• 締切済み

単相変圧器の特性試験で‥‥‥

二度目もすいません。 次は単相変圧器の特性試験で巻線抵抗を測定する際、電圧降下法の適する理由は何でしょう?

みんなの回答

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%81%AE%E6%B8%AC%E5%AE%9A などを参考にしたらいかがでしょうか? 実習の課題のようなので、提示するくらいにとどめておきます。

回答No.1

変圧器に限ったことでなく、一般的に、抵抗を計測する方法としては、電流を流して電圧を計測するしか方法が無いからでしょう。他に比較するものがあれば教えてください。