• 締切済み

大学進学希望の高校3年生男子です。

大学進学希望の高校3年生男子です。 僕は大学に行こうと思い勉強しているのですが、毎日コツコツやる事ができなくなる時があります。理由はやる気がなくなるからだと思います。もちろん自分が怠けている事はわかっているのですが、どうにもこのままずるずる時間が進むのが苦痛でたまりません。最近では大学にいかず就職またはアルバイトをする進路の事も考えてしまうのですがどうすればよいでしょうか??勉強が向いていないのでしょうか??

みんなの回答

• m2rebirth
回答No.4

NO.3のものです。 やりたいことなどがなければ、『やりたいことを探すために大学に行く、もしやりたいことが決まった時に大学に出てたことが有利なことが多いから、大学に行く!』 これではダメでしょうか?今すぐに就職することも決して悪い選択肢ではないですが、やりたいことが将来決まったとき学力や環境が整ってない場合があります。 でも大学に4年間いる間は、ゆっくり自分のやりたいことを探せるし、自分のやりたいことが決まった時など資格の勉強なども働いてるよりゆっくり勉強できます。 無理にあせらず、長い目で自分を充電する期間を作るんだとおもって勉強してみてはいかがでしょうか?

vvv666sui
質問者

お礼

そうですね。将来の幅を広げるためにもがんばってみます。ありがとうございました^^

• m2rebirth
回答No.3

なぜ大学に行くのか?それを自問自答してみてください。 そしてなぜ自分の行きたい大学がここなのか、行きたい学部学科がここなのか考えてみてください。 どんな単純な理由でもいいと思います。(大学で彼氏、彼女を作りたい、就職が有利になる、4年間遊びたい、) 人は崇高な志をもって大学に行けという方もいますが、なんとなく大学に来たという方も大勢います。 この時期の勉強は1日勉強しました、すぐに結果が出ましたという定期考査とは違いますので、根気が必要です。その時大切なのは絶対大学にいってやるんだっていう目標だと思います。 1日勉強を忘れ、自分に何故大学に行きたいのか自問自答してみることが大切だと思います。

vvv666sui
質問者

お礼

僕の場合、彼女を作りたいなどの理由で勉強のやる気がでないみたいなんです。実は中学校は私立にいったんです。その理由は同じ小学校メンバーで中学にあがりたくなかったんです。その頃クラスにあまりとけこめなかったもので・・・。それに比べて今はあまりしっかりした理由がない状態なんです。

• k_kota
回答No.2

何で大学に行きたいのでしょうか。 ちゃんと行く目的があれば、それに向けて努力するというモチベーションがあるでしょうし、無ければ行かない方がいいです。 勉強は向いてないでしょうが、向いてる人の方が少ないです。 私も嫌いな勉強、向いてない教科ありましたがきっちりやりましたよ。 まあ、ニートにならなければ別にどうでもいいですけどね。

vvv666sui
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.1

大学進学しても就職浪人する難民と言われる人が存在します。卒業を延期する人もおります。単純に大学進学をするということも大切ですが、自問自答してください。なぜ、自分が大学進学を希望するのかということを!?。大学に入学しても自分自身のスキルを向上する努力を継続しませんと、難民になる可能性があります。自問自答しつつ、意義を見出してください。

vvv666sui
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。