• ベストアンサー

パイン材玄関ドアのメンテナンスオイルを教えてください

無垢のパイン材の玄関ドアを自宅に使って1年になります。 施行店から『オイルとか塗ったほうが長持ちしますよ。』 と言われたのですが、具体的な商品名を聞いても 『パインはムラになりやすいからねぇ、難しいんだよね~』 と、お茶をにごされてしまいました。 使い始めて一年たって、多少、カビ?のようなものも出ているようです。 そろそろ梅雨時期のことも気になりますし、 どなたか実際に、パイン材の外部ドアに使ってみて、ぜひこれが おススメ!!っていうのがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-saku
回答No.1

ご参考までに。 自分は家具用オイル(亜麻仁油)にレムケオイルを使用しています。 家具用オイルであれば良いのではないでしょうか? 無印良品のネットストアでも購入できますよ。 無垢の素材は、ムラや傷なんかも味になりますし、塗布したときに 余分なオイルをキレイに拭いてあげれば、そうムラにはなりません。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247768404
noname#46039
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なるほど家具用オイルをお使いですか。 無印でこんなのがあるなんて知りませんでした。 番傘に使われていたと記載がありますので 屋外でも問題ないようですしね。 検討させていただきますね^^