• ベストアンサー

どんどん卑屈になる後輩が嫌いになっていく(泣)

職場に4つ下の後輩の男の子(仮A)がいます。私は女子です。 Aはかわいくて素直で気が合いました。(特別な意味はないです。お互い他に彼氏彼女がいます) この殺伐な職場でお互いだけが本音を言える相手だと言い合うような仲良しでした。 が、Aは職場のストレスでどんどん愚痴っぽく、いつも人のせいにして、やる気もなくなり嫌味な人間になっていっています。元々女性的で繊細で(だから女子と話しているみたいで話が楽しかった)、賢く頭がいい人です。 たまに私は注意します。彼は記憶力が良く20個ほど口頭で頼みごとをしてきます。さすがに覚えられないし、他の事で集中していたりするので紙に書いて欲しいと言います。 何度注意しても書いてもらえず、たまに私はイライラして「ちゃんと書いてくれる?」ときつい言い方になってしまいます。 そしてAは私の引き出しを勝手にあけてペンを取り(唖然) 仕方なく書きます。「まあいいや、適当でいいよ」がどんどんAの口癖になっています。 私が注意することはAにとってただ怒られているとしか受け取ってもらってなく、人の揚げ足をとる様な言い方をされたり、「こわーい。」とか言われるだけで直してくれません。 お昼にたまにみんなで一緒に行きますが、Aは嫌いな上司相手に明らかにつまんなそうな態度を取ったり、他のお局の女性に無駄に迎合してたり、 見ているだけで「どこの甘えたおぼっちゃんなんだよ」 と思ってしまい、どんどん嫌いになる一方です。 あんなに仲良かった相手を嫌いになりたくありません。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.2

後輩さん、もともと悪い人ではないはずなんだけど、ストレスがたまって、モチベーションが下がって、人づきあいがうまくできなくなっているんじゃないですかねぇ…。 ありがちな事で、そんな人はいっぱいいるんですけど、自分の感情優先になって役職意識が低くなると、必ず仕事に支障が出ると思います。 まだ質問者様は情があるからいいでしょうけど、公平目で見る人が見れば評価ガタ落ちだと思います。 彼をかわいそうに思って最後の面倒見をしてあげるなら、良いところをほめてあげて、あなたの事が好きなんだよと伝えてあげて、あなたはこうすればもっとうまくやれるんだから、いい線行ってるんだからつまらない事で評価を下げないで欲しい、嫌いにさせないで欲しい、という切り口で話をしてみてはいかがでしょうか。 職場そのものにストレスがたまっているなら、転職のことも含めて話を聞いてあげてはどうでしょうか。要するにひとつひとつ解決すれば良いのでしょうから。 質問者様も毎日忙しく、ご自分の職務をこなされた上での事なので、なかなかおつらいかと思うのですが、イライラさんに対してイライラし返しても、解決にならないです。 関係を修復したいと強く思われるのでしたら、ここはひとつ、質問者様が先輩という事で大人になって。 それでもダメだったら、見放しても良いと思います。 他の方が書いている通り、職場は基本的に仕事するところで、お友達をつくるところではないので、長期的に見れば、情よりも、きちんと仕事をなさる他の方との交友を深めた方が良いと思います。

moosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になり喝を入れて頂けました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは、先輩なのですよね? 4つ下の彼に対して、今までの接し方を少々間違えてしまったのでは 無いかと思います。 今までは、彼を(言葉は悪いですが)甘やかしてしまったのではないの でしょうか? 先輩であるあなたに、後輩の彼が物を頼む態度ではないですよね。 彼の事が、好き嫌いの問題では無いと思います。 あなたも考えを改めて彼に対する接し方を考え直したらどうかと思います。 会社は、お友達を作る場所では無いと思いますし。

moosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです少し甘やかしてしまったように感じます。 >会社は、お友達を作る場所では無いと思いますし。 まさにそうですよね。自分も勘違いしていました。

関連するQ&A

  • 職場で嫌いだと言われました

    社員10名程の職場で3年程前から事務員をしています。事務員は職場で私含め2人いて、私は30代独身の女性、もう1人は40代既婚女性Aさんです。職場内では女性は私含め3人です。 もう1人の女性(50代)は外勤でほぼ事務所にはいません。 私はAさんにここ1年程無視されています。私以外の人にはサバサバ接しています。 先日、その事等で、私と所長とAさんで話し合いになりました。(周りに他の社員も2名いました) Aさんが言うには、私にメアドを聞いたのに拒否された、私にある日アドバイスをしたのに拒否されたという事で、無視を始めたらしいです。 メアドを拒否というのは、正直覚えがあります。実は、元々私はAさんが苦手でした。 人の悪口ばかり言ったり、自分のミスを人のせいにしたり、あとは、非常に被害者意識が強くて仕事以外ではかかわりたくないタイプだと思っていました。それでも無視等はせずに普通に接してきたつもりです。 ですが、ショートメールでやりとりしている内に(全て仕事上の事)携帯のメアド教えてときたので、私はショートメールだけの連絡で十分なのではと思い、翌日にそのショートメールの事を、「文字化けして内容わかりませんでした」とごまかしてしまいました。 それがAさんにとってはすごくショックだったようです。 アドバイスを拒否されたというのは覚えがないので、本人にどんなアドバイスをした時か聞いたのですが、もういいと答えてくれませんでした。 それを聞いていた社員が、「Aさんは年上なんだし、そっちがそんな態度だったら私さんも戸惑うよ。もっとお互い歩み寄れば?」と話してくれたのですが、Aさんが、「私はこの人の事は嫌いだし、私さんも私の事嫌いだろうからそれは絶対ない」と何度も反論して、最後には「私が辞めればいいんでしょ、辞めれば」とも言っていました。 他の社員はその発言に呆れてました。ですが所長は、Aさんに普段からすごく懐いています。この話し合いの場でも私が意見を言うと、Aさんの肩を持ちました。Aさんが辞めると言った時も必死にとめていました。 話し合いは結局、解決も何もありませんでした。 私は、今までいた職場で、自分が嫌いだと思っている人の目の前で嫌いだと言う人を見た事なかったので驚きました。 職場で、直接嫌いだと言われた事ある方、または言われているのを見た事ある方いらっしゃいますか? 今までいた前職場ではどこでも社員とは仲良くやってきたので、初めてのケースで戸惑ってます。 職場で嫌いだとはっきり言われてまでここにいてもいいのだろうかという思いもあって更に悩んでいます。

  • 後輩男性の心理

    会社の同期女子Aから、後輩男子Bのことで相談されたのですが、私自身そのような経験がなく、よくわからないので皆様の援助をお借りしたく… 同期女子Aは、2年後輩のBが何を考えているか、わからないと言います。職場の人だし、嫌われていなければいいけど…と。 ・同期女子Aと後輩男子Bは、元々勤務地は違うが職種は同じで、時々お互いの職場に行く機会はある。Bは人柄的に、職場の皆から可愛がられているタイプ。 ・AはBとLINEを交換しようとしたが、なぜか会社の女性との私的なやり取りはトラブルに繋がりかねないので、という理由で断られた。 会社の人、そうじゃない人、関係なく、他の男性とはLINE交換しているし、Bも今まで女性とやり取りしていたことはあるだろうから、Aに対するBの対応が不可解だそうです。 ・普段会話をする時は、BはAに対してどこか硬い感じで、Bからは必要最低限の話しか持ち出さず、体をAに向けるようなこともしない。しかし時々Aの顔を見る時は必ず目をまん丸に見開き、パチパチしてくる。他の人にはもう少しナチュラルに接するし、目を見開いてないとのこと。 ・前にA,Bとあと2人、計4人でランチに行った時、BはAの隣の席に座り、何気に1-2分間お互いの腕や脚がくっついたまま、離そうとしなかった。Bが少し小太りで、かつランチの席は狭めだったが、それにしても、普通にしてればくっつくことはなさそう、とのこと。 ・最後にBがAの職場に来た日に退社する際、Bはオフィス全体を見回すようにしたが、Aと目が合った途端、体をビクッとさせて目を見開き、焦ったように会釈した。

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 卑屈な考え方から抜け出せない

    27歳会社員の男です。 私は昔から卑屈で、治すことが出来ないでいます。 卑屈になってしまう要因として、思いついたのは下記の5点です。 1.自分が嫌い 2.若ハゲで頭が大学の頃から薄い。元々老け顔でハゲて更に年上に見られる。 3.恋愛経験ゼロ。女友達すら出来たことがない。男友達も少ない 4.趣味がない。暇つぶしでゲームをやっているが、オタク程熱中出来ているわけではない 5.人に話し掛けるのが苦手。(特に女性)遊びに誘ったりするのが極端に出来ない。受身。 1番の問題は1つめの自分が嫌いであることのように感じます。 自分を褒めてあげる、認めてあげるということがなかなか出来ません。 どうせ私なんか。。という考え方が一番に出てきてしまいます。 好きになる必要はなくとも、嫌いじゃなくなるだけで違うと思うのですが・・ 2つめは、容姿の問題です。 ハゲは治療にお金を費やしましたが、正直お金の無駄でした。 よって、ハゲは受け入れなければいけないとは思います。 どう足掻いても第一印象は女性に対しては不利だと思います。 また、内面も卑屈では救いようがないですよね・・ ハゲ関連のQ&Aはいっぱい見てきました、 ハゲでも気にならない女性は少なからずいるようですね。 その前提として尊敬出来たり、ポジティブや楽しい人のみに限る、と感じましたけど。 3つめは、女性との交流がなしに等しいまま生きてきたというコンプレックスです。 私は男子校ではありません。共学でしたが一切交流なかったです。 今までなかったなら、これから頑張ればいいんでしょうけど、 2つめの容姿の問題と、この卑屈っぷりでは相手にされるわけがないですよね。 4つめは、人生に充実感を感じれるかどうか、 最も大事な趣味や熱中できることがないという問題です。 たとえ恋愛出来なくとも、これらが充実していれば生きる気力は沸くと思うのです。 それすら、ない。今は本当に毎日がつまらないです。 最後の5つめは、卑屈が故に人とうまく接することが出来ない問題です。 私と会話して相手をつまらなくさせちゃわないか、 遊びに誘って、もし断られたら傷つくのが怖いという情けない感じです。 なので基本的に自分からは何もせず、誘いがあれば応じたりするくらいで完全に受身です。 受身な男なんて需要ゼロですよね。 頭ではどうすればよいか分かっている部分は少しは自分でもあると思います。 3つめの問題は、出会いの場に自ら行きさえ出来れば、 恋愛は無理でも女性の知り合い一人くらいは出来ると思うし、 何でもいいから新しいことを始める行動力さえあれば4つめの問題の、 解決の糸口になるのではないかと思います。 でも、強固な卑屈な考えにより、どうせ行っても女性に相手にされないとか、 新しいことを始めて恥をかいたら怖いなど、余計な考えが最優先で出てきてしまいます。 そのせいで最終的に"どうせ何をやっても無駄"という結論に達し、 何も行動をしないまま更に卑屈に陥り、ネガティブスパイラルになってしまっている状態です。 昔は卑屈だったけど、今はそうじゃなくなった等の方おられましたら、 どうやってこの考え方を改めれたのか、お聞きしたいのです。 それ以外の方も何かありましたら教えを乞いたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場に好きな人がいたら会社嫌いじゃないですよね

    携帯ショップの店員さんの男女 二人並んでいたら、付き合っている雰囲気はなし しかし、ちょっと離れた場所で目配せをする そして女性の方は他の同僚の人に聞いたら 「あの人は凄いんです。ん~彼氏の大学?どこだったかなあ?」 という回答 この回答はこの女性の上司の回答です 相手が凄いんですっていう回答なら、自分の部下っていうパターンは?と思ったりするのですが また、数か月前までこの女性は、職場が嫌だと答えていました 職場に恋人がいたらウキウキなんじゃないかな? 会社嫌いだって言ってたし それともここ数か月で付き合うようになったとか? 職場に好きな人がいたら会社嫌いにならないですよね?

  • 後輩に謝ることについて。

    合唱部に所属する中2で、パートが同じ1年生(Aとします)がいます。 私は先輩がいながらパートリーダーやソロに選ばれたことの重圧・ストレス(先輩にいじめられたり・陰口はないです。)で「私だけが頼りなんだ」と1回だけ口に出してしまうことがありました。 大抵の人は流しましたが、Aは非常にナイーブだったので私のことが嫌いになったそうです。このことは、他の一年生と最近Aが元気ないけど、何かあったのかな?というと、そのAだけはあの言葉以来私のことを嫌っていると教えてくれました。 ただ嫌っているのなら、仕方がないです。ですが、Aはそれからコンクールの3日前でも合唱中、お絵かきしたり、他の同期に話しかけたり、3年生が注意しても鼻で笑って無視です。 このことを先生・先輩に相談すると、ふざけるのはなくなりましたが、返事はまったくしません。 そして、私がAについて相談したため、Aは相当ショックを受け、私には挨拶しない(私が挨拶してもうなずくだけです。)という始末です。いくら私が嫌いでも、挨拶ぐらいやってほしいです。 とはいっても、私もAの気持ちを深く考えてあげられなかったのは謝りたいです。 コンクールが終わって、部活も休みですがAと私はこのままずっと同じパートです。 なので、私はAが返事をしやすいように、手紙でAに対して謝るのと、これから一緒に部活をやってく以上、お互いが気持ちよくすごせるように挨拶などの礼儀はしっかり守ってほしいと伝えたいです。 第3者から見て、先輩が後輩に謝るって言うのはどうなんでしょうか。謝る先輩って、頼りないとか思われてしまうものなんでしょうか。 乱文・長文失礼しました。

  • 付き合うと嫌いになる

    中1女子です。 ずっと気になってた彼に先日告白されました。 それで付き合おうって言いたいけど言えないと言ってました。 理由は、付き合うと相手を嫌いになってしまうからだそうです。 私もずっと好きだったし悲しいです。 彼も私のこと好きだけど嫌いになりたくないから付き合えないと言ってます。 今までも何度か付き合ってたけど嫌いになってしまい別れたそうです。 それからは、好きな人に告白されても断るようにしているそうです。 私は彼のことがもちろん好きなので付き合いたいですが嫌いにならないで欲しいです。 どのようにしたら良いでしょうか。 「嫌いになられても付き合いたい」はおかしいでしょうか? また「嫌いにならないならいいよ」もどうでしょうか? でも、たまたま今まで付き合ってきた人が合わなかった可能性もあるかもしれません。 私的にはすぐにでも付き合いたいです。 どのように言うのが良いですか?

  • 嫌いなら

    本当に嫌いな人がいたとします。 本当に嫌いな人が作った手作りのお菓子を食べますか? 嫌いな人が作ったと知った上で。 職場にもっていったのを相手が食べてくれたそうです。 避けられているような気がして毎日悩んでます。

  • 嫌いになっちゃう!

    アラサー社会人(女)です。 くだらないきれいごと相談ですが、聞いてください。 私は、嫌いな人がほとんどいません。 自分から人を嫌いになると、何もいいことがないのが分かっているので 極力自分から人を嫌いにはならないように気を付けているのです。 ”気を付ける”というのは、いたって単純。 「この人苦手だな…」と思う人がいれば、距離を置くのです。 仕事などでどうしても距離をおけない場合は、その苦手な人の中に 自分ではできないところ(尊敬できるところ)を見つけると 「仕事だし」程度に割り切ることができます。 今まではそうやって乗り切ってきました。運が良かったのもあると思います。 しかし今、嫌いな人ができつつあります。 職場で仲良くしてもらってる先輩(女)です。 申し訳ない、生理的に受け付けないのです。 ボソボソしゃべるところ、ふとした瞬間に上から目線でダメだしされるところ、 よく鏡に向かって決め顔をしているところ。。。 いつもどおり、距離をおけばいいんです。 でも、いつもどおりいかないんです。 私のことを何故か気に入ってくれていて、 私があえてそっけなくしたり、話に乗らなかったり、離れようとしているのに いつもニコニコして近寄ってきます。 今日もそうでした。 あまりにあからさまだと相手に申し訳ないので 共感したり、一つ二つ質問をふったりはするのですが、 基本的には「へぇ~」とか「そうなんですか」だけ言って私は黙るのです。 空気を…読んでほしい。 近くで話をすればするほど、「嫌だなぁ」という気持ちが募り、 どんどん嫌いになっていってしまっている気がします。 なんとか相手を傷つけず、 さりげなく距離をおいて「ちょっとした友達」程度にしたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに職場で私は賑やかな方なのですが、 同世代で賑やかに集まって遊ぶタイプの女性は 私とその女性以外、あまりいません。

専門家に質問してみよう