• ベストアンサー

プチ遠距離・・・デート代と交通費。私のほうがいつも多く出してる・・・。

付き合って2ヶ月ほどのひとつ年上の彼氏がいます(お互い20代前半)。車で3時間ほどのプチ遠距離で、彼氏の休みが不定なため2週間に1回私の方が会いに行ってます。彼氏のことは大好きなのですが、お金の事で相談したく、質問しました。 私だって会いたいから会いに行ってるし、割り勘とかも全然平気で、別に男の人が常におごるべき!とか思ってるわけではないんですが、私のほうが多く出す時はあっても、彼が多く出すことはないんです。 確かに私の給料は割りと良いですが、そんなにガッツリ稼いでいるわけではないし、私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。 おごれって言ってるわけではないんです。全部出してくれなくてもいいんです。ただ、たとえば二人で2500円だったら「Oyは千円でいいよ」とか、割り勘でもおつりの小銭を多くくれたりとか、金額とかじゃなくて、そういう気遣いみたいのが欲しいなって・・・。 でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。彼のことは好きですが、今のままでは(私が多く出している状態)私も夢があってお金を貯めているし、頻繁に会いに行けません・・・。 お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、彼より多く給料をもらっている私が、こういうことを言うのは男のプライドを傷つけてしまうでしょうか・・・。別れたくないなら私が我慢するしかないですかね?私のお金を当てにしているというよりは、そういう気使いに気づいてない感じなので、なんとかやんわりとわかってもらいたいのですが、どういう言い方が適切でしょうか。アドバイスお願いします。

noname#32087
noname#32087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.12

 彼はあなたの事が好きかどうかはわかりませんが、要はお金がなく「ない袖は振れない」状態なのでしょう。  彼が経済的には望めないのであれば、この2人の関係が改善するとは思えません。改善をを望むのであれば、別れるしかないでしょう。  でも、とりあえず、別れる前にあなたから会いに行くの半年ぐらいやめてはどうですか?それでも彼が会いたければ来るでしょう。その時は彼に交通費は全額負担させておけば良いです。  ただ、こういった意地を張るのは別れることが前提でないと取り返しのつかないことになります。  別れたくないのであれば、仕方ないのであなたが今までどおり会いに行くしかないでしょう。  片道3時間は遠いですね。2ヶ月でこの距離であれば、私的には縁がなかった物として処理します。無駄な時間だと思います。

その他の回答 (11)

noname#139124
noname#139124
回答No.11

一度率直に言ってみてはどうでしょうか。もってまわったやり方するより はっきり言ったほうがわかると思います。 「会いにいくのは私ばかりだし、会いにくるのはお金も体力も 使うの。食事もいつも私が多くはらっていて正直疲れちゃった。」って はっきり言ってみてはどうでしょうか? だいたい、遠距離で、あなたが交通費払ってるなら、食事とかは彼が 多く払うべきと私は思います。割り勘ってありえないでしょ。 遠距離で会いにいくのは、お金だけでなく、労力も時間も使います。 大人の男性なら、来てくれているし、悪いから 俺が多く出すよ、もしくはおごるよ、っていうのが普通ですよ。 だいたい、その彼は学生でもなく、 いい社会人なんだから、あなたがいちいち 給料安いとか気を使ってあげることないです。彼が会いにきているなら 彼が全部交通費も払っているところを、あなたが全部自分で交通費 払って労力も使って会いにいっているわけですから食事くらい多く払ってもおかしくないのでは? お金を彼女に多くださせるなんてとんでもない。はっきり、 思ったことは言ってあげないと気がつかないタイプの男性だと 思いますよ。 気がつく男性なら、あなたがここで相談する前になんとかしてますわ 私だったら、割り勘ってきいたとたん、冷めます。悪いけど・・ まあ、ここは考え方それぞれかもしれませんが、全額おごれと言わない までも少なくとも彼が多く出すべきです。 彼が気がついてくれるのを待つのではなく、あなたから 言ってあげてください。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.10

こんにちは。 40代既婚男性です。 ちょっと、気の利かない彼ですね。 「逢うのは楽しんだけど、少し疲れてきた。いつも会いに来るのは私だし、交通費も自分で出している。それはよいのだけど、どういう気持ちで会いに来ているのか少し考えてくれたことある?」 と言う感じでストレートに聞いてみたらよいのでは? そこで冷静に話し合えるのならよいですが、彼が「来たく無いなら構わない」「君が来るのは当たり前」「そんな余裕は無い」など、あなたに気遣うような態度が見られない場合は縁を切ったほうがよいかもしれません。 彼のこれからを応援するってことは、あなた自身は将来の結婚も視野に入っているのではないでしょうか? そうなった際に、相手に気遣うことが出来ないって言うのは夫婦生活にとって大きなマイナス要素ですよ。

  • ryuutann
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

プチ遠距離もたいへんですね^^; 彼と長くかかわっていくつもりでいるなら、なおさらある程度ははっきり言ったほうがいいと思いますよ。次、会う約束をしたとき‘ごめん金欠できついんだけど、どうしよう?’って言ってみては? 彼の反応を見つつ・・・ 彼が、‘じゃ次はやめとこうか~’とか もしいってきたなら金の切れ目は縁の切れ目のようにおもいますが・・・^^; おれが出すから大丈夫だよ^^っていってくれたならちゃんと彼も彼なりに気遣ってるってことでしょ^^試してみる価値はあるのでは?? でもふところが厳しい彼にとって 生活いっぱいいっぱいだと 人のこと気遣ってる余裕はないってことも考えられるし^^; 正直に、私はいつでもあなたにあいにいきたいの でもお金続かなくて・・・相談がてら話してみたら?彼の真意が見えるかもよ^^

  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.8

お金の切れ目が縁の切れ目。しかし、遠距離はお金がかかる。 なぜ、あなたが多く出すようになったんでしょうね? たぶん、お互いの、お互いに対する、収入の認識が  彼氏<質問者様 だったのでは? いつも多く出しているのなら、彼氏だってもしかしたら、気にしてるかもしれないし、 続けたいなら、絶対に言ってはいけないと思います。  気にしている=気遣い にはなりませんか?? 私も、関東―東北で遠距離恋愛中ですが、交通費は全て私持ちで、 デート代はほとんど出してます。 彼より、自由に使えるお金が多少多いからです。 会いに行くと、彼はものすごくよろこんでくれます。 私は、お金ないのに、無理して多く出そうとされても、そんな気遣いうれしくないです。 一度、彼氏に「情けねえなって思ってんだけどさ…」 って言われたことがあるのですが、これを聞いた私がへこみました。 仕方ないでしょ、遠距離はお金がかかるんだから。 お金のことは、財布が一緒になるまで言うべからず、だと思いますよ。 それでも、気になるのなら、 「最近、お金厳しくてさ。」 って、ぽろっと言うしかないかなぁ。

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

男です。 余程のけちでない限り男は好きな女性におごりたいものです。 基本、見栄っ張りですから。 >私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。 気持ちは分かります。 しかし・・・。 >でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。 現実問題、本当にイッパイイッパイな彼に それ(お金の不満)を言うんですか? 単に彼がけちだったり、気が回らないだけなんだったら 言っても良いでしょうけど、 もし彼が本当にあなたの言う状態なら、 男のプライドを粉砕するようなもんですよ。 それを発奮材料に出来る彼でしょうか? また、仮に発奮したとしても、 それを言った相手とは別れるって選択もありえますよ。 >頻繁に会いに行けません・・・。 会いに行くのを3回に1回我慢してはいかが?

回答No.6

それが当たり前になっちゃっているのでしょうね。それが元々の鈍感さのためなのか、貧すれば鈍するなのか、仕方なくの苦渋の選択だけれど、プライドが邪魔して素直にあなたへの謝意を示せないのか。 恋人同士とは、やはり言いたいことを言い合える仲でありたいですよね。勿論、あなたがしているように、親しき仲にも礼儀ありですが。 交際して2ヶ月で、2週間に1回なら、すでに4回ですね。だったら、5回めは、あなたの家の近くでのデートを提案してみては?5回、あるいは10回ごとに1回なら、何とかできるのでは?そうすれば、普段のことも、そのためのお金を貯めさせているという感覚にもなれ、我慢しやすいでしょうね。 ただ、私にも経験がありますが、お金がないときは、本当にないものなんですよね。彼は自分の生活だけを考えればいいのでしょうから、まだマシでしょうが。だから、そういうときには、お金の支払いのときは、仕方ない!と割り切ってしまうかもしれません。本当はあっさり負けを認めてしまえばいいのですが、なかなかできない人もいますからね。 しかしそうではあっても、少なくともわざわざ遠くから会いに来てくれたら、いつもいつもありがとう。時間とお金と体力を使ってくれてありがとう。本当は僕の方から逢いにいかなくちゃいけないのに!そんな感じで、思いっきり抱きしめるでしょう。お金はなくても、あなたの気遣い、心に対して報いることはできますよね。多分それがないから不満を覚えているのでしょうね。 心遣い、気遣いを強要しても虚しいだけです。気づかせようとするのも同様です。5回に1回、あるいは10回に1回でも僕が行くよ!と言えない彼、あなたが訪れることに感謝できない彼とは、長いつきあいができないと思います。もし結婚しても、ずっとそんな感じで、やってもらって当たり前ってなりそうですよ。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

彼の事は好きということなので 一度話してみたらいいと思います 恋人にしても夫婦にしても 何かあったときに話し合えない間では なかなか上手くいかないと思いますよ 何かあったときこそ話し合える そんな2人でいたほうが 長続きすると思います プライドといっても 今後ずっと続くことだし 大切なことだと思います 話してもダメだったら その時に考えた方がいいと思います まずは話し合って お互いが 無理なくつきあえることが 先決だと思いますよ

回答No.4

まだ2ヶ月で、こういう悩みが出る所でもう無理なんじゃないか、って気がします。私は昔、遠距離の男性とつきあってたことがありましたが 私もひんぱんに会いに行ってましたが、彼も来てくれていました。 男の人って会いたければ お金を借りてでも彼女に会いに行きたいものだと思います。少しだけ、あなたのほうが、彼よりも気持ちがあるのかな。 <お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、 応援したいのだったら、グチを言ってはだめですね。 お金が理由で別れることになるのは、古今東西よくあること。 でも、男だったら夢を追いかけることも大切だけど、将来をちゃんと考えることが大切だと思うのです。自分で食っていくのもいっぱいいっぱいでは彼女どころじゃないじゃないですか? 質問者さんは、少し距離を置いて彼をみたらどうですか? まだ2ヶ月で彼の夢ごと彼を応援することって無理してませんか? 無理してるから、お金の面で気遣いがほしい、なんて思っちゃうんじゃないでしょうか? 全く見当違いの回答だったらごめんなさい。

  • dmw-dog
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

遠回しに別れを言ってるように聞こえますが。 事実、会えないなら。 でも、彼の頑張りを応援してやってください

回答No.2

たしかに会いに行くのも質問者様、お金を多く出すのも質問者様では、不公平で不満を感じてします気持ちもわかります。 しかし、多く給料もらってるほうが多く払うというのは、自然なような気がします。多くの男性は、自分で彼女の家まで行き、自分が多く払ってますよ。男性にとっては、きわめてよくある状況だと思います。ここは一つ彼の給料が上がるまでの投資だと思って、我慢してみるのもいいんじゃないかと思います。 ただ、どうしても納得がいかないと言うのであれば、「これからは割り勘にしない?」とはっきり言うか、言いづらいのであれば、「この間はあたしがおごったから今日はおごってね」と言うのがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • いつも奢ってくれる彼氏にプチなプレゼント

    付き合ってる一個上の彼氏がいます。 デートの時いつもお金を出してくれます。それが当たり前ともちろん思っていません。いつも申し訳ないなとおもいつつ、ありがとうと伝えています。 けれど、言葉だけでなくて、なにかプチなプレゼントをしたいなって思っています。 予算は5000円以下くらいで考えています。 なにかプチなプレゼントだとしても喜んでくれるプレゼントのいい案ありませんか? サプライズとして、次のデートのときになにも言わずに車の中に置いておこうと考えているので、食べ物以外がいいかなと思っています。 ご協力おねがいします!

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • いつもいつも割り勘って正直きつい・・・。

    いつもいつも割り勘って正直きつい・・・。 23歳の女です。1つ年齢が上の彼氏ではない男性とよく遊ぶのですがおごってくれる気が一切ないみたいです。 私は近畿の地方に住んでいます(プロフィールは兵庫になっていますが引っ越しをして和歌山です) 彼は大阪に住んでいるのですが会うときは私が大阪まで行きます。 交通費で往復3500円~4000円かかってしまいます。 時間は2時間30分。。。 彼は往復600円もかからないくらいです。 それで居酒屋行ってそのあと夜景見に行こう~と誘われたのですが居酒屋でも割り勘、夜景を見るためのチケットも割り勘でした。 またどこかへ行くのを誘われましたがまた割り勘だろうなぁと思って「お金ないから無理だよ」って言えば「安いところ探すから」と・・・。 正直退きました・・・。誘うなら少しくらい気を使ってくれてもいいんじゃないかなと・・・。 私が片道2時間30分(1500~1700円)かけて来てるのも知っています。 それを知った時は「高いね!!」って言っただけ。「アホか?」って突っ込みたくなりました。 男の人ってプライドみたいなものはないのでしょうか? 毎回おごってほしいとは言いませんが気を使ってご飯の時は『遠くから来てくれてるから今回はおごるね』とか言えないのでしょうか? 店員さんの前で割り勘してるは私は恥ずかしいです。だから先にお金を渡したりもするのですが・・・。 私が悪いのでしょうか? 女慣れしてないのかなとも思い「付き合った人数は?」と聞くと「多分1人」と返事がきました。 多分と言うのは友達に紹介してもらった女性でなんとなく付き合ったけど彼女に愛想つかれたと言っていたのでやっぱりなぁって感じなのですが。 彼になんと言えばちょっとは気をつかってくれますか?

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • プチ遠距離でもストレスなく交際を続けられる方法は?

    プチ遠距離の相手と交際して5ヶ月目です。 前より打ち解けて来たかな?と思います。 その為、倦怠期ぽくも感じて来ているなと相手もそうだろうし自分もそうです。 はじめは、そう気にならなかったプチ遠距離の距離感が最近気になります。 どちらかというと私(彼女)が彼氏のエリアへ遊びに行ってる感じでした。 理由は私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 でも最近私ばかり行ってるのが嫌になって来ました。交通費も私の方がかかるし、デートはお互いに出すしで。私だけ出費が高い事になります。それが前は気にならなかったけど気になるようになりました。 別に経済的にキツい訳でも何でもないけど、「そういえば交通費毎回結構かかってるなぁ。」とかです。 都会へ出て行くのも時間も結構かかり、もうそれが面倒になってきました。(歳かな?色々と都会まで行かなくても近辺ですませたくなってる(笑)) デート内容も結局は都会へ行っても都会らしい事なに一つしてなくて、地元でも出来るような事しかしてない。なら地元でもいいじゃん!と気づいたというか思うようになったというか。 併せて都会への憧れも何だか薄れました(笑)都会も見飽きたというか。大体最近はもう都会は私に必要無いというか‥‥地元で事足りるというか、逆に都会でする事が無いというか、都会が退屈です。若い頃はいそいそと出かけて行ったのにね(笑) 地元の田舎感よりもっと田舎が元々好きです。 それは彼氏も同じです。 彼氏は会社の近くに住みたいので都会に一人暮らししてます。☆ちなみに他県出身の人です。 出会いは私の会社で、彼氏が営業で来てました。私がアタックして彼氏が結婚を前提に付き合わないか?と言ってくれました。 彼氏は遠距離が苦手だけど私たちの距離感は遠距離に入らないそうです。 かくいう私は今まで北海道と大阪位の距離感の遠距離をした事があります。遠距離結構いけます!なのに今のプチ遠距離が今は遠く感じる‥。なぜだろう? プチ遠距離とは県内で対になる位置の端と端に住んでいます。 ・お互いの地元を行き来する ・月に会う回数を減らす(今まで月3~4回) ・中間地点で会う この3つが考えられました。 案までは出せたのですが、彼氏への伝え方に悩みます。『最初と言ってた事違うじゃん!』って言われてしまいそうなのが一番気がかりです。 >私の地元は田舎で彼氏の住まいは都会だからです。 地元に来てもらってもつまらない事と都会への憧れと、地元だと会社の人に会う可能性が高くイジられたくなかったからです。 私と彼氏はいうならば男と女は会話が噛み合わないのの象徴的人物です。 ここまで噛み合わなかった人はじめてと言うくらい、男脳と女脳の違いから話し合うと、どんどん拗れて行く人たちです。 それを避けたいです。よろしくお願いいたします!

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 今時のデートって割勘じゃないんですか?

    まぁ、結論はお互いが良けりゃ何でもいい で決定なのですが・・・ 最近、未だに男に奢ってもらって当たり前の女性が多いことに驚きました。そういう女性達は、表立っては奢って欲しいなどとは言わずに、実にせこく、したたかに、デート代を「いくら?」と聞いて男性を試して「○○円だよ」と言って半分受け取る男性は割勘男とラッテルを貼ってしまうそうです。 でも、これっておかしくないですか? だって学生ならお互いにお金が無いわけだし、社会人なら就職してるからお金あるはずですよね?それで女にたまたま生まれたからって男にお金払って欲しいという感覚がどうしても理解できないのですが・・・ 中には男性から奢りたがる人がいると聞きますが、私から言わせればそれは自分に自身が無いからお金を払わないとモテない男達なのではないでしょうか?(※一部本当にゆとりのある人は除く) これって結局は、男女の恋愛パラメーターで決まるってことですよね? 基本的に男は女に下心があるからどうしても下出に出てしまい感情をぶつけられる波風立てないように、しぶしぶ払ってしまうということですよね? 逆に女性が男性にゾッコンだったら割勘だって喜んでしちゃいますよね?場合によっては女性が男性に貢ホストパターンだって成立しますよね? ということはです。世の中の男女関係は男性の方が圧倒的に不利で女性とは男性を誘惑する体を生まれつき所持していて、それを駆使して釣れる男のみを相手にすると・・・まさに動物ですね。 なんか書いてて嫌になってきましたが、結局、男女平等で割勘が増えてきた傾向があっても割勘なんて夢のまた夢なんですかね?

  • デート代と交通費

    私は今、遠距離恋愛中です。 だいたい月1のペースで会っていて、いつも私が彼のところに行きます。 以前私も彼と同じ県に住んでいたのでお互い道がわかるのと、私の地元は、遊べるようなところがあまりないというのが主な理由です。 交通費は往復1万円くらい。 でも、デートの時の費用はいつも完全割り勘なので、交通費は、私1人が毎月負担しています。 まだ働き始めたばかりの私にとって、1万円は決して安い金額ではありません。 せめてその半分を彼氏が出してくれるとか、デート代の中で私の払う割合を減らしてくれるとか、もう少し考えて欲しいです。 彼氏は私が毎回いくらかけて会いに行っているのかも知っています。(付き合い始めた頃に向こうから聞いてきました。) 知っているのになんで気にせずにいられるのかわかりません。 遠距離恋愛してる方は、交通費はどうしていますか? 彼氏にもう少し考えてもらえるようになる方法はないでしょうか。。

  • デート代について

    デート代について質問です。 付き合って五ヶ月になる彼氏がいるんですが、毎回デート代を7:3位の割合で彼が多めに払ってくれます。 お互いの家は車で1時間程かかるんですが毎回迎えに来てくれます。 遊ぶ場所が彼の家の方面でも迎えに来てくれます。 支払いも車もたまには私が出すよと言っても、「こういうのは男の役目」と言って受け取って貰えません。 凄く嬉しいんですが、無理をしていないか心配になります… 年齢は30歳で私よりも3つ上ですが、お給料はそんなに変わらないと思います。 男の人は勝手に尽くしておいて、だんだん疲れてくると聞いた事があるので気になりました。 今の状況になれると、急に割り勘になった時に冷めたのかな?と不安になりそうなので、今から少しずつ彼に無理の無いようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の交通費

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最初から遠距離でした。 1~2ヶ月に1回会っているのですが、 わたしが彼のところに行くのがほとんどです。 彼が一人暮らしでわたしが実家というのもあって、 わたしのほうが金銭的に余裕があると思います。 飛行機はバーゲンを利用したり、夜行バスを利用したり、 なるべく安く行くように心がけています。 しかし、それを友人に話したところ、 交通費は割り勘にすべきだと言われました。 2人の時間を持つために会いに行くのだから、 わたしばかりが出すのはおかしいというのです。 確かに今までわたしのほうがはるかに交通費はかかっています。 しかし、デート代は出してくれるし、彼の家に泊まっているのでいいかなと思っていました。 彼があまりお金がないのはわかっていますし、 2人の将来のために貯金をしていると言っています。 今まで割り勘なんて考えたこともなかったので戸惑っています。 今までどおりでいいでしょうか。 それとももっと考えるべきでしょうか。