• ベストアンサー

タバコ

今日タバコを買って気が付いたのですが、、、 タバコのパッケージの裏に、何やらメモが付いていました。 「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。」という文面です。 数ヶ月前、\270-から\300-に値段が上がり、30円分がこのメモなのでしょうか? 今、喫煙者は喫煙場所も限定され、駅のホームにあった喫煙所まで剥奪され、\300-に値段を上げられた上に、「厚生労働省」は言っていますなどと、タバコメーカーがメモを貼り付けてきます。 「ハイライトは労働者のタバコ」などと言った、勤労意欲あふれるようなフレーズも、今では聞こえてはきません。 そこで質問です。 1.そんなに「悪い!!」「悪い!!」と言うのなら、いっその事売って下さるな。自販機、コンビにの店頭に雛人形のごとく並べて下さるな。どうして、こんなに『悪い』物を日本では販売しているのでしょうか?? 厚生労働省の名前まで出してくるのですから、大麻をコンビニで扱っているのと同様なのではないのでしょうか? 2.いっその事、全国の皆さんで1ヶ月の禁煙をしませんか? そうなると、JTが受ける影響はどうなるのでしょうか? 潰れてしまうのでしょうか?大規模なリストラでしょうか? 挙句の果てに、禁煙後のタバコの値段が、十数倍に跳ね上がってしまうのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.4

http://www.health-net.or.jp/tobacco/risk/rs200000.html 「WHOの国際傷害疾病分類第10版(ICD-10)において、たばこの使用は「精神作用物質による精神及び行動の障害」に分類されました。」 これは次のサイト「たばこと健康」の中の「たばこのリスク」の抜粋です。タバコの健康被害をなくすため,世界中でタバコの被害をパッケージに書き込むことになっています。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html また,JTも次のように主張しています。 「各国政府当局は喫煙が多くの疾病をもたらす、あるいは、喫煙は多くの疾病のリスクファクターであると結論づけています。私たちは当局が喫煙者にアドバイスするための取り組みを支持します。成人の方々は喫煙のリスクを知った上で喫煙を開始すべきです。」 5月31日は世界禁煙デーで,世界中でタバコを一日やめようと呼びかけられています。 1ヶ月全国で禁煙すると,JTは確かに困るでしょう。禁煙を勧める数値目標には反対していますから。そこでは 「(1)合理的根拠があるのか、(2)他のリスク要因とバランスが取れているのか、及び(3)政策整合性について、という3点から、数値目標設定の問題点」があると主張しています。JTの意見は次のサイトから読むことが出来ます。 http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_measure.html タバコが本当に悪いのか,悪いものは他にもあるじゃないかという議論です。しかし専売公社からJTに変わり,塩とタバコの独占から清涼飲料や医薬品などタバコ以外の産業に軸足を移しつつあるのではないかと思っています。 パッケージを見て「そんなに悪いのならやめる」と考える人が出ることはJTにとって当然予想しうる事態だと思います。とは言うものの,やめたくてもやめられない人が多くいるのも事実で,そこに大きなタバコの問題点があります。 http://www.nosmoking.jp/index.html 全国の病院で相談できますので参考までに。 ちなみにわたしは禁煙しました。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ・少し前までは、1~3mm/g何て無く、ここ数年で「軽め」も沢山登場してきました。セブンスターなんぞは、男性よりもむしろ女性が多く嗜んでいるような気がします。 ・でも、ホントそんなに害があるのなら、いっその事止めてしまおうか、、、、回答者さんのように、、、、と、思いつつ、、、、、。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)煙草の値上げ分は税金でして、専売公社における製品のコストではありません。  (2)煙草が健康によくないことを宣伝するのは、厚生労働省の側からいえば、煙草を吸って病気になる人が増えると、医療費が増えて保険制度に悪い影響が及ぶからです。別に国民の体調を気遣ってくれているわけではありません(そういう面もあるのかもしれませんが)。  (3)そういう健康に悪いものを売っているのは、国の側からすると売ると税金が入ってきてお金が儲かるからです。特に煙草は常習性があるので、一度買い始めると継続した税収に結びつき、たいへん分がいいわけです。大麻より健康に害がなくて、しかも儲かるというところが味噌です。  (4)というわけで、以上を総合すると、国としてもっとも望ましい煙草の消費者は「煙草をしこたま、しかも継続的に買って、しかも一箱も吸わない人」ということになるわけですが、現実的にはそういう人はまずいないでしょうから、(1)の収入と(2)の支出とがうまくバランスを取って煙草が売れてゆくようにいろいろと細工をしているわけです。  ちなみにいうと日本たばこ産業は煙草だけではなくて、売上量は減りましたが塩も売っています(旧専売公社ですから)。ほかに医療器具や食品など、経営の多角化をはかって(以前はファーストフードのチェーンもありました)、煙草の売上減を必死で補おうとしています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ・もちろん、税金であることは分かっています。わざわざ、メモを貼っている事への嫌味ですよ。 ・なるほど、医療費の関係もあるのですね。 でも、ある人から聞いたことですが、ある田舎の地域に突然焼却炉ができて数年してから、その地域では「癌」による死亡が圧倒的に増えたそうですよ。 また、高圧線の下で暮らし始めて、「癌」になったという話も聞いたことがあります。 ・3の回答を読んだだけで、意地でも止めたくなりました。 ・今、私の周りでは、男性は喫煙者が減っているのに、女性は喫煙者が増えているように見えます。 この間、葬儀があり焼いている間の待ち時間に「喫煙室」でタバコを吸っていたのですが、喪服の女性がわんさかと吸っていましたよ。

• code1134
回答No.3

●私は寧ろ!?売り方として優れているとさえ思っています。 それは発ガン性がある旨のPRを(時流に逆らえずにせよ)しているからであって、消費期限切れの原材料を使って、製品をさも新鮮かの如く偽った衛生観念絶無のF社より、遥かに優れているのは自明と解する故です。 そして、質問者さん(達)が煙草『悪い』ものと判断されるなら、買わなければ済むそれだけの事でしょうし、周囲への煙の撒き散らしもですが、火への細心の注意を常時払い続ける点も肝要かと思うのです。 http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/02.html

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 Fと比べるかなぁ~?? 「火の管理」これは非常に大事な点ですよ。 もちろん、私、しっかりやっています。

回答No.2

1、悪いものはもっと沢山ありますが、煙草の 場合は喫煙者ではない人への配慮が必要。 大麻と煙草は成分も法律上の扱いもあきらかに別もの。 喫煙者のマナーの問題です。 2、大きなお世話です。JTは煙草だけ販売している 会社ではないし、JTが受ける影響を知るために 禁煙するつもりはありません。 煙草の値段が一箱3000円になろうが、 欲しい人が買えばいいだけの話。 買えない人は止めればいい。 一番問題は喫煙者のマナーです。 自分が肺ガンになるのはかってだけど、回りの人 を自分の煙で迷惑をかけてはいけない。 吸い殻も同様です。もっともっとマナーを! そして喫煙者はおいしい煙草を吸いましょう。

ks5518
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ・もちろん、法律上の違いも分かりますよ。 タバコを吸わない方への、気も使っていますよ。逆に、堂々と吸える所は極端に限られてきています。自分の車の中くらいでしょうか。 ・パッケージの注意書きだけではなく、メモが入っているのです。 それこそ、「大きなお世話」と言いたい!! タバコに限らず、マナーは大事です。

• popesyu
回答No.1

>30円分がこのメモなのでしょうか 2006年7月の値上げのことであれば、これは全部税金です。 1.そのメッセージの内容については喫煙マナーに関する諸注意でしかなく、自己責任の問題については触れられていないと思うのでキレ方が間違っていると思います。運転免許を取った人に運転マナーを守ろうというのと同じ意味です。マナーを守らなければ運転するなというならば、車なんて作るなってなキレ方はちょっと方向が明後日向きすぎ。 2.別に私は何とも思わない(マナーに注意しようとは思いますが、別に言われなくても守りますし)ので、参加する気はないですが。JTは困るでしょうね。値段に対してどう影響あるかは分かりません。

ks5518
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >これは全部税金です。 もちろん、それは分かっていますよ。 ・パッケージに印刷されている物は前々よりありましたが、それに加えてご丁寧に「メモ」が入っているのです。別にキレているわけではありません。ご心配なく。 ・もちろんマナーは私も守っておりますよ。 ただ、国民がおとなしくしていると、それで良いものだと思い政府は何でもしてきますので、、、、。 全国喫煙者一同禁煙がダメであれば、30円の増税に賛成した党には、次回の参院選で票を入れないとか、、、、。 喫煙党として何か対策をと思ったものです。