• ベストアンサー

肌の乾燥(原因は?)

肌が乾燥して非常に困っています 乾燥している場所は、手。足の裏。足の一部(5CM角範囲程) ちなみに顔は、全然大丈夫です 内臓が悪いのか?何か栄養が足りないのか?? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量をチェックしてみてください。(これらは,コラーゲンの生成に関わる栄養です) また,ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしていないか,1口当たり30回以上噛んで食べているかなどもチェックしてみてください。 ちなみに,1口当たり10回で食事時間がおおよそ10分間,20回でおおよそ20分弱です。(食事の種類によって,食事時間は変化しますが,だいたいの目安となる時間です) そうそう,摂りすぎも困りものですが,脂質の摂取不足は肌の乾燥を招くと言われています。 身体に良い脂質だけでも構いませんから,脂質の摂取量もチェックしてみてくださいね。 あとは,休日の起床時刻が,平日のそれと比べてかなり遅い場合は,肌が乾燥する可能性が考えられそうですよ。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 参考に致します