• ベストアンサー

差し押さえ?

私の父は、病気と鬱で失業しています。 母は一応パートをしています。 兄は実家にいて定職についています。 私は結婚をして、同市ですが別の家に住んでいます。 先日、兄から連絡があり、給料を差し押さえられるかも、 と連絡がありました。 事情を聞くと、父が所有をする車の税金、市民税、国民健康保険、国民年金などの税金をずっと滞納していたようです。 金銭の管理は母親がしているのですが、金銭感覚がおかしい為か、滞納や借金も平気でやってしまいます。 督促状とかきていたようですが、捨ててしまいます。 滞納金額は、利息をいれると合計200万近いそうです。 その結果、父は無職、母はパートなので、兄の所に支払い命令?が行ったようです。 兄は経理で会社は今時めずらしく給料手渡しの会社なので、銀行のカードをストップされても、本人は問題ないと言うのですが、会社にこの件がバレて、肩身が狭くなってきたようです。 おまえの所にも行くかもしれないぞ!と兄に言われました。 実家、自宅、私の会社、兄の会社も同じ市内にあります。 最悪、私の所にも、給料差し押さえとかされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

chinpun_kanpunさんのところに給料差し押さ えはいきませんよ。 税金って課税された本人が支払うものですから。 一度で払えなければ分納もやっていますよ。 でも、税金の未払いは非常に良くないですね。 市民税、国民健康保険は所得に応じて課税さ れますから所得以上に課税されることはない んです。 みんなそうやって払ってきているのですから、 現金があればあるで使ってしまうのが問題で すね。 税金は一度課税されるとまける!なんて事は 絶対にしません。5年も滞納すると延滞金 込みで2倍近く払わないと行けなくなります よ。お金がないならこそ延滞など出来ないは ずです。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

給料の差し押さえより、実家の家・土地や動産・不動産や換金可能な金品が先ずは、差し押さえ対象だと思います。それでも、不足額が多い場合に、給料差し押さえになると思いますが、そこまでやるとは考えにくいですが、役所の内部規定なども関係しますので、皆無とは言い切れません。実家の名義人に関する物が最初に差し押さえられ、無論、自動車等も。住居場所等は、問題ではありません。直接、その役所の税務課にでも、問い合わせて確認される事をお勧めします。連絡次第では、差し押さえを猶予してくれるところもあります。相談と支払い方次第ではあるでしょうが。

• sapporo30
回答No.1

> 父が所有をする車の税金、市民税、国民健康保険、 > 国民年金などの税金をずっと滞納 父の税関係で、子供に支払いを求めることはありません。 借金で、兄が連帯保証人になっているのであれば、 兄の所に支払いを求めるのはありますけど 質問者さんの所に、父の税金で 支払いを求められることは ありません。 また、連帯保証人になっていなければ、父の借金でも 質問者さんに 支払いを求めることはできません。