• ベストアンサー

タバコについて、今どう思っていますか?

皆さんはタバコについて今どう思っているのでしょうか? 「煙たいから嫌」という人もいれば「大人の嗜み」という人もいると思うのですが… 世間は「この場所でのタバコは禁止」や「禁煙タクシー」など色々な案が出てきて喫煙する人は邪魔物扱い(って言うと表現が悪いかもしれませんが…)される傾向にある気がします。 でもタバコって結構税金がかかってますよね? もし誰もタバコを吸わなくなってしまったら、ここから入る税金はゼロになるわけです。幾らぐらい入っているのかは分かりませんが、これってかなり痛いと思うんですよね。(笑) それと、JTで働いている方達、その家族も当然困るわけで…。 「タバコは絶対にダメ!」というのはちょっと間違っているんじゃないかな、と思うんです。私は、ですが。 この事について色々な方の意見を聞きたいです。 性別と年齢もかるく書き込み頂けると嬉しいです。 (10代後半・女)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryogryog
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.47

20代後半女性です。タバコは大嫌いです。 密室(特に車)でタバコを吸われると気持ち悪くなります。 ・・・ですが 私の実家も、旦那さんの実家でもタバコを吸わない人は私ぐらいで、逆に肩身が狭いです。 旦那さんの弟の奥さんも妊婦さんなのにタバコを吸っていました。 子供が生まれても、みんな関係無しに子供の前でタバコを吸っていました。 なので、私が妊娠したときが不安です。 子供が生まれたときが不安です。 あ、でもタバコ吸う人って羨ましいですよ。 気まずい話とかで沈黙になったとしても タバコを吸うことによって その時の「間」がもてるなと・・・。 仕事中でも、リフレッシュコーナーとやらへ行って休憩できるし。 しかも、そういうところでタバコ吸う人同士でコミュニケーションがとれるらしいですしね。 吸ってる人には とてもステキなことなんでしょうね。 吸ってる人は、いろいろなところで禁煙を強いられていると思いますが、当たり前です。だって迷惑だもの。そこら辺で吸われたらたまったもんじゃない。 吸わない人の事をもうちょっと考えてくれたら嬉しいです。 そしたらこんなに不快になることもないのになぁ。 不快にさせる喫煙者がまだ多すぎだと思います。

その他の回答 (49)

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.50

若いうちは、いいと思いますが、やはり歳をとって病気でもなると、ほとんどの方が、若いうちからすわなければよかったと後悔するらしいです。すわないにこしたことがないです。

回答No.49

46の意見に賛成ですが、1つだけ。 他者に迷惑をかけない限り、自由というが原則です。 問題は、喫煙者の少なくない人たちが「迷惑」だとわかっていないことからくるものと思います。

  • snr_6p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.48

私は、煙草を吸いません。 吸う機会がなかったからか、今まで吸った事がありません。 好き嫌いという「概念」で考えた事がありません。 煙草を吸っている人とどう思うかと言う事になると、「好き嫌い」がはっきりします。 【なんとも思わない(敢えていうと「好き」タイプ)】 ・吸っている本人以外に迷惑をかけていない人。 ・同乗した車内で、さりげなく窓を小さく開けて、『煙』に対して気を使う人。(広く考えると、「車外」に、放出してるので、如何かという考え方もありますが…) 【嫌いタイプ】 ・吸っている自分だけ満足してて、周辺への配慮が全くない人 ・くわえ煙草で歩いている輩 ・車中の窓から、平気で「煙草」を投げ捨てる輩 ・のべつ幕なく、「煙草」を吸っている輩 ・「副流煙」でどれだけの人たちが迷惑になっているかが想像出来ない輩 等々、上げると切りがありません。 吸う前に「吸っても良いですか」って聞くのは、別に必要ないと思う、どの様な状況で、吸っているかをデリカシーを持って、吸えるか否かという事じゃないでしょうか。

回答No.46

 “「煙たいのはイヤ」だからといって喫煙者を邪魔者扱いするのは、税制やタバコ関連産業にとって有害だから、考え方として間違っている”というご主張でしょうか。  お世辞にも支持できないですね。  財源としてのタバコ税は、国レベルでは1兆9千万円くらいありますが、年間の医療費による支出だけで3兆円以上あります。  両方がゼロになったとして、歳出の削減が1兆1千万円ですか。タバコを売らない方が国家財政的には有益そうです。  JTとて、今は別にタバコ関連のことしかやっていないわけではないし、医薬品創成や飲食品の製造・開発、バイオ技術関連でいくらでも食っていけそうです。  植物としてのタバコに有益な生理活性物質がもしも含まれているならば、抽出してそれだけを製剤化するなどして摂取すれば済むことです。いわゆるタバコの形で喫煙して摂取する必然性は皆無ですね。  疫学的にも、分子レベルや臓器・組織レベルでの多数の基礎医学・臨床医学研究でも、健康面でのタバコの有害性は今や殆ど明らかです。  確率的な危険因子という側面はありますが、好き好んでわざわざリスクを高めるのは賢明なことでしょうか? ましてや、それを好まない者に押しつけるのは、どうでしょうね?  その辺のことを、もっと真面目に考えていただきたいと思います。  喫煙したい方は、閉じた空間において、自己責任でどうぞご勝手に。  喫煙行為による迷惑を社会にばらまくのはおやめいただきたい。  その意味に於いて、私見としては「タバコは絶対にダメ(が正解)」ですね。 (30代・男;生命科学研究者、薬剤師、元教育業)

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm
  • qdream
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.45

初めての投稿になります。 個人的な意見かもしれませんが、 喫煙者同士のモラルの向上は喫煙者同士でおこなって もらいたいです。 つまり、マナーを守っているのに肩身が狭いとおっしゃっている 愛煙家の方には、マナーの悪い喫煙者にマナーの向上を促すよう にしていただきたいと思っています。(少なくとも非喫煙者よりは 喫煙者の気持ちが分かると思いますので、注意する時もソフトに事 が進めれるかと思います。) 結構、非喫煙者の自分の意見からすると注意するのにも吸う人 の気持ちが分からないので、気がひけるし匂いによって近寄りた くない面もあるので、敬遠しがちです。 もちろん、非喫煙者だから何もしないというわけではなく、自分 は声を掛けていただければ一緒に注意する方向で考えています。 結局、複数人で注意すれば注意しやすいわけで、その為のお声掛け を分煙を推進する愛煙家の方がおこなっていただければ、非喫煙者 も助かると思います。 (20代後半・男)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.44

喫煙所の設備が整っていないこと、場所が悪いこと、 すべて「喫煙者が非常識なだけ」と一方的に責められたと思い、 またもや大人げない反論を行ったことをお詫びします。 ただ空気清浄器の件は、開き直りの文句に使った訳ではないんです。 ネットで発見して、皆こういうのを持ってればいいんだろうな・・と 思ったのです。ただ、実現は困難だなとも思いましたが。 それより、設置者へ「設備を整えて欲しい、場所ももう少し考慮して欲しい」と 訴えかける方が、よっぽど現実味がありましたね。 こういう訴えってもしかして、本来喫煙者がすべきなのでは?とも思えますし。 本当に迷惑をかけたくないと思っているなら、 その設備の無さでいいのか?そんな場所でいいのか?と疑問を持つべきだし、 非喫煙者の方もそこのトコロを仰っているのだろうと思いました。 今まで、数少ない喫煙所を見つけては単純に 「あった!!」と喜び、非喫煙者の迷惑など思いを馳せる余裕もなく 至福の時を勝手に過ごしておりました。 思いやりは足りなかったと思いますが、私が反発したのは禁煙マークの前でも 堂々と喫煙するようなヤツと一緒にされたくなかっただけなんです。 でも「決められた場所で喫煙してルールを守っているのはよく分かります」 この言葉になんだか、とても救われました・・・・。 設置者にはホント、適切な設備と場所を望みたいです。 非喫煙者の方を煽るような物言いも、反省します。 ここの回答を読んで腹が立ったり納得したりしながら、 自分の今までの行動というものを、振り返ることが出来ました。 憎悪からは、憎悪しか返ってこないって本当だなと思います。 今回は煙草の件が主ですが、過去に私が(この質問以外で)回答した内容も、 自分が正しいと思って質問者をこき下ろしたこともありました。 そういう事も含めて、いろいろ反省しているところです。 私の回答で気分を害した方にはお詫びしたいと思います。 申し訳ありませんでした。 喫煙者も非喫煙者も、どちらかが一方的に我慢を強いられるのでなく 両者が共存できる世の中になれば・・・と思います(煙草が法で禁止されないなら)。 もちろん、喫煙者のほうがより謙虚になって。 なるべく冷静になって、客観的に考えて、なおかつ 非喫煙者にふりかかる迷惑を大前提に考えた結論がコレです。 まだまだ考えが甘いかも知れませんが、今の所いっぱいいっぱいです。 ※(笑)マークは「怒っている訳ではない」という意味で、  つい多用してしまいました。ですが全体的には煽るような文体であり、  不快な思いをされたと思います。申し訳ありませんでした。  煙草以外の比較の話は、私の悪あがきと思い、お許し下さい。

回答No.43

我々嫌煙家(とりあえずそういうことにして)は煙草の害を別の物との比較法に走られる事をもっとも嫌います。 たとえばここで出てきた中でも  排気ガス  酒、ワイン  水道水 がありましたね。 確かに煙草に負けず劣らずの害があるのかもしれません。しかし今は煙草の話をしているのです。 煙草というのは自分はおろか他人迄にも害を与えてしまう事は今日び小学生でも理解していることなのに何故「他にも害のある物はたくさんあるので煙草ばかり目くじらたてるな」論法に走るのかと理解に苦しみます。 決められた場所で喫煙してルールを守っているのはよく分かります。きっとマナーのいい方ばかりなんでしょうね。 ただそれでいても流れてくる煙で迷惑している人もいるという事を理解してもらいたい。 そこで「じゃあどうしろと?空気清浄器を一人一人持てと?(笑)」的な考えに走るのではなく「喫煙所で吸ってさえいればよいと思っていましたがそれでも迷惑に感じる方がいるんですね・・どうすれば良いでしょうね?」という風に思って下されば「まぁ後は喫煙所の設置側の問題ですかね?」という展開になると思うんですが。 ここに寄せられた回答の中で喘息に苦しんでいた方がいらっしゃる様ですが私も20代前半に苦しみました。幸い再発すること無く現在に至っていますがもう少し他人に与える影響を理解して頂きたい。 (笑)マークを多く含んだ文章も不謹慎だと思います。 少々興奮し全面禁煙家と思われても仕方が無い回答をしたのは反省します。

noname#30532
noname#30532
回答No.42

>タバコを買ってくれる人がいるから、JTの方々も必死…というか、工夫して主張しているんだと思います。 JTは企業です。自社の利益を高めることは企業なら当たり前のことです。(手法に問題があって逆に企業イメージを悪化させていますが) 「買ってくれるから」工夫しているのではなく、「買ってくれなくなっているから」工夫しなくては生き残れないのです。 >逆に考えて、「便利な物にはリスクがある」と考える リスクがあるからなくそうとした場合「なくなったら困るかどうか」です。 麻酔がなくなったら手術の痛みを我慢しなければならない。 車がなくなったら100年前の移動手段に戻らなければならない。 麻酔は資格を持った専門の医師が担当し、患者本人に危険性を説明した上で書類にサインが必要です。 車も免許が必要で違反したら罰金や免許取り消しなどがあり、ハイブリットエンジンやエコカー、エタノール(バイオガソリン)の開発など試行錯誤の途中です。 麻酔や車は全ての人に影響(利便性)を与えますが、煙草がなくなってリラックスできなくなるのは禁煙が出来ない人だけ。 吸わない人にとってはデメリットのみ。欠片も「便利なもの」ではないうえに火がつけられた瞬間から本人のみならず周囲に悪影響を及ぼす。 酒や排気ガスとの違いを理解してもらえるでしょうか。 因みに私は喘息もちで煙草は大嫌いですが、全面禁止派の行き過ぎた意見には眉をしかめるものも多々あり、分煙派です。 とはいえ、10年20年と徐々に喫煙率が下がっているわけですし、半世紀あるいは1世紀もして世代交代してしまえば、全面禁止に何の問題もなくなる可能性が高いと思ってます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.41

他人様に迷惑をかけまいと、それなりに気を遣ってきたつもりでしたが 「煙垂れ流しの喫煙所で自己満足している非常識人」 扱いされてしまいました-(笑)。まいったなぁ。 お互いの妥協点が根本的にズレているから、話にならないのか。 馬鹿な私は、やっと分かりました! 携帯用空気清浄機を、便所スタイルの喫煙所に持ち込みましょうか。 地方に住む私には、設備の整った喫煙所なんて 都会の駅か空港くらいしか思い浮かばないですし・・・。 これでも色々考えてますので、そんなに苛めないで下さいよ~。 立小便する時くらいの細心の注意、ですか!? イヤん、下品~~(笑)。 というか、立小便なんてした事ないから(一応♀だし) どんだけの注意っぷりなのか見当つきません。 そうか、この方(細心の注意を払って)立小便はするのか。 まぁいっか。喫煙に比べたら屁でもないでしょうから・・・。 結論としては、NO.37さん・40さんの仰ることは 現時点では「煙草吸うな」と言ってるに等しい。 携帯用空気清浄機を各個人持ち込ませるなんてことは 現状を考えたらかなり困難でしょうし。 でも便所スタイル喫煙所での喫煙は非常識人扱いですから。 それを克服したとしても「衣服についたにおいが」とか言い出すでしょ。 行き着く先は「禁煙しろ」ですよね。何やってもイチャモンがつく。 だから、吸いたきゃ吸えばいいなんて中途半端は言わず 最初から「禁煙しろ」って言えばいいんじゃないでしょうか?? 法には従いますよ。私だって犯罪者にはなりたくないし、 法で禁止でもされなければやめられない、意思の弱い人間ですから。 そういう意味では、禁煙推進に賛成します。

回答No.40

なんどもすいません。 #37さんのおっしゃる事に大いに同感です。 吸いたきゃ吸えばいいんですが、家族を含め ≪他人に迷惑をかけるな!≫ ということです。 これを守っている喫煙者なんて見たことないですよ。 クサイ!って思ってあたりを見れば喫煙者や喫煙コ-ナーがあります。大迷惑です。タバコ煙の垂れ流し。 ほとんどの喫煙コーナーは、壁のないトイレで便器の配水管は下水ではなく道路。こんな風に見えます。 女の子にこんな事書いて申し訳ありませんが、道端でたばこを吸うなら立小便をするときくらいの細心の注意を払ってもらいたいもんです。 喫煙者の迷惑は「お互い様」じゃないです。一方的に迷惑をかけているんです。 タバコ煙は平気だよって口で言っても、そんなことには関係なく体はダメージを受けます。だから受動喫煙の可能性を残してはいけないのです。 カーレースはサーッキット。 前にも書きましたが喫煙専用の施設での利用なら誰も文句なんか言わないはずです。 公道でのカーレース、趣味志向だからって容認しますか?轢かれるかもしれませんよ。(尤も、すでに非合法ですが)

関連するQ&A

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • たばこは悪?

    こんにちは。 非喫煙者、JT及び煙草に関連する仕事もしていません。 喫煙ってそんなに悪いことなのかと疑問に思うのですが おかしいでしょうか? 目が染みるほど煙が充満している事務所、会議室などが 無くなったのは大歓迎ですが 喫煙所、まわりに人がいない場所(公園、河原など)での喫煙は 別に問題無いと思います。 (ポイ捨ては論外ですが) 個人的にたばこのメリットとして下記2点がパッと浮かびます。 ・たばこを買うことで税金を多く払っている。 ・JT及び、たばこ関係の仕事での雇用がある。 そんなにたばこを悪者にしなくてもいいのでは? みなさんはたばこについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • たばこの税金って全国でいくら?

    私は喫煙者の一人ですが、最近喫煙者が締め出しを食らっている傾向にあります。 今までは国が販売するタバコにより、日本は大きな税金利益を上げてきたと思います。国はタバコを製造し、個人を中毒にさせておきながら、税金を取っておきながら、最近では、喫煙者を閉め出してる傾向にあります。無喫煙者に言わすれば、何故辞めないか?と言われますが、タバコを心の安らぎにしている人、私の場合、゛タバコは心の日曜日゜と言っていますが、日本全国で、タバコの消費量によって今、国は、どれくらいの税金を得ているのでしょうか?我々喫煙者は、どれくらい国の税金に貢献しているのでしょうか?もちろんその他に、通常に税金は当たり前に払っているわけですが、これは、酒を飲む人にもいえることではないでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • タバコ

    今日タバコを買って気が付いたのですが、、、 タバコのパッケージの裏に、何やらメモが付いていました。 「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。」という文面です。 数ヶ月前、\270-から\300-に値段が上がり、30円分がこのメモなのでしょうか? 今、喫煙者は喫煙場所も限定され、駅のホームにあった喫煙所まで剥奪され、\300-に値段を上げられた上に、「厚生労働省」は言っていますなどと、タバコメーカーがメモを貼り付けてきます。 「ハイライトは労働者のタバコ」などと言った、勤労意欲あふれるようなフレーズも、今では聞こえてはきません。 そこで質問です。 1.そんなに「悪い!!」「悪い!!」と言うのなら、いっその事売って下さるな。自販機、コンビにの店頭に雛人形のごとく並べて下さるな。どうして、こんなに『悪い』物を日本では販売しているのでしょうか?? 厚生労働省の名前まで出してくるのですから、大麻をコンビニで扱っているのと同様なのではないのでしょうか? 2.いっその事、全国の皆さんで1ヶ月の禁煙をしませんか? そうなると、JTが受ける影響はどうなるのでしょうか? 潰れてしまうのでしょうか?大規模なリストラでしょうか? 挙句の果てに、禁煙後のタバコの値段が、十数倍に跳ね上がってしまうのでしょうか?