• ベストアンサー

乾燥肌を抑えたい・直したい

最近になって乾燥肌が目立つようになりました。 足の膝~すね~つま先までですが手のひらで撫で上げただけで細かい皮膚の粉が舞います。 部屋の掃除も大変になるし、呼吸器系への問題にもつながるかもしれないってことで 乾燥肌対策として何が一番いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• you-j
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150479
noname#150479
回答No.1

保湿ケアする事です。 ドラックストアに行けば、保湿クリームから乳液から何でも所狭しと置いてあります。 手だとハンドクリーム、それ以外の身体や足など広範囲ならクリームも良いですけど乳液タイプの方が良いかもしれません。 塗りやすいですし、経済的の様な気がして。 選び方は、尿素が入っている物が良いと思います。尿素○%入り、と書いてあります。 あくまでも私の私感です。 それから、入浴後の身体がまだ温かいうちに塗る事。 毛穴がまだ広がっているし、肌に浸透しやすく、また、肌が乾き切る前に塗る事で、潤いを保ち肌を保護する効果があります。 私が愛用している物がありますが、これは、人それぞれの肌との相性や好みがあるので。 小さな試供品や安いものから試して、自分に合ったものを探してみてはどうでしょうか。 皮膚炎などの病気の疑いがありそうなら、まずは受診してからでもいいです。 でも、たぶん、たぶんですが、基本的に皮膚のスキンケアは、日常生活上で清潔・保温(保護)することが大前提となります。 それと、よく言われますが、入浴でゴシゴシトこすりすぎるのもダメです。肌のバリアを損なうので、優しくなでる程度の力で洗うだけでも清潔面では十分だそうです。 あと、乾燥肌と長年付き合っている者として気付かれにくいアドバイスがあります。 冒頭の様な保湿関連商品は、総じて夏場になると店頭では扱われにくくなります。 1年を通して乾燥肌の私は、ハンドクリームだけは切らさないように、夏向け商品へ切り替えられる前に、ハンドクリームのストックを買い置きするようにしています。 お役に立てましたでしょうか。

you-j
質問者

お礼

保湿クリームか乳液の尿素入りですね。 入浴で皮膚粉が出ないようにって、ゴシゴシ洗ってました・・・ 逆効果だったんですね^^; アドバイスありがとうございます。試して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お肌にとって睡眠はとても大切です! これには、睡眠時間中に肌が再生されるからなのですが、 ターンオーバーがうまく機能しないお肌は、 保湿機能が低下し、乾燥肌が加速してしまいます。 元気な肌細胞を作り出す為にも睡眠はとても重要です! 寝ている間に分泌される、お肌の再生機能を促す成長ホルモンは、 体内時計の影響を受けて分泌されます。 眠りにつく時間が日によって違ってしまうと、 体内時計のリズムがくるってしまい、 成長ホルモンがうまく分泌されなくなってしまいます。 お肌の為に睡眠は大切と言うのですが、 只眠っていれば良いという訳でもありません。 睡眠の質が大切です! 成長ホルモンが分泌され、 お肌が回復しやすい時間帯と言われているのが、 大体夜の10時から2時の間だと言われています。 しかし、朝7時に起きないといけないとしたら、 2時に寝てしまうと体が疲れてしまいます。 人間の体にとって一番良い睡眠時間は、 7時間と言われています。 健康面で見れば、7時間の睡眠は 病気になる確率が一番低いそうです。 子供の場合は8時間と言われています。 平日に睡眠を取れず、週末に寝だめしてしまうと、 体内リズムを崩してしまうことになります! お酒を飲むとに無理やすいからと お酒を飲んで眠る方多いと思いますが、 飲みすぎは禁物です! 適量のアルコールはリラックス効果もあり良いのですが、 飲み過ぎてしまうと、アルコールには皮脂を分泌させる働きもありますので、 肌トラブルの原因になる可能性がありますので適量にしておきましょう。 中々寝付けないという時も多々あると思います。 そういった方は少しお聞きしたいのですが、 帰宅前にコンビニに寄りますでしょうか? また寝る1、2時間前にパソコンを見たり、 携帯を見たりしますか? また、20時以降にコーヒーや紅茶など、 カフェインの入った飲み物を飲みますでしょうか? これらは脳が睡眠に入るのを妨げてしまいます。 コンビニの店内の照明は、 非常に明るいですので、 脳が昼間と勘違いしてしまいます。 また、パソコンやテレビ、読書も脳を刺激してしまい、 これもまた睡眠の妨げになります。 寝つきを良くする為には、テレビ・パソコン・携帯はあまり良くありませんので、 もし寝つきが悪いといった方でこれらをしていたら一度控えてみては如何でしょうか? http://ameblo.jp/kirei07/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kirei2011/
you-j
質問者

お礼

生活環境にも影響があるってことなのですね 寝る前は必ずパソコンを使っています。 それで眠れなくなることはないので心配は無いのですが 睡眠時間は平均6時間程度になっています。 7時間の睡眠ですか・・・・なるべく取れるように努力します。 飲酒はしない主義です^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 馬油でも良いですし シアバターのようなものでも良いですよ 最初からよくはならないですが 徐々に乾燥しなくなってきます

you-j
質問者

お礼

馬油もシアバターも天然の物なので安心して使えそうですね。 名前は知っていても調べるまで効能までは知りませんでした。 目にしたら使って見たいと思います。