• ベストアンサー

友人宅のDVについて

学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

No.1です。 これはすべての人に当てはまる方法ではないので、【可能性がある】として聞いてください。 もし、あなたの友人が父親から逃げる必要があると行政が認めた場合、 『そして経済的に逃げる資金がないとされた場合、』 【女性相談】→【生活保護】という手段を使って「行政が父親から逃がしてくれます。」 生活保護は、簡単には受けられません。 貯金も自動車もすべて現金化しても逃げる資金がない場合です。 また、その際は友人は過去の生活の一切を捨てる覚悟が必要です。 それは、父親からの追跡を逃れるためであり、 親戚や友人との連絡は父親からの追跡がなくなるまでは禁止です。 しかし、それにより新たな人生が作れます。 友人とお母様が一緒に逃げることも出来ます。 もし、あなたが友人にアドバイスを出来るならば、ぜひ伝えてあげて欲しいです。 あなたも、友人も、あきらめないでください。

kirari112
質問者

お礼

再び返信ありがとうございます。 早速ですが、回答者さんいう可能性としての手段があるということだけ、彼女には申し伝えたいと考えます。 しかし、彼女やその兄弟・母親が全ての過去を捨て去る覚悟があるとは考えにくいです。どうやらDVするその父親は全てを終えた後(おそらく大暴れした後)必ず謝るらしいのです。そこで許してしまう母親がいて兄弟共に仲いいので何とか今日まで過ごして来れたのだと思っています。それにこのGWは父親母親と末っ子が旅行に(友人はもちろん拒否しましたが)いっているみたいです。それくらい、父親を暴走させしなければ家庭的な生活を営んでいるみたいなのです。 でもなんとか、なんとか、彼女の家庭を守るために私も最大限の努力をしてアドバイスしていこうと思います。大変貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 DVなんて言葉が出てこない世の中になってほしいと切に願います。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

学生時代ということは、今はもう卒業されて就職されている、ということでしょうか? であれば、家を出るしかなさそうです。 専門家に介入を頼んでも、父親の性格は変わりません。 むしろ、「家の中のことを外に出しやがって!」と、却ってDVがひどくなりそうです。 内弁慶だったりすると、その可能性が強いです。 娘に馬乗りになって殴りつけるような、救いようのない親からは距離をとる、それしかないと思いますね。 諦めきった母親が傍にいては、告訴も難しいでしょう。

kirari112
質問者

お礼

友人は、一度就職をして退職をし現在自宅にいる形になっています。 もちろん、手段として家をでることが一番だと彼女も私も知っていますし、すでに実践もしていますが、経済的なことを考えこの度舞い戻ってきたようです。 たしかにおっしゃるとおり、父親はかなりプライドが高く間違った概念を大切にする亭主関白をしているので、あまりこちらから行動を起こすと家庭内のDVを悪化させる危険性があると思います。 やはりなにもせずただ、話を聞いてあげることしかできないようですね。アドバイスありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

ひどい話ですね。 友人のために悩み行動するあなたは、とてもすばらしいと思います。 さて、友人(もしくはあなた)の選択肢として、「女性相談」に相談するという方法があります。 これは、「市町村」でも「都道府県」でも設けていまして、どちらに相談しても大丈夫です。 費用は無料ですし、専門家が時間をかけて何回でも相談に乗ってくれます。 友人が家を出て別居できない理由は何でしょうか? できたら家を出た方が良いと思います。(おそらく、出られない理由があるのでしょうが) 女性相談の専門家は、福祉制度・裁判制度など、多方面にわたる知識を持っています。 相談をする場所としては最適と思います。 決してあきらめないでください。

kirari112
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 私自身彼女の家族の話を聞いたのは、つい最近の話です。 早速ですが、女性相談という選択肢についてですが、そのような場があることすら私も知りませんでした。大変助かります。 ですが、彼女は全然自分の家族の話を詳しく話してくれず、 断片的に(ココあざできた、とか、あの木が倒れた、とか)なので突っ込んだ相談をするのは難しそうです。 彼女が家をでれないのは、一度職を退職したからです。 そのうちすぐにでも家を出るといっていました。 つい最近までは1人暮らししていたので。 しかし、彼女の母親も暴力を受けているので友人1人が家をでても残された家族の安全が心配です。過保護すぎるのかもしれませんが、離婚する以外は逃れる手がないと友人も言っていたので、心配でたまりません。

関連するQ&A

  • 友人宅のDVについて。

    初めまして。22歳♀大学4年です。 同い年の高校時代の友人についてなのですが、彼女の家にはアラフォーのニートで引きこもりの兄がいます。 話によると彼は年々被害妄想が強くなり、暴言を吐いたり暴力を振るってくるらしいです。 どうやら父親も暴力を振るう人だったらしく、それが彼の性格を歪ませてしまったらしいですが、父親はすでに離婚して音信不通です。 兄の暴力があまりにもひどく、友人は就活中にもかかわらず県外の遠い知り合いの家に身を寄せたりしているらしいです。 また彼女は自己評価が極端にひどく、いつも「自分はクズ」「ブス」「デブ」などと言っています。 私はそれは父親や兄に洗脳というかマインドコントロールされてしまっているのではないかと思うのですが。。 彼女もどうやら精神的にも物理的にも家族から自立できないようで、私が何度かルームシェアや一人暮らしを持ちかけたのですが、返事は良いのですが実際に物件を探したり具体的に行動するわけではありません。 また彼女の家庭環境がひどいことは以前から知っていたので、専門家に相談することを勧めているのですが、「あまり気にしてない」といつも言います。 ただ彼女の極端にへりくだった人付き合いや自己卑下を見ていると普通ではないし、就職やこれからの人生にも悪影響だと思います。 彼女の母親はおそらく世間体からあまりことを大きくしたくないようですが、あまりにもほっておけないので 当事者ではない私が相談所などに勝手に通報してもいいものでしょうか?それとも避難できる環境をすべて用意して彼女を引っ張り込んだ方がいいのでしょうか?それとも、このままそっとしておいた方がいいのでしょうか? 私自身親と離別してから性格も明るくなって考え方も変わったと思うので、離れてみないと自分の環境が異常だとわからないこともあると思います。 皆さんのご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 家庭内暴力(DV)について・・・

    うちの父親は私が小さい頃から母親に対し暴力や暴言を振るっています。今でもそれは定期的に続いてます。数年前から仕事もしなくなり紐生活みたいなもんです。かわりに母は深夜と昼働き続けてます・・・。ある日私が仲裁に入ろうとしたら、私も蹴ったり殴られてアザが出来ました。それ以来何も出来ません。一度、警察や専門の所に相談した方が良いと母親に言っても他に知られると余計エスカレートしたり厄介になると拒まれました。やはりこのまま兄弟も耐えながら生活していく方が良いのでしょうか・・?

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • DVは治りますか?(友人夫婦について)

    私ではなく、友人のことで相談です。 友人は結婚して1年余り経ちます。 子供はまだいません。 友人の夫は、些細なことですぐにキレてそのたびに暴力を振るうそうです。 彼女の体はアザだらけです。 私は別れたほうがいいと言っているのですが、友人は今ひとつ踏ん切りがつかないようで、首を縦に振りません。 友人の夫は、普段は優しくていい人だそうです。 暴力を振るうことが悪いことだということも理解しているようですが、一旦キレるとおさまりがつかないらしく、胸倉をつかみ、殴ったり蹴ったりするようです。 友人に会うたびに、アザが増えているようで、私は辛くて見ていられません。 一度、友人は我慢できずに実家に帰ったことがありました。 数ヶ月、別居状態となり、そのときに夫は一旦反省の色を見せたようです。 しかし再び元の生活に戻ってからも、結局夫の暴力は治らず、続いているようです。 将来、子供ができた場合、暴力が子供に向いたら大変だから、別れたほうがいいと私は思っています。 また、友人はもう若いといえる年齢ではありません。 人生をやり直すなら早いほうがいいと思い、一日も早く離婚したほうが・・・と思うのです。 でも肝心の本人が別れる気がないのは、夫が改心してくれることを信じているのかもしれません。 暴力を振るう男性は最近多いようですが、これは一種の心の病なのでしょうか。 病気だとしたら、それは治るのでしょうか。 どうやら友人の夫は、子供の頃からキレやすい性格だったそうです。 暴力を振るっていた人が、振るわなくなる、ということはあるものなのでしょうか。 そういう人をご存知の場合は教えていただきたいと思います。 また、DVに遭われたことがある方などのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人の話なのですが…

    母親が、突然叫ぶ、自己殴打、自己切傷、理解力・記憶力の欠如、味覚が無くなる、妄想、暴言・暴力 などの症状があらわれていて、ほぼ虐待に近い状態になっています。 時には首に大きな痣ができていたり… また、家の中では病気の話はしてはいけないそうです。 これはどのような病気なのでしょうか。 対処法も教えて下さい。

  • DVを受けている友人への対応

    こんにちは。 10年来の友人の話です。 【私と彼女の関係】 ・学生時代の親友 ・会うのは年に1回程度(遠距離) 【彼女と彼氏】 ・付き合いは5年以上 ・数ヶ月前から同棲(互いに親元から離れている) ・同棲と同時に暴力が始まる(物に当たったり髪を掴まれたり) 私も、別の友人も、別れるのが最善だと助言していますが、 第三者の意見を聞いても、彼女の中では「今までの付き合いも知らないくせに」という思いがあるそうです。 そして、暴力→謝罪→暴力という典型的パターンの彼氏はいつか治ると信じており、私が治してみせる、という気持ちだそうです。 しかし、彼女も精神的に参っており、彼がキレると意識を失い倒れてしまったりするそうです。 とても元気そうに見えるので、話を聞いて驚きました。 その後しばらくして、「最近どう?」とメールをしました。 すると「こういうことされたよ」と、メールをもらいました。 内容は省きますが、思わず眉を寄せてしまうような内容でした。 多分、彼女に「別れなよ」と言っても、「私たちの関係も知らないくせに」と思うだろうし、 その台詞は多くの人に言われていると思います。 なので、私は違った形で彼女の支え(偉そうですが)になって、 話すことで少しでも楽になって欲しいのですが、その際、私はどのように対応すれば良いのでしょうか?

  • 両親のDVが苦痛です。

    私は今、両親の異常なまでの監視と昔あったDVで毎日顔色をうかがって生活しています。 三人姉弟の一番上の私は幼い頃に、躾として殴ったとは言えないようなひどい暴力を父親から受けていました。もちろんやってはいけないことをしたから怒られたんだとは思いますが、一回殴って痛がっている私にさらにお腹を蹴ったり、数発殴ることが当たり前でした。DVは妻である母親にも当時あり、顔を殴られ青アザができた母親に「きれいな顔」と言っていたと母親から聞いたことがあります。その父親の暴力は母から私にうつりました。そして母親も私に暴力ではないのですが、まだ4歳くらいの私を、真冬の雪の降っている父親を迎えにいく車の外へ出させ置いてけぼりにされたこともあります。最近も、「殺す」と言われて母親に首を絞められました。 今でも父親は物にあたったりしたり、怒鳴りあげたりします。その度に恐怖で家では誰も何も言えません。 私は22歳で成人なのですが、家には父方の祖母もいて、祖母はそのはけ口となって家族に煙たがられています。だから、家を出ればいいだけの話しなんですが、家を出たくても祖母を考えるとそれが出来ません。そして、そんな祖母も自分の夫の祖父の家なので出たくはないですし、いくら自分の息子が怒っても手をあげられなければそれでいいと思っているんです。 そして、以前から交際を反対していた人とのことで両親は私の部屋の全てを探りました。 日記、手帳、手紙、写真、デジカメのデーター(わかる範囲でです) なにからなにまで勝手にデーターをとり、日記や手帳に関してはコピーまでとりました。私の意志とは無関係に、私の留守を見計らってやったことです。 私がいくら家族だからってやってはいけないことではないかと訴えても、自分の管理が悪い。迷惑をかけるから悪い。親なんだからやってもいいことだと当たり前のように言います。 これは推測なんですが、もう使えないケータイが部屋に置いてあったのですが持ち歩くはずがないのになくなりました。警察にいったら、家族間は盗難にはならないと言われました。そのケータイは、反対されていた人との会話(メール)が入っています。ケンカもしました。それは日記にも書いてあります。この二つを使ってだと思うんですが、 両親は彼を訴えようと今、弁護士に相談をしていると思われます。 彼の実家に行き、コピーしたもの等を見せ、訴えますと言って来たみたいです。 私の知らないところで上記の様なことがありました。 ですが逆らったら今度こそ殴られるどころじゃすまないと思うとどうしたらいいかわかりません。 どうか助けてください。 お願いします。