• ベストアンサー

mixi(ネット上)で発展した人間関係

とある共通の趣味の集まりで仲良くなった仲間が数十人出来ました。 今では毎週のように集まったり、泊まりで旅行などにも行く仲です。 確かに全員、凄く気が合うし、良い意味でも気を使わなくて済む、 素敵な仲間に出会えたとは思っています。 みんなも、そう思っているから毎週のように集まれるんだと思っています。 その反面、そんな仲間と出会って楽しい時間を過ごす事が出来ているとはいえ、 みんなの本名、職業などを把握してるわけでもないし、みんなと 飲み会をしても「その場限り」を楽しむ会話ばかりしか飛び交わない。 家に帰ると、楽しかったと思える反面、凄く虚しさを感じます。 ある人は、「ネットが表面上である限り、内に入ってくる人間関係なんて 極少数だよ。逆に内に入ってこられたくないから、そういう関係を ただ楽しんでる、という考えもある」と言われ、確かにそんな気も してきます。 でも、折角仲良くなれたのにもう1年近くもそういう関係を全員が 続けていて(それはそれでいいと思えばいいのかもしれません。) 自分のプライベートな話や悩み事を話せる仲間が欲しいのかな、 折角仲良くなった友達にそういう話が出来ず、ただその場を楽しむ だけの関係があまりに虚しく、寂しいんです。 そういうものなのでしょうか? まあ、ネットだけじゃなくそういう関係というのは会社だったり 学校だったり、どこにでもある話だとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.3

私も貴女の様にネットでサークルのような物に入り、そこで知り合いが何人も出来ました。 その中の何人かとは、個人的にお付き合いしてます。 家に来てもらったり、私も呼ばれたり。 でも大勢の仲間で会うのは、月1位です。 他にも予定があるし、中々それ以上は人が集まりません。 毎週集まるなんて、結構いい関係なんではないですか? リアルに知り合ったお友達が何でも話せる訳じゃないと思います。 逆に私はプライベートを知りすぎた為に、疎遠になった友人もいます。 >ただその場を楽しむ だけの関係があまりに虚しく、寂しいんです。 贅沢な悩みかなと思います。 お友達が中々出来ないって悩んでる方も多いし、週末に予定もなくて毎週ヒマだ~なんて言ってる人もいますから。 私も相手もある程度のプライベートは知ってますが、あまり深くは話さないですよ。 やっぱりネットで知り合った関係って、毎日会ってるような職場や学校の友人とは違います。 ある程度の距離があるのは当然かと思います。 職場や学校なら本名も年齢も公開しなければいけませんし、同じ釜の飯を食ったみたいな連帯感も生まれるでしょう。 悩みや愚痴も共通の物が出てくると思いますが、ネットで知り合った方って皆仕事や年齢、抱えてる悩みもバラバラですから、連帯感のような絆は生まれにくいかと思います。 時間を掛ければ、プライベートもいいお付き合いが出来るかもしれません。 1年位ではまだまだ。 普通のお付き合いよりも時間が掛かると思った方がいいと思います。 大勢だとワイワイとした感じで、真剣な悩みなどの話には中々ならないですしね。 >そういうものなのでしょうか? うん、そういうもの・・・と言うより、そういう1面はあるでしょうね。 でも普通の友人でも長く続いてる人って、年に何回かしか会わないです。 毎週会ってれば、その位のお付き合いの方がいいと思いますよ。 しょっちゅう会って、プライベートも話してだとお腹一杯にならないかなぁ? 皆も疲れてしまうと思います。 その内誰か気の合いそうな人を、個人的に誘ってみればどうですか? 私はそれで個人的にお付き合いするようになりましたよ。 でもいい感じの関係で、羨ましいと思う人の方が多いと思います。

ocean_pp
質問者

お礼

個人的に誘って遊んだりはしてますが、それでも 当たり障りのない会話で終わってしまう事が多くて 寂しいなあと思うんです。私自身自ら心の開示をしていけば いいのかもしれませんが、相手はそういう関係を求めていなかったらと 思うと中々できません。 時間をかけて様子を見ようと思います。 御回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• yurie0000
回答No.2

その数十人の中で、個々に親しくなっていく間柄の人はできないものでしょうか。 大人数の人たちと腹を割ったようなおつきあいをするのは何年経っても簡単にできることではありません。 それはmixi繋がりでなくても一緒だと思います。 >そういう関係を全員が続けていて とありますが 個人個人ではいろいろあるかもしれませんよ。 ありきたりですけれど まずは、この人はと思った人に ご自分から心を開いて行くことが大事なのではないでしょうか。

ocean_pp
質問者

お礼

その大多数の中で個人的に遊ぶ仲間は出来ても、 やはり当たり障りの無い会話ばかりです。 それで寂しさを感じるようになってしまって、相談しました。 時間をかけて様子をみるしかないのかな~とも思います。 御回答くださりありがとうございました!

• sunjarat
回答No.1

そういうのも求めて集まった仲間なら、そういうものなのではないでしょうか?そう言う場合は割り切りも必要かと思われます。 質問者さんの言う「深いところ」まで心を開いて語り合える、いわゆる「親友」がほしいのであれば、そういう旨を書き込んで、そういう友達になってくれる人募集という形で最初にその条件というか、そう言う部分を提示して、それに賛同してくれる人を探すとか・・・

ocean_pp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々悩むところですが、時間をかけてみようと思います。 ありがとうございます。