• 締切済み

住職と合掌をする犬について

先日のニュースで住職のお経に合わせて合掌する犬がいることを知りました。 前足を揃えて合唱するような仕草がとても愛らしいのですが、お寺の本堂ってそもそも動物(畜生)を入れていいものなのですか? 私は無宗教なのでそのあたりがわかりませんが、お寺巡りをして本堂に入る場合は神聖な場所なので身が引きしまる思いがします。 個人宅の仏壇の前で犬が合掌をしていたら「可愛い可愛い」でいいのですが、お寺の本堂(神聖な場所)で飼い犬の芸を披露するのはちょっと変だと思います。それが合掌だとしても。 でもニュースで大きく取り上げられていたので、世間一般には微笑ましいことなのでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は犬も猫も大好きです。

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.1

こんばんは。 まだそのニュースを見ていないのですが、微笑ましいと思います。 我が家は真言宗です。 真言宗といえば、弘法大師(空海)。 空海は、山中で白黒二匹の犬を連れた狩人に出会い、その犬の先導で高野山の開山を決めたそうです。 この和犬は、神使ともされています。 そのためでしょうか。 我が家がお願いしているお寺には、室内犬がいます。 それもお寺に相応しく(?)真っ黒な洋犬(トイプードル)。 その犬は、いつも人間と同じように普通に生活していますので、もし合掌していたとしても違和感がありません。 個人的には、芸というより人間と同じことをしているのかなという感覚です。 私も犬を飼っているせいかもしれませんね。 犬を飼っている人は皆そうだと思いますが、家族の一員になってしまいますから。

参考URL:
http://www.koyasan.or.jp/shingonshu/about/kobodaishi_koya/20.html
chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私にも家族の一員になっている猫と犬がいるのですが、自分にとっては世界で1番可愛い子供達(ペット)でも、嫌いな人もいるだろうなと思い、不特定多数が集まる公の場所に連れて行くことは遠慮してしまいます。 自宅にお客さんが来るときにも、動物アレルギーがないかとか、動物が嫌いじゃないか確認します。 なので質問をしてみました。