• ベストアンサー

地震によるマンション修復費用

賃貸マンションを昨年3月に建築完成いたしました。今年の4月の初めに 震度4の地震があり一部のタイルがズレ壁面の一部にヒビが入りました。建築会社からお客様費用持ちで修復できますと連絡ありました。 付近のマンションでは1件も被害がありません。建築会社・設計士に費用の転嫁は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耐震基準を満たしていないような建築物であれば、建設会社等に責任を追及できます。 この点、耐震基準とは建物の重要部分が損壊に至らない程度のレベルしか要求していません。 したがって、タイルのはがれやヒビぐらいがあったぐらいでは耐震基準を満たしていないとは言い切れないため、建築会社に責任を追及するのは困難です。 これは、時々マスメディアでも取り上げられている問題ですね。 残念ですが、「震度4の地震でも一切のヒビが入らない建物です」などの宣伝や説明が無い限り、債務不履行責任や瑕疵担保責任の追及は困難です。

minoru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後の設計士・建築会社との話合いの 参考にさせていただきます。