• ベストアンサー

mixi(ネット上)で発展した人間関係

とある共通の趣味の集まりで仲良くなった仲間が数十人出来ました。 今では毎週のように集まったり、泊まりで旅行などにも行く仲です。 確かに全員、凄く気が合うし、良い意味でも気を使わなくて済む、 素敵な仲間に出会えたとは思っています。 みんなも、そう思っているから毎週のように集まれるんだと思っています。 その反面、そんな仲間と出会って楽しい時間を過ごす事が出来ているとはいえ、 みんなの本名、職業などを把握してるわけでもないし、みんなと 飲み会をしても「その場限り」を楽しむ会話ばかりしか飛び交わない。 家に帰ると、楽しかったと思える反面、凄く虚しさを感じます。 ある人は、「ネットが表面上である限り、内に入ってくる人間関係なんて 極少数だよ。逆に内に入ってこられたくないから、そういう関係を ただ楽しんでる、という考えもある」と言われ、確かにそんな気も してきます。 でも、折角仲良くなれたのにもう1年近くもそういう関係を全員が 続けていて(それはそれでいいと思えばいいのかもしれません。) 自分のプライベートな話や悩み事を話せる仲間が欲しいのかな、 折角仲良くなった友達にそういう話が出来ず、ただその場を楽しむ だけの関係があまりに虚しく、寂しいんです。 そういうものなのでしょうか? まあ、ネットだけじゃなくそういう関係というのは会社だったり 学校だったり、どこにでもある話だとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

私も貴女の様にネットでサークルのような物に入り、そこで知り合いが何人も出来ました。 その中の何人かとは、個人的にお付き合いしてます。 家に来てもらったり、私も呼ばれたり。 でも大勢の仲間で会うのは、月1位です。 他にも予定があるし、中々それ以上は人が集まりません。 毎週集まるなんて、結構いい関係なんではないですか? リアルに知り合ったお友達が何でも話せる訳じゃないと思います。 逆に私はプライベートを知りすぎた為に、疎遠になった友人もいます。 >ただその場を楽しむ だけの関係があまりに虚しく、寂しいんです。 贅沢な悩みかなと思います。 お友達が中々出来ないって悩んでる方も多いし、週末に予定もなくて毎週ヒマだ~なんて言ってる人もいますから。 私も相手もある程度のプライベートは知ってますが、あまり深くは話さないですよ。 やっぱりネットで知り合った関係って、毎日会ってるような職場や学校の友人とは違います。 ある程度の距離があるのは当然かと思います。 職場や学校なら本名も年齢も公開しなければいけませんし、同じ釜の飯を食ったみたいな連帯感も生まれるでしょう。 悩みや愚痴も共通の物が出てくると思いますが、ネットで知り合った方って皆仕事や年齢、抱えてる悩みもバラバラですから、連帯感のような絆は生まれにくいかと思います。 時間を掛ければ、プライベートもいいお付き合いが出来るかもしれません。 1年位ではまだまだ。 普通のお付き合いよりも時間が掛かると思った方がいいと思います。 大勢だとワイワイとした感じで、真剣な悩みなどの話には中々ならないですしね。 >そういうものなのでしょうか? うん、そういうもの・・・と言うより、そういう1面はあるでしょうね。 でも普通の友人でも長く続いてる人って、年に何回かしか会わないです。 毎週会ってれば、その位のお付き合いの方がいいと思いますよ。 しょっちゅう会って、プライベートも話してだとお腹一杯にならないかなぁ? 皆も疲れてしまうと思います。 その内誰か気の合いそうな人を、個人的に誘ってみればどうですか? 私はそれで個人的にお付き合いするようになりましたよ。 でもいい感じの関係で、羨ましいと思う人の方が多いと思います。

ocean_pp
質問者

お礼

個人的に誘って遊んだりはしてますが、それでも 当たり障りのない会話で終わってしまう事が多くて 寂しいなあと思うんです。私自身自ら心の開示をしていけば いいのかもしれませんが、相手はそういう関係を求めていなかったらと 思うと中々できません。 時間をかけて様子を見ようと思います。 御回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

その数十人の中で、個々に親しくなっていく間柄の人はできないものでしょうか。 大人数の人たちと腹を割ったようなおつきあいをするのは何年経っても簡単にできることではありません。 それはmixi繋がりでなくても一緒だと思います。 >そういう関係を全員が続けていて とありますが 個人個人ではいろいろあるかもしれませんよ。 ありきたりですけれど まずは、この人はと思った人に ご自分から心を開いて行くことが大事なのではないでしょうか。

ocean_pp
質問者

お礼

その大多数の中で個人的に遊ぶ仲間は出来ても、 やはり当たり障りの無い会話ばかりです。 それで寂しさを感じるようになってしまって、相談しました。 時間をかけて様子をみるしかないのかな~とも思います。 御回答くださりありがとうございました!

  • sunjarat
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

そういうのも求めて集まった仲間なら、そういうものなのではないでしょうか?そう言う場合は割り切りも必要かと思われます。 質問者さんの言う「深いところ」まで心を開いて語り合える、いわゆる「親友」がほしいのであれば、そういう旨を書き込んで、そういう友達になってくれる人募集という形で最初にその条件というか、そう言う部分を提示して、それに賛同してくれる人を探すとか・・・

ocean_pp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々悩むところですが、時間をかけてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人サークルの人間関係

    サークルの人間関係に悩みます。 運動系なんですが、サークル内にはバリバリうまくなろうという人も友達つくり程度に考えている人もいます。私はそこで皆をまとめる立場なのですが、話し合いがうまく進まない(皆が関係ない事を周りと話して人の話をきかない)とき、決められた提出物を持ってこないとき、どうしても怒ってしまいます。 私は個人を特定して怒ることはあまりなく、全員の前で、「これこれはしないで下さい」とか「ちゃんと話聞きましょう」という感じで怒ります。先輩にあたる人も多いので怒っても敬語は崩しません。が、対象となるのが先輩だけでも構わず怒ります(かなり上下関係は厳しいのですが…)。 嫌われるのが管理者の仕事、という気もする反面やはり自分が怒る事で雰囲気が悪くなるのは嫌なものです。しかし言うべき事は言わなければという気持ちもあります。そこで堂々巡りといったところです。 社会人にもなって人を怒ったり人に怒られたりしても何も変わらないし無駄、という考えもあると思うのですが、私はまた怒らなければならないときどうすれば良いのでしょう? ちなみに、サークル全体はそれほど雰囲気は悪くなく、私個人も比較的疎遠になりがちではあるものの他のメンバーから仲間はずれにされているという事はありません。

  • ネットでの人間関係

    ネットでの人間関係 最近、会ったことのないメル友のことが気になります。 でも、お互い県外に住んでるし、私の親からネットは危ないということで以前メル友がいると言うと怒られたことがあります。 それにネットで知り合った人と実際に会うのって正直怖いです。 だから、今のメル友ともう仲よくしない方がいいのかなー、と思っています。 でも、好きという感情があるので仲よくしなくなるのはつらいです。 友達には、ネットで知り合って今の彼氏ができた、っていう人や、チャットやスカイプでネットの友達がたくさんいる、っていう子もいます。 また、ここの相談室でもゲームのサイトで仲よくなって好きになった人がいる、どうすればいいか、みたいな質問をよく見ます。 こういう、ネットでの人間関係ってみなさんはどう思われますか?

  • 人間関係で気を付けていることありますか?

    こんにちは。 みなさん人間関係で気を付けていることはありますか? 私は、見下したり、見下されたりしないように気をつけています。 見下されたりすると使われたりすることが苦痛で仕方がないからです。 また、なるべく偉ぶるような態度はとらないようにもしています。 みなさんは、よき友人関係、仲間関係を築いていくためにどのようなことに気をつけていますか?

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。

    初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。 僕にはとても大事な仲良しグループがあります。(全員が10年~2年の付き合いで全員が大学生) 僕の彼女もそのグループに入れてみんなで楽しい日々を送っていましたが、色々あり僕は彼女と別れました。 しかし特に嫌い合ったわけではないので彼女はそのグループに入ったままでした。 友達として好きなのか恋人として好きなのかわからない状態が続く中、グループの中の親友と彼女が今お互い好き合っているという話を耳に挟みました。 複雑な気持ちでしたが、その親友のことは本当に大好きで、そんなことで気まずくなりたくなかったので、「俺は何も気にしないから2人は気遣わないで良いし,心から祝福する」ということを2人に伝えました。 それからその2人は2人きりで会うことは勿論ありました。 それは微笑ましいことなのですが… 僕以外のグループの人を誘って複数で遊んでることが最近わかりました。(他の人から聞きました。) これはまだ僕に気を遣ってるのでしょうか? どんな理由にしろ裏でこそこそ仲間外れにされるのはとても寂しいです。 終わった恋より友情を選んだつもりでしたが、両方失った気分です。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、何が間違っていたのでしょうか? 自分一人では答えが出せないので客観的な目線から見れるみなさんの回答お待ちしております。 わからないことがあれば質問お願いいたします。

  • ライバル関係に発展する?

    最近、気になる人ができました。 私は同じ専門分野で作品からその人に興味を持ち惹かれるパターンが多いのですが、正にそのパターンにハマッテいます。自分も制作していきたいので、できれば同じ道を目指す人の方が自分もやる気が出て楽しいし、話もはずみます。その人とは何回かしか会ったことはないのですが、 また話をしてみたいと思える人で尊敬できそうなのです。 ただ、私のことを良きライバルとして見ている?ような気がするのです。その人は私のその分野にのめり込んだ過程や、制作意図などをたずね、真意を話すと感心し、良い刺激になったと言います。 私の理想はお互いにとって馴合いではなく高めていける関係です。 けれど、良きライバルなのは少し寂しいです。 また、年も離れているのでもしかしたら妹や教え子感覚なのかもしれません。 会話の中でも「アイツは結婚に逃げた」と言いました。 と言うことは恋愛はしないの?と思ったんですが。 私はもっと知りたいし、知ればどんどん気になっていくと 思うんです。 私自身、同じ分野は男女関係なく良き仲間と思っているので、相手もそうかもしれない。 う~ん、仲間になるのかな。

  • 人間関係

    少し気持ちが沈んでいるので乱文乱筆&長文になるかと思いますがご容赦ください。 現在オーストラリアにの大学に留学している20歳の学生です。 最近人間関係について悩むようになってきており、この場を借りて皆様のご助力を願いたいと思います。 元々自分はあまり社交的でなくかつ対人関係の処理が上手く出来ない人間でしたが、最近少々、インターネット上/リアルを問わず、対人関係で不安、自分に対する対人関係の処理能力、特に以下の点に対して不満を持つようになりました。 1.海外留学のため、日本に居る人々の話題についていけない  何か自分が置いてきぼりにされたような気がして、一人仲間はずれにされたような気がして気持ちが沈んでしまう。(例えば、日本で期間限定でしか手に入らないものの話をされたり)  そのときの自分の気持ちの処理が上手く行かない。 2.ネット/リアル問わずあまり集団に溶け込めない  悩んでいる人に対して何か言葉をかけようとしても上手い言葉が見つからない  発言しようとしても、それが本当にその場に合っているのかどうか、何度でも確かめてしまう(主にネット上)  出来るだけグループに参加して社交的に勤めようと思っても最初はいいけれど後々になってどんどんと疲れてくる(主にリアル) 1に関しては気持ちが沈んだ後に自分自身、ほかの人に構って欲しいんじゃないか、迷惑をかけるために彼らとチャットしているのではないかというような気分に陥り、ますます自分がいやになってしまいます。 状況は少し違うのですが、日本の友達にネットワークの対戦ゲームに何度か誘われて、やってみたものの、自分のゲーム下手も手伝って完封負けに違い状態になってしてしまい、その間にどんどんと気持ちが沈んで何も出来なくなってしまいます。 誘ってくれる友人はとても優しいのですが、彼に対して気持ちが沈むことでしか対応できない自分に後々嫌気が差してきたりしています。 実際、今この投稿を書いている段階で、自分が少々嫌になっています。もしかしたらこれは自分の単なる独りよがりで、ただの構ってちゃんなのではないかと・・・。 気持ちが沈んでいることが免罪符になるとは思いませんが、乱筆乱文、失礼いたしました。 何か、思う点あれば、ご教授ください。

  • mixiの人間関係で悩んでいます。

    初めまして、相談宜しくお願いします。 21歳の学生です。 mixiの人間関係についてです。私はインテリアに興味があり、某コミュにて自分の部屋の一部などを載せていました。 それでよく作り方を教えて欲しいなどの質問や同じ趣味(ナチュラル、ガーリー、レトロ、アンティーク)なのでマイミクになって下さい…と言うものです。 私は年齢の開示をしていません。また、コミュ等では言葉遣いをしっかりしています。なので皆私を同年代(30代)と勘違いされている方が多いのです。 初めは戸惑いもありましたが、気持ちが嬉しく…私で良ければとマイミクになりました。 そこで初めて私の年齢を知るのです…。全員とは言いませんし、本当に少数なのですが…年齢が若いことで明らかに上目線な人がたまに居ます。 コミュ等でもめ事があると、普段私の日記にコメントすらしない人から急にメッセージが来て、 〇〇さんトピックの私物化しとるやん。注意してきて、迷惑やねん。私はあの人とは関わりたくないから言ってきて。 ↑大阪のおばさん 私も争い事はなるべく避けたいですし、私は管理人ですらないんです。見下されていて不快な思いをしました。 また私が若いからって 今時の子は平気なんだー みたいな発言をされたり。 挙げ句、信用が無いなど…。 私は社会も知りませんし、結婚も育児もしていません。色んなことに興味があり、それを日記にしたためると言ってることが毎回違うとか…。 世代が違うと話題も違います。また私はモデルを少しやっていて、マイミクにモデル友達やスタイリストさんやメイクさん等が居るので、撮影の写真をアップしたりしていました。なんかそう言うのも軽薄だとか言われているみたいです。 疲れたのでmixi退会しました。 やっぱり世代が違うと難しいですか?そもそもネットですしね。ネットって難しいです。上手くやる方法はありますか?

  • 人間関係が薄れている

    最近改めて人間関係が薄れているという話を聞きました。 人間関係が薄れている理由を考えてみたのですが、やはり一番がネット世代だと思います。 よければ皆さんの意見を教えてください。

  • ネトゲの人間関係で悩んでます。

    ネトゲの人間関係で悩んでます。 とても仲の良い友達がネットゲームで出来ました。毎日のように話して悩み事を相談しあったり遊んだりもしていたのですが(ゲームの中でです。 その友達のいるリンクに誘われ、完全な身内リンクでしたが入る事にしました。もっと友達と一緒にいることができるというのもあったし、それまでソロが多かったので新しい世界を見てみたいという気持ちからでした。 ですが急にまったく話かけてくれなくなりました。必ずしあってた挨拶も全くなくなり、きがついたら友達がインしてて身内さんと遊んでる状態が多くなったんです。最近はこちらから話を振らない限り会話もないので自分はソロで何かしている事が多いのですが・・。正直つまらないです・・。友達は今いろいろ事情があって大変なときなのらしいのですが。。。そこは仕方がないことだと頭ではわかっているつもりでもやっぱり・・というかんじです。 これは・・友達は私と距離を置きたい意志の表れなんでしょうか。だとしたらリンクも抜けるべきなんですかね・・。いい方が多いので正直ぬけたくはないのですが、友達とこういう状況になってしまったので居づらいというのがあります。