• ベストアンサー

プチ遠距離・・・デート代と交通費。私のほうがいつも多く出してる・・・。

付き合って2ヶ月ほどのひとつ年上の彼氏がいます(お互い20代前半)。車で3時間ほどのプチ遠距離で、彼氏の休みが不定なため2週間に1回私の方が会いに行ってます。彼氏のことは大好きなのですが、お金の事で相談したく、質問しました。 私だって会いたいから会いに行ってるし、割り勘とかも全然平気で、別に男の人が常におごるべき!とか思ってるわけではないんですが、私のほうが多く出す時はあっても、彼が多く出すことはないんです。 確かに私の給料は割りと良いですが、そんなにガッツリ稼いでいるわけではないし、私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。 おごれって言ってるわけではないんです。全部出してくれなくてもいいんです。ただ、たとえば二人で2500円だったら「Oyは千円でいいよ」とか、割り勘でもおつりの小銭を多くくれたりとか、金額とかじゃなくて、そういう気遣いみたいのが欲しいなって・・・。 でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。彼のことは好きですが、今のままでは(私が多く出している状態)私も夢があってお金を貯めているし、頻繁に会いに行けません・・・。 お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、彼より多く給料をもらっている私が、こういうことを言うのは男のプライドを傷つけてしまうでしょうか・・・。別れたくないなら私が我慢するしかないですかね?私のお金を当てにしているというよりは、そういう気使いに気づいてない感じなので、なんとかやんわりとわかってもらいたいのですが、どういう言い方が適切でしょうか。アドバイスお願いします。

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.12

彼はあなたの事が好きかどうかはわかりませんが、要はお金がなく「ない袖は振れない」状態なのでしょう。  彼が経済的には望めないのであれば、この2人の関係が改善するとは思えません。改善をを望むのであれば、別れるしかないでしょう。  でも、とりあえず、別れる前にあなたから会いに行くの半年ぐらいやめてはどうですか?それでも彼が会いたければ来るでしょう。その時は彼に交通費は全額負担させておけば良いです。  ただ、こういった意地を張るのは別れることが前提でないと取り返しのつかないことになります。  別れたくないのであれば、仕方ないのであなたが今までどおり会いに行くしかないでしょう。  片道3時間は遠いですね。2ヶ月でこの距離であれば、私的には縁がなかった物として処理します。無駄な時間だと思います。

その他の回答 (11)

noname#139124
noname#139124
回答No.11

一度率直に言ってみてはどうでしょうか。もってまわったやり方するより はっきり言ったほうがわかると思います。 「会いにいくのは私ばかりだし、会いにくるのはお金も体力も 使うの。食事もいつも私が多くはらっていて正直疲れちゃった。」って はっきり言ってみてはどうでしょうか? だいたい、遠距離で、あなたが交通費払ってるなら、食事とかは彼が 多く払うべきと私は思います。割り勘ってありえないでしょ。 遠距離で会いにいくのは、お金だけでなく、労力も時間も使います。 大人の男性なら、来てくれているし、悪いから 俺が多く出すよ、もしくはおごるよ、っていうのが普通ですよ。 だいたい、その彼は学生でもなく、 いい社会人なんだから、あなたがいちいち 給料安いとか気を使ってあげることないです。彼が会いにきているなら 彼が全部交通費も払っているところを、あなたが全部自分で交通費 払って労力も使って会いにいっているわけですから食事くらい多く払ってもおかしくないのでは? お金を彼女に多くださせるなんてとんでもない。はっきり、 思ったことは言ってあげないと気がつかないタイプの男性だと 思いますよ。 気がつく男性なら、あなたがここで相談する前になんとかしてますわ 私だったら、割り勘ってきいたとたん、冷めます。悪いけど・・ まあ、ここは考え方それぞれかもしれませんが、全額おごれと言わない までも少なくとも彼が多く出すべきです。 彼が気がついてくれるのを待つのではなく、あなたから 言ってあげてください。

• saityan
回答No.10

こんにちは。 40代既婚男性です。 ちょっと、気の利かない彼ですね。 「逢うのは楽しんだけど、少し疲れてきた。いつも会いに来るのは私だし、交通費も自分で出している。それはよいのだけど、どういう気持ちで会いに来ているのか少し考えてくれたことある?」 と言う感じでストレートに聞いてみたらよいのでは? そこで冷静に話し合えるのならよいですが、彼が「来たく無いなら構わない」「君が来るのは当たり前」「そんな余裕は無い」など、あなたに気遣うような態度が見られない場合は縁を切ったほうがよいかもしれません。 彼のこれからを応援するってことは、あなた自身は将来の結婚も視野に入っているのではないでしょうか? そうなった際に、相手に気遣うことが出来ないって言うのは夫婦生活にとって大きなマイナス要素ですよ。

• ryuutann
回答No.9

プチ遠距離もたいへんですね^^; 彼と長くかかわっていくつもりでいるなら、なおさらある程度ははっきり言ったほうがいいと思いますよ。次、会う約束をしたとき‘ごめん金欠できついんだけど、どうしよう?’って言ってみては? 彼の反応を見つつ・・・ 彼が、‘じゃ次はやめとこうか~’とか もしいってきたなら金の切れ目は縁の切れ目のようにおもいますが・・・^^; おれが出すから大丈夫だよ^^っていってくれたならちゃんと彼も彼なりに気遣ってるってことでしょ^^試してみる価値はあるのでは?? でもふところが厳しい彼にとって 生活いっぱいいっぱいだと 人のこと気遣ってる余裕はないってことも考えられるし^^; 正直に、私はいつでもあなたにあいにいきたいの でもお金続かなくて・・・相談がてら話してみたら?彼の真意が見えるかもよ^^

• tak315
回答No.8

お金の切れ目が縁の切れ目。しかし、遠距離はお金がかかる。 なぜ、あなたが多く出すようになったんでしょうね? たぶん、お互いの、お互いに対する、収入の認識が  彼氏<質問者様 だったのでは? いつも多く出しているのなら、彼氏だってもしかしたら、気にしてるかもしれないし、 続けたいなら、絶対に言ってはいけないと思います。  気にしている=気遣い にはなりませんか?? 私も、関東―東北で遠距離恋愛中ですが、交通費は全て私持ちで、 デート代はほとんど出してます。 彼より、自由に使えるお金が多少多いからです。 会いに行くと、彼はものすごくよろこんでくれます。 私は、お金ないのに、無理して多く出そうとされても、そんな気遣いうれしくないです。 一度、彼氏に「情けねえなって思ってんだけどさ…」 って言われたことがあるのですが、これを聞いた私がへこみました。 仕方ないでしょ、遠距離はお金がかかるんだから。 お金のことは、財布が一緒になるまで言うべからず、だと思いますよ。 それでも、気になるのなら、 「最近、お金厳しくてさ。」 って、ぽろっと言うしかないかなぁ。

• yaninatta
回答No.7

男です。 余程のけちでない限り男は好きな女性におごりたいものです。 基本、見栄っ張りですから。 >私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。 気持ちは分かります。 しかし・・・。 >でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。 現実問題、本当にイッパイイッパイな彼に それ(お金の不満)を言うんですか? 単に彼がけちだったり、気が回らないだけなんだったら 言っても良いでしょうけど、 もし彼が本当にあなたの言う状態なら、 男のプライドを粉砕するようなもんですよ。 それを発奮材料に出来る彼でしょうか? また、仮に発奮したとしても、 それを言った相手とは別れるって選択もありえますよ。 >頻繁に会いに行けません・・・。 会いに行くのを3回に1回我慢してはいかが?

回答No.6

それが当たり前になっちゃっているのでしょうね。それが元々の鈍感さのためなのか、貧すれば鈍するなのか、仕方なくの苦渋の選択だけれど、プライドが邪魔して素直にあなたへの謝意を示せないのか。 恋人同士とは、やはり言いたいことを言い合える仲でありたいですよね。勿論、あなたがしているように、親しき仲にも礼儀ありですが。 交際して2ヶ月で、2週間に1回なら、すでに4回ですね。だったら、5回めは、あなたの家の近くでのデートを提案してみては?5回、あるいは10回ごとに1回なら、何とかできるのでは?そうすれば、普段のことも、そのためのお金を貯めさせているという感覚にもなれ、我慢しやすいでしょうね。 ただ、私にも経験がありますが、お金がないときは、本当にないものなんですよね。彼は自分の生活だけを考えればいいのでしょうから、まだマシでしょうが。だから、そういうときには、お金の支払いのときは、仕方ない!と割り切ってしまうかもしれません。本当はあっさり負けを認めてしまえばいいのですが、なかなかできない人もいますからね。 しかしそうではあっても、少なくともわざわざ遠くから会いに来てくれたら、いつもいつもありがとう。時間とお金と体力を使ってくれてありがとう。本当は僕の方から逢いにいかなくちゃいけないのに!そんな感じで、思いっきり抱きしめるでしょう。お金はなくても、あなたの気遣い、心に対して報いることはできますよね。多分それがないから不満を覚えているのでしょうね。 心遣い、気遣いを強要しても虚しいだけです。気づかせようとするのも同様です。5回に1回、あるいは10回に1回でも僕が行くよ!と言えない彼、あなたが訪れることに感謝できない彼とは、長いつきあいができないと思います。もし結婚しても、ずっとそんな感じで、やってもらって当たり前ってなりそうですよ。

• mama-tyan
回答No.5

彼の事は好きということなので 一度話してみたらいいと思います 恋人にしても夫婦にしても 何かあったときに話し合えない間では なかなか上手くいかないと思いますよ 何かあったときこそ話し合える そんな2人でいたほうが 長続きすると思います プライドといっても 今後ずっと続くことだし 大切なことだと思います 話してもダメだったら その時に考えた方がいいと思います まずは話し合って お互いが 無理なくつきあえることが 先決だと思いますよ

回答No.4

まだ2ヶ月で、こういう悩みが出る所でもう無理なんじゃないか、って気がします。私は昔、遠距離の男性とつきあってたことがありましたが 私もひんぱんに会いに行ってましたが、彼も来てくれていました。 男の人って会いたければ お金を借りてでも彼女に会いに行きたいものだと思います。少しだけ、あなたのほうが、彼よりも気持ちがあるのかな。 <お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、 応援したいのだったら、グチを言ってはだめですね。 お金が理由で別れることになるのは、古今東西よくあること。 でも、男だったら夢を追いかけることも大切だけど、将来をちゃんと考えることが大切だと思うのです。自分で食っていくのもいっぱいいっぱいでは彼女どころじゃないじゃないですか? 質問者さんは、少し距離を置いて彼をみたらどうですか? まだ2ヶ月で彼の夢ごと彼を応援することって無理してませんか? 無理してるから、お金の面で気遣いがほしい、なんて思っちゃうんじゃないでしょうか? 全く見当違いの回答だったらごめんなさい。

• dmw-dog
回答No.3

遠回しに別れを言ってるように聞こえますが。 事実、会えないなら。 でも、彼の頑張りを応援してやってください

回答No.2

たしかに会いに行くのも質問者様、お金を多く出すのも質問者様では、不公平で不満を感じてします気持ちもわかります。 しかし、多く給料もらってるほうが多く払うというのは、自然なような気がします。多くの男性は、自分で彼女の家まで行き、自分が多く払ってますよ。男性にとっては、きわめてよくある状況だと思います。ここは一つ彼の給料が上がるまでの投資だと思って、我慢してみるのもいいんじゃないかと思います。 ただ、どうしても納得がいかないと言うのであれば、「これからは割り勘にしない?」とはっきり言うか、言いづらいのであれば、「この間はあたしがおごったから今日はおごってね」と言うのがいいんじゃないでしょうか。