• ベストアンサー

タバコについて、今どう思っていますか?

皆さんはタバコについて今どう思っているのでしょうか? 「煙たいから嫌」という人もいれば「大人の嗜み」という人もいると思うのですが… 世間は「この場所でのタバコは禁止」や「禁煙タクシー」など色々な案が出てきて喫煙する人は邪魔物扱い(って言うと表現が悪いかもしれませんが…)される傾向にある気がします。 でもタバコって結構税金がかかってますよね? もし誰もタバコを吸わなくなってしまったら、ここから入る税金はゼロになるわけです。幾らぐらい入っているのかは分かりませんが、これってかなり痛いと思うんですよね。(笑) それと、JTで働いている方達、その家族も当然困るわけで…。 「タバコは絶対にダメ!」というのはちょっと間違っているんじゃないかな、と思うんです。私は、ですが。 この事について色々な方の意見を聞きたいです。 性別と年齢もかるく書き込み頂けると嬉しいです。 (10代後半・女)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryogryog
回答No.47

20代後半女性です。タバコは大嫌いです。 密室(特に車)でタバコを吸われると気持ち悪くなります。 ・・・ですが 私の実家も、旦那さんの実家でもタバコを吸わない人は私ぐらいで、逆に肩身が狭いです。 旦那さんの弟の奥さんも妊婦さんなのにタバコを吸っていました。 子供が生まれても、みんな関係無しに子供の前でタバコを吸っていました。 なので、私が妊娠したときが不安です。 子供が生まれたときが不安です。 あ、でもタバコ吸う人って羨ましいですよ。 気まずい話とかで沈黙になったとしても タバコを吸うことによって その時の「間」がもてるなと・・・。 仕事中でも、リフレッシュコーナーとやらへ行って休憩できるし。 しかも、そういうところでタバコ吸う人同士でコミュニケーションがとれるらしいですしね。 吸ってる人には とてもステキなことなんでしょうね。 吸ってる人は、いろいろなところで禁煙を強いられていると思いますが、当たり前です。だって迷惑だもの。そこら辺で吸われたらたまったもんじゃない。 吸わない人の事をもうちょっと考えてくれたら嬉しいです。 そしたらこんなに不快になることもないのになぁ。 不快にさせる喫煙者がまだ多すぎだと思います。

その他の回答 (49)

• ISHI-KORO
回答No.19

30代 女性 非喫煙者 全ての公共の場が禁煙になればと思っています。 タバコは値段が安すぎます。欧米は1000円前後と高額です。 (記憶が曖昧ですみません。ブータンだったかと・・・) いい記事がありました。 税金については、損失額の方が多く国民一人あたり4万円のマイナスと書いてありますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070430-00000219-mailo-l16 こちらもいいですよ。 http://www.asunet.ne.jp/~kakezono/newpage28tabakoTop.html

lilim12
質問者

お礼

>タバコは値段が安すぎます。欧米は1000円前後と高額です。 そんなにするんですか! 日本もじわじわ上げていくんじゃなくてどんとそこまで上げれば… でも買う人は買うんでしょうか、こういうのは…。 URLもありがとうございます!! じっくり読んでみようと思います^^ ご回答ありがとうございました!

• satoshite
回答No.18

30代♂元喫煙者 禁煙して2年が経とうとしています。 大病で1年半ほど入院したのですが、そこでタバコを覚えました。喫煙室の会話が楽しかったからです。 しかし、退院してからは、タバコをやめました。 一言で言うと、タバコは、合法的麻薬だと考えています。 世の中からタバコなんて、無くなってしまえばいいと思っています。 国は、税収のために、タバコを残しているのだと思いますが、そのせいで医療費がどれだけかかっているかということを考えたら、タバコなんて法律で禁止すべきだと思っています。

lilim12
質問者

お礼

禁煙ご苦労様です^^ >一言で言うと、タバコは、合法的麻薬だと考えています。 やっぱりそうですか、すごい依存性ですしね…。 麻薬みたいなものなのに無くならないのはお金が絡んでたり買う人がいっぱいいたり、って結局はお金に結びつくんですが; 無くなったら肺ガンになる人だっていなくなるんですよね。 >国は、税収のために、タバコを残しているのだと思いますが、そのせいで医療費がどれだけかかっているかということを考えたら、タバコなんて法律で禁止すべきだと思っています。 タバコ税ってたくさんあるんでしょうか。 でも医療費の方がたくさんかかりますよね、それだけいたら…。 法律で禁止もありだとおもいます! ご回答ありがとうございました!

• Zirconia
回答No.17

※すいません、寝る前のぼんやりした頭で書いたら、  無駄に長くなってしまいました。長文注意で。 20代後半男性。 私は葉巻・パイプ派で、家の外で吸うことはあまりないので 喫煙所が少なくて不便だ、とかそういう不満はあまりありません。 しかし、たまに喫煙所を探しながら歩くと、その不遇ぶりに悲しくなります。 玄関脇や玄関の外、便所の隣とか…いや、便所の隣ですよ? 結構いいホテルのはずなのに、喫煙スペースは便所の隣って。 そしてそんな場所でも煙草を吸う人がいることにまた悲しくなります。 ニコチン中毒。(本当は依存症ですが、中毒の方が認知度高いので) 今の日本の喫煙者は、ほとんどニコチン中毒なのでしょうか。 喫煙者の半分以上は「本当は煙草をやめたい」と思いながら吸っていると、どこかのアンケートで見た記憶が有ります。 やめたい、やめたい、と思いながら吸うわけです。 あのような屈辱的なスペースで煙草を吸うわけです。 病気ですよ、それは。 喫煙者は全てニコチン中毒になってしまうような状況は異常です。 お酒に置き換えてみるとわかるでしょう。 お酒を嗜む人はみんなアルコール依存症でしょうか?違いますよね。 お酒がないと落ち着かなくなったり、イライラしたり、手が震えたり、 お酒を飲む人がみんなそんなことになってしまったら大変です。 しかし現実は、日常的にお酒を飲みながらも、アルコール依存症にならない人が大多数です。 では、なぜ煙草はお酒のようにいかないのでしょう。 私は肺喫煙に原因があると思います。 内臓である肺に煙を溜めて、そこから直接ニコチンを吸収する。 これは言ってみればアルコールを血管に注入するようなものです。 そんなことをすれば、どんなに強い人でもすぐに酩酊し、何度も続ければ高確率で依存症に陥るでしょう。 肺喫煙者はそんな危険なことを日常的にやっているわけです。 そりゃあニコチン中毒にもなりますよ。なって当たり前です。 昔、葉巻やパイプが使われていた時代には、口腔喫煙が主流でした。 本来、煙草と言うものは煙に含まれる味と香り、そして煙自体を愉しむものであり、 ニコチンは、それに付属するただのオマケ、という感じでした。 紅茶とカフェインの関係に置き換えるとわかりやすいかもしれません。 紅茶にはカフェインが含まれますが、大抵の人は紅茶の味と香りを愉しむために紅茶を飲みますよね? 煙草とニコチンの関係も、本来はそういうものだったんです。 肺喫煙が主流になったのは、紙巻き煙草が主流になってからです。 ではなぜ紙巻煙草が普及したのか?その理由は戦争にあります。 クリミア戦争だったかな?あのあたりから紙巻が出てきたと思います。 戦場では葉巻やパイプを悠長にふかしている余裕などありませんから、 「できるだけ短い時間で吸える煙草を作ろう」 という理由で開発されたのが紙巻煙草です。 燃焼速度の高い紙で煙草を巻き、直接肺に入れて即効でニコチンを吸収させる。 味も香りも度外視で、まさにニコチンを摂取するためだけのサプリメントとして作られた商品でした。 そして時代が移り変わると共に紙巻煙草は、その手軽さや強い依存性から だんだんと売り上げを伸ばし、そのうちに煙草の主流になってしまいます。 「パイプや葉巻の代替品」だったはずの紙巻煙草が、主流になってしまったのです。 昔の人は仕事で忙しく、ゆったりとした喫煙時間が取れない時に紙巻を吸い、 家ではゆっくりとパイプをくゆらす、という喫煙スタイルをとっていました。 しかし今の喫煙者は、いつでもどこでも紙巻煙草です。 外でも、家でも。…家でも?そう、充分に時間があり、 ゆっくりと煙草を愉しめる時間があるはずの自宅での喫煙でも、 今の喫煙者は紙巻を吸ってしまいます。なぜでしょう。私にもわかりません。 おそらく濃度の高いニコチンに体が慣れきってしまっただと思います。 だから普通の葉巻やパイプ煙草では満足できないか、 それとも最初から葉巻やパイプの存在など眼中に無いか。 …ああ、今や紙巻煙草こそが「普通」の時代なんですよね。 今では葉巻やパイプ喫煙者の方が変わり者扱いです。 だから若者は紙巻煙草から入っていく。 紙巻煙草を「普通の煙草」だと考えて。 そして行き着く先はあの、喫煙スペース。 それはなんか、悲しいな。 もしも将来、質問者さんが喫煙することがあるとしたら、 どうか紙巻煙草だけは止めてください。私からのお願いです。 「とりあえず煙草が吸いたい」というなら葉巻で充分です。 やや太めの良い葉巻を1週間か2週間に1本。 それが常識的な大人の煙草の愉しみ方です。 (細い葉巻は見た目と裏腹にうまく吸うのは難しい上級者用なので注意) 値段は大体手ごろなのは1本100円から500円くらいかな。上を見ればキリがないので見ないようにしてます(笑)。社会人ならばそれほど負担にはならない金額だと思いますよ。頻繁に吸われるかたならまた別ですけどね。 「とりあえず」ではなく、本格的に煙草を楽しみたいならパイプです。 パイプ煙草は葉っぱとパイプが別々に売られているため、 煙草の葉をもみほぐしてパイプに詰める所から始めなければなりません。 葉巻が「シェフの作った料理を愉しむレストラン」なら、 パイプは「材料から吟味して自分で作る料理」です。 煙草を詰めるのにのも吸うのにも技術がいります。 しかしそれだけに「正しい喫煙技術」が身につくのもパイプです。 パイプで悪戦苦闘してついには投げ出した後に葉巻や紙巻を吸うと、 味の違いに愕然とするでしょう。私はしました。愕然と感動。 パイプは葉の値段が安いのも特徴です。800円くらいかな?のパックで、大体1~2ヶ月は持ちますね。半分くらい残ったまま次買ってしまう事もしばしば。 パイプ本体のほうは、これまたこだわりだすと天井知らずですが、私は例によって上を見ないようにして(笑)1200円のコーンパイプを愛用しています。 普通に吸うだけならコーンパイプでも充分ですよ。最初はコーンの雑味もありますが、使い込めばどんな高級パイプにも負けないほどの愛着が沸いてきます。 …と、趣味語りになると止まらなくなるので、 話を戻しましょう。 口腔喫煙ならニコチン依存は起こらない、と私は考えています。 そりゃあ、人によって程度は違うでしょうが、少なくとも私は大丈夫です。 『禁煙なんて簡単だ、その証拠に俺は何度も禁煙している』 というジョークがありますが、私の場合はまさにそんな感じで 気がついたら「あれ?そういえば3ヶ月ほど煙草吸ってないな…」 と、いつのまにか気まぐれに禁煙成功していたことが今までに何度もありました。 もっとも私が特に依存しにくい体質なのかもしれないので、注意は必要ですが。 なので、もし煙草を始めるなら、まずは口腔喫煙から始めましょう。 いきなり肺喫煙で依存症コースまっしぐらよりはずっと現実的な道だと思います。 まぁもちろん、吸わないならそれに越したことはないですけどね。 ※口腔喫煙はニコチン依存の度合いは低いかもしれませんが、  咽頭癌・舌癌などの口腔内の病気の原因となる恐れがあります。  吸いすぎに注意し、マナーと節度を持ち正しい喫煙方法を身につけましょう。 煙草のパッケージの注意書きっぽく締め。

lilim12
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます! 内容がすごく面白かったので(笑)読んでて疲れなかったです^^ >たまに喫煙所を探しながら歩くと、その不遇ぶりに悲しくなります。 やっぱり少ないんですね…。 歩きタバコ禁止地区とかやる前にまずは喫煙所を充分に作ってからやるべきなんでしょうか。 日本ってそういうところありますよね。 ゆとり教育が良い例のような…。(土曜結局みんなヒマで家で遊んでる) >喫煙者の半分以上は「本当は煙草をやめたい」と思いながら吸っていると、どこかのアンケートで見た記憶が有ります。 やめたい、やめたい、と思いながら吸うわけです。 あのような屈辱的なスペースで煙草を吸うわけです。 病気ですよ、それは。 これは…なんだか覚醒剤にも似ているというか…。 やめたいと思ってるのにやめられない、これってかなり辛そうですね。 すごく背中がかゆいのに背中のどこがかゆいのかが分からないみたいな。(微妙な例えですみません;) >もしも将来、質問者さんが喫煙することがあるとしたら、 どうか紙巻煙草だけは止めてください。私からのお願いです。 ありがとうございます。吸うかどうかはわからないのですが、 タバコを吸うおじさまに憧れる年頃なんです。(笑) でもみなさんの回答を見ているきっと手は出せないと思うんです。 >葉巻が「シェフの作った料理を愉しむレストラン」なら、 パイプは「材料から吟味して自分で作る料理」です。 煙草を詰めるのにのも吸うのにも技術がいります。 葉巻についての知識もありがとうございます!! 本当は色んなところに色んなコメントをしたかったのですが、どうしても長くなってしまうので…(笑) 良い趣味ですね、楽しそうです。かなりカッコイイと思いますよ! >まぁもちろん、吸わないならそれに越したことはないですけどね。 やっぱりここにくるんですよね。(笑) うーん…タバコについては色々考えさせられます。というか私が勝手に色々考えてるだけなんですが…; 注意書き締めもありがとうございます^^ ご回答ありがとうございました!!

noname#58705
noname#58705
回答No.16

これだけマナーの悪い人が居るのだから資格者制度にすれば良いじゃないですかね?当然規則を破ったら刑事責任。それくらいのリスクが無いと守れないでしょ?守ってる人には悪いですが、資格者制度になっても1本10万でも吸う人は吸いますよ。罰金を方が収入になるんじゃないかな? ポイ捨ては駄目だ!マナーが悪い人が多いが自分は守ってるって言いながらも排水溝とかに捨てたり、車を運転しながら外に灰を落としたら絶対してますからね・・・・吸うなら自宅のみ自分の家族だけに煙を吸ってもらいたいのが本音ですけどね。 それと仕事中の喫煙休憩も当たり前と思っている喫煙者もマナー以前にサラリーマンとしてどうかと思います。自営業なら自分の経営だからどうでもいいですが長々と雑談しながら仕事しないおっさんが多すぎて・・・・ 非喫煙者はその間も仕事してますから・・・・ タバコの有害物質は7m先まで届くそうです。 死ぬなら自分だけにして欲しいです。

lilim12
質問者

お礼

>これだけマナーの悪い人が居るのだから資格者制度にすれば良いじゃないですかね? それもありですね。自転車にも免許が…免許とは少し違いますか。(笑) でも本当に筆記テストと実技(?)テストを実施したら減りそうです。 1本10万円にしても吸いたい人はやるでしょうが…。 >それと仕事中の喫煙休憩も当たり前と思っている喫煙者もマナー以前にサラリーマンとしてどうかと思います。 喫煙休憩って、疲れたからタバコを吸いながら休憩…でしょうか? でもタバコを吸うと疲れやすくなるから意味ないような? やっぱり落ち着くんでしょうか。すごい依存性です…。 >タバコの有害物質は7m先まで届くそうです。 死ぬなら自分だけにして欲しいです。 7m…! 家族の誰かが吸ってたら絶対に届きそうですよね! うーん…危ないな、タバコ…。 ご回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.15

40代男性です。 タバコを吸う人は“自分が好きで吸っているから肺がんになろうが、不健康になろうが大きなお世話”と思っているに違いありません。 要するに「自分のやりたいことをする」という性格。 ですからこういう輩の大多数は、周りで迷惑していようが気にとめません。 車からのポイ捨ても当たり前、ホームの喫煙場所で吸っていて、電車の中で煙をはくのも当たり前。 特急の喫煙車輛にベビーカーを押して入っていく茶髪の若いカップルがいましたが、子供の影響など考えないバカップルです。 JTも、人間が不健康になることを承知で、会社の儲けのために商品を作っていることを考えると、やはり“自分のやりたいことをする”という身勝手さにつながります。 吸いたい人は勝手に吸えばいいです。ガンになろうがこちらの知ったこと ではありません。でも身勝手な振る舞いはやめて欲しいです。

lilim12
質問者

お礼

>車からのポイ捨ても当たり前、ホームの喫煙場所で吸っていて、電車の中で煙をはくのも当たり前。 車からのポイ捨てってよく見ます。これって結局雨に流されたりして溝にたまるんですよね。 中学生の時に清掃運動で近くの公園に溜まってたのを取って多いなぁと思った覚えがあります…(笑) >吸いたい人は勝手に吸えばいいです。ガンになろうがこちらの知ったこと ではありません。でも身勝手な振る舞いはやめて欲しいです。 確かにそうですね。迷惑してる方の身も気にして欲しいというか…、 でも身勝手な人もいるけどちゃんとしてる人もいるみたいで…… 皆さんの回答を見てそうじゃない人もいると思ったんです^^ ご回答ありがとうございました!

• tsn
回答No.14

男で喫煙者です。 ポイ捨て、副流煙に気をつけています。 あとは病気になっても自業自得だと思っています。 喫煙は迷惑のかからないようにする事は可能ですが 飲酒は度を過ぎるとそれが無理になる事があります。 ですので例えばポイ捨てで人に火傷を負わせた人がいたとしても 吸っている人みんなを責めるような考えはやめてもらえればと思います。 飲酒運転で人身事故があっても飲んでいる人を見て同格化はしないでしょ。

lilim12
質問者

お礼

>喫煙は迷惑のかからないようにする事は可能ですが 飲酒は度を過ぎるとそれが無理になる事があります。 お酒が抜けるまで時間もかかりますしね…… そう考えると喫煙は喫煙所などを作って回避できますね。 良い例えをありがとうございます。(笑) >飲酒運転で人身事故があっても飲んでいる人を見て同格化はしないでしょ。 そうですね! やっぱり、みんながみんなそうだ、って括ってしまうことはないです。 タバコもほんの一部だけが目立ってしまうだけなんでしょうかね。 回答者さんは何といいますか、その辺りをしっかりされてそうです^^ ご回答ありがとうございました!!

noname#39388
noname#39388
回答No.13

20代前半男、たばこ吸いません。 今、非常にいいムードです!(笑)。 まあ、邪魔者扱いというよりも、吸わない人に害が及ぶことが問題なんだろうと思います。 喫煙室で吸うだけには全くOKですよ。 タクシーで吸ってはダメ、公共の場で吸ってはダメ。 これは当然だと思います。 あと、大人の嗜みという人もいるのでしょうかね? 「止めれるのなら止めたい」と言う人のほうが多いように 個人的には感じます。あれは口だけか、もしかして。 たばこは無くならないと思います。依存性が高いですからね。 そこで、たばこ税については、もっと高くすればいいと思います。 ひと箱1000円ぐらいにしても、買う人は買うでしょう。 税収がもし減っても、国としては国民が健康になった分、 たばこ税以外の税収が増えるのではないでしょうかね。 まぁ、どうなんでしょう…。 「オレはたばこを吸ってるから税金を多く納めてるんだ」 なんて言って欲しくないです。 こっちから見たら、弱みに付けこまれて税金をたくさん払ってる、体も痛める…。 ま、個人の自由と言えばそれまでです。 とりあえず、「他人に迷惑を掛けない」これは基本で。 吸わない人からすれば、テロですから(笑)。

lilim12
質問者

お礼

>邪魔者扱いというよりも、吸わない人に害が及ぶことが問題なんだろうと思います。 あ、なるほど!そうですよね。 そこから邪魔者…と繋がっていくんでしょうか。 やっぱり被害を受けて喜ぶ人なんていませんし…(笑) >ま、個人の自由と言えばそれまでです。 とりあえず、「他人に迷惑を掛けない」これは基本で。 吸わない人からすれば、テロですから(笑)。 テロですか、うーん…そうなるのかも。 タバコの煙って結構な距離まで届くし、その通りかもしれません。 ふと思ったのですが、盛大にくしゃみをする人もそうなのかも。(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#30532
noname#30532
回答No.12

20代後半・女 >煙たいから嫌 どころではない。 他の嗜好品と違って程度問題にすらなりません。完全に害のみです。 本人が納得して健康を害される分には構いませんが、望みもしないのに巻き込まれるのはごめんです。 >結構税金がかかってますよね? 他の税金と比べて煙草税が特に多いということはありません。 煙草にかかっている税金の内訳にも色々とあるわけですが、質問者さんはそれらをきちんと調べていませんよね。 喫煙者の収入のうち何%が煙草の購入に当てられ、他の税金支出と比較してどうなのかもよく考えてみる必要があります。 ”世間”ではなく、”世界”で禁煙の認識が高まっているのです。日本は遅れている。 http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/ieda/P-kinenhou.htm 今どき「大人の嗜み」などという人は、無知か浅はかなだけだと思います。 害であることを認識し、人に迷惑をかけないようにマナーを守り、喫煙スペース吸われている喫煙者に対しては、あとは本人の問題ですから言う事はありません。

lilim12
質問者

お礼

女性の方からの意見も聞けて嬉しいです^^ >煙草にかかっている税金の内訳にも色々とあるわけですが、質問者さんはそれらをきちんと調べていませんよね。 喫煙者の収入のうち何%が煙草の購入に当てられ、他の税金支出と比較してどうなのかもよく考えてみる必要があります。 全然無知なままでした。ちゃんと調べてくるべきでした; ご指摘どうもありがとうございます。 >”世間”ではなく、”世界”で禁煙の認識が高まっているのです。日本は遅れている。 これも初めて聞きました。URLまでありがとうございます! 是非参考にします。世界で禁煙ですか……少しでも減れば良いな、と思います。 ご回答ありがとうございました!

• 1972nyanco
回答No.11

喫煙者が敬遠されるようになったのは、ひとえにモラルの低下が原因ではないでしょうか。道端での咥え煙草やポイ捨て。喫煙場所なら周りの状況を見ないで、隣に子供が居ても平気でパカパカ煙草を吸う…等等。これでは煙草が嫌われ者になっても仕方ありません。 煙草の販売数が減ると、確かに税収入は減ります。ただし、その代わりに国の医療費負担額もかなり減るでしょう。差し引きして考えても、タバコを吸わないほうが国にとってはメリットが有るのではないかと思います。ただ、国会議員のセンセー達はタバコ好きが多いので…ゴニョゴニョ。 アメリカではお酒の販売を法律で禁止(禁酒法)した結果、マフィアが暗躍するという事態になりました。恐らく、日本でもタバコ販売を禁止すると同じような事が起こるのではないかと思います。 今後も禁煙風潮はどんどん広まっていくと思いますが、その分だけ喫煙者がゆっくりタバコを吸える場所の確保も本来必要だと思いますが、日本ではこの部分が立ち遅れてますね。 JTって、今でもタバコの製造販売の独占権を持っています。10年位前までは、「塩」の製造販売も独占していた特殊な会社です。なので、ここの会社のお偉方には「危機意識」という概念その物がないと思われます。 30代男・非喫煙者

lilim12
質問者

お礼

>道端での咥え煙草やポイ捨て。喫煙場所なら周りの状況を見ないで、隣に子供が居ても平気でパカパカ煙草を吸う…等等。これでは煙草が嫌われ者になっても仕方ありません。 ベビーカーに赤ちゃんが乗ってるのにタバコを吸ってる人が普通にすれ違うのを見ると、そう思いますね。 モラルの低下……そうですよね、回答者さんの言う通りです…。 >煙草の販売数が減ると、確かに税収入は減ります。ただし、その代わりに国の医療費負担額もかなり減るでしょう。 肺ガンなどになる人も減りそうですね! 健康な人が増えるというのは良いことですし、確かに医療費負担額も減りそうです。 これはメリットですね! >今後も禁煙風潮はどんどん広まっていくと思いますが、その分だけ喫煙者がゆっくりタバコを吸える場所の確保も本来必要だと思いますが、日本ではこの部分が立ち遅れてますね。 これも言えてますよね、日本って準備をちゃんとせずに上辺だけ真似るってことが多い気がします。 ゆとり教育も、赤ちゃんポストもその例かなって思います…。 ご回答ありがとうございました!

回答No.10

40代男 9年前に卒煙 たばこはまったく必要ありません。どれだけの害があるか知っていますか? リラックスする、痩せるなんて嘘っぱちですよ! 他人に迷惑をかけて吸っていて「大人の嗜み」なんてまともな大人は考えません。 そもそも「吸いたいのは子供、止めたいのが大人」と言われるように、自分や家族、子供のこと、公衆道徳を考えると吸えません。それでも吸ってるのは中毒になっているからです。 たばこ税収の3倍くらいの経済損失が試算されています。 それに税金を払っていれば他人に迷惑をかけていいわけありません。 自動車諸税+酒税=飲酒運転OKですか? JTの社員?自業自得でしょ。先見の明がない。食品オンリーに縮小すればいいんです。不二家だって雪印だって。アスベストメーカーはどうするんですか?なぜJTだけかばうんですか? 世界のたばこ産業は、かばってもらうどころか罰を受けなければいけないようなことをしているんですよ。 たばこは一刻も早く排除しなければいけない麻薬です。 なぜしないのか、それは金が絡んでいるからです。 JTから政治家、テレビ局、研究機関などに金が渡っています。 だから喫煙の害を隠蔽し、国際法を無視してテレビでたばこを映す。 JTから研究費をもらってたばこの害を研究、発表しますか? 今は勿論、ハタチになっても吸ってはダメです。ニコ中になり、結婚、妊娠しても止められず、下の2番目のURLのようになります。 禁煙がどれほど辛いかはこのカテのほかの質問を見れば分かると思います。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

lilim12
質問者

お礼

これはまた説得力のある意見で… どうもありがとうございます!! >たばこ税収の3倍くらいの経済損失が試算されています。 それに税金を払っていれば他人に迷惑をかけていいわけありません。 自動車諸税+酒税=飲酒運転OKですか? 損失の方が多いんですか。 そうですよね、お金払えば迷惑かけていいってわけじゃないですよね。 飲酒運転の場合でもそうですよね、やっぱり。 >たばこは一刻も早く排除しなければいけない麻薬です。 なぜしないのか、それは金が絡んでいるからです。 なるほど…それならお金も麻薬のようなものですね…。 色んなところにお金が回されてるなんて全然知りませんでした。 >今は勿論、ハタチになっても吸ってはダメです。ニコ中になり、結婚、妊娠しても止められず、下の2番目のURLのようになります。 URL、参考にさせて頂きます。じっくり見てきます。 やっぱりタバコは体に良く無いというか……もちろん今も、大人になっても吸う気はないですよ。 皆さんの回答を見て、更にそう思いました。 ご回答ありがとうございました!