• ベストアンサー

フライヤーのお勧めは?

主婦失格などと言われそうなのですが、恥ずかしながら、揚げ物が苦手です。 それでも、揚げ物を食べること自体は嫌いではないので、なんとかしたいなぁと思っていたら、知人にフライヤーを勧められました。 フライヤー自体は以前から知っていたのですが、揚げ物のためだけに、一つ器具を買うということに、なんとなく踏み切れずにいました。 今回はできれば買おうと思って検討中です。先輩の皆様から、フライヤーのお勧め機種など教えていただければと思います。 私もネットで調べたのですが、人によって意見がまちまちで…。需要の方向性としては、 ・できれば一度に食べる分をすべて揚げてしまいたい ・あとの掃除はできるだけ少ないほうがいい ・油の保存や処理についても、何か付加機能があればそれに越したことはない という感じです。 ちょっとしたアドバイスでもけっこうですので、ご経験からの選択方法や活用方法などいただければありがたいです。

• uskt
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

フライヤーを買って後悔しています。(汗 100V 800W フィルター付き 見える窓付き http://www.twinbird.jp/product/epd692/ 100Vヒーターでは熱源が弱すぎで、揚げ物には向きません。 (200V IHならいいと思う) ・適温になるまで20分以上待つ必要があります。 ・熱源が弱いので、材料を入れると油温がすぐ下がります。  下がった温度はなかなか上がりません。  →まずい揚げ物ができあがります。 ・透明窓があっても水蒸気と油で中の様子はわかりません。 ・頃合いをみてふたを開けると、水蒸気と油が一気に出てきます。 2回使ってあきらめました。 おすすめの調理器 ・フード 温度計付き 天ぷら鍋  さわってみて、手が切れそうな薄いものがよく市販されています。  これは、洗うのが大変(危険)ですので、さわってみて手が切れそうもないものを買ってください。 ・高性能フィルター付き油こし器をおすすめします。 http://www.drk7.jp/MT/archives/001093.htm 安い濾紙(油こし紙)を使うものは、油は横から漏れるし、こしても、たった一回の揚げ物で油がかなり汚くなります。 高性能フィルターを使えば、こした油の色は揚げる前のままです。

uskt
質問者

お礼

ご購入者の方からの経験談ありがとうございます。 やはり、機能が重要なのですねぇ。でも、200Vだと電源工事が必要だし、実際はあまり使い物にならないのでしょうか…。 油こし器のご紹介もありがとうございます!こんなのがあるんですねぇ。基本的な情報収集もできていない主婦失格な私に問題あるのかもしれませんが…。 経験談だけでなく、代替手段のご紹介まで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私はコレ、買おうと思ってます。 http://www.sunkk.co.jp/mainframe_product4.html 「使用法ビデオ」がテレビショッピングチックで笑えます(でもわかりやすい)。

uskt
質問者

お礼

これわかりやすいですねぇ! 見てるとますます欲しくなってくるという仕掛けでしょうか。 情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。