• 締切済み

マジで高校辞めたい、ってか辞めるたい

KRASUの回答

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

自分は別にやめてもいいと思いますけど でももう高三まで来ちゃったならあとちょっとだから我慢して行ったほうが得かも? 気にするとしたら世間体

agentcom
質問者

お礼

世間体が一番気になりますね。 ご回答頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校中退からMARCHへ 

    高校を中退した17歳男子です 高校に通っていれば高3年の代になります 去年高認は取得いたしました もともとは専門学校に進学する予定だったので、高認を取得してからはまったく勉強してきませんでした しかし、色々な情報などを見ていると、大学は出ておいたほうがいいという意見を多く聞きます また、専門学校(情報系)に進学する予定だったと書きましたが、その方面のことに特別興味があるわけでもありません なぜ専門学校に進学する気だったかというと、親に勧められたからという安直な理由でして・・・(独学で大学受験は難しい、予備校等も金銭面で厳しい) 上記のこともあり、最近になって大学に行きたいという気持ちが強くなってきました それに、高校を辞める前は大学進学希望でして、大学生になることは昔からの”憧れ”でした(何に憧れているかと聞かれるとわからないのですがw) 本当に今更遅いと思われるかもしれません ですが、やれるだけやってみたいんです こんなに何かをしたい、やってみたいと思うのは初めてと言っても過言ではないくらいです 僕は国立理系に進学したかったのですが、親と相談した結果、「私立文系だったらいい」とのことです(科目数の少なさ、理系科目を取らなくてよいことから) 僕の意見としては「将来何になりたいか全く決まっていないからとにかくそれなりにブランド力のある大学に行きたい」という感じなので別に国立理系でなくても構いません もちろん行けるのなら国立理系に行きたいですが、とにかく現役で大学合格したいので そこで志望校をMARCH(特に明治大学)に設定することにしました 親からは「今からじゃMARCHは無理だ」と散々いわれましたが、とにかくやってみたいです ただ、最初にも書いたとおり、高認をとってからは全く勉強していません なので高校の勉強が全然分からない状態です MARCHの過去問を色々見ましたがもちろん「??」って感じです 前置きが長くなりましたが、質問です こんな基礎も分からない僕が、今年度の入試までの約9ヶ月でMARCHレベルまで学力を持っていけるような参考書を教えていただきたいです 科目は英語・国語・政経にしようかと思います 今持っている参考書、問題集は ・英語 DUO 3.0(単語集) フォレスト フォレスト解いてトレーニング ・国語 現代文 解法の新技術 だけです 政経に関してはなにも持っていません ちなみに元々通っていた高校は偏差値64の進学校でしたので、勉強に対する素質はそこそこあるのではないかと思います もちろん高校の偏差値と大学受験時の偏差値なんて関係ないことは分かっていますし、驕っているわけでもないです やる気だけはあります! ぜひ回答よろしくお願い致しました 長文&乱文失礼致しました

  • 高校認定を受けるために・・・

    訳あって高校認定を受けて、大学を目指そうを思います。 けれど今新高2で1年のころは学校に通っていたのですが、歴史の授業がありませんでした。なのでまだ1つも高校で歴史を勉強していません。 そこで質問なのですが、この先高認受験に向けてどのような勉強をしていけばいいでしょうか?勉強法やお勧めの参考書を教えてください。受ける科目は世界史Aです。

  • 高校を辞めたいです・・・・

    高校を辞めたいです・・・・ 僕は高校一年生なのですが、学校生活が全く楽しくありません。 今いる高校は学区では2番目ぐらいの公立進学校です。正直、僕は中三の頃全く勉強しませんでした。 夏まではやれていたのですが、部活の最後の試合で僕のせいで負けてしまい、それからずっと引きずっていて(誰にも相談していない)さらに、秋に怪我で3週間入院し、それから全く意欲がわきませんでした。正直、普通に勉強してれば上の高校にいけたと思います。 今いる高校は心底つまらないです。ゴミみたいです。勉強しなかった僕が悪いんですけど・・・ まず校則が謎です。男子は高校生なのに髪型は耳にかかってはダメ、後ろもシャツにかかってはだめ・・・などなど、他にも「そんな事なんで言うの?勉強しにきてるのに・・ある程度清潔にしとくのは分かるけど、勉強には全く支障がないよ・・・」と思うことがとても多いです。 体育の授業はまるで軍隊教育のようです。ここは体育学校か、と思うほどです。 そのくせ進学実績も悪いです。他の同程度のレベルの高校は、学校の方針がよいのか、東大進学者も2人ほどいるそうです(偏差値は全く一緒)僕の学校は地方国立大学(名古屋大、千葉大など)も最近は一人も出ていません、入学時は同じ学力なのにです。 正直、髪型や服装を言われ続け(染めるな、あんま伸ばすなとかは分かる、ただもし全ての条件を満たすとなると本当にキモイ髪形になる、そしてそれを形だけでなく本気で守らせようとする)、糞みたいな体育、その他糞みたいな教師、校風のところでがあと二年以上生活すると思うと吐き気がします。友達もいますが、あまり深い関係は築いてないです・・・癒されるのはギターを弾いているときぐらいです 正直、中退or海外留学or編入したいです・・・長々とすいませんでした。ご意見お待ちしています。

  • 高校を辞めたい

    高一の女です。高校辞めて高認を取って大学に行きたいと考えています。 口を開けば人の悪口か、愚痴しか言わない友人たち。無駄にテンションが高くて下らないことですぐ大笑いするので(例えば顔が特徴的な人とすれ違ったりしたらそれだけで暫く笑い続けます)、ついていけません。 でもそういう子の方が、友達は出来やすいんだと思います。私は変に真面目でテンションが低くて、きっと一緒に居てつまらない人間です。人の顔色ばかり伺って、でも誰にも好かれなくて、ナメられて、馬鹿にされて、もう疲 れました。 そして宿題が多いんです。毎日毎日宿題に追われていて、こればっかりは友達が愚痴りたくなるのもわかります。 私は将来、私立大学の文系に進もうと考えています。だから、授業のほとんどが無駄なんです。無駄な知識はないとは思います。受験科目だけ勉強すればいいってもんじゃないこともわかります。でも如何せん宿題が多くて勉強したい科目を勉強出来ないんです。自分のペースで勉強したいんです。 友達も自分も学校も嫌いです。しかし親にこの気持ちを話しても辞めさせてもらえません。親の気持ちも分かります。高校くらいはきちんと卒業してもらいたいでしょう。私は逃げている、と言われました。 逃げちゃいけませんか。確かにこれくらいで辞めたら、社会に出てからも逃げ続ける可能性が高いと思います。でも、例え『逃げ』だとしても、高校辞めて高認取った方が効率的だと思います。我慢して高校に行くメリットって何でしょう?人生の修行?ならば、学校以外でもできると思います。 毎日辞めることばかり考えています。もう授業にも集中出来ません。何をしても楽しくありません。 私の考えは間違っていますか? 皆さんのご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 底辺私立高校から・・・

    底辺私立高校に通っている高2男子です。 大学進学を希望しています。 学校はG-MARCHのGかHの法学部政治学科を志望しています。 本気で底辺クラスの学校から行こうと思って勉強しようと思っているのですが、 どこから始めればいいか分かりません・・・・ それといつ頃から受験勉強を始めればいいかも分かりません・・・ アドバイスください!

  • 大学行かずに高校教員免許

    1.大学に行かずに大学院に入学した場合、教員免許(高校)を取得する際に必要となる学位は備えているという解釈で良いのでしょうか?(一般的に教科に関する科目と教職に関する科目などの単位のことは考慮外として) 2.1の解釈が正しいと仮定して、大学院卒業後、別の大学で科目等履修生として一般的に教科に関する科目と教職に関する科目などの単位を取得すれば、教員免許(高校)の要件を満たすのでしょうか? 3.会計士や税理士等の難関資格を取得すると、教員免許(特別免許状)は得られるものでしょうか? 4.その他に私の現状から高校教師になる最短の方法があれば教えてください。 私は、大学に行かずに就職し、この度いままでの社会人経験から大学院の受験資格(学校の個別受験資格審査により)を得ることになり、大学院に入学する予定です。 また、大学院修了後は会計士か税理士になりたいと思っているのですが、会計士又は税理士として独立した後に高校教師になれればと思っています。 ご存知の方、ぜひご享受ください。 なお、会計士になれるのか、なれたとして独立できるのか等といったご意見は不要です。 教員になる方法についてのみ、お願いいたします。

  • 高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

    親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 勉強の気持ちの揺れがすごくやる気の時とやる気のない時があり、自分に言い訳ばっかりしてしまいます。 例えば模試… 解いているとき、分からなくなってると、 「この模試で低い結果をわざと出して、自分を焦らせよう」「下がってたほうが後で上がってやる気がでそう」とか考えて諦めかけてしまいます。 普段の勉強でも 「今は勉強よりも大切なものがある」とか 「今やると後でだらけるから、今はやらないことにしよう」 「疲れてるから休んで後であとから本気でやろう」と屁理屈ばっかり考えます。 そう考えて後から本気でできると良いですが、本気でできるわけもなく自己嫌悪に陥ります。でも直せず同じことを繰り返してしまいます。 勉強だけでなく朝起きるときなども 「寝不足だからあとすこし寝よう」とたいして寝不足でないのに自分に言い聞かせ、ギリギリにしか起きれません。 目指している大学は大阪大学基礎工学部で簡単に受かるようなところでは無いのはわかってますが、もうすぐ高2になるにも関わらず自分に言い訳を言って楽をしています。自分に甘えていて直りません。 厳しい言葉をかけていただけないでしょうか。

  • 高校受験をするべきでしょうか?

    初めまして、mixinyannです。 質問というより相談、聞いて下さい。進路の事です。 私は現在中学校二年生で、4月から私立の学校に通っています。 中一の頃は親に入れられたインターナショナルスクールに通っていました。(英語が嫌いなのと日本語がわからなくなるのでやめました) 今の学校は広くて自然も多いし、生徒も先生も良い人ばかりでとても素敵な学校です。高校はエスカレーターで自然にいけます。普通に考えたら高校はそのまま上がるんですが…うちの学校はかなりレベルが低いんです。 自分で言うのも難ですが私は結構要領がいいんで今の学校の勉強は簡単過ぎます。 だから授業中はいつも寝てるか本読んでるか友達に手紙書いてるかでまったく聞いていませんが(もちろんノートもとってません)、テスト前だけ教科書読んで勉強すれば中の上くらいの成績はとれます(一番最近のテストの全部の科目の平均点は82点です。)。 私は今の学校が好きです。家から1時間半くらいかかりますが毎日とても楽しいです。 でもこのまま今の学校の高校に上がっても平気なのかな?と考えることが多々あります。ここだとあまり勉強もしないしなまっちゃうでしょうか。もっとレベルの高いところに行くべきなのでしょうか。ちなみに、多くの友達は別の高校に行きます…。 レベルの低い高校からレベルの高い大学に行くことは可能ですか?家が遠いので塾に行く時間もあまりありません。もちろん授業を聞かずに授業中ずっと参考書等を読んでがんばることもできますが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません…皆さんだったらどうしますか?意見お聞かせ下さい。