玄関ドアの風通しによる強風の影響と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 玄関ドアの風通しのせいで強風の日にドアがあおられ、ストッパーに勢いよく当たることがあります。ドアが凹んでしまった経験もあり、取り替えたもののまだ問題が続いています。
  • ドアを開けた際に負荷がかかり、開きにくくなることから、ドアの上に自動で閉まる装置を取り付ける方法があります。また、他にも玄関ドア自体に対策をする方法を模索しています。
  • 風下側に障害物を設置する方法ではなく、玄関ドア自体に対策する方法を求めています。アイデアや知恵をお持ちの方、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアについて

我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている ストッパーに勢いよくあたってしまいます。 先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。 取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? 風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。 どなたかいい知恵があればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ドアクローザーは、ドアがゆっくりと閉まるための制動と、勢いよく閉まるのを抑制するための装置です。残念ながらしまる方向と反対=煽られることに対しては、強くありません。 なかには、バックチェック機構という、風のあおりに対抗する機構が付いた商品もありますが、そうでない一般的なものを付けた所で、まったく改善はしないでしょう。 そもそも、風が強いときに開閉するからいけないんです。基本は、それをやめること。 そのうえで、もしそうなってもいいように、そういったドアクローザーを設置すること。 ドアの上にあおりどめというものをつけるのもありでしょうが、ほんとに煽られたら、その部位がもげたり、変形するので、お勧めはしません。だったら。戸当りをいいものに交換するか、これは裏ワザ過ぎですが、丁番をトルクヒンジに変える(ただし、平時からドアの開閉が重くなる)ぐらいでしょうかね。 

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン? ドアクローザーでしょうね http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/kagi/1107969401.html 見かけが悪い? スプリング蝶番では?...多少は負荷が掛かりますから有効かも? http://chinamall.yahoo.co.jp/item/10003148395/v2/2829671c3932530c661f5006acd9bb98/ 金具の中にバネが内蔵されています、西部劇の酒場のドアなどのように閉まります こんなのも有りますが... http://www.kanamono.biz/mini-closer.html

回答No.1

どのような状況か良くわかりませんが、 「ドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?」←クローザーでしょうか? クローザーであれば、その上面(脚立か何かがないと届きません)にマイナスかプラスのネジのようなものがあると思います。ものによっては、プラスチックのカバーを外さないと見えません。 このネジのようなものをドライバーで締め付けることでドアの閉まるスピードなどが調節できます。 答えが的外れでしたらすみません。

関連するQ&A

  • 玄関の親子ドアについて

    一般的に玄関に取り付ける親子ドアの子ドアというのは180度開くものなんでしょうか? それともストッパーとかがあって90度くらいで止まるものなんでしょうか?

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

  • ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

    ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

  • 玄関ドアの修理について

    よろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいます。(築年数/20年以上です) 玄関のドアの開閉が悪く、力を入れないと開くことも閉める事もできません。 見るとドア、ドア枠ともにノブがついている方の下から5センチくらいのところに擦れた傷がついていて その部分が当たっているためだとわかりました。 蝶番のねじの緩みと思いきっちりと閉めてみたのですが かわりません。 何日か前の強風にあおられてしまったせいか 建物自体が古いことが原因だと考えています 息子の仕事の関係で帰宅時間が深夜(2.3時)になることもあり そのたびに擦れて大きな音を立てなければならず 困っています。 業者に依頼せずに自分で直すのにはどうしたらよいのでしょうか? 同じような投稿を検索したのですが、探しあてられませんでした。 大家さんに直せるなら自分で直したいこと、 修理の必要があった場合の負担など、話を通してあります。 よろしくご教授お願いします。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 壁の穴と玄関ドアの塗装

    緊急度高くなってきたので、再投稿させて頂きます。 今月末に3年間住んでいたアパートを退去するのですが、退去費用が不安です。 家賃4万2千円で、入居時に敷金1か月分を収めています。 まず、壁に横20cm・縦30cm程の穴を開けてしまいました。 開いた穴から見る限り中は空洞になっており、壁の材質は石膏ボードのようです。 それと、玄関ドアにステッカーを貼っていたので剥がした所、玄関ドアの塗装が剥げてしまいました。 これは塗装のし直しで収まるのでしょうか?それともドアごと取替えになりますか? タバコも吸っていたのでクロスも汚れていますし、もちろん敷金だけでは収まらないだろうな。と覚悟はしているのですが、いったい幾ら掛かるんだろうと考えると。。。 壁穴とドア修繕の概算費用だけでも知りたいです。 ご協力お願いします。

  • マイホーム、玄関ホールの広さについて

    この度、家を建てることになりました。 延べ床面積37坪の小さめな家です。 現在の間取り計画では、玄関土間が幅2m奥行き1.5m、上がったところの玄関ホールが幅2.3m奥行き1.5mという間取りです。 ホール正面は壁です。玄関土間収納は別に取ってあります。 この玄関は実際、お客様が入ったとき狭いと感じられるでしょうか?普通でしょうか? ドアから奥行き3mに壁が来ているし吹き抜けでもないので、入った時に開放感はないとは思いますが、狭いと感じられなければこれでもいいかと思っています。 あと、玄関を広くするのと、LDKを広くするのでは、どちらが良いと思いますか?

  • 室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

    室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。 それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。 近所のホームセンターでは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • ドアの傷

    引き渡しはすんだものの、まだ荷物も運びいれてない家。 壁紙の接着剤等の臭いを消すため窓を開けに行った日にドアを開けると、風にあおられ玄関ドアが壁にぶつかりドアと壁に傷が発生! そこそこの強い風が吹いてましたがものすごく強風でもなく、ドアを勢いよく開けたわけないのですが、 この場合無償修理の対象になるのでしょうか? そして風対策のようなものを建設会社に求めてもよいのでしょうか?(もちろん無償希望)

  • マンション室内ドアの破損

    平成15年夏に入居した新築マンションです。 我が家は9階で風通しもよい立地に立っています。 先週私がベランダを開けて出たときに息子が玄関のドアを開け、その瞬間にリビングと玄関の一直線上にある室内ドアが勢いよく閉まりドアが破損しました。いつもは気をつけているのですが、この日は春一番が吹いた日で強風でした。 管理人に建設した会社の連絡先を紹介され、そこからホームケアの会社に連絡がいき見積もりを取りにきました。 ドアをまるごと変更なら15万~かかるとのこと。しかも、もう同じ色はないと言われました。破損した部分を使用し修繕するなら5万くらいとのことでした。 また修繕費は実費と言われ、金額も高いので入居時に加入した火災保険会社に聞いてみると、20万以上ならカバーできるが、見積もりがあがってきて払えるもの、払えないものを見極め支払いできるか検討になるとのことでした。 とても不安になりました。このようなケースで保険が下りる可能性はあるのでしょうか? 6年経つと同じ色の建材ががないというのは普通なのでしょうか? 全く、知識がないもので調べても分からずに途方にくれています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借お願いします。