• 締切済み

犬が散歩中に自分から歩きません ダメですか?

ヨーキー1歳半のメス犬なのですが、リードをしたまま抱きかかえて外に出て地面に降ろすとその場でじっとして動きません。今は私が引っ張ると私の足元をちらちら見て少し後ろを歩いています。この歩き方が癖になっていて、最初は(確か生後10か月)緊張や不安があるのかなと思い、この歩き方でもいいと思っていましたが(それ以前はスリングでした)、夫から「なんで匂いを嗅がせないんだよ」と言われ。。一応匂いは嗅いでると思うんです。地面に鼻はつけていないですが、足が短いので匂いは鼻に届いていると思うんですが、夫から「もっと自由にさせてあげてよ」と言われます。。自由にはさせているのですが、性格的なこともあって(とっても慎重な子です)、これが普通になっているのですが(私と飼い犬との間で)、この散歩の仕方ではダメですか?あと、夫にどう言えばわかってもらえるでしょうか。。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

奥様がそのお散歩で困っていらっしゃらないのであれば 私は今のやり方でなんら問題ないと思います。 旦那様には「じゃああなたが散歩させてみて」と言って 一度実際散歩をやってみてもらったらいかがでしょう? そうすれば旦那様も「そうか、だからこういう散歩の仕方になるんだな」 と納得というかわかってくださるのではないでしょうか。 デリケートなワンちゃんは多いですし、そういう小型のワンちゃんは よく見かけますし、まだ1歳半ですよね? であればもう少ししたら社交性も身についてくるかもしれませんよ。 気長に様子を見てみてはどうでしょう。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.5

見当違いの回答になってしまうかもしれないのですが、うちの犬は夏の暑い日の日中になると、アスファルトが暑くて散歩を嫌がってました。暑さは問題ないのですよね?

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.4

うちのヨーキーも家の中ではのびのびしているのですが、散歩が嫌いで外に出るのも嫌がります。また、ドッグランに連れて行っても、他の犬に驚いて、地面に降りようとせず、抱っこのままです。母犬は普通に散歩はしますが、オシッコは外ではしません。ペットシートにしかしません。その子供なので、散歩ぐらいするからなあと思ってましたが、何度かトライしましたが、やっぱり嫌がります。なので、家の中で、のびのびとさせてます。その犬の性格やしつけ方もあると思います。もし、散歩をさせたいのなら、しつけ専門の業者に頼まれてはどうですか?うちは、そこまでしなくても、家の中では楽しそうに暮らしているので、もういいやとなりました。

回答No.3

Q、犬が散歩中に自分から歩きません。ダメですか? A、(困っていれば)ダメです。 困っていなければ、よしです。 【改善方法】 1、「主従関係を強化する」という考えは誤りなのでダメ。 2、必要で大事なことは、人・車・音への馴致に取り組むこと。 人・車・音への馴致体験の量的蓄積だけが彼女を変えます。 1、休日には公園、行楽地、商店街を一緒に歩く。 2、週に1日は、馴致体験日を設ける。 3、可能な限り友人・知人を自宅に招待する。 1、2、3の量的蓄積だけが彼女を変えます。 祈、成功!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

犬のしつけ教室というものがあります。 これは犬を従順にしつけるだけでなく、 飼い主に犬との付き合い方をトレーニングする ということも行います。 質問主さんの旦那さんは、犬を飼った経験はあったとしても、 犬を初めて飼う人に飼い方を教えることは、未経験だと 思いますから、そのことを旦那さんに相談すると良いと思います。 犬との付き合いでは、従えることは必要ですが、 犬に従うことを楽しいと思わせられないと、お互いが不幸です。 また飼い主が、犬に従ってしまうもお互い不幸です。 (猫でしたら、飼い主がご機嫌うかがう位で良いのですが、、、) また、太りすぎで歩けない、骨や間接のトラブル、 足の裏のトラブルなどの可能性もなくはないので、 獣医に健康診断してもらうと安心だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

僕は動物は飼ってませんけど本当に思うことが、、!? どっちがご主人様か?犬は自分がご主人様と勘違いしてますよね💦 動物には時には厳しく人間様【飼い主でご主人様】が常に絶対的な権力が有るとしつけるべきとは思います💦

関連するQ&A

  • 犬の散歩の意義って?

    散歩が大好きな生後7ヶ月になる雑種犬の飼い主です。 しつけ教室に通い出したのですが、犬に主導権を持たせない散歩の徹底(常に左側につかせ、勝手に歩くとリードを引く)を教えられました。それまで大好きだったニオイ嗅ぎをさせない&自由に歩かせない、を徹底していますが、細い首が絞まり苦しそうにするのを見るたび散歩の意義を考えてしまいます。 確かに寄り道は多いし引っ張りも時々ありますが『大きくなれば落ち着く』と周りから言われることが多く、今はニオイをたくさん嗅がせていろいろ学ばせた方がいいのでは?などと葛藤する毎日です。 この訓練の目的が主従関係を築くことだと分かってはいるのですが、同じような悩みを持たれた飼い主さんがいましたらぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • リードでお散歩・・・

    生後4ヶ月半のチワワと一緒に暮らしています。 ワクチン、フェラリアなど終わり、ようやくお散歩デビューを果たしたのですが・・・・ 生後4ヶ月でまだ700gしかないのでとっても小さいのですが、やっぱりリードは絶対に必要だと思い、付けてお散歩してみたのですが、どうしても嫌がって歩いてくれないのです。 実家にはヨーキーがいて、この子は何てことなくお散歩できたのですが、我が家の子は止まって座ったまま動きません・・・結局諦めて抱っこして帰りました・・・ こういう場合って私たち人間が下って思われているんですよね。 お家でも練習してるのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃったらぜひ、教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 散歩で困ってます。

    1歳4か月のメスのミニチュアダックスですが、今までは散歩な行こうと言うと尻尾ふって喜んで行くんですが、いざ出掛けると中々歩いてくれません。でもめげずに毎日散歩に行くと随分歩くようになり喜んでいたんですが、この頃何だか様子がおかしいんです。やたらと鼻を地面にこすりつけ、まっすぐ歩かず、勝手気ままに歩きます。本当に落ち着きが無く、がんがん走り出します。それを私がリードをひっぱりながら歩くって調子です。何だか私が思うに、発情期がきてるのではないだろうか?っと思ってるんですが、こんな時はどうしたらいいのでっしょうか?このままだったら、みっともなくて、散歩にいけません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩の悩み

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件で相談したいことがあります。 いくつか悩みがあるのですが、 まず1つ目は 散歩のときに私より前に出てしまうのです。 よくインターネットなどで調べたらついてといって自分の横にべったりくっついて歩かせたり そういう風にしないと自分の前にでたら事故にあう危険性とかあるとかいてあったので心配になりました。 今までもずっと前を歩くとかではなくて最初散歩がうれしくてうさぎ見たいにぴょんぴょんとんであるくような感じで3分くらいあるきます。 そのあと疲れたきたのかおちついてきたのか普通に横をちゃんとあるいてくれるという感じでした。 しかし、リーダーウォーク?犬が行きたいという方向の全く反対に自分がいったり自分より頭1つ分でも前に出たら止まったりするといいと本で読んだのでその通りにしたら全く歩かなくなってしまったのです。 大好きな餌でつっても駄目です。 そんな日がしばらく続いてどうしょうもないからいつもどおりぴょんぴょん飛び跳ねてあるかせたりしたら少し前のようにあるけるようになりました。 でもこれじゃなんの解決にもなっていないですよね。 どうしたらちゃんとついてあるいてくれるようになるのでしょうか? 二つ目ですが 最近電信柱の犬のおしっこの臭いや地面の臭いなどありとあらゆる臭いをかいでばかりでとまってばかりいます。少しずつは進んでいるのですが、どうしたらいいもでしょうか? 3つめですが、 犬は嫌いできたらよけるのですが、人間のことが大好きなのです。 人をみつけるとしっぽを異常なくらい振ってすごく興奮してその人のところに行こうとします。 リードをもっているのでちょうど人に向かって立ちあがるような感じになるのです。 ほえはしません。 ちっちゃくてかわいいので9割かたの人はかわいいといってなでてくれたり声をかけてくれたり しますが、1割くらいのかたはやはりきらいなかたもいるので直したいのです。 あと、人が通るたびに意識が人間に集中してその人の後をついていこうとしたりするので悩んでいます。どうしつけたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫が散歩中の犬に噛まれました

    昨日、夫が近所のハイキングコースを原付バイクで走行中(徐行中)に、散歩中の犬(シェパード、リードでつながれていた)に太ももを噛まれ、怪我をして夜、緊急病院に行き、傷の手当と破傷風の予防注射などの治療を受けました。明日からもしばらくの間、毎日病院に傷の消毒に通わなければなりません。 噛んだ犬の飼い主の方は、事故の場所が、車両通行止めの看板(交通標識ではない)がありバイクでは通ってはいけないところを走行していたので、犬がびっくりして噛んでしまったと言い、謝罪の電話などもありません。 ただ、実際にはその道は、車両が通常から頻繁に走行していて、いつも散歩をさせているならばわかっているはずのところです。 しかし、通ってはいけない道をバイクで走っていたことは事実ですのでその点に関してはこちらにも責任があるとは思いますが、夫は飼い犬に噛まれて怪我をして病院にも通っているのに、相手から謝罪もないのは納得ができません。 このような場合は、やはりこちらが悪いということで納得するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー