• ベストアンサー

乾燥肌・かゆみについて相談です(´;ω;`)

乾燥がだんだん激しくなってくる時期になりました。 私は乾燥肌でこの時期になると腕や足やお尻がとても痒くなり、乳液やボディークリームをつけても痒みが治まりません。 ちなみに使っているのはつかっているのは、無印の乳液・ニベアです。顔は資生堂のものを使っています。 いつか病院に行こうと思っていますが、自分で少しでも抑えたいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。 入浴剤とかいいと聞きますが、大学生なので出来ればですがプチプラなものをお願いします(´・_・`)

noname#175743
noname#175743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冬になると乾燥性のかゆみが私もひどいです。 乾燥性敏感肌の時は私は薬局で売っている「ユースキンI」を使います。 さらっとしていてお風呂上りに普段一番かゆいところに塗るとかなり収まります。 これのいいところは夏はあせもにも聞くところ。 結局一年中私には需要があります。 ただの乾燥でも保湿して治る場合はワセリンでも効きます。 でも基本的にワセリンは保湿剤ですのであくまで保湿するためのものです。 かゆみで赤くなったり乾燥からくる防御が落ちての赤みや皮膚炎などになるともう効きません。 ユースキンĪはかゆみに対する成分が入っていて私は数日に1回くらいのペースで使って落ち着いてます。 ほかの日はワセリンなどでお肌の底上げするんですね(笑) 仮にも女なのでいい香りのボディクリームも使いたいし(笑) なのでどうしても今日はかゆくって無理っと思った時だけに使ってます。 ほかの方が行っていた皮膚科医が出すかゆみ止めだとレスタミンなどがあります。 代表的なのはお年寄りが使っている薄荷とレスタミンとワセリンを自分で混ぜて使う方法です。 優雅さのかけらもありませんが薬と思って集中して塗るものいいと思います。 かゆみ止め(レスタミン)と保湿剤(ワセリン)と炎症に対して和らげる薄荷(スースーするので夜に布団に入って皮膚の表面が温まってかゆくなる人には聞きますよ) それぞれはそれほど高くないので購入するのもいいかもしれません。 あとは末端の血行が悪くて乾燥肌になる人には血行促進のクリームをワセリンと混ぜてくれる場合があります。 ただ若い人はよっぽどじゃないとただの乾燥性の可能性が高いので上記のものを一度試してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

• 123admin
回答No.6

色々な方の有益な回答が寄せられています。 保湿の為の入浴剤が本来の質問の趣旨なので、まず入浴剤に関して一押しなものから・・・ プチプラって安価なという意味でなら、正にぴったりなものがあります。 しかも美肌の湯と言われる大分の明礬温泉がご家庭で簡単に楽しめるんです。 効能は体臭予防(ワキガ・加齢臭など)皮膚疾患の予防(アセモや湿疹)などです。 そして石鹸などのアルカリ分を中和して弱酸性にしてくれますから乾燥肌でも潤いが長持ちします。 スキンケアの開始が少々遅れてもバリバリにならないんです。 実際にアトピー肌の人間にとっては助かります。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 使い方 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ >この時期になると腕や足やお尻がとても痒くなり、乳液やボディークリームをつけても痒みが治まりません。 これは慢性的な乾燥によって痒みを感じる神経線維が皮膚の表面近くまで伸びている為と思われます。 正しいスキンケアで正常な角質層が形成されるまで2、3週間は痒みが出る事があります。 で正しいスキンケアとは? これは実際に個々の状態によって変わってきます。 特にアトピーの人は個々にアレルゲンも異なりますから、人が良くても自分はダメなんて事は往々にしてあります。 但し、アトピーで現れる症状や皮膚の状態は同じ様ですので、アトピーと一括りされる訳です。 では乾燥肌の保湿はどう捉えればよいのかというと水分補給したらすぐさま蒸発を防ぐ為に油分で蓋をする。 但し、補充する水分油分はあくまでも健全な皮脂膜の代用とするものだから少なすぎても多すぎてもいけない。 つまり自分の肌の調子に合わせて微妙なさじ加減を注意深く行う必要があるんです。 最初はメンドクサイですがこのスキルを会得したら10年20年で同級生を驚くほど差がつきます。 つまり美魔女とか美熟女と言われる方たちは意識しないでも自分の肌にあった手入れを会得しているのです。 それが当たり前になっているから「何もしていないですよ」なんてムカつく事をいっている。 特別な事なんかしていないは嘘でもなんでもないけど、長年の習慣化した結果だからこそ年齢を重ねる程に差が出来るのです。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 具体的なやり方に関しては下記が参考になります。 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html 上記を体全体に行う訳です。 とはいえこれはあくまでも健康な肌のヒトが行うのであって元来が乾燥肌のよりきめ細かい注意点が必要になります。 他の回答者も指摘していますが、お風呂やシャワーの湯温は40℃まで! それ以上になると必要な皮脂膜まで洗い流してしまいます。 そして洗う時には手で体を洗う様にする。そして洗剤分を完全に洗い流す為に濯ぎは倍の時間を掛けるように心がける。 それでも乾燥しやすいならば石鹸やシャンプなどは使わずに40度以下のシャワーで手を使って洗い流す。 石鹸やシャンプーを使わないと汚れが落ちないと言うのが実は刷り込まれた固定観念です。 40度以下のぬるま湯で殆どの汚れは洗い流せます。 髪に付けたヘヤスプレーなどの整髪料が残るようであれば髪の毛だけにシャンプーして地肌にはつけないようにする。 メイクはクレンジングで落としておく事。 そして入浴時には角質層の水分量がMAXになっているので浴室内で良質のオイルを濡れたままで塗ってください。 余分な水分は弾かれてバスタオルで軽く抑えるだけで潤いの肌が持続します。 良質のオイルとはオリーブオイル、馬油、ホホバオイル、スアバターなどです。 白色ワセリンやヴァセリンは上記のものより融点が40℃と高いので湯船から出た直後にケアを始めるのが最適となります。 個人的にお勧めは馬油です。 ブランドのソンバーユでもドラックストアで1500円くらい。 JB馬油とか純馬油とかだと1000円くらいです。 伸びも浸透性も良いので使う顔で小豆粒位から始めて下さい。 顔に塗るときについでに唇もなでるとリップクリームも必要なくなる位です。 但し、動物性の油分がダメな方も稀にいますし、本来無害な筈の白色ワセリンや医療用のプロプトもダメな方がいるからもし合わなかったら自分にあった油分を見つけ下さい。

回答No.5

入浴剤のコメント書き忘れました。 花王キュレルの入浴剤おすすめです。 乾燥性敏感肌ラインのキュレルは乾燥を防ぐのにベスト。 冬場にいろいろなしっとりの入浴剤を試しましたが、 ミルク系のしっとり入浴剤は一見しっとりしますが油膜感がすごい。 お肌に無駄な油分が入ってしまいニキビになりやすくって私は最近毎年 キュレルの入浴剤とボディ洗浄剤に戻ってしまいます。 これでちょっと足りないときは乾燥部分にホホバオイルを塗ったり湯船に1.2滴加える程度で収まります。 あと熱いお湯に長時間入ると脱脂効果が高くなりますので、長湯の時はお湯の温度をぬるめにするといいです。 身体を洗うときにタオルでごしごし洗っていたらやっぱり乾燥します。 私は最近一年中泡立てネットボディ用(無印の大きいやつです)を使用しています。 よく泡立てて泡を使って手で洗うんです。 顔と一緒であまり高温のお湯を使わないことも重要。 日本の銭湯に昔ながらにある手ぬぐいは綿100%ですが実は普通のタオルより肌抵抗が少ないって知ってましたか? 水商売の方なんかお客さんからもらった絹のスカーフをボディ用にしてる方もいると聞きましたが、 実際手ぬぐいの肌抵抗は絹に一番近いのだそうです。 私は全身手で洗っていまして背中も柔軟の訓練と思って全部きちんと手で洗ってます。(ちなみにきれいに背中に届きます) これをしてからの冬場の乾燥はだいぶ収まってきましたよ。 手ぬぐいでよく泡立ててやさしくなでるように洗うだけで結構汚れは落ちるらしいのでぜひお試しあれ。

回答No.3

こんにちは。 特にこの時期は乾燥がすごくて、乾燥肌の方には辛い季節ですよね・・・ 当方男ですが、極度の乾燥肌なので回答させていただきます。 髪、顔、体・・・と全身に使える「アレッポの石鹸(定価525円くらいです)」というのをご存知でしょうか? 特に乾燥肌やアトピーの方には上々の評価を得ている無添加石鹸で、 皮膚科医も奨めてくるほど肌に優しい石鹸です。 ドラッグストアや生協などで手に入りやすいですし、プチプラなので、 ぜひお試しいただければと思います。 @コスメのURLをご紹介しますので、そちらのクチコミも参考にどうぞ

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product_id/266415/top
  • pu2pu2
回答No.2

私も以前は二ベアを使っていたのですが、今は前回答者様がおっしゃった白色ワセリンを使っています。 痒みが酷い時は、 薬剤師さんがいる薬局(処方薬を扱う調剤薬局とドラッグストアを兼ねている様な店)に行くと、これに痒み止めを混ぜてくれます。 白色ワセリンの難点は、少し(大分かな)ベタつく事。 そのベタつきを防ぐ意味合いも有りますが、 湯上がり等に塗って、スパッツや肌に密着するタイプのインナーを暫く身に付けていると効果的です。

回答No.1

私も鳥肌のゆにボツボツして皮が剥けます;; 薬局で売っている【白色 ワセリン】が安くておすすめです。 かなり保湿効果がいですよ。