• ベストアンサー

夢占いお願いします【お地蔵さんの夢】

とても不思議な夢を見て、少々気になったので、お暇でしたらお願いします。 私は飼い犬(ほんとうは一昨年に死んでいる)を連れて、寺のなかを散歩していました。しばらく歩いていると仏壇のようなものがあり、そのなかには頭のないお地蔵さんがありました。足元をみると、頭だけが地面に転がっていました。お地蔵さんの頭部はなぜかへこんでいて、灰皿代わりに使われていたようで、中には煙草の吸殻が詰まっていました。私は急に気味悪くなって、走って逃げていたのですが、途中でふと犬を見ると、お地蔵さんの頭を口にくわえていました。私はびっくりして叫び、触るのは嫌だったのですが、それを元あった場所に戻してきました。入り口で寺の人間らしき若い男とすれ違って少し会話をします。私はお地蔵さんを触ったことがバレてはいけないと思って、逃げるようにしてその場を去りました。 特に印象に残っているのは、たくさん詰まった吸殻を見たときの嫌な感じ(恐怖というよりは不快感に近い)と、抱き上げた犬の体がみょうに痩せていて、でもあたたかかったことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あなたの心の深くに沈みこんでいる、宗教的で道徳的で神聖なものが、「煙草の吸殻」で象徴される男性の粗雑な行為によって、踏みにじられ、傷つけられているように感じました。「犬」は、あなたにそれを知らせようとしているのですが、あなたはそれを拒否し、見なかったことにしようと工作しているのです。この夢の「犬」は、あなたに忠実であなたを守ろうとしています。ところが、この「犬」の忠告を無視するため、「抱き上げた犬の体がみょうに痩せていて」という状態になっているのでしょう。

ouhito
質問者

お礼

丁寧な解説どうもありがとうございます。とてもよくわかりました。 なんとなく思い当たる節もあり、ヒヤリとしました。嫌な思いや悲しい思いは、無理矢理にでも蓋をしてなかったことにすることが多いので。それがずっと前向きになることだって100%良いことだと思い込んできた節がありますが、自分にとって苦い経験を忘れずに振り返ることから、学び取れることはきっと少なくはないのですね。心に留めておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私も以前に不思議な夢を見て以来、”夢占い”に興味を持ちまして、いろいろなサイトを探しました。  結果といいますか、この2つのサイトには、たくさんの用語がありまして、自分も良くお世話になっております。 ここで、自分なりに調べてみるのも面白いと思いますので・・・。  

参考URL:
"http://diary.jp.aol.com/renjhcsb/""http://yume-uranai.jp/"
ouhito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。夢ってさまざまな解釈の仕方があって面白いですね。

関連するQ&A

  • 夢診断できる方、お願いいたします。長文すみません

    気になる夢をみてしまいました。 申し訳ありませんが夢判断お願いします。 私は今アパート暮らしをしているのですが、 舞台は実家やその近辺と思われる場所です。 実家は海に近いです。 実家の周りは木で囲いがあり、裏の入口は地面から60センチほど高くなっており、段があります。 まず、どこかの河川の側にいるのですが 河川が増水したのか、床下浸水のようになっています。 そして、お地蔵様が二つに割れて転がっています。 次は実家にいて、裏の入口の横にお地蔵様があるようです。 雨と雷がひどく、家に帰ったら裏口でお地蔵様が ちかくにあった大きな石にぶつかって二つに割れてしまっており さらに、裏口から地面が水浸しになっているのがみえます。 海の方向から水が流れてきています。 段々と水かさが増えてきているようです。 家の土地の地面に少し穴があいていて、そこから下の水の流れが見えます。 地面の砂が下の流れの中に少しずつ落ちていっています。 とても不安な気持ちになっています。 そこでまた場面が変わり、別の日になりました。 何故か隣の家に動物の赤ちゃんがいて、 パンダの赤ちゃんが私になついてきて抱っこしています。 私が面倒みることになったようです。 夢はこのあたりで終了しました。 私が気になるのは二度もお地蔵様が割れたのをみていることです。 しかも、実家の裏口にお地蔵様はありません。 どなたか夢判断ができる方、大変申し訳ありませんが とても気になるので夢の意味を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。

  • 夢占いに詳しい方! 夢診断お願いします。

    先日見た気味の悪い夢がとても印象的だったので、夢占いに詳しい方に 夢診断をしていただけると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 昨夜、夢の中で除草剤が原因で亡くなった家の猫が2匹出てきました。 夢の始まりはよく覚えていないのですが、見知らぬ和風の家の白い塀に 面した細い路地のような場所を私は歩いていて、その時に、なぜか私は 新しく仔猫を飼いたいなと思い始めていて、家で飼う猫を探していました。 そして、その和風の家の塀は、所々に複数の穴のあいたようなものがある デザインで、その傍を歩いていると、突然、その穴の中からひょっこりと、 とても可愛がっていた亡くなった猫Aにそっくりな猫が一匹、顔を出して 私を見つめていました。 その時、私は、夢の中なのに猫Aはもうすでに死んでしまっていることを 理解していて、でも、例え夢の中でも、死んでしまったはずの猫Aと 瓜二つのそっくりなこの猫と会えたことを嬉しく思っていました。 そして、可愛がっていた猫Aに瓜二つなこの子猫を家に連れて帰りたいと思いながら 路地を歩いていると白い壁にある複数の小さな穴から、いっせいに亡くなった猫Aに そっくりな猫たちが現れて、その猫たちは亡くなった猫Aが今まで見せてくれた いろんな表情(甘えるときの表情や不機嫌な表情など)をしながら、ひょっこりと穴から 顔だけをのぞかせて、私を見つめています。 そして、私は、いきなり沢山でてきたことが異常に思えて、少し怖くなりその場を 小走りで通り抜けます。 そして、少し行くと、和風の家の塀の間に少し開けたような空間があり、そこには 見知らぬ人(おそらく女性)と、大きな犬。 そして、亡くなった猫Aにそっくりな 猫が1匹座っていました。 私は、不審に思いながらも亡くなった猫Aが気になりそこに近づいていきます。 すると今度は、顔の見えない見知らぬ人がいきなり足元にうずくまっていた大きな犬の 全身の皮を剥ぎはじめて、私はそれがもう怖くて怖くて・・直視できないままでいると、 顔の見えない見知らぬ人が、私の足元にその剥いだ犬の皮をくしゃりと放り投げてきました。 そして私は、皮を剥がれた犬の皮膚を恐る恐る見ようとします。 すると、無残なはずの犬の皮膚は、まるで人間の肌そのもののような瑞々しさを 持っていて、それが肌にジェルを塗った時のようなピカピカとした質感を持っているように見えました。 それを見た私は、妙な気持ちをしていると、その犬の肌が次第に人間の女性の足の ような形に変形してきて・・気持ち悪さと怖さで私は今度は叫びながらその場を逃げ去りました。 そして、路地を抜けたその先には、もう一匹の亡くなった猫Bにそっくりな子猫が 座っていて、その子猫はとても穏やかで温かい雰囲気がしたので、私はそのこの子猫を 抱き上げて、この子猫は亡くなった猫Bの生まれ変わりかもしれないと、私はこの子猫を 家で飼おうと思いながら抱きしめている所で、夢から覚めました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 訳のわからない変な夢で申し訳ないのですが、なぜかとても印象的だったので ご相談させていただきました。 すみませんが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

  • お告げをもらう夢。夢占いおねがいします。。。

    夢占いに詳しいかた教えて頂けませんでしょうか。 私は自転車レースに参加していました。 中国の客家土楼のような構造のマンションを抜け道で使い、 上の階へと登りながら、そこで生活している人々を眺めています。 部屋にはドアが無く、そこで生活をしている人々がよく見えます。 髪を洗う人、子供とご飯を食べている家族、死んで干からびた老人…。 暫くそんな調子で眺めていると、生活を覗かれて気分を害した住人に追いかけられます。 すると、大きな木の扉の部屋があり、その扉の通用口? から人の手が伸びてきて中へ引き込まれます。 1m×1m位の小さな通用口なのに 自転車も一緒にするりと入ってしまいます。 部屋の中には大きな金色に塗られた仏像が数体あり、日本の仏教というよりは チベット仏教的な雰囲気です。部屋は暗く仏像の足元以外は見えません。 私を中に引き込んだお坊さんは笑顔で何処かへ行ってしまいます。 すると頭の上の方から「諦めずもう一度やってごらんなさい。」 と声がします。目を凝らしてみると仏像が喋っていました。 夢の中で私は「あぁ、これが神様なのね」 妙に納得していました。 夢の内容はここまでです。 数日前にも仏像に「あなたは早くイギリスへ逃げなさい!」 とお告げを頂く夢をみました。 夢占いで調べると仏様?が夢に出てくると吉夢なそうですが 来年イギリスへ留学する予定なだけに、かなり不安になります。 信心深い仏教徒でもなく 信仰をしている宗教も特にないので かなり不思議な夢でした。 何を暗示しているのか? また何を象徴しているのか? をアドバイス頂ければありがたいです。 夢占いよろしくお願い致します。

  • タバコの吸殻を我が家のガレージにある車に投げるのは放火未遂?

    悩んでいます・・・ 我が家の隣のお子さん(中3)なのですが 親に内緒でタバコをベランダで吸い、もちろん親に内緒なので吸殻を灰皿に捨てずにベランダから投げ捨て、 先日は我が家の花壇の中から、 今日はガレージに停めてある車の天井の上から見つかりました。最近ではこういうことが珍しくありません。 でも隣のお子さんが捨てたという証拠がありません。 私はベランダで吸っているのを見たことはありますが吸殻を捨てているところは見たことはありません・・・ が、近所の方が犬の散歩をしていたら隣のお子さんが吸殻を我が家の方に向かって捨てているのを見たという方が2人おられます。 隣近所なので穏便に・・・と思い隣の奥さんに、 お子さんタバコをベランダで吸ってはりますよ・・・ と言ってみたものの返ってきた言葉は案の定、家に吸殻などありません!でした・・・ 白い車なので少し焦げた?のかニコチンの茶色いしみなのか?車が汚れていることも事実ですし、 放火未遂とはおおげさですが、花壇や車には少し危なくて心配です。吸殻は何本かとってあります。もちろん銘柄は同じものです。 警察とかに言ったほうがいいでしょうか・・・? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 夢占いしてください(お地蔵さんの出てくる夢)

    今まで見たことのない夢を見て、とても気になります。 もしよろしければ夢占いお願いします。 私は友人(ちなみにこの友人は知らない人でした)と二人、何故か石を探して歩いていました。 途中気に入った石があったのか、石垣の上にある石をふたつ拾います。 そのまましばらく歩いたところで、その石の写真を撮ることになりました。 ふたつの石を組み合わせて何ショットか撮るうち、ふと組み合わせた時それがニッコリと笑ったお地蔵さんであることに気付きました。 石はお地蔵さんの頭と身体だったんです。 全身にぞわっっと鳥肌が立ちました…。 お地蔵さんはその後元の場所に戻しましたが、この夢は何かを暗示してるのでしょうか?

  • 日食の夢。 夢占いを希望します。

    日食の夢。 夢占いを希望します。 今まで人生の中で日食の夢なんて見た事がありませんでした。 起きた時とても胸がハラハラしてえも言えぬ不安がありました。 何かを暗示しているのでしょうか? 出来れば,夢診断に詳しい方解説をいただけるととても助かります。 夢の中で覚えているのはここから。 友人A(男性)と海で2人で遊んでるところからスタート、ふと沖の方で遊んでいて沖の方を見ていると、海の水平線から少し上位のところ白い太陽が黒い太陽へと日食を始めました。 すると辺りは暗くなり、黒くなった太陽の周りが紫色から黒に変わり不安に思っていたら波がうねりをあげて津波として襲いかかってきました。 私はその波に飲まれて気を失って、目を覚めました。 こんな夢を見た。と足のつかない海で浮き輪に揺られながら彼氏に話しました。 「そう、こんな風に地平線の向こうで太陽があってね日食が始まったの」 言葉を言い切る位の時に、2人で沖を見たらなんとまたあの日食が。 暗い空に浮かぶ日食は黒い月の周りが光り、太陽なのか月なのかよく分からなくなりました。 彼氏は普通に「日食だね~」などのほほんとしていたんですが 私は、「この後大きい津波が来て全てがめちゃくちゃになっちゃう!だから、早く浮き輪に捕まって!!!」 と言っていた辺りから辺りは暗く太陽は黒く、太陽の周りは紫色のうねりでうごめいて。 太陽が段々下から円が削れている。。。と思っていたらやはり黒い津波が来て巻き込まれ岸まで二人は流されました。 その後、家が心配だから帰ろうよ。と、自転車で2人乗りをして私の家まで帰りました。 その道すがら津波の影響なのか日食の影響なのか田んぼや畑の地面が割れ、地面の傾きで大きな機械が家に突っ込んだり、車の事故もありました。 家に着くと横の杉の木が倒れ、外には昔飼っていた犬が居て玄関の方を向いてずっと吠えています。 (その犬は現在亡くなっています。) 更にいつもの玄関と違う「頑丈なエレベーターの入り口か?」と思う様なドアに変わっていました。 (私の実家新潟県の福島県よりの山よりにあるのですが、木造の2階建ての一軒家です。玄関は2枚の曇りガラスです) 家の中に入ると家にあったはずの家具があまりありません。ですが、家族は皆ぴんぴんしていて 私の両親は離婚しているのですが両親も揃って兄弟も揃って不安な顔は誰一人していませんでした。 「ま、皆元気で良かった。。。けど、本当に怖かった。。。」っと 思ったところで目が覚めて胸がどきどきしていました。 夢の中で夢を見てその夢と同じ様な事が起こり、家は今以上に雰囲気のいい家族に。。。 この夢は何を暗示しているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 夢占いに詳しい方宜しくおねがいします

    この夢はかなり昔の夢になるのですが 今まで一度しか見たことのない夢だったので 夢占いというものの存在を知り 書いてみようと想いました。 まず、地面は全て岩のような感じで水面が張られていました。 周りは谷のようなところで 滝などがありました 周りは全て水面で地面が岩場のタイルのようになっていました。 コンビニが一見だけ存在し それいがいは 建物はない コンビニに自転車を置き コンビニに入り ぶあつい カイジとか サラ金のような800ページくらいある漫画を手に取り 読んでいると。 目の前のガラス越しに 自転車がとまり 見てみると 10年以上前の友達で 小学校の頃の友達でした 外見は普通の私服 小学生が着そうな感じでした。 あまりかかわりは なかったけど 1,2回くらいしか遊んだことわない なぜか業務用の荷物運びのカートを押してきて 私の方向につっこんできたので 私はそそくさに 違うコーナーに逃げるように回避 そのまま 外に出て滝の方に向かってると 地面に魚? 精子のアレが かなりでかくなったものが 泳いでるような感じのが3匹並んで泳いでました ふーん ってかんじで あまり関心はなく 滝の方にいってました 滝の↓に洞窟があり 洞窟の中は暗く 何もみえない 洞窟の入り口まで来ると あおみどりの霧が 立ち込めていました 洞窟の奥に 青緑の霧にまぎれて 20体くらいの マネキンのような 全員ボウズの女性の体があり 身長はだいたいみんな同じくらいで160~180くらいまでがあったような? それぞれみんな 変なポーズをとっていました それも20体全員四角い並び方をしていて魔法陣のようなものはなく 私はそれを見ていると さっきまでいなかった 人がひとりふたりと発見して 一人はその20体ある女性の体を品定めしていました 外見は白いTシャツ一枚にずぼん 少しだけ太ってる頭は波へイのようなかんじ 顔もぶさいくな まさにおっさんの顔 一人は審査員のような人でした スーツ姿で 前にボタンが6個クリリンの額の丸のような配置のボタンでした。 私は審査員の人を眺めてると いきなり体を触られる感覚があり 振り向くと さっきの品定めしていたおっさんが 私の体を触っていました ちなみに私は リアルは男ですが なぜか 夢の中では 女?になっており おっさんに ボタンはずされw 胸をはだけさせられそうになったので ぐおおって力を込めて エルボーをかましたところで ベッドの柵を殴って起きました 夢はここまでです。 解る方 いますでしょうか。

  • 住職と合掌をする犬について

    先日のニュースで住職のお経に合わせて合掌する犬がいることを知りました。 前足を揃えて合唱するような仕草がとても愛らしいのですが、お寺の本堂ってそもそも動物(畜生)を入れていいものなのですか? 私は無宗教なのでそのあたりがわかりませんが、お寺巡りをして本堂に入る場合は神聖な場所なので身が引きしまる思いがします。 個人宅の仏壇の前で犬が合掌をしていたら「可愛い可愛い」でいいのですが、お寺の本堂(神聖な場所)で飼い犬の芸を披露するのはちょっと変だと思います。それが合掌だとしても。 でもニュースで大きく取り上げられていたので、世間一般には微笑ましいことなのでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は犬も猫も大好きです。

  • 犬が散歩中に自分から歩きません ダメですか?

    ヨーキー1歳半のメス犬なのですが、リードをしたまま抱きかかえて外に出て地面に降ろすとその場でじっとして動きません。今は私が引っ張ると私の足元をちらちら見て少し後ろを歩いています。この歩き方が癖になっていて、最初は(確か生後10か月)緊張や不安があるのかなと思い、この歩き方でもいいと思っていましたが(それ以前はスリングでした)、夫から「なんで匂いを嗅がせないんだよ」と言われ。。一応匂いは嗅いでると思うんです。地面に鼻はつけていないですが、足が短いので匂いは鼻に届いていると思うんですが、夫から「もっと自由にさせてあげてよ」と言われます。。自由にはさせているのですが、性格的なこともあって(とっても慎重な子です)、これが普通になっているのですが(私と飼い犬との間で)、この散歩の仕方ではダメですか?あと、夫にどう言えばわかってもらえるでしょうか。。

    • 締切済み