• ベストアンサー

BS内蔵のビデオキャプチャボードが欲しい

現在、NOVACのビデオキャプチャボードを使用しているのですが、BS内蔵ではありません。 BS内蔵のビデオキャプチャボード(PCI内蔵)はあるのでしょうか? お勧めのボードがありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

BSチューナーをビデオキャプチャボードに載せるのは技術的に難しいそうです。あと、ハッカーに著作権や有料放送のスクランブルを回避されてタダ見されるのを恐れているという話も聞きます。No.1の方が触れているNECのBSデジタルチューナーボードも著作権関係対応の面倒さで生産中止になったと聞いています。 私はBSビデオ(古い)の映像出力と、PCの映像入力端子をつないで、ビデオには180分テープをぶち込み3倍で予約して、PCはPCで予約してBS(の映像出力)をPCのHDDに録画しています。180分テープは万一PC側で録画できなかったときの保険で、PCで録画できていれば巻き戻して上書き録画してしまいます。 はっきり言って面倒です。BS付HDD/DVDレコーダー(家電)の方がはるかに楽なのですが先立つものが・・・・・。

kazon_ume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今回はBS内蔵ビデオと映像入力端子の組み合わせで検討してみます。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

ビデオキャプチャボードでBSアナログチューナーを搭載した製品はありません。 また、BSデジタルチューナーに関してはNECのVALUESTAR NXシリーズ専用のオプションとしては存在していましたがすでに生産終了です。しかも、他メーカーのPCには使えない代物です。

kazon_ume
質問者

お礼

BS内蔵が無いのは残念です。 BS内蔵ビデオと映像入力端子の組み合わせで検討してみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m