玄関ドアの風通しによる強風の影響と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 玄関ドアの風通しのせいで強風の日にドアがあおられ、ストッパーに勢いよく当たることがあります。ドアが凹んでしまった経験もあり、取り替えたもののまだ問題が続いています。
  • ドアを開けた際に負荷がかかり、開きにくくなることから、ドアの上に自動で閉まる装置を取り付ける方法があります。また、他にも玄関ドア自体に対策をする方法を模索しています。
  • 風下側に障害物を設置する方法ではなく、玄関ドア自体に対策する方法を求めています。アイデアや知恵をお持ちの方、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアについて

我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている ストッパーに勢いよくあたってしまいます。 先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。 取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? 風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。 どなたかいい知恵があればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

ドアクローザーは、ドアがゆっくりと閉まるための制動と、勢いよく閉まるのを抑制するための装置です。残念ながらしまる方向と反対=煽られることに対しては、強くありません。 なかには、バックチェック機構という、風のあおりに対抗する機構が付いた商品もありますが、そうでない一般的なものを付けた所で、まったく改善はしないでしょう。 そもそも、風が強いときに開閉するからいけないんです。基本は、それをやめること。 そのうえで、もしそうなってもいいように、そういったドアクローザーを設置すること。 ドアの上にあおりどめというものをつけるのもありでしょうが、ほんとに煽られたら、その部位がもげたり、変形するので、お勧めはしません。だったら。戸当りをいいものに交換するか、これは裏ワザ過ぎですが、丁番をトルクヒンジに変える(ただし、平時からドアの開閉が重くなる)ぐらいでしょうかね。 

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン? ドアクローザーでしょうね http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/kagi/1107969401.html 見かけが悪い? スプリング蝶番では?...多少は負荷が掛かりますから有効かも? http://chinamall.yahoo.co.jp/item/10003148395/v2/2829671c3932530c661f5006acd9bb98/ 金具の中にバネが内蔵されています、西部劇の酒場のドアなどのように閉まります こんなのも有りますが... http://www.kanamono.biz/mini-closer.html

回答No.1

どのような状況か良くわかりませんが、 「ドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?」←クローザーでしょうか? クローザーであれば、その上面(脚立か何かがないと届きません)にマイナスかプラスのネジのようなものがあると思います。ものによっては、プラスチックのカバーを外さないと見えません。 このネジのようなものをドライバーで締め付けることでドアの閉まるスピードなどが調節できます。 答えが的外れでしたらすみません。