• ベストアンサー

VISTAでスクリーンセーバーが起動しない

VISTAで起動させた後、個人設定でスクリーンセーバーを設定してもスクリーンセーバーにいこうしないんですが。セットはwindowsのラインアートで1分後に設定してみたのですが、変化無しです。

• Obouzu
  • お礼率83% (120/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takky999
回答No.4

Windows Vistaの問題のようです。 USBデバイスをつけているとスクリーンセーバーが起動しない場合が あるようです。 Windows updateで以下のアップデートを適用すると直ると思います。 「Microsoft - Other Hardware - HID Non-User input Data filter」

Obouzu
質問者

お礼

アップデートを適用したら直りました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• qqq7776
回答No.3

私も同じ現象で一ヶ月ほど悩みました。  ソフト(特にウイルスソフト)が邪魔している場合が多いようです。私はメーカーのPCを使用していて、サポートのアドバイスで最後はOSの再インストール後、一つずつソフトを入れて確認したけど解りませんでした。  結局原因は後付のワイヤレスキーボード&マウスのレシーバが影響していました(USB接続)嘘みたいな話しですが、ある書き込みで偶然発見しました。  この文章を読んでも何ら解決にはなりませんが、とにかく一つ一つ原因(所謂ソフト関係の相性?)と思われる事を潰していくしかないようです。

Obouzu
質問者

お礼

USBのデバイスをひとつずつはずしては起動を繰り返していたのですが、全部外すまで至らないで途中一休みしているときにNo.4さんのアドバイスがあり、アップデートを適用したら直りました。 結局何がワルサヲしていたのかわからずじまいでしたが、qqq7776さんの進め方大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。

• ZENO888
回答No.2

在駐ソフト等が定期的にシステムにアクセスしているような場合には、スクリーンセイバー等の省電力設定が効かない場合があります。 一つずつ在駐ソフトをチェックして下さい。

Obouzu
質問者

お礼

No.4さんのアドバイスに従って、アップデートを適用したら直りました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。

• high-end
回答No.1

マウスが知らないうちに勝手に動いているのではないでしょうか。

Obouzu
質問者

お礼

No.4さんのアドバイスに従って、アップデートを適用したら直りました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。