• ベストアンサー

友人宅のDVについて

学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.3

No.1です。 これはすべての人に当てはまる方法ではないので、【可能性がある】として聞いてください。 もし、あなたの友人が父親から逃げる必要があると行政が認めた場合、 『そして経済的に逃げる資金がないとされた場合、』 【女性相談】→【生活保護】という手段を使って「行政が父親から逃がしてくれます。」 生活保護は、簡単には受けられません。 貯金も自動車もすべて現金化しても逃げる資金がない場合です。 また、その際は友人は過去の生活の一切を捨てる覚悟が必要です。 それは、父親からの追跡を逃れるためであり、 親戚や友人との連絡は父親からの追跡がなくなるまでは禁止です。 しかし、それにより新たな人生が作れます。 友人とお母様が一緒に逃げることも出来ます。 もし、あなたが友人にアドバイスを出来るならば、ぜひ伝えてあげて欲しいです。 あなたも、友人も、あきらめないでください。

kirari112
質問者

お礼

再び返信ありがとうございます。 早速ですが、回答者さんいう可能性としての手段があるということだけ、彼女には申し伝えたいと考えます。 しかし、彼女やその兄弟・母親が全ての過去を捨て去る覚悟があるとは考えにくいです。どうやらDVするその父親は全てを終えた後(おそらく大暴れした後)必ず謝るらしいのです。そこで許してしまう母親がいて兄弟共に仲いいので何とか今日まで過ごして来れたのだと思っています。それにこのGWは父親母親と末っ子が旅行に(友人はもちろん拒否しましたが)いっているみたいです。それくらい、父親を暴走させしなければ家庭的な生活を営んでいるみたいなのです。 でもなんとか、なんとか、彼女の家庭を守るために私も最大限の努力をしてアドバイスしていこうと思います。大変貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 DVなんて言葉が出てこない世の中になってほしいと切に願います。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

学生時代ということは、今はもう卒業されて就職されている、ということでしょうか? であれば、家を出るしかなさそうです。 専門家に介入を頼んでも、父親の性格は変わりません。 むしろ、「家の中のことを外に出しやがって!」と、却ってDVがひどくなりそうです。 内弁慶だったりすると、その可能性が強いです。 娘に馬乗りになって殴りつけるような、救いようのない親からは距離をとる、それしかないと思いますね。 諦めきった母親が傍にいては、告訴も難しいでしょう。

kirari112
質問者

お礼

友人は、一度就職をして退職をし現在自宅にいる形になっています。 もちろん、手段として家をでることが一番だと彼女も私も知っていますし、すでに実践もしていますが、経済的なことを考えこの度舞い戻ってきたようです。 たしかにおっしゃるとおり、父親はかなりプライドが高く間違った概念を大切にする亭主関白をしているので、あまりこちらから行動を起こすと家庭内のDVを悪化させる危険性があると思います。 やはりなにもせずただ、話を聞いてあげることしかできないようですね。アドバイスありがとうございました。

• pocorino
回答No.1

ひどい話ですね。 友人のために悩み行動するあなたは、とてもすばらしいと思います。 さて、友人(もしくはあなた)の選択肢として、「女性相談」に相談するという方法があります。 これは、「市町村」でも「都道府県」でも設けていまして、どちらに相談しても大丈夫です。 費用は無料ですし、専門家が時間をかけて何回でも相談に乗ってくれます。 友人が家を出て別居できない理由は何でしょうか? できたら家を出た方が良いと思います。(おそらく、出られない理由があるのでしょうが) 女性相談の専門家は、福祉制度・裁判制度など、多方面にわたる知識を持っています。 相談をする場所としては最適と思います。 決してあきらめないでください。

kirari112
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 私自身彼女の家族の話を聞いたのは、つい最近の話です。 早速ですが、女性相談という選択肢についてですが、そのような場があることすら私も知りませんでした。大変助かります。 ですが、彼女は全然自分の家族の話を詳しく話してくれず、 断片的に(ココあざできた、とか、あの木が倒れた、とか)なので突っ込んだ相談をするのは難しそうです。 彼女が家をでれないのは、一度職を退職したからです。 そのうちすぐにでも家を出るといっていました。 つい最近までは1人暮らししていたので。 しかし、彼女の母親も暴力を受けているので友人1人が家をでても残された家族の安全が心配です。過保護すぎるのかもしれませんが、離婚する以外は逃れる手がないと友人も言っていたので、心配でたまりません。