blkjj99unのプロフィール

@blkjj99un blkjj99un
ありがとう数4
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2017/11/17
  • 性別女性
  • 都道府県愛知県
  • 母親がことあるごとに私をダメ人間扱いします。

    24歳女性です。 タイトルにあるように、私の母は何かにつけて私をダメ人間扱いしてきます。 たとえば、母の言ったことに対して少しでも私が反論(自分の意見をいう)すると、「口ごたえするんじゃない」「そんなんだからあんたは」と言われたりします。今日もただ夕ご飯を一緒に食べていただけなのに、「この間お母さんの職場にあんたと同い年の子が営業できたんだけどすごいしっかりしてた。あんたも卒業して普通に就職をしていたらこんな風になってたかなと思ったよ。あんた、いつまでも子どもじゃないんだから…」といった感じで不満のようなことを言われました。 また、一昨日は「あんたは子ども時代から時間が止まってるのよ」と怒られました。 私はいま、就職のために資格をとる学校に通いながらバイトをしています。毎日勉強しながら頑張っているのに、強い口調で「みんな暇じゃないんだから」とまるで私が暇(何もしていない)かのような言い方をしてくるときがあるんです。 母は昔に比べて性格に角が立ってきていると思います。昔はそんな言い方しなかったのにと思うほど、聞いている相手がびっくりするような言い方をしてくるのです。私が何を言い返しても全く聞く耳を持たず、相手の自尊心を下げるようなことを平気でいってきます。一番強く記憶に残っているのは、「あんたなんかどこも雇ったりしないよ!!」と言われたことでした。 私は母に「いつまでも子どもなのはそっちじゃないの?」と言い返したいです。学歴で人のステータスを判断する人なので、私をいい中学校に入れるために小学生の頃から友達と遊ぶ暇もないほど勉強縛りにしたり、中学校の時にいじめで悩み学校に行けなくなったときも無理やり家から引きずり出そうとしたり…。 将来は客室乗務員になりたいといった時も、「そんな仕事若い時にしかできないんだからやめなさい、あんたは公務員になるか大企業に勤めなさい」と洗脳するかのようにいつも言われていました。これは先ほどの「あんたなんかどこも雇ったりしないよ!!」という言葉とまるで矛盾していると思います。 そんなこんなで、母はいつも私を見下したりコントロールしようとしてきました。つまり私は、“自分の思い通りに”させようとしている時点でやっていること(=思考)は子どもと変わらないのでは?と言いたいのです。 子どもは親に認められたくて頑張ろうとするのは本当のことだと思います。ですが、小学校低学年の頃から一生懸命頑張ってきて中学生で疲れて一気に失速して以来、もう振り回されたり束縛されるのは嫌だと“自由にさせてほしい”という気持ちがとても強くなってしまった私としては、もう母の期待には応えたくないというのが本音です。自分のペースで頑張りたいし、自分の人生を生きていきたいんです。 母の否定的な言葉をダイレクトに聞き続けていても、「気にしちゃダメだ」という思考が自動的に働きます。ですが、機嫌が悪いときは先ほども述べたかのような酷い言葉を浴びせてくるので心の奥底までじわじわとその言葉が染み込んでくる感じがし、涙を我慢することができません。とても傷ついていますが、母にはその言葉の鋭さが全く分かっていないようです。私はそんなにダメ人間なのか、社会から淘汰されるような存在なのか、と思い始めてから人前で素直に笑えなくなり、微妙な距離をおくようになってしまいました。それは恋愛においてもそうです。誰かが私を好きになってくれても、「何で私なんかのことが好きなの?」と思ってしまい全くその気になれません。 確かに私は中学生時代から今まで母からみたらずいぶんと低空飛行な生活を続けてきたと思います。ですが、高校生からまた再起し自分なりに頑張り続け、今に至っているのです。就活も自分に自信がなさすぎることが理由で一社も受けませんでしたが、この先も自分の足で立っていこうと気を取り直して資格学校に通っているところです。 いま私が頑張っているのは、自分のためであり母のためではありません。小学校時代にいくら一生懸命与えられたことを忙しくこなしても認められなかったように、これから先いくら期待に応えようとしても母が満足する日はこないということを知っているからです。 私は今までのトラウマなどを振り払ってもっとポジティブに、明るく笑顔で生きたいです。ダラダラと文章を書き続けてしまいましたが、みなさんが読んで何か思ったことやアドバイスなど、元気のでる言葉をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Googleアカウントについて

    2台目のファミリー回線で持ってた携帯を紛失しました。googleアカウントを忘れてしまったのですが、わかる方法ありますか? ちなみにパスワードも覚えてませんが まずはgoogleアカウントです。調べる方法ありますか? おなじ番号で携帯本体を変えて使用した場合 なにかと連動してGoogleのメアドとかわからないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • クリーニング屋にボタンを壊された

    春物のカーディガンをクリーニングに出しました。 仕上がった物を直しこもうと思って見たら、ボタンが割れてました。 最後着た時はひとつも割れてなかったので明らかにクリーニング屋に壊されたのですが、「出す前は割れてなかった」と言う証拠がありません。 こう言う場合、補償を要求するのは無理でしょうか?

  • カップルで行くと別れるというジンクスのある場所

    そういう噂のある場所・・・皆さんはいくつ知っていますか? 私は、東京の井の頭公園でボートに乗ると別れる、湘南の江ノ島に行くと別れる・・・というのは聞いたことがあります。 江ノ島に祀られているのは弁天様という女の神様なので、嫉妬して別れさせるということらしいです。井の頭公園はそういう話では有名ですね。 ですがいずれも都市伝説的なことで、実際はそこに行ったからといって別れることもないのですが、皆さんはそういう場所、知っていますか? デートの時に行ったことがありますか?どうなりましたか?

  • 子供の名前についてご意見お聞かせください。

    子供の名前についてご意見お聞かせください。 12月末に子供が産まれます。 その子の名前がまだはっきりと決まっていません。夫婦間、自分の両親と話しながら色々と悩んでいます。 今のところ候補が3つほどあるのでいいと思う点と決めきれない点について書いて行きます。 1、「虎博・コハク」 いい点 コハクという響きと博愛、博士などいい意味がある博を当てた 決めきれない点 30代40代のむさい男になった場合、会社でコハクというのは名前負け感が否めない点。キラキラネームに近いのではないかという点に 2、「虎太朗・コタロウ」 いい点 太朗は強くたくましく朗々とという感じでいい感じが使われている点 決めきれない点 コタロウの響きだけ聞くと小太朗のように少し残念な感じになる点。 少し間抜けな印象を受ける点。 3、「虎・コウ」 いい点 一文字で虎を入れたい理由をそのままに表現できる。呼びやすい。 決めきれない点に そもそも虎をコウと読めるか ご覧の通り「虎」は入れる考えでここまできています。 上記3つのうち、あなたならどれが好みですか? 虎博はキラキラしてると思いますか? 虎太朗は間抜けな印象を受けますか? 虎はコウとしても問題ないと思いますか? 以上が気になっています。簡単な意見でいいのでお聞かせください。 長文失礼しました