• 締切済み

犬が散歩中に自分から歩きません ダメですか?

ヨーキー1歳半のメス犬なのですが、リードをしたまま抱きかかえて外に出て地面に降ろすとその場でじっとして動きません。今は私が引っ張ると私の足元をちらちら見て少し後ろを歩いています。この歩き方が癖になっていて、最初は(確か生後10か月)緊張や不安があるのかなと思い、この歩き方でもいいと思っていましたが(それ以前はスリングでした)、夫から「なんで匂いを嗅がせないんだよ」と言われ。。一応匂いは嗅いでると思うんです。地面に鼻はつけていないですが、足が短いので匂いは鼻に届いていると思うんですが、夫から「もっと自由にさせてあげてよ」と言われます。。自由にはさせているのですが、性格的なこともあって(とっても慎重な子です)、これが普通になっているのですが(私と飼い犬との間で)、この散歩の仕方ではダメですか?あと、夫にどう言えばわかってもらえるでしょうか。。

みんなの回答

回答No.6

奥様がそのお散歩で困っていらっしゃらないのであれば 私は今のやり方でなんら問題ないと思います。 旦那様には「じゃああなたが散歩させてみて」と言って 一度実際散歩をやってみてもらったらいかがでしょう? そうすれば旦那様も「そうか、だからこういう散歩の仕方になるんだな」 と納得というかわかってくださるのではないでしょうか。 デリケートなワンちゃんは多いですし、そういう小型のワンちゃんは よく見かけますし、まだ1歳半ですよね? であればもう少ししたら社交性も身についてくるかもしれませんよ。 気長に様子を見てみてはどうでしょう。

• osietete4
回答No.5

見当違いの回答になってしまうかもしれないのですが、うちの犬は夏の暑い日の日中になると、アスファルトが暑くて散歩を嫌がってました。暑さは問題ないのですよね?

• kousuken
回答No.4

うちのヨーキーも家の中ではのびのびしているのですが、散歩が嫌いで外に出るのも嫌がります。また、ドッグランに連れて行っても、他の犬に驚いて、地面に降りようとせず、抱っこのままです。母犬は普通に散歩はしますが、オシッコは外ではしません。ペットシートにしかしません。その子供なので、散歩ぐらいするからなあと思ってましたが、何度かトライしましたが、やっぱり嫌がります。なので、家の中で、のびのびとさせてます。その犬の性格やしつけ方もあると思います。もし、散歩をさせたいのなら、しつけ専門の業者に頼まれてはどうですか?うちは、そこまでしなくても、家の中では楽しそうに暮らしているので、もういいやとなりました。

回答No.3

Q、犬が散歩中に自分から歩きません。ダメですか? A、(困っていれば)ダメです。 困っていなければ、よしです。 【改善方法】 1、「主従関係を強化する」という考えは誤りなのでダメ。 2、必要で大事なことは、人・車・音への馴致に取り組むこと。 人・車・音への馴致体験の量的蓄積だけが彼女を変えます。 1、休日には公園、行楽地、商店街を一緒に歩く。 2、週に1日は、馴致体験日を設ける。 3、可能な限り友人・知人を自宅に招待する。 1、2、3の量的蓄積だけが彼女を変えます。 祈、成功!

• skp026
回答No.2

犬のしつけ教室というものがあります。 これは犬を従順にしつけるだけでなく、 飼い主に犬との付き合い方をトレーニングする ということも行います。 質問主さんの旦那さんは、犬を飼った経験はあったとしても、 犬を初めて飼う人に飼い方を教えることは、未経験だと 思いますから、そのことを旦那さんに相談すると良いと思います。 犬との付き合いでは、従えることは必要ですが、 犬に従うことを楽しいと思わせられないと、お互いが不幸です。 また飼い主が、犬に従ってしまうもお互い不幸です。 (猫でしたら、飼い主がご機嫌うかがう位で良いのですが、、、) また、太りすぎで歩けない、骨や間接のトラブル、 足の裏のトラブルなどの可能性もなくはないので、 獣医に健康診断してもらうと安心だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

• haro110
回答No.1

僕は動物は飼ってませんけど本当に思うことが、、!? どっちがご主人様か?犬は自分がご主人様と勘違いしてますよね💦 動物には時には厳しく人間様【飼い主でご主人様】が常に絶対的な権力が有るとしつけるべきとは思います💦