• ベストアンサー

BS内蔵のビデオキャプチャボードが欲しい

現在、NOVACのビデオキャプチャボードを使用しているのですが、BS内蔵ではありません。 BS内蔵のビデオキャプチャボード(PCI内蔵)はあるのでしょうか? お勧めのボードがありましたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

BSチューナーをビデオキャプチャボードに載せるのは技術的に難しいそうです。あと、ハッカーに著作権や有料放送のスクランブルを回避されてタダ見されるのを恐れているという話も聞きます。No.1の方が触れているNECのBSデジタルチューナーボードも著作権関係対応の面倒さで生産中止になったと聞いています。 私はBSビデオ(古い)の映像出力と、PCの映像入力端子をつないで、ビデオには180分テープをぶち込み3倍で予約して、PCはPCで予約してBS(の映像出力)をPCのHDDに録画しています。180分テープは万一PC側で録画できなかったときの保険で、PCで録画できていれば巻き戻して上書き録画してしまいます。 はっきり言って面倒です。BS付HDD/DVDレコーダー(家電)の方がはるかに楽なのですが先立つものが・・・・・。

kazon_ume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今回はBS内蔵ビデオと映像入力端子の組み合わせで検討してみます。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

ビデオキャプチャボードでBSアナログチューナーを搭載した製品はありません。 また、BSデジタルチューナーに関してはNECのVALUESTAR NXシリーズ専用のオプションとしては存在していましたがすでに生産終了です。しかも、他メーカーのPCには使えない代物です。

kazon_ume
質問者

お礼

BS内蔵が無いのは残念です。 BS内蔵ビデオと映像入力端子の組み合わせで検討してみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • PCのTVキャプチャーボードでBSを見たい

    タイトルのように、PCのキャプチャーボードでBSを録画・視聴したいのです。 現在使っているタイプでは、BS放送は録画できず、わざわざ以前から 持っていたBSチューナー内蔵のビデオデッキから入力して、録画しています。 これではビデオデッキをわざわざ起動しておく必要があり、またBS1とBS2 のチャンネル切り替えもビデオデッキ側で必要になり、手間がかかります。 今のところ具体的な予算があるわけでなく、また購入の予定もありませんが、 詳しい方、どなたかBSを録画できるキャプチャーボードを紹介してくれま せんか?もしくは、キャプチャーボードにBSアナログチューナーなどを通 してチャンネルを調整することによって録画できるようになるかどうか 教えてくれませんか?ぜひよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーボードが内蔵されているパソコン

    こんにちは。 ビデオキャプチャーボードが 内蔵されているノートパソコンを探しています。 どんなのがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • ビデオキャプチャボードのおすすめ

    現在PCでTVを視聴するために、ビデオキャプチャボードの購入を考えているのですが、沢山ありすぎてよくわかりません。 2万くらいするものから3000円で買える物まであり、なにがなんだかさっぱりです。 自分で調べて分かった範囲は、ゴーストリデューサー、ノイズリダクション、3D Y/C分離などがあった方が良いということと、 内蔵型だけではなく、外付けもあるが、その場合は値段が高くなることとです。 空きスロットは、PCIスロットが1とPCI ×1スロットが1です。 予算は最高で1万円程度ですが、安く済むならそうしたいです。 値段の高いものと安いものでは画質が違うとかあるのでしょうか? おすすめのものがあったら教えて下さい。

  • ビデオキャプチャ

    TVチューナー付ビデオキャプチャボード(PCI)はどの機種が良いでしょうか? おすすめは?

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ビデオキャプチャーボードを購入したいのですが

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り ビデオキャプチャーボードの購入を考えています。 PCはソーテックG780DW WinMEなのですが、AGPスロットはなくビデオはオンボードです。 PCIスロットはありますが、ビデオキャプチャーボードは付けられますか? 目的はVHSビデオを取り込みたいのですが、どうでしょうか? できれば、性能の良いボードを購入したいのですが? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    ビデオキャプチャーボードの購入を検討しています。 PCのディスプレイが小さいため、PCで録画した番組をテレビに映したいと考えています。 その際・・・ (1)ダウンスキャンコンバータを使用する方法とTV-out端子のあるビデオボードを使用する方法があるときいたのですが、それぞれどんな長所・短所があるのでしょうか? (2)音声はどこから出すのでしょうか? (3)ビデオキャプチャーボードを選ぶにあたって気を付ける点はなんでしょうか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    awa-mikasaと言います。 宜しくお願いします。 ビデオキャプチャボードと言うのかどうかは分からないのですが。 と、言うのは通常ビデオキャプチャといえばビデオカメラから入力してデジタルで映像を残すために使用されるものだと思うのですが、今回探しているのはモニタをテレビのように、つまり外部入力端子(赤白黄の3端子)をもうけたいのです。 このような事は可能でしょうか? 可能であれば、実現できる商品を紹介してください。 ただ、このような使用方法だけというのも、あれなので、できればTVチューナ+ビデオキャプチャとかできるものがあれば幸いです。 この方法が良いのでは?とかの御意見もあれば頂きたいです。 非常にわがままな質問ですが、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 環境: OS:Windows2000 基本スペックは、これから購入(組み立て)なので、未定です。 一応、現状のマシンぐらいのスペックにはなるかと思います。 接続形式:PCIかUSB(どっちかしか無いと思いますが、念のため)

専門家に質問してみよう