• ベストアンサー

チャンネルが勝手に変わる

ビエラとディーガを使用しています。ビエラの電源を入れて数分経つと、勝手にチャンネルが変更されて、2チャンネルのNHK Eテレになってしまいます。その後も何回か、同じ現象が起こります。ディーガを使用して録画番組を見たりすると、一切起こらなくなります。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_dio
回答No.3

> チャンネルが変わる際に小窓に「予約番組の検索をします」のメッセージが出てチャンネルが変わるのです。 >ありがとうございます。ご指示の通りにキャンセルされた予約を削除しました。 >しかしながら、以前の状態のままイーテレに変わります。 >毎週録画や探して録画という機能を使っているからなんでしょうか? 憶測ですが『探して毎回予約』機能が働いているようです。 参考URLのケースはDIGAの予約を消してもVIERAの予約指示で予約が復活する現象ですが、 VIERA側に予約指示が残っているとか? キャンセルされた予約を削除したのはDIGAでしょうか?

参考URL:
http://o103.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2b0e.html
kotama2003
質問者

お礼

ご無沙汰してすいませんでした。VIERAの予約、履歴をすべて消し、予約はDIGAのみで行うようにしました。今のところ、あのような事象は起こっていません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

録画機能付きテレビでたまにおこります。 録画予約された番組で放送がキャンセルされたものはありませんか? おそらくイーテレで放送される幽霊番組を探しに行っているように思います。 予約をすべて削除してください。

kotama2003
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示の通りにキャンセルされた予約を削除しました。 しかしながら、以前の状態のままイーテレに変わります。 毎週録画や探して録画という機能を使っているからなんでしょうか?

• STICKY2006
回答No.1

>>ビエラの電源を入れて数分経つと、勝手にチャンネルが変更されて、 >>ディーガを使用して録画番組を見たりすると、一切起こらなくなります びえらぁ~がテレビで、でぃーがーっがレコーダーでしたよね。確か。 ただの可能性の提示。ぐらいなので、あんま期待しないでください。 ビエラのテレビリモコンが故障している。 前に水をぶちまけたりして内部で誤作動起こして、たまーにチャンネルを押されたような信号出してしまう。とか。 ディーガ側なら問題ない。というのは、ディーガに制御移してるときは、ビエラのリモコンは使えからかな。と思ってみたり。 ディーガ付けないで、ビエラだけ電源入れてみて、ビエラのリモコンの電池でも抜いてみて現象が起こらないようならリモコンじゃね? とか考えてみたり。

kotama2003
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、該当しないように思われます。 書き忘れたのですが、チャンネルが変わる際に小窓に「予約番組の検索をします」のメッセージが出てチャンネルが変わるのです。