• ベストアンサー

キャプチャボードの接続について

初めまして。いろいろと調べてみたのですが、結局わからなかったため、質問させていただきます。 PCでテレビを見ようと思っているのですが、映像・音声ともに繋がりません。 PC本体はsofmapのSF-AV51116-M16で、グラフィックボードはASUS A9250をつけております。 キャプチャボードはPCIのnovac ND-PX7135CB・FlyTV Platinum33LP・Philips WDM TVTunerです。 デバイスの方も全て正常に認識しております。 アンテナケーブルは、金メッキの施された通常のケーブルを使用しております。 分配器を使用しておりますが、接続の確認として、TVチューナー内蔵のノートパソコンにそのアンテナケーブルを繋いだところ、映像も音声も問題なく映ってました。 普通にPCIスロットに挿したつもりなのですが、なにぶん検索をしても情報が少なく、どうしたらいいのかさっぱりになってしまいまして。。。 アプリケーションの方はDigiOnTVRを使用するつもりです(こちらもインストール済みで、DigiOnTVRでもデバイスは認識されてます) どこをどうすればいいのか、ご指示を頂ければ嬉しいです。 初心者質問で大変恐縮なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ハードウェア、ソフトウェア(ドライバ含む)のインストールが正常に終わっていると仮定して回答してみます。 グラフィックボード ASUS A9250側でTVを認識させる必要があるかもしれません。  画面のプロパティ → 設定(タブ) → 詳細設定(ボタン) でRADEONのドライバ設定画面を表示させ、TV関係の設定を操作してみてください。 CRT や FPD(液晶)モニタの設定を行なう箇所にそれらしき設定項目があったと思います。  ※現在手元にRADEON搭載PCがないため詳細不明

GERONPA777
質問者

お礼

仕事の都合で返答するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 早々のご返信をありがとうございました。 まずグラボ側での認識ということで、以上に書いてくださっていたTV関係の操作を行ってみました。 TVの認識をさせることはできたのですが、やはりアンテナから受信することはできませんでした。 あとで回答してくださった方も仰られてますが、やはり認識しても受信ができないということは、相性の問題かもしれないですね。 お手元にないにもかかわらず、できるかぎりの回答をいただけまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下何も不備がないとして。 家電テレビに表示させるのでなく、モニタにオーバーレイ表示されないという事ですよね? マザーとの相性じゃないですかね? SiSチップセットマザーでよく聞きますよ。(チューナーメーカー問わず)

GERONPA777
質問者

お礼

先に書いたのですが、都合により確認が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 こちらも先と同じく良回答だと思っているのですが、20ptは1つしか付けられないということを初めて知りました。 自分の中ではkenshiro777様の回答も同じくらい参考になったと思っているのですが、10ptになってしまって申し訳ありませんでした。 まずですが、 > モニタにオーバーレイ表示されないという事ですよね? そうなります。 ようはアンテナから受信した映像をモニター上に流したいということになります。 マザーとの相性ということは考えていなかったので、やはりここまでいろいろやってみて認識されないということは、相性の問題なのかと考えました。 チューナーカード自体が古いものでしたので、今回こちらの回答を参考にさせていただき、新しく購入してみました。 次は無事に動くことを願ってます(苦笑) 良回答をありがとうございました。