• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校一年男子です。)

高校一年男子の勉強に対する気持ちの揺れと自己嫌悪

このQ&Aのポイント
  • 勉強の気持ちの揺れがあり、自己嫌悪に陥ってしまう高校一年男子について考えます。
  • 勉強や模試の際にやる気がなくなり、言い訳をしてしまうことに悩んでいます。
  • 朝起きる時も寝不足にも関わらず、言い訳をしてギリギリに起きてしまうことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です。 その手の考えの人は、受験当日まで考え方は変わりません。気にすることはありません。 難関大だと受験者の7割は落ちるんです。ご質問者さんが特別というわけではありません。 ご質問者さんの言うとおり、変に自分に言い訳が出来なくなるまでがんばってしまうと、受からなかったときに自分を全否定しなければいけなくなります。 自分を守るために一番いい方法を実行されているだけです。いいことです。 難関大に受かる人は、モチベーションなんてものには頼ってません。 朝起きるのに努力がいる人と、それが義務や習慣だからと何の努力もなく起きる人がいます。 朝練に遅刻する人としない人の違いなわけです。 勉強も同じで、することが当たり前、悩んでいても落ち込んでいてもこの時刻は勉強すると決めている人が基本的に受かってるようですよ。 例えば、勉強の計画って、並の人は勉強するスケジュールや何をやるかを書くでしょう? この手の人は勉強する時刻は決まっているから、やり方を計画してるんです。スケジュール帳には予定ではなく実績が書かれていて、未来を書くのではなく、模試などが終わったら過去に成果を追記して、計画としてやり方の見直しをやってるんです。 モチベーションというか勉強をする理由が必要な時点で人種が違いますから、気にしないことです。 彼らは模試が分からなかったらすでに実施が終わっている過去の計画の見直し機会だととらえています。 ご質問者さんの質問を見直してみるといいですが、気持ち面ですべて未来や未来の行動を指しているでしょう? この手の人は未来としては目標があるだけで、日々の行動や気持ちは今と過去しかないんです。 見習って何とかなるものではないので、相手にしないことです。

Ryokutya2
質問者

お礼

いいこと、なんですか 自分を守っている気がします。 確かに未来のことを言ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

Ryokutya2さん、こんばんは。 目指している大学は大阪大学基礎工学部ということは国公立ですね。解いているとき、分からなくなってると、 「この模試で低い結果をわざと出して、自分を焦らせよう」「下がってたほうが後で上がってやる気がでそう」とか考えて諦めかけてしまいます。 普段の勉強でも 「今は勉強よりも大切なものがある」とか 「今やると後でだらけるから、今はやらないことにしよう」 「疲れてるから休んで後であとから本気でやろう」と屁理屈ばっかり考えます。 そう考えて後から本気でできると良いですが、本気でできるわけもなく自己嫌悪に陥ります。でも直せず同じことを繰り返してしまいます。 勉強だけでなく朝起きるときなども 「寝不足だからあとすこし寝よう」とたいして寝不足でないのに自分に言い聞かせ、ギリギリにしか起きれません。 これじゃあ、受かりませんから、もう少し下げたらどうですか?

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね… 今の目標はこのままではきついです。 頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単純にその大学に行きたい根拠がはっきりしてるなら今あなたが勉強と言っている事はやりたい事なわけでそういった事を考える必要がないのではないでしょうか。 それにとらえ方ですが自分がやりたい事のために勉強するというのは個人的には言葉が違うと思っているので やりたい事をやるうえで必要な過程であれば勉強と思って遣ったことがないのであなたが目指していたりしているというのは 割とぼんやりした目標だからなのではないのでしょうか。 ですので勉強する前に自分がやりたい事に没頭されたほうがいいのでは?それはゲームでも何でもいいと思います。社会に出たらそういう職場はあります。 ゲーム好きならゲームとことんやってプロゲーマーでもいいですし。 下ネタが好きでセンズリばかりするのであればどうすればもっといいのか探求していたらテンガを販売している会社などに入り知識や経験を活かせばいい。 寝るのが好きならいい眠りについて探求するのもいいんでしょうし やりたい事やった方がいいと思いますよ。 大抵の大人は社会に出た時にとかいろいろ考えてあれだめこれだめ言うかもしれませんが 本当に好きな事ややりたい事っていうやつを好きなだけやったらいいと思います。 ただそういうのって普通に貫けることでもないから貫いてるやつらはぶっちぎって凄いんです。 社会にも適合しない人多いですしね。 とりあえず君のような奴は大した目標もないのだから好きな事好きにやってたらいいんだよ。 好きにやる事すらしないでいたらただのリーマンになって残りの人生消化試合になるだけだから わかりやすいのはいまだと将棋の藤井四段です。彼何て14歳プロデビューですよ キャリアすら14年以上の人ばかりのプロの中で14年しか生きていない人間が日本のトップクラスにまで上り詰めてる。 大人ではないから生活の事や仕事にするだのなんだの考えて変な気構えもたないで好きな事をとことんやった結果だと思いますよ。それがいい例です。 彼は年収ももう1000万は軽く超えてくるでしょうしいずれは羽生さんくらいの年収になりかねないですね。 まあ金の事考えるのは大人になったら仕方ない事ですがそうなる前にやりたい事をまずやりましょう。 おっさんになってからだとやりたい事も仕事にできてないとやりたい事をやるために金を稼ぎながら合間にやりたい事をやるしかなくなる。 やりたい事や目標を見つけていずれそれを仕事に出来なかった時はその時でまた考えればいい。 今を生きるべきです。

Ryokutya2
質問者

お礼

やりたいこと、、ぼんやりしてますね… 没頭したいです。 ですが、普通の人になりたいです ちょっと考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたがのんびりしている間に、同じ大学を受験するライバルたちは、少しでもやれることはやっておこうと、問題集に取り組み、参考書を読んでいます。 あなたが油断してくれているおかげで、ライバルたちは既に大学の合格ラインをクリアしています。 あなたが明日やろうと思って、手をつけなかった問題を、ライバルたちは今日取り組んで、明日は新しい問題に取り組みます。 あなたが30分寝坊をしている間に、ライバルたちは早起きして勉強しています。 あなたがサボってくれることは、あなたにとってマイナスでしかありませんが、ライバルたちにとっては、模試の順位も上がり、自信もつけられ、さらに勉強に励もうという意欲をかきたてられるものになります。ライバルたちは、あなたに感謝しています。 別に焦らなくてもいいんですよ。時間はたっぷりありますし、大学は高校3年で受験して合格しなくても、10年以上いつでも毎年受験できるのですから。あなたは何カ年計画で合格を目指すんですか?ちなみにライバルたちは2年計画でやってますけど。

Ryokutya2
質問者

お礼

2年計画です…とも言えないくらい怠けてます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

言い訳もですが,集中力ですね

Ryokutya2
質問者

お礼

はい…集中力もなんですよね、集中力がなくて言い訳に行いつくのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校二年生男子です。

    高校二年生男子です。 今、ソフトテニス部に入っています。 ソフトテニスは中学のころからやっていましたがあまり上手くはありません。 フォアハンドは打った球が遅いし、浅くなってしまいます。 バックハンドのほうはもっと酷くまともに打つこともできません。 強くなりたいという気持ちはあるのですが、部活をやると自分のふがいなさにやる気を失って最近は部活を休みがちになってしまっています。 さらに自分は一生懸命やるということを恥ずかしいと思ってしまいやる気はあるのに周りの人にはやる気がないふりをしてしまいます。 でも今日で先輩たちは引退し、自分もこのまま一年後引退となると必ず後悔すると思います。 だからこれからは一生懸命やりたいと思っています。 そこで 1今の自分のソフトテニスの技術についてアドバイスをください。 2家のなかでできる練習を教えてください。 3やる気がなくなったときのいい対処法を教えてください。 4一生懸命できず、やる気のないふりをしてしまう自分をなおすにはどうしたらいいか教えてください。 本気で自分を変えたいと思います。 どうか力を貸してください お願いします

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 最近、勉強について悩んでいます。私は中学受験、高校受験を経験しました。いずれも偏差値が70以上の難関学校受験で、当時の自分の合格可能性はいずれも50%を切っていました。もちろん、中学高校ともに不合格で現在は偏差値65ぐらいの自称進学校に通ってます。そして、今私は東大を目指して塾で'一応'勉強しているのですが、どうしても習得できななかったり、それ以前に勉強に飽きてしまってやる気が全然ない日が続きます。 私はどうしても自分の実力関係なしに目標を高く掲げてしまい、積極的に塾に行ったり、参考書を買ったりして行動するまではいいのですが、怠けたりして肝心な成績に表れません。(ちなみに学校での順位は平均以下です。)小学生の頃から高い教育費を親に払ってもらっているのに、今の自分がクズみたいで本当に申し訳ないと思っています。ですから、最後に目標としている大学へ進み、いい人生を切り拓いて親孝行したいです。 このままでは過去と同じ結果になってしまうのは分かっています。ですが、口だけになってしまう私います。何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。

  • 高校一年生 塾選び

    今まで塾にいったことがない高1です。 高校受験のときに中1.2の基本ができておらず かなり苦労して奇跡的に合格しました。 しかし、今とても後悔しています。 もっと勉強していれば上にいけたはずと。 だから塾にいきたいんです。 いきたい大学に入りたいんです。 狙っている学部も獣医学部で どの大学もレベルはとても高いです。 あと、模試がとても苦手で 中学で2.3回ほどしか模試は受けたことありませんので おそらく経験不足と知識不足… 模試の得点もあげたいです。 通える範囲の塾は 東進、駿台、河合、山手、四谷学院です。 一通り資料を集め体験行きました。 しかし、どの塾のスタイルが自分に あっているのかなどわからないのです。 どの塾も分かりやすかったですし、雰囲気もよかったです。 映像授業だったり集団だったり個別だったり どれも大差なく良かったんです。 だから決められないのです。 みなさんの経験談や意見など なんでもいいので教えてください。

  • 高校3年の男子です。

    高校3年の男子です。 自分は滑り止めの高校に入学したものの 合わないという理由で2年間棒に振ってしまいました 進級はかろうじてできましたが 2年間のブランクはあまりにも大きく ある程度レベルのある大学に進学するのは困難です それに加え、飲食店を両親が経営していましたが 不運なことに無職になり、余計に貧乏になってしまい ようやく、父は給料がかなり安いとこに入り 母は美容師の資格を有効活用し美容師のバイトをやっています。 ですが、依然に家計は火の車 そういうこともあり 父とはよく進路について話すことが増え父の話では 大学に行かすお金はないけど、どうしても行きたいのなら 学費が安く、レベルの高いとこならこちらも全力でサポートする それか、今のご時世は大学でもいい職に就くのは難しいし 専門学校いっていい資格を取得しそれを生かす選択しもあるとのこと 両親は専門学校の出で父は旅館の経営の仕方について学んだそうで 無職になり仕事を探す際に専門学校で取得したこと 教わったことがなにも評価されず、仕事を探すの大変でした その境遇を目の前にした自分は 今よりいい生活、いい将来を強く望むようになりました ですが、父は具体的に国立や公立などに行けと言ってきて 私立なら奨学金が充実しレベルもいいとこのことで 横浜国立大学、神奈川大学に絞り込んだこと 両大学の希望する学部はつぶしが利くと言われている 経済学部にしたことを父に告げると 横国は納得 ですが、神奈川大学は2,3流大学だと指摘をうけ 経済学部は今ではそんなによくないと話を聞いたみたいで やめろと言われました 神奈川大学は先輩いわく充実した学校生活もあり 奨学金も独自のことをしているので希望しました 確かに一流ではないことは分かっています 学部については、自分も変更しようかと思っていました 好きな学部にはいるのが一番、いいという話を先生や先輩に聞いたからです ですが、好きな学部、興味のある学部といったら 今のところ、哲学にほんの少し興味があるぐらい それか日本の食糧自給率を上げることに携わりたいなとか 地球温暖化を食い止めたいなとか自然環境よくしたいなとか グローバルな人間になるため、国際関係学でも学んでみたいなとか 人間科学科に入って人間について学んで将来、中学の先生になって いい生徒を育てたいなとか、 かなり、定まりません それに、いいかもしれない学部を見つけたとしても 今の貧乏のせいで家庭があれる様子をまじまじと体験中の自分は 収入が気になって、マイナスに考えてしまいます。 それに、前よりは勉強になってマシな姿勢になったのすが 父からはまだ全然、やる気が感じられないとのことで 専門いけよ それで家もまだ助かるし 勉強嫌いなら尚更 それでいい資格取得してそれで食って行けるんだしと言ってきます 自分は両親が専門学校な分 大学いって色々学んでみたいと思っているし 大学なら今までとは比べ物にない経験ができると思っていて 大学に行きたいと思ってますが 今の調子では国立は無理 いけても、2、3流大学がいいとこだと思います。 だったら、専門学校で頑張っていい資格取得して その筋のスペシャリストになり稼ぐものありかなと思うし 苦労はするけど、バイトしながら浪人して予備校通って ゆっくり考えなおして、自分にあったいい大学を探し目指す手もありなのかなと思い 浪人で疲れるよりかは 我武者羅に頑張ってギリギリでもいい大学に現役合格するように頑張るか 迷っています、 アドバイス等の回答おねがいします! ちなみに、専門学校でやりたいことはまだ決まってません それと文系です。

  • 大学進学希望の高校3年生男子です。

    大学進学希望の高校3年生男子です。 僕は大学に行こうと思い勉強しているのですが、毎日コツコツやる事ができなくなる時があります。理由はやる気がなくなるからだと思います。もちろん自分が怠けている事はわかっているのですが、どうにもこのままずるずる時間が進むのが苦痛でたまりません。最近では大学にいかず就職またはアルバイトをする進路の事も考えてしまうのですがどうすればよいでしょうか??勉強が向いていないのでしょうか??

  • 進学校の高校一年です。私は高校に入ってから

    進学校の高校一年です。私は高校に入ってから 宿題も答えを写したりと真剣に 勉強したことがほとんどありません。 そのせいで最近の進研模試では総合偏差値が60いかない 状態になっています。 ですがやはり将来のことが気になっています。 私は本気で広島大学の薬学部に行きたいので新高2としていま少しづつ 勉強を始めています。 頑張っていこうと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。 むやみやたらに努力するのはどうかと思うので質問させてもらいました。 皆さんどのように勉強していったらいいと思いますか。お願いします。 ちなみに得意な教科は数学で苦手な教科は英語と国語です。 (できれば教科ごとに書いてもらえると幸いです。理科は物理と化学で、) 「無理です」は無しでお願いします。

  • 高校2年生です

    高校2年生で理系で男です。 先日行われた模試の結果が返ってきました。 結果は5教科(国 数 英 物理 地理 化学)で偏差値58でした。 もう少し詳しく書くと 数学と物理が苦手で数学は偏差値49 物理49 国語59 英語67 地理54 化学62 とこんな感じです。 これから受験を意識して勉強を頑張っていこうと思ってるんですが 名古屋大学を第一希望に目指したいと思っています。 学部などははっきりと決まっていませんが工学部を考えています。 2年生のこの次期からこの成績で名大を目指すのは難しいでしょうか? また勉強していく上でのアドバイスや経験談なんかあれば ぜひお聞かせください。

  • 今からの受験勉強

    高3女子なんですが、目的がないために ずっと進路をどうすればいいかわからなくて迷っていたんですが やっぱり大学進学がいいのかなとやっと思いました。 ですが今まで目的がないことを言い訳にやる気もでなくて ろくに勉強をしてきませんでした。 時間は私立を受けるのでまだ一ヶ月近くあります。 今からどのような勉強をすればいいでしょうか。。 入りたい大学は具体的に決まっていないですが 今の学力で入れるような大学ではなく (以前受けた模試の結果から特に勉強しなくても入れる大学がいくつかありそうでした) 勉強して入れるところに入りたいと思ってます。 こんな質問の仕方でいいかわからないですが… よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 男子高校生(3年)です。

    男子高校生(3年)です。 今、好きな女の子に告白しようかどうか悩んでいます。 読みづらいと思いますが、お答えいただければと思います。 僕はいま同じ理系の隣のクラスに好きな女の子がいます。その子とは中学(中高一貫校ですが)に入学するちょっと前に塾で知り合いました。その時にたぶん一目ぼれしたんだと思います。そして、中1の冬あたりからメールをし始めて、それから徐々に仲よくなれるよう、メールをしたり、タイミングがあればたまに一緒に帰ったりしました。去年の秋くらいまでは塾でもクラスでも一緒ということで話すことも多く、連絡するためにたまに電話などもしました。 クラスは高1から2年連続同じクラスでしたが今は書いたように違うクラスです。物理選択で同じになったりはしますが。。。 その子の性格はちょっとワンテンポ遅れていますが、とても人が良く活発なときは活発で、恥ずかしがりやでもあります。 なぜ去年の秋頃からメールをしたり一緒に帰ったりができなくなったかというと、自分が丁度 その頃から生徒会長になったからです。その前の1年も役員ではあったのですが、やはり仕事量も多く、かなり忙しいというのが現実でした。また、その子もテニス部で試合なども本格的になってきていて大変そうだったからです。 今では大きな行事も終わり落ち着いていて、その子も引退をしています。そのため2人とも今は受験勉強です。 自分は高1から部活をやめて自習していたので特に大きな変化はないのですが、お互い大変な時期になるので悩んでいます。 その子は地元の医学部志望で自分は東京のとある有名大工学部志望です。 目標が高いことと卒業後のことを考えるとどうなんだろうかと。。。 それでもやはり好きな気持ちは伝えたくなります。 分かりにくいかと思いますが、こんな感じです。 また、自分は土日に塾で一緒に勉強したりペンとか本とかをその時に一緒に買いに行くことができれば、それだけでうれしいとは思っています。また、そのぐらいならば受験生としても差し当たりないかなと思っています。 アドバイスがあったらぜひお願い致します。

  • 私は現在高校3年生で

    私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。