東北地方太平洋沖地震で自宅修復範囲の相談です

このQ&Aのポイント
  • 東北地方太平洋沖地震により自宅が被害を受けた場合、修復範囲や手続きについての相談です。
  • 被害の内容としては外部のブロック塀、駐車場のコンクリート、外壁にヒビが入り、室内の壁や古い繊維壁の隙間も被害を受けました。
  • 家具も多数破損し、修復費用についての調査を行っています。また、震度や修復範囲、専門会社への依頼についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震で自宅修復範囲の相談です。

東北地方太平洋沖地震で自宅(茨城・木造築29年)の一部が壊れました。  ・外部:ブロック塀が倒れ、駐車場のコンクリートにヒビ、外壁にもヒビが入りました。  ・内部:室内の壁にヒビ、古い繊維壁の隙間が大きく広がり触るとベコベコ、お風呂のタイルが割れ、床鳴りが多数発生しました。  ・家具:テレビが転落で壊れ、ノートPCに落下してきたものがあって外側が割れて、デスクトップのモニターも割れて、食器も多数割れ、タンスが倒れました。 ニュースで修復費用は確定申告で還付できると聞いたのですが、そこで教えてください。 (1)職場(茨城)では震度6弱が発生し、すぐに停電してしまったので情報が判りません。 何分くらい揺れていたのですか? (いきなり大きな地震が来て、かなり長く揺れていたような気がしています。) (2)自宅は地震保険には加入しておらず、修復は実費で行う予定です。 場合によっては銀行から借りても大丈夫でしょうか? (3)素人が見た感じの被害は確認できました。でも、古い家なので構造なども 確認したいのですが、修理を含めて専門会社に依頼すべきでしょうか? (4)繊維壁をクロス壁にしたり、割れたタイルを一部でなく壁一面張り替えたり、 とか修復計画は事前にどこかに申請するのでしょうか? (5)原状復帰程度の修復と考えているのですが、修復範囲はどこからどこまでと 決まりはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

還付はローンしてリフォーム、地震による損害の修復を100万以上の工事費で行った時の場合と思います。普通のリフォームローンの還付申告です。 1)揺れている時間は地域によって違います。全ての地域でデータがでているはずもありません。 正確にはわかりようもないことですが。時間が何か関係あるのでしょうか。ちなみに今回の初回の地震は地球を5周半して振動を伝えているそうですから5回はその初期振動で揺れているはずです。 2)実費で直せば還付はないと思います。新築でも現金の他人には還付はありませんからね。 3)それは建築士や専門の調査業者の仕事になります。住めないような状態でないのならきちっと検討し直すことも良い方法だと思います。 4)屋根を別の物にするとたかさが変わるので厳密には申請が必要ですが、必要修理の内容や立地条件によります。それは建築士とご相談ください。 5)リフォームローンの還付は普通のリフォームでも、地震による改修も含みます。 保険ではないので還付は高額ではありません。 限られたコストで効率的に回収するのが一番ですから、建物の構造をよく知っている建築士に見てもらい工事をあい見積もりとってやってもらうのが一番でしょう。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

>ニュースで修復費用は確定申告で還付できると聞いたのですが、そこで教えてください。 これについては、知りません。一般論で答えます。 1 周りの人に聞いてください。 2 問題ないでしょう。 3 心配ならそうすべきです。 4 普通の家の規模なら不要です。 5 考えはあっていると思います。