• 締切済み

別れようか悩んでます。。アドバイス下さい。。

以前から質問させて頂いています。いつも皆さんの回答には、 感謝しています!! 私(21歳)は、付き合って1年半の彼(21歳)と別れよ うか悩んでいます。 皆さんは、相手のことが好きでも別れたこと、ありますか?? 私は、彼にこの1年間半振りまわされたという思いで、付き合っ ていても、不安ばかりで楽しいと思えません…。正直、辛いです。 最近、連絡も無いし、彼に片思いをしている様で(><) 1度振られ、復縁し、関係は不安定なまま… (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635865.html​) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2949067.html) なんだか、疲れてしまいました。。 一緒にいても、不安ばっかりの付合いってどうなんでしょうか。。 別れようか、真剣に悩んでいます!

  • moko4
  • お礼率57% (20/35)

みんなの回答

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.14

前回は彼の方が振られるのが怖くなってしまい、今度はあなた方が怖くなってしまったという事でしょうか? お互いコミュニケーション不足なのか、彼は本当に貴方が好きなのか、 その辺もちゃんと見えないので、断片的な事しか言えませんが、 彼が好きなんですよね。 私も相手から別れを告げられて、相手から復縁を望まれ復縁した事があります。また振られたらと思うと怖くて仕方ありませんでした。結局その彼女とは別れてしまいましたが私たちも記念日が1月1日でした。 あ、あまり関係ないですが、そのお気持ちはよく解ります。 付き合うって、自分が幸せな人同士が、相手を幸せにし合うためだと思います。自分が幸せじゃない人が、人を幸せにはできません。 お二人の付き合いは、お互いのすれ違いによって、今はあなたが幸せではなくなりました。不安で仕方ないですよね? 二人の関係がよく見えてこないので言える事しか言えませんが(復縁したのに冷たいのですか?)、 あなたがどうしたいかが一番重要です。 あなたが不安で体調を崩してまで彼の気持ちを繋ぎ止めているという事に気づいてください。 話し合うしかないと思います。彼は自分の理屈しか見えていないような感じがしますが、あなたがそこまでして繋ぎ止める関係は、終わったも同然だと思いませんか? お互い怖い怖い言って相手を傷つけている、その根本的な原因を取り除かない限り、どちらかがパンクします。今はあなたが二人の糸を持っています。もう二人はそこまでの状況に行ってしまったのだという事を自覚してください。 なんとかうまく修正したい・・・嫌われるのは怖いから別れようか・・・そういう自分の感情が通らない状況にまで来てしまっているんです。自分の気持ちを伝えて話すしかないと思います。彼がすきなのでしたら。 振られるのが怖いけど好き。って彼に愛情表現はしてあげてますか? 彼の言葉はあなたからの愛情表現を待っているような、嫉妬されるのを待っているような感じもします。 別れようか決めるのはあなたの意思ですが、 ・この状況を脱出するには自分の気持ちをまとめ、話すしかありません。 ・二人がちゃんと付き合っていくためにはお互いの根本的な原因(不安)を取り除くしかありません。 私はこの作業をしてほしいと思います。別れるなんていつでも出来ますよ。相手のことが好きなら一緒にいられるのは付き合えているうちだけです。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.13

別れる前に書き込みました。あれから復縁して今に至るのですか!驚いてます(失礼しました) 彼はあなたの気持ちに安心があるので、自分のことしか見えていないのだと思います。 怖いからという理由で(なんじゃそりゃ)別れを切り出したり、 あなたを散々傷つけておきながら「別れて解った」といって戻って、 また理屈や持論をぶつけてくる彼に疲れてしまいましたか。 あなたも彼も幸せになるために付き合うのですし、 自分が幸せでない人間が、相手を幸せにはできないと思います。 だけど、付き合っているなら修羅場というものだって時には訪れますが、どうやらそろそろ彼への愛情が無くなりかけていますね。 そうなってしまったのは仕方ないことです。 彼は彼で自分しか見えておらず、相手の気持ちを考えたり視野を広げる能力がありませんでした。 あなたは貴方で、彼に尽くし彼に自分から振り回されることを選び続け、自分の体力が尽きるまで自分の意見はまともに言わず、ついにパワーが切れつつあるという事です。 このまま別れるなら、彼は相手の気持ちを考えられる人間になって、 あなたは自分の主張やどうしてほしいのかをもっと意見していけば、 いい関係に修正できるとは思います。 それも疲れてしまい、別れたいと思ってきているなら、別れた方が良いと思います。 付き合いたいという意思も、別れたいという意思も、満足に感じられないという感じなのでなんとも言えませんが、 このまま放って置いてもなにも解決せず、あなたの電池が切れるだけです。解決するには、二人の改善すべき点を改善し、根本的な原因を取り除くしかありません。多少の不安は付きまといますが、不安すぎて疲れるのはやはり駄目だと思います。

moko4
質問者

お礼

Kai_Rasenさん、度々の回答ありがとうございます。 Kai_Rasenさんの文章を読んでいて、今正直に思っていることを書いてみたいと思いました。 私は、疲れたというよりも、また彼に「大切さがわからない」と言われるのが怖いのだと思いました。 好きな人から「必要なくなった」と言われるのが、一番怖いです。 一度、別れた時に「こんな思いはもう嫌だ」と心の底から思いました。 あの時の気持ちをもう一度、実感することが何よりも怖いと思っています。 けれど、彼には彼の気持ちがあって、それをどうしようも出来ない…。 昨日、ちょっとした用事で彼に会いました。 やはり、態度は冷たく、私は悲しかったです。 でも、笑顔で彼と接しました。 空しい気持ちで、車を見送り、泣きました。 自分がどうすればいいのかわかりません。 私は、彼が好きです。 でも、今の状況は辛いんです。 彼に疲れた振りをして、振られることを怖がっています。。

noname#51848
noname#51848
回答No.12

こんにちわ!何か私に似ていますね(笑) 私もつい最近、2年付き合った彼氏と別れました。彼は「今、仕事とプライベートがぐちゃぐちゃで、付き合う=会わなという風に考えてしまってしんどい。嫌いじゃないけど、好きかわからんから、一度リセットして考えたい。離れて分かることもあるし・・・頭冷やすわ」と言われました。私は好きな気持ちが大きかったため、数日間は酷いくらい辛かったでした。別れて一週間後に「身体大丈夫?」みたいなメールが来ました。つい電話もしてしまいました。。。でも今は、めちゃめちゃスッキリしてポジティブに前に進んでいます。資格を取るために勉強したり、いろんな人と遊んだり、出会ったり!実は私もその当時、ここに質問し自分を見つめ直す機会だと、アドバイスを頂きました。本当にいい機会だと思います。ちなみに私は、彼から連絡来るのを待っています。待ってると本人に言ってしまってるんで・・・でも連絡が来るか分かりませんが(笑)別れるのは辛いですが、今の気持ちで付き合うよりも、距離を置けるのであればもう一度離れて、お互いいろんな出会いをしてみてはいかがですか?そこで、彼よりもいい人と巡り逢えるかもしれませんし、やっぱり彼の存在の大きさが改めて実感出来るのではないでしょうか?それで終わるのであれば、そういう「縁」だったと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

別れることをお勧めします。 不安ばかりで楽しくない恋愛なんて、続けることに何の意味があるのですか?そりゃあ恋愛は楽しいことばかりではありませんが、楽しいことが少しもない恋愛なんて不毛な経験にしかならないと思います。 >「他の子とも付き合ってみたい」という言葉を直接聞き、空しくなり…。 これが貴方が1年半頑張ってきた結果です。努力が報われないのは辛いことですが、そろそろ新たな恋愛に目を向けるようにした方が良いと思いますよ。

回答No.10

公務員の男です。読んでみるとmoko4の彼はとても真面目な印象を受けました。でも、人間的には未だ未熟で小さな印象を受けます。 私も公務員試験の前はかなり勉強しました。それは、やはり就職は男の一生がかかると言っても過言ではないからです。(語弊があるかもしれませんが、女性の場合は寿退社がある。) ですが、彼は今あなたの事を考える余裕が無いようです。でも、どうでしょう、果たして試験に受かればあなたの事を一生懸命考えてくれる様になるでしょうか?? 私が思うに、彼は自分に新たに問題が発生する度に一直線に向かって行くタイプではないかと思います。 あなたも素敵な人だと思います。あなたにもっと素敵な人を探して、彼も楽にしてあげるのもいいと思いますが・・・

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.9

私は両想いの状態で付き合いも出来ずに会えなくなった人がいました。 その人は証券会社勤務だったんですが、たまたま私の担当になり話をするうちに仲が良くなりました。 でも客との恋愛はまずいらしい事は他の子からも聞いていたので結局付き合えませんでした。 周りもお互い行為を持っている事に気づいていてどうしようも出来ませんでした。  まあ隠れて付き合う事は可能だったと思いますが? もし、うまく行かなかったらどうしようと悩みました。 その彼女にも迷惑かけたくなかったしね!! 結局、辛かったのか彼女は会社をやめて連絡もとりづらくなってしまいました。 私はそれから3ヶ月で20キロ体重が減りました。 でも、そんな経験があったせいか女性を冷静に見ることが出来て、今は運命と言えるくらいの女性と出会えました。 結婚する人に出会うまでは、別れを経験するのですから視野を広げて全体を見ましょうよ!! 付き合えば情が出ます、その情が邪魔をします。 これから、出会いがたくさんありますよ!! いつか、いい思い出として懐かしむ。 そういう時が必ずきますよ。 私が、そうですから!!  思い切りも大事です。

  • do-dog
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

真剣に悩んでるんですか! 相当、酷い彼氏ですね 多分、遊ばれてるんですよ。 でも、ガンバってね!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

ちゃんと本音を話してみたら? 「別れようって言われたり、よりを戻そうって言われたり、あなたはどうしたいの?私は好きだけど、こんなに別れたりよりを戻したりして、不安になるのはもういや。安心してつきあえる関係にはなれない?」って。 彼はあなたのことがものすごく好きで、ふられるのが怖くて、「ふられる前にふってしまえ」って気持ちで、前回、別れ話を切り出したんじゃないかなあって気がします。で、今度はあなたがそういう気持ち。お互いに好き同士みたいだけど、それがうまく伝わっていないのか、お互い、自分の気持ちをコントロールできずにいるのか、そんな印象。 好きでも別れることはありますよ。 むしろ、大嫌いになって別れるほうがめずらしいと思います。 だって、一度は好きになった人だもん。そう簡単に「大嫌い」にはなれないでしょう。別れるとしても、できるなら「いい思い出」にしておきたいし、自分が一度好きになった人だから、「幸せになってほしい」と思うもんだし。いくら好きでも、ドリカムの歌の歌詞にあるみたいに「好きだけじゃだめなんだ~♪」なんで、性格の不一致、恋愛観や生活習慣の違い、いろんな事情で別れたほうがいいっていう選択になることもあると思います。 まずはあなたの気持ちを整理しましょうか。 誰か友達がいれば、話を聞いてもらってみてください。友達に話すのがなんとなく気が引けると思うとすれば、ノートに自分の思うことを書いてみてください。彼に書く手紙のつもりで。そして、そのノートを次の日とか数日後とかに読み返して、自分で自分の気持ちを客観的に見てみてください。 別れたら、彼は他の誰かの彼氏になるかもしれません。それでも大丈夫?あとで「別れるしかなかった。これしかなかった」って納得できるように、よーく考えてみてくださいね。別れてからさみしくて「どうして別れちゃったんだろう」って後悔しないように(彼みたいに別れたことを後悔してよりを戻すとかすると、相手をふりまわしてしまうからね)、今のうちにしっかり悩んでみてください。

回答No.6

私は友人でも、彼氏でも、安らいだり少しでも楽しい時間をすごせたり幸せな気持ちにさせてくれる人と付き合うべきやないかと思うんです、もちろん彼のペースに合わせることがあなたの幸せならいいと思うのですが不安ばかりでつまらないとの事なので、別れた方がいいとおもうんです、今はあなたにとって彼はかけがえのない人でも、別れて(最初は好きな人と別れるのは、きついと思いますが)いろいろな世界(趣味とか仕事先)に飛び込む事により視界も広がるのでそこで今よりベストな人に出会えるかもしれません!今の時点で、振り回されて嫌なのに、これから先もその辛さにたえなくてはいけない、付き合うのが、ムリなら悩んでいても時間の無駄やと思います、結果は二択です、彼の気持ちがかわるのは彼次第なのであてにしてもしかたのない事だと思います。どんな結果にしても大切なのは自分の幸せやと私は思います。

moko4
質問者

お礼

mimi33momoさん、回答ありがとうございます☆ 大切なのは、自分の幸せですか。なんだか、ホッとしました… 私は彼に対して、尽くしすぎてしまったのかもしれないです。 自分がどうしたいとか、意見を言わなかったなぁと。 彼にも「あんまり、甘やかさないで。成長しなくなっちゃうから」 と言われたのを覚えています。 もっと自分が楽しい恋愛をしたいです。 今は本当に辛いので、そろそろはっきりさせたいと思っています!

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

好きでも別れたこと・・・何度かありますよ。 どちらかにとって人生の節目になる時には 付き合うか、別れるかの選択をせざるを得ない事があるのだと思います。 おそらく質問者さんにとっても彼にとっても今からは節目になる時期なんだと思います。色々不安定になってしまうのもありがち。 ただ、ご自分がその人と結婚するのでもない以上、 好きであっても仕事に付いたり、自分の帰路や生き方を全うするためには離れざるを得ない事があります。 無理をしていっても同じことを繰り返し、ストレスを溜め込んでも良い方向に進むのかな?また復縁してもずっと大事に付き合っていけるかな? 離れても本当に縁がある場合には数年後に落着くと、また付き合いだす事だって出てくるのでは? 今、ご自分が何を大事にしたいのか考えれば答えは出てくるのでは? その辺は彼の意見や私たちの意見からでなく、自分が一番納得する答えを選択して、後はしっかり頑張れば答えはついてくると思いますよ。 頑張ってください。

moko4
質問者

お礼

chitta1さん、回答ありがとうございます☆ やっぱり、好きでも別れることはあるんですね。。 この悩みがストレスになっていて、よく眠れません。 私が大切にしたいものですか…。 正直に言って、よくわかりません。 彼との関係ということよりも、不安から開放されたい という気持ちが大きいと思います。。 納得する答えを見つけられるように、頑張ります!!

関連するQ&A

  • 熱しやすくさめやすい女性や経験談をお持ちの方に質問です。

    以前、教えてgooでこんな質問をした27歳の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682702.html 話し合いましたが結局彼女とは復縁できず最後にキスをしてもらい別れました。 それでも到底、納得できるものではなかったのでこちらで検索してみたら納得できる理由が見つかりました。 こちらの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa288789.html ANo.2の方の回答、こう考えたらとてもつじつまがあいます。 (付き合い当初が最高潮でそっからおちていく。大好きだから相手に合わせようとして疲れてTHE END.みたいな) こういう人もいるんだ。と驚きました。 僕的には考えられませんが。 「たまたまこういう人にあたった」と考えてはいてもトラウマになりそうです。 それでもやはりまだ彼女のこと好きです。 とりあえずはしばらく連絡しないようにします。「うざいよ」って思われると思うので。 今度のエイプリルフールに「久しぶり。最近、結婚したんよ。」ってかまメールを送って相手の反応を見ようかと考えています。 そこで質問です。 熱しやすくさめやすい人、復縁はありえますか? その場合、こちらから連絡は一切せず待つしかないのでしょうか? それともたまには連絡してやりとりして「やっぱあの人がいい。」ってなっていずれは復縁ってこともありますか? よろしくお願いします。

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662246.html で質問した、彼女との復縁を望んでいる者です。 3年間付き合った彼女に「好きな人が出来た」ということで、 去年のクリスマスに別れることになりました。 その後彼女は新しい彼氏と付き合っています。 彼女とは友達関係に戻り、 彼女からは週2くらいの頻度でメール・電話が来ます。 (こちらからは一切連絡していません。) 話の内容は近況報告や、彼女の就職に対する不安・家族についての悩み等を相談されます。(たまに彼氏への不満も) そういった相談をされると頼られてる感じがして、 ついつい復縁を期待してしまうのですが、彼女はどんな気持ちで私に 相談をしてきているのでしょうか?? (単に、良き相談相手として相談してきているのでしょうか?) また、復縁を望むのなら、今後はどういう付き合いをしていったら 良いのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の方からアドバイスいただきたいです!! ひいてしまいますか?

    こちらに相談させていただいてる者です。 長文なのでリンクをはりました。 それで回答をいただけたら嬉しいです。 その1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5250746.html 1の続き http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5250755.html 本題は連絡先を彼に渡したいのですが、 友達を介しては不可能なようなので 彼の勤務している店舗へ行って渡そうかと考えているのですが、 突然行って渡したらうわッ!!と思って ひいてしまいますか? できるだけ自然な形でお渡ししたいのですが…。 よきアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自身がありません・・・

    こんばんは、18の♂です。 以前もお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html 片思い中の相手に、皆様のおかげで何とか携帯の番号を聞くことが出来ました!ですが、まだ一回しか、連絡していません・・・なぜかと言いますと、自分は消極的なのでしょうか、今メールしたら迷惑じゃないかとか、返事が来なかったらどうしよう・・・といつも考えてしまいます。土日や会社の終わってからのメールも出来ない状態です。考えすぎなのでしょうか?せっかく携帯の番号を教えてもらったので、もっと距離を縮めたいです・・・宜しくアドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html

  • 復縁できるかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html で書き込みさせてもらった者ですが。 別れても友達という関係では大丈夫らしいのですが、僕はどうしても復縁がしたいのです。価値観の違いで別れたのでやはり復縁は無理なんですかね?? 今を連絡を取りたくて仕方ないのですが、我慢して距離を置いたほうがいいすか? アドバイスください。

  • 別れ→友人として再スタート

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499821.htmlで前回質問させて頂きました。 その後、直接会ってきちんと話して友人として再スタート(様子見?)をすることになりました。 自分としても復縁できるならしたいですが、このまま友人として会ったとしても自分は相手に恋愛感情があると友人としての付き合いが出来るかが不安な部分もあります。 改めて元彼女に会って自分がまだ彼女を好きだと再認識しました。 そこで質問なんですが、別れて友人として再スタートをしてその後復縁された方はいますでしょうか?

  • 今出来る事は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2610924.html で質問させて頂いた者です! 少し時間が空き考えましたが、頭から離れず、夢にも何度か出てきてしまいます。 連絡取らない事が今の自分に出来ることなんやと思い耐えてますが、 今出来ることって「連絡せずに待つ」しかないのでしょうか? みなさんならどうします?

  • 復縁しても良いと思ったとき

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314716.htmlで質問させていただいたものです。 復縁したことがある方にお聞きしたいです。 復縁してもいいかな、と思った瞬間はどのようなときでしたか? 何度もすみませんがぜひ教えていただきたいです。

  • 土地

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2506788.html で質問させて頂いたものです。 何度も恐れ入ります。 どんな事でも構いませんので真剣なご意見、法律などについて お願い出来ればと思います。 この件(不動産関係)は曖昧な物が多く色々なご意見を頂ければと 思いお願いしたく思います。m(__)m