• ベストアンサー

食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

我が家に食洗機があります。 大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。 家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。 表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。 皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。 もし工夫があればお教えください。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家では食洗機を使うのは私だけのためありませんが、 妹夫婦の話ですが、そこの家では食洗機の前面にマグネットを つけていると聞きました。 質問者の方のようなことが何回もあった様で、 最初は紙を張っていたのですが、面倒になったそうで 食器を入れて、ふたを閉めたそのときに前面に マグネットをつけているそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが、 こんなやり方もあるみたいです。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは良いですね。そういえばあれにはマグネットがつくんでした。 ラミネートした紙を貼るというのも良いかも知れないですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.6

食器洗機に入れたら、食器の量が多かろうと少なかろうと それを洗い、食器棚にとっとと仕舞う。 我が家の場合(と謂ってもボクだけ) 食事が終わると、先ず、流しにて、プリ手洗い。これをや ると全体の能率は向上。レストランのバイトの経験から。 次に洗い機に放り込む。少なくとも、この作業までは、渋 滞無く実施すべし。 最後に水気を切り、食器棚に仕舞う。ボクの感覚では、こ こまで終えないと、食器洗い完了には成らない。 要は、使用済みの食器を貯めぬ事。 それから、食器の量が少ない時は手洗いだけの方が早い。 それを食器洗い機に放り込むクセに、その量が少ない、水 が勿体ない等と連鎖で考えるから、こんなバカな事が起き る。 食器洗い機が一杯になる事が少ないのであれば、そもそも それは不要では?。 手洗いの際、一枚の食器を洗剤で洗い水切りに入れてから 次の食器..とやると能率が悪い。時間の無駄。 洗剤洗いは全ての食器をそうする。ハシも小皿も鍋も全て 洗剤。濯ぐ時はひたすらそれだけ。 一つの番組が終わり、次の番組が始まるまでに片づきます が。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、回答者様のようにきちんと暮らせれば一番良いんですよね…。 一人暮らしのように思い通りには行かずとも、洗う時間をきちんと決めるとか、洗う人間を決めるとか、洗ったらすぐ出し放置しないような習慣で暮らせるとかすると一番良いのですが、子供も仕事もありますし、家電を動かす電力にも限りがあり、なかなか自分のペースで家事ができませんので、できる人間ができる時にやるしかない状態です。 私が夜寝ている間に洗っておくとかして、そのまま出す間もなく出かけると、夫が朝「これは済んでいるのかどうかわからない」というような行き違いが多いです。やっぱり連絡手段を考えます。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

うちは食洗機を使うのは私だけですが、やはり洗ったかどうか分からなくなってしまう事があります。 なので洗うものを少しでも入れたら洗剤を入れてしまいます。 そうすれば洗ったかどうか分からなくなった時には、洗剤を入れるところを確認すればいいので便利です。 時間がたっても洗剤の効力は変わらないと思いますし、実際不都合が起きた事もありません。 一度お試し下さい。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん工夫されているんですね。 洗剤を入れてしまう案は他の方にもいただき、なるほどと思いました。 うちのは洗剤を使わないモードで普段使っているため、それも視認性を悪くしていたようですね。 参考になりました。

noname#42006
noname#42006
回答No.4

我が家は私だけしか使わないので自分ルールを作っています。 食洗機の中身が未処理の場合はふたを半開きにしておきます。 半開きとはロックをかけずにふただけ閉めておくことです。 食洗機を稼動させたいときは(スイッチを入れるってことは)ロックをかけることになるので、ロックがかかっているときは中身が仕上がった状態だよ・・・って感じにしています。 うちの食洗機は古いタイプなので、洗剤を入れるケースがあるんです。 そこに洗剤が入っていたら(ケースのふたが閉まってたら)まだ稼動していない・・・ってことにもなります。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。皆さん工夫されているんですね。 うちのは、スペース的にも構造的にも半開き状態が難しいもので、洗っていない時は全開にしておくようにしておいた事があるのですが、フタが開いていると邪魔になって夫が閉めてしまうという事が相次ぎ、ダメでした。 でもこれが多分、可能だったら一番効率的なんでしょうね。 参考になりました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちの場合は 半端な量でまだ余力があるときは 洗剤をセットしておきます 洗剤が入っているということはまだ洗っていないということになります というか夫がこの決まりを作って徹底しています 私はどちらかというと少なめでも洗ってしまいます

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、皆さん工夫されているんですね。 実はうちのは洗剤を使わないタイプのもので、それもひとつ、視認性を悪くしていた一因だった訳ですね…。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

面倒な方は、どんな対策をしてもだめだと思います。 洗い終わったら出す、それしかありません。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、夫がきちんとしてくれれば万事それで済むのですが、なかなか世の中そうも行かなくて…(笑) 洗う時間をきちんと決めるとか、洗う人間を決めるとか、洗ったらすぐ出し放置しないような習慣で暮らせるとかすると一番良いのですが、子供も仕事もありますし、家電を動かす電力にも限りがあり、なかなか自分のペースで家事ができませんので、できる人間ができる時にやるしかない状態です。 私が夜寝ている間に洗っておくとかして、そのまま出す間もなく出かけると、夫が朝「これは済んでいるのかどうかわからない」というような行き違いが多いです。やっぱり連絡手段を考えます。

関連するQ&A

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗機について

    食洗機について 6年前に買ったサン◎ーの食洗機が故障したので新しいのを購入したいと思います。 この食洗機は非常に性能がよく、買い換えるのがもったいないくらいでした。 すみずみまできれいに洗え、たくさんの量の食器が洗えました。 同様によい商品を購入したいと考えています。 おすすめの食洗機がありましたら教えてください。 ちなみに、3年前に家を購入した時についてきたビルトインの食洗機は、広いのですが汚れがとれず、食器を置きにくいのでまったく使用してません。ですので、ビルトインは考えていません。 どうぞご意見をお願いします。

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食洗機をお使いの方にお伺いします

    こんにちは 食洗機って、食器にこびりついてしまった汚れでも、ちゃんときれいに落とせるんですか? 今一つ、性能に不安があるのですが・・・

  • 食洗機

    今、食洗機を買おうと計画しています。 よく噂では、 『一度 軽く洗わないと、汚れが落ちない』 とか言われています。 食洗機について、良い点と、悪い点がありましたら 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食洗器後の汚れについて

    食洗器で白く汚れるのは何が原因でしょうか。 写真の通り白く汚れが残ります。ベタベタします。 全ての食器がこうなっているわけではないですが、タッパ系は全滅です。 使用状態 ・食洗器クリーニング(ぬめりとりなど市販洗剤で洗浄)済み ・通常60分だが、30分コースでやっている ・洗剤は適量を使用 ・食洗器に入れる際は軽く洗い流してから入れている ・食器は今までこの汚れがつかなかった量で洗っている 何か対策あればご教授願います。

  • 食洗機に入れる前の汚れの落とし具合について

    某局で海外のカリスマ主婦が家事が苦手な主婦に家事の手ほどきをする番組を観ました。 その時「食洗機には汚れたお皿をそのまま入れてしまえばあとは機械がやってくれるから。(残飯を丁寧に取り除かないで時間を省け)」というような事を言っていました。 私は一年前に新築し、松下製のビルトイン食洗機を導入しました。 目に見えるような汚れをつけたまま作動させても汚れが残ったまま になっています。お皿の入れ方はなるべく取説に忠実にしているつもりです。 ですから、漬け置きしたりある程度汚れを落として一見「綺麗なお皿状態」で食洗機に入れています。 友人も同じ松下製(私より2~3年前に導入)を使用していますが その方は結構きっちり洗い上げてから食洗機に入れていて「それって食洗機の意味ないんじゃない?」と感じたほどでした。 最初に書いたように海外のカリスマ主婦が言うように 食べたらそのまま(大きい残飯は除くにしても)食洗機に入れる・・・が理想です。なんだか最近手洗いしてても同じ?と思ってしまうので。 この番組を見て、うちの食洗機が悪いのか、松下製が洗浄力が弱いのか、海外製品のパワーがすごいのか・・・と疑問が出てきました。 皆さんがお使いの食洗機はいかがですか? またどの程度のお皿の状態で食洗機に入れていますか?

  • 食洗機ってどれぐらい使ってますか?

    食洗機ってどれぐらい使ってますか? 最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、 普段どれぐらい使われてますか? 特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。 実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか? 聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。 その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、 一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。 本当にそんな感じですか? 実際に使っている方の声が聞きたいです。 また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

  • 食洗機

    今3ヵ月の子供がいます。狭いアパートに暮らしてるので、夜子供を寝かした後に音をたてないように食器を洗うのがすごく大変です。 なので食洗機が欲しいなと思ったのですが、食洗機も音ってうるさいのでしょうか? もしも音が静かなものがあったら知りたいです。 詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう