• ベストアンサー

パイン材玄関ドアのメンテナンスオイルを教えてください

無垢のパイン材の玄関ドアを自宅に使って1年になります。 施行店から『オイルとか塗ったほうが長持ちしますよ。』 と言われたのですが、具体的な商品名を聞いても 『パインはムラになりやすいからねぇ、難しいんだよね~』 と、お茶をにごされてしまいました。 使い始めて一年たって、多少、カビ?のようなものも出ているようです。 そろそろ梅雨時期のことも気になりますし、 どなたか実際に、パイン材の外部ドアに使ってみて、ぜひこれが おススメ!!っていうのがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-saku
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

ご参考までに。 自分は家具用オイル(亜麻仁油)にレムケオイルを使用しています。 家具用オイルであれば良いのではないでしょうか? 無印良品のネットストアでも購入できますよ。 無垢の素材は、ムラや傷なんかも味になりますし、塗布したときに 余分なオイルをキレイに拭いてあげれば、そうムラにはなりません。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247768404
noname#46039
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なるほど家具用オイルをお使いですか。 無印でこんなのがあるなんて知りませんでした。 番傘に使われていたと記載がありますので 屋外でも問題ないようですしね。 検討させていただきますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関ドアと室内ドアの違い

    タイトル通りですが、玄関ドアと室内ドアの違いを教えてください。 錠前や枠などではなく、ドア本体の違いをご存知の方教えてください。 木無垢の物が欲しいのですが、室内用の無垢のドアは手に入りやすいのですが、 玄関用の無垢のドアはあまり見かけません。 築35年の我が家の玄関ドアは、古い合板のフラッシュドアのような とてもちゃちな物で、 内装リフォームのときに使った鉄杉無垢の室内ドアのほうがずっと丈夫そうに見えます。 内装用のパインや杉などのドアを玄関用に使うと何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご経験のある方宜しくお願いいたします。

  • 玄関ドアについて

    我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている ストッパーに勢いよくあたってしまいます。 先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。 取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? 風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。 どなたかいい知恵があればおねがいします。

  • 玄関のドアの結露がすごいんです

    築30年ほどの大型マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、 玄関のドアの結露がすごくて困っています。 ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。 またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。 部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。 部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、 玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。 でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。 ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。 どうしたらいいのでしょう???

  • 玄関ドアの汚れに関して

    こんにちは。 玄関ドアの汚れに関してご教授願います。 ■現象   ・玄関ドアが水垢(?)【白色の斑点が付いている】のような感じで汚れている。   ・雑巾等で拭いても汚れは取れない。 ■補足説明   ・材質は特別なものではないと思います。(アルミ?)   ・色は薄い茶色   ・汚れは使用開始の1年後頃からあったと思います。    以上、宜しくお願いします。

  • 玄関ドアに壁紙貼って大丈夫?カビが心配。

    住んでいる分譲マンションが大規模修繕中です。 外装がとても素敵に生まれ変わっていますが、玄関ドアを開けておくと玄関ドアの内側の汚れがすごく目立つようになりました。 そこで玄関ドアの内側の塗り替えをお願いしようと思いましたが、以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。 ただ、うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。 そんなドアに壁紙を貼ってしまったらドアと壁紙の間にカビが発生してしまうのではないかと不安です。 もう築30年の分譲マンションなので、あと10年後くらいには引っ越しも視野にいれています。 なので次に売る時に自分でリメイクした玄関ドアだと買い手が付かなそうなので、何時でも剥がせるように、剥がしやすい工事用の養生テープをドアに貼り、その上に両面テープで壁紙を貼っていつでも剥がせるようにしたいです。 そのやり方ではカビは発生してしまいますか? 今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、木ではなく重たいドアでペンキが塗ってあります。 ここを購入した時にリフォーム業者が塗り直してくれたのですが、ペンキは乾いていますが未だに触るといつもベタっとします。 汚れがすごく付きやすいです。 また、壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いします。

  • アルミ製の玄関ドア、雰囲気を変えたい!

    古い一戸建て住宅の玄関周りの雰囲気を、洋風にDIYで変えるべく、色々検討しています。 玄関ポーチや外壁はなんとかやれそうなのですが、アルミ製の茶色のドアだけが、どうやって雰囲気を変えたらいいものか、良いアイディアが浮かびません。 色を明るい色にするか、木製風にできたら嬉しいです。 ドアのタイプはランマ・両袖付きの20年位前のトステムの商品です。 色々自分なりに調べてみたのですが、アルミというのは何か塗ったり貼ったりというのは難しいみたいですね。 玄関ドアは大事な部分なので、失敗してもいけないですし(ドアをまるまる取り替える勇気と予算はないんです…(^^;)、手をつけない方が無難でしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイス・ご意見・ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 玄関ドアDIYを紹介しているところ

    築30年の実家玄関ドアを交換するにあたって、両親から私に作って欲しいと頼まれました。サイズは今どきの玄関に比べて幅も高さも小さめです。サッシにしてもセミオーダーになり、かなり割高になるので、既存と同じ木製で作れないかと頼まれています。 木工や金工スキルは多少あって、これまで簡単なフラッシュドア製作などは経験済みです(10年間問題なく使用しています) 既存の枠部分はそのまま残してドア単品を蝶番ごと交換(計画)予定です。ここで質問ですが、実際に玄関ドアをDIYされておられるチャレンジャー・ページをご存知ないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 玄関ホール腰板のカビ

    在来工法、木造2階、築20年の自宅についての質問です。 玄関は陽当たりのよい南向き。床はタイル張りです。玄関ホールは4坪程度の広さで周囲に腰板を回しています。西側の一部は靴箱です。 以前から腰板の東側部分に白いカビが付くようになっています。薄く広い範囲で付きます。気付くと拭き取ります。1年に1・2回くらいの割合です。床掃除はマメにしますが壁はほとんど手を付けません。玄関ドアは出入り時以外は閉めています。 靴箱の靴も数年使っていないものはカビていました。 カビを防ぐ方法を教えて下さい。

  • 玄関ドアの色(発注ミスにあたり再考中)

    現在一戸建てを建築中で、いつも勉強させていただいています。 先日玄関ドアがついたのですが、当初ナチュラルな木目調(YKKapヴェナート・オールドパインhttp://www.ykkap.co.jp/products/door/venato/casual/execution.asp)でお願いしていたものが、担当者の発注ミスで重厚なこげ茶(同・メロウチェリー)になっていました。 担当者からは謝罪とともに、当初希望したものへの交換はもちろん可能ですが、現状のもので許容できるのであればそれなりの値引きをさせていただきます、とのお話がありました。 そこで、近日中にどちらの選択を迫られています。 私としては非常に気に入って決めたドアだったので、最初は、もちろん交換で!と思いましたが、外壁はまだ張られていないためサンプルを合わせてみたりPCで外観シュミレーションしてみたりしているうちに、どちらがよいのかわからなくなってきました。 家全体としては、流行にあまり左右されないナチュラル・ベーシックな感じをイメージしています。 外壁はツートンで、ベースはベージュ、玄関がある1階正面部分はライトブラウンの石張り風(http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallstreet/search/search3.cgi?materials=wall&mode=search&seq=295ベイクルライトブラウン)です。 屋根は茶色(http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/quad/index.htmlコロニアルクァッド・ウォルナットブラウン)です。 当初の計画通りのオールドパインだと、ナチュラルだけどぼやけた印象になるような気もします。 メロウチェリーだと、色合い的には「あり」だと思いますが落ち着きすぎて明るさが足りなくなるような気がします。 ちなみに主人は、現状のメロウチェリーのままでもよい、と言っています。 どうか客観的な意見をお聞かせください。

  • プリント化粧板につくカビの防止方教えてください

    10年以上前になるのですが パインの書斎机を購入しました。 天板と引出の前の部分は、塗装のパイン材ですが 他の側面がプリント化粧版のようです。 そこに 毎年梅雨の時期から夏の間 うっすらと白いカビのようなものがつきます。 見つけるたびに拭いているのですが 繰り返します。 このカビをでなくするにはどうしたらよいでしょうか どなたか、教えてください(__)

専門家に質問してみよう