• ベストアンサー

乾燥肌・かゆみについて相談です(´;ω;`)

乾燥がだんだん激しくなってくる時期になりました。 私は乾燥肌でこの時期になると腕や足やお尻がとても痒くなり、乳液やボディークリームをつけても痒みが治まりません。 ちなみに使っているのはつかっているのは、無印の乳液・ニベアです。顔は資生堂のものを使っています。 いつか病院に行こうと思っていますが、自分で少しでも抑えたいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。 入浴剤とかいいと聞きますが、大学生なので出来ればですがプチプラなものをお願いします(´・_・`)

noname#175743
noname#175743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

冬になると乾燥性のかゆみが私もひどいです。 乾燥性敏感肌の時は私は薬局で売っている「ユースキンI」を使います。 さらっとしていてお風呂上りに普段一番かゆいところに塗るとかなり収まります。 これのいいところは夏はあせもにも聞くところ。 結局一年中私には需要があります。 ただの乾燥でも保湿して治る場合はワセリンでも効きます。 でも基本的にワセリンは保湿剤ですのであくまで保湿するためのものです。 かゆみで赤くなったり乾燥からくる防御が落ちての赤みや皮膚炎などになるともう効きません。 ユースキンĪはかゆみに対する成分が入っていて私は数日に1回くらいのペースで使って落ち着いてます。 ほかの日はワセリンなどでお肌の底上げするんですね(笑) 仮にも女なのでいい香りのボディクリームも使いたいし(笑) なのでどうしても今日はかゆくって無理っと思った時だけに使ってます。 ほかの方が行っていた皮膚科医が出すかゆみ止めだとレスタミンなどがあります。 代表的なのはお年寄りが使っている薄荷とレスタミンとワセリンを自分で混ぜて使う方法です。 優雅さのかけらもありませんが薬と思って集中して塗るものいいと思います。 かゆみ止め(レスタミン)と保湿剤(ワセリン)と炎症に対して和らげる薄荷(スースーするので夜に布団に入って皮膚の表面が温まってかゆくなる人には聞きますよ) それぞれはそれほど高くないので購入するのもいいかもしれません。 あとは末端の血行が悪くて乾燥肌になる人には血行促進のクリームをワセリンと混ぜてくれる場合があります。 ただ若い人はよっぽどじゃないとただの乾燥性の可能性が高いので上記のものを一度試してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

色々な方の有益な回答が寄せられています。 保湿の為の入浴剤が本来の質問の趣旨なので、まず入浴剤に関して一押しなものから・・・ プチプラって安価なという意味でなら、正にぴったりなものがあります。 しかも美肌の湯と言われる大分の明礬温泉がご家庭で簡単に楽しめるんです。 効能は体臭予防(ワキガ・加齢臭など)皮膚疾患の予防(アセモや湿疹)などです。 そして石鹸などのアルカリ分を中和して弱酸性にしてくれますから乾燥肌でも潤いが長持ちします。 スキンケアの開始が少々遅れてもバリバリにならないんです。 実際にアトピー肌の人間にとっては助かります。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 使い方 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ >この時期になると腕や足やお尻がとても痒くなり、乳液やボディークリームをつけても痒みが治まりません。 これは慢性的な乾燥によって痒みを感じる神経線維が皮膚の表面近くまで伸びている為と思われます。 正しいスキンケアで正常な角質層が形成されるまで2、3週間は痒みが出る事があります。 で正しいスキンケアとは? これは実際に個々の状態によって変わってきます。 特にアトピーの人は個々にアレルゲンも異なりますから、人が良くても自分はダメなんて事は往々にしてあります。 但し、アトピーで現れる症状や皮膚の状態は同じ様ですので、アトピーと一括りされる訳です。 では乾燥肌の保湿はどう捉えればよいのかというと水分補給したらすぐさま蒸発を防ぐ為に油分で蓋をする。 但し、補充する水分油分はあくまでも健全な皮脂膜の代用とするものだから少なすぎても多すぎてもいけない。 つまり自分の肌の調子に合わせて微妙なさじ加減を注意深く行う必要があるんです。 最初はメンドクサイですがこのスキルを会得したら10年20年で同級生を驚くほど差がつきます。 つまり美魔女とか美熟女と言われる方たちは意識しないでも自分の肌にあった手入れを会得しているのです。 それが当たり前になっているから「何もしていないですよ」なんてムカつく事をいっている。 特別な事なんかしていないは嘘でもなんでもないけど、長年の習慣化した結果だからこそ年齢を重ねる程に差が出来るのです。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 具体的なやり方に関しては下記が参考になります。 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html 上記を体全体に行う訳です。 とはいえこれはあくまでも健康な肌のヒトが行うのであって元来が乾燥肌のよりきめ細かい注意点が必要になります。 他の回答者も指摘していますが、お風呂やシャワーの湯温は40℃まで! それ以上になると必要な皮脂膜まで洗い流してしまいます。 そして洗う時には手で体を洗う様にする。そして洗剤分を完全に洗い流す為に濯ぎは倍の時間を掛けるように心がける。 それでも乾燥しやすいならば石鹸やシャンプなどは使わずに40度以下のシャワーで手を使って洗い流す。 石鹸やシャンプーを使わないと汚れが落ちないと言うのが実は刷り込まれた固定観念です。 40度以下のぬるま湯で殆どの汚れは洗い流せます。 髪に付けたヘヤスプレーなどの整髪料が残るようであれば髪の毛だけにシャンプーして地肌にはつけないようにする。 メイクはクレンジングで落としておく事。 そして入浴時には角質層の水分量がMAXになっているので浴室内で良質のオイルを濡れたままで塗ってください。 余分な水分は弾かれてバスタオルで軽く抑えるだけで潤いの肌が持続します。 良質のオイルとはオリーブオイル、馬油、ホホバオイル、スアバターなどです。 白色ワセリンやヴァセリンは上記のものより融点が40℃と高いので湯船から出た直後にケアを始めるのが最適となります。 個人的にお勧めは馬油です。 ブランドのソンバーユでもドラックストアで1500円くらい。 JB馬油とか純馬油とかだと1000円くらいです。 伸びも浸透性も良いので使う顔で小豆粒位から始めて下さい。 顔に塗るときについでに唇もなでるとリップクリームも必要なくなる位です。 但し、動物性の油分がダメな方も稀にいますし、本来無害な筈の白色ワセリンや医療用のプロプトもダメな方がいるからもし合わなかったら自分にあった油分を見つけ下さい。

回答No.5

 入浴剤のコメント書き忘れました。 花王キュレルの入浴剤おすすめです。 乾燥性敏感肌ラインのキュレルは乾燥を防ぐのにベスト。 冬場にいろいろなしっとりの入浴剤を試しましたが、 ミルク系のしっとり入浴剤は一見しっとりしますが油膜感がすごい。 お肌に無駄な油分が入ってしまいニキビになりやすくって私は最近毎年 キュレルの入浴剤とボディ洗浄剤に戻ってしまいます。 これでちょっと足りないときは乾燥部分にホホバオイルを塗ったり湯船に1.2滴加える程度で収まります。 あと熱いお湯に長時間入ると脱脂効果が高くなりますので、長湯の時はお湯の温度をぬるめにするといいです。 身体を洗うときにタオルでごしごし洗っていたらやっぱり乾燥します。 私は最近一年中泡立てネットボディ用(無印の大きいやつです)を使用しています。 よく泡立てて泡を使って手で洗うんです。 顔と一緒であまり高温のお湯を使わないことも重要。 日本の銭湯に昔ながらにある手ぬぐいは綿100%ですが実は普通のタオルより肌抵抗が少ないって知ってましたか? 水商売の方なんかお客さんからもらった絹のスカーフをボディ用にしてる方もいると聞きましたが、 実際手ぬぐいの肌抵抗は絹に一番近いのだそうです。 私は全身手で洗っていまして背中も柔軟の訓練と思って全部きちんと手で洗ってます。(ちなみにきれいに背中に届きます) これをしてからの冬場の乾燥はだいぶ収まってきましたよ。 手ぬぐいでよく泡立ててやさしくなでるように洗うだけで結構汚れは落ちるらしいのでぜひお試しあれ。

回答No.3

こんにちは。 特にこの時期は乾燥がすごくて、乾燥肌の方には辛い季節ですよね・・・ 当方男ですが、極度の乾燥肌なので回答させていただきます。 髪、顔、体・・・と全身に使える「アレッポの石鹸(定価525円くらいです)」というのをご存知でしょうか? 特に乾燥肌やアトピーの方には上々の評価を得ている無添加石鹸で、 皮膚科医も奨めてくるほど肌に優しい石鹸です。 ドラッグストアや生協などで手に入りやすいですし、プチプラなので、 ぜひお試しいただければと思います。 @コスメのURLをご紹介しますので、そちらのクチコミも参考にどうぞ

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product_id/266415/top
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

私も以前は二ベアを使っていたのですが、今は前回答者様がおっしゃった白色ワセリンを使っています。 痒みが酷い時は、 薬剤師さんがいる薬局(処方薬を扱う調剤薬局とドラッグストアを兼ねている様な店)に行くと、これに痒み止めを混ぜてくれます。 白色ワセリンの難点は、少し(大分かな)ベタつく事。 そのベタつきを防ぐ意味合いも有りますが、 湯上がり等に塗って、スパッツや肌に密着するタイプのインナーを暫く身に付けていると効果的です。

回答No.1

私も鳥肌のゆにボツボツして皮が剥けます;; 薬局で売っている【白色 ワセリン】が安くておすすめです。 かなり保湿効果がいですよ。

関連するQ&A

  • 乾燥がひどいです…

    乾燥肌がとてもひどいです… 今の時期、黄砂なのか花粉なのか定かではありませんが、化粧水・乳液・クリームをしっかりつけてもすぐ乾燥してしまいます。 特に顔と手です…(´・_・`) いま使っているものは資生堂の化粧水・乳液と、アロエのクリームです。これらを顔と手両方に塗っているんですが…。資生堂のやつを塗るとなんとかいいんですが、やはり高いのであまり頻繁に使えません…(/ _ ; ) ここでみなさんにオススメのこれらを紹介して欲しいです(´・_・`)できればやはりプチプラなものが理想ですね… よろしくお願いします(T ^ T) ちなみに特にアレルギーはありません。

  • 26歳、ひどい乾燥肌で悩んでいます

    今、26歳なのですがこの時期になっても化粧水・乳液だけではつっぱるくらい乾燥しています。 資生堂のエリクシールの黄色のシリーズ(とてもしっとり)とナイトクリームまで使っても肌の中まで浸透してる感じが全くありません。 もう半年くらい使ってますが、未だにお風呂上がりとかすぐに化粧水、乳液等をしていかないとパリパリに乾燥します。 このままじゃ将来シワが早く出来そうとか、より紫外線に肌が弱そうな気がして怖いです。 同じ位の年齢の方で、コーセー・資生堂・カネボウの中で何かオススメがありませんか? ちなみに、今カネボウの「DEW スペリア」シリーズと「ドルティア」シリーズを考えていますが、まだ年齢的にも早いのでしょうか?

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 乾燥肌とかゆみの対処法

    19才女性です。 昔から乾燥肌で冬は特に辛いです。 全身かゆく、我慢もしますが、結局我慢しきれません。 クリーム等は続いた試しが無く 今は母が、体質改善の効果もあるというケラチナミンコーワ乳状液20というのを買ってきてくれたので 塗ってもらっています。 ボディクリーム等もそうなのですが自分で濡れません。 大体お風呂上がりがいいのでしょうが、色々あり、毎日朝風呂です(これだけはどうしても変えられません)。 そのため、塗った後、石鹸で手を洗わないといけないのが(私の場合、寝る前に塗ったとしても、同じですが。クリームを塗った後のベタベタの手では何も触れません) 嫌で塗ってもらってます(笑) 今のケラチナミンは、かなり痛いです。 痛いというか、かゆみがある時に塗るので、塗った直後、かゆみが増したことによりチクチクしはじめて、今日は痛みもありました。 母曰く、尿素の成分が染みているのでは?とのこと。 かゆくて我慢できずに掻いてしまうと白い粉もでます。 かゆみが辛いのは足、お尻、お腹、背中、顔(顔に関しては、乾燥肌が原因だと思われるかゆみが、顔全体に起こる事もあるのですが、おでこあたりは油っぽいです) 腕に関してはかゆみ等はありません。 母にシルクなんかの服じゃないとあなたには駄目なのかもねと言われた事があります。 基本的にボトムスはパンツしか履かないので、必ずといっていいほど、かゆみに襲われます。 トップスも着ると、かゆみが辛くて…。 個人的に肌が弱いと思った事はないのですが、 強い陽射しで肌がかゆくなることもあるなんて話すと、母が肌弱いのかななんて言い出します。 (ただ、これに関しては、夏の話ですが、普段半袖で出かけて日光なんかを浴びてもかゆくなりません。高台とかで、直射日光を強烈に浴びるとなりますが(観光地なんかで、果物狩りした時とか) ケラチナミンを塗り続ければ効果が出てくる可能性はあるでしょうか? 他に対処法などありますでしょうか? 後、顔に関しては、時々忘れたり、手を洗うのが面倒で、風呂上がりに何もつけなかったりしてしまうのですが、 普段はクレアラシルの化粧水と、さらさらタイプの資生堂の乳液をつけていますが、つけると必ず生え際がかゆくなるのですが、これってどうしてなのでしょうか? ぎりぎりのところなので、乳液がつくかつかないかのラインあたりがかゆくなります。一時的に刺激を受けてかゆくなってるだけでしょうか?

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥

    毎年この時期になると、肌が乾燥してきて 指には さかむけ が発生します。 腕や顔のような部分にはボディークリームを使っているのですが、 指の部分にはどうすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌でかゆい。。いいクリームなどある??

    こんばんは。 ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性) ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。 主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。 また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。 すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 顔の肌が酷く乾燥して痛痒いです

    ここ2週間ほど前から乾燥がひどくなりました 目の周りが赤く粉が噴いています 顔全体が乾燥し口の下の皮膚もカピカピの水溶き片栗粉みたいになって痛みが酷いです 化粧水は酷く染みて思わず水で洗い流したほど痛いです ニベアのボディークリームが染みないので塗り続けたところ、少し落ち着いたかと思えばまた元通り まだ21なのに像や老婆の肌みたいに乾燥した深いしわができて外にも出れません やっぱり年明けに病院へ行くべきなのでしょうか? 他に打つ手はないのでしょうか?