• 締切済み

お見合い相手について

36歳の仙台の男性です。 親の紹介でお見合いした女性ですがとても親離れできていない人でした。 いつも「お母さんが、お母さんが」と言っています。 親は非常にしっかりした人です。 常に管理しているようでした。 せっかくの話ですし、私ももう年なので早く結婚したいのですが自立していない女性とはやはり結婚すべきではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

親離れしてないと言いますが、どの程度なんでしょう?会話にお母さんがと言ってるだけ?それとも何をするにもお母さんがいないと決められない?私は結婚は焦ってはダメだと思います。もう少し、付き合って見たらいいと思いますけど・・・。早く早くって思うと相手の悪いところしか見えなくなりますよ。よく結婚するなら親をみろと言います。私個人の意見としては、その女性の親がしっかりした人なら大丈夫だとおもいますよ。普通反対に親の事悪く言う人のほうが多いのに、素直にお母さんがって言うのはいいのではないのでしょうか?因みに私も親が決めないとどこにもいけません。自分ではもう33になったからと思うけど、自分を育ててくれた親に対して勝手なことは親を困らせたり、悲しませたりそんなことは、33だからこそしてはいけないと思うから。きっとその女性も優しい方だと思いますよ。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自立してやってきたので親を大切には思いますが、親が決めないとどこにも行けないというのは驚きなのでした。しかし、いろいろなご家庭があるのだと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

それはあなたしか決められないことです。 父親的な雰囲気の男性で、頼られるのが好きというタイプの男性もいれば、うちの下の甥のように姉さん女房で(情けないのですけど)、留学も一人では心配で行けず、女房に連れて行ってもらったような男性もいますから、他人がとやかく言えないんですよ。 自立した女性が良いかと言えば、自我が強くてぶつかる場合も少なくなく、私などもう諦めて、仰せごもっともで流してます。 子供が生まれるまではこんなんではなかったのだけど・・・・。 一般論としては、あなたが一緒にいて、違和感を感じるようなら、早目に断って、次に行ったほうが良いですよ。 無理しても、夫婦は長い付き合いですから、結婚して仕切りなおしも詰まらん話ですから、見切りは必要です。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回かあって、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

しっかりした女性と結婚する方が男性は楽です! 「お母さんが、お母さんが」と言っていたら、そのうち「主人が、主人が」になってしまいますよ。経済的にしっかりし、社会性あり、常識ある女性、このような女性がよいです。子供ができたら、地域社会やPTAがあるので、自立した女性でないと、引きこもりになる可能性あります。引きこもりの奥さんってたくさんいますよ。 身近に、年の離れた年長のご主人、若いかわいい奥さんというカップルを何組か見ましたが、「主人が、主人が」という、主体性のない、かわいいけれど、頼りない奥さんです。 男性が家庭を安心して任せられるようなしっかりした女性が同性として、好ましいです。 結婚されて、ご主人の影響で変われるかもしれませんね。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手もかなり年をとっている方です。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に結婚相手を探させる男性って、マザコンなのですか?

    こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、不安になったので質問させてください。 わたしは30代の女性でお見合い活動をしているのですが、30半ばより上の男性を紹介されます。(35歳~40歳ぐらいの男性です) 彼らは自分が危機感をもって結婚相手を探しているというより、お母さんがお見合い話しをもってくるからお見合いしている。。。らしいです。お見合いの場所や日にちを決めるのも、お母さんから連絡がきます。(私の知人から紹介してもらった場合ですが・・・) お見合いの連絡なども、お母さん通しでするのって、親にべったりな感じがするのですが・・・これは普通なのでしょうか?? 自立していないのかな?と思ってしまうのですが・・・マザコンと考えるのは早急でしょうか。

  • お見合いでロクな相手がいない

    現在お見合いをしている男です。 私はしっかり働いていますし、年収も貯金も平均値は満たしてます。将来設計もそれなりにしています。 ですが、お見合いをすると10戦して全て完敗でした。 と、いっても主に私の方から願い下げでした。 内容を言うとこんなタイプが多かったです。 ・お見合いで好印象でもデート代を割勘にすると連絡が無くなる。(年齢が同じぐらいの人でも年上の女性でも) ・結婚したら自分はバイトするけど、家事は分担したいという女性(例えば料理は彼女がやるが、洗物は仕事から帰宅してきてクタクタの私がやることになる。ゴミ出しは朝が早い私がやるなど)フルタイムパートで1日8時間仕事して週5日やるならまだしも・・・バイト程度で家事分担とかありえません。合間を見てバイトをするのに・・・ ・結婚後は財産を共有するという女性(独身時代の財産は自分の意思で使いたいです。法律でもそう決まってるのに、彼女は私の貯金をアテにしてます) ・結婚式は必ず上げたい、婚約指輪30万~50万が欲しいという女性。(一生に一度なんだからそれぐらい欲しいっと言います。断ると嫌がられます) 上記のような女性達は男性に依存するタイプでおんぶしてあげないと夫婦生活が成り立たないタイプでした。 逆に自立してる30代の女性とも交際したのですが、やはり女性という身分で世の中で完全に自立して生き延びてる女性はポテンシャルが高く、逆に私のような一般男性ではレベルが違い、申し訳なくて付き合えませんでした。(全てにおいてキッチリ、カッチリでいいのですが、男性顔負けのプライドの高さと絶対に意見が折れない、曲がらないタイプでした。頼りにはなるのですが・・・) 男友達の結婚してる話を聞いても、やはり男性は女性と子供に尽くして尻に敷かれ、家族にないがしろにされつつあるけど、女と子供のワガママをどれだけ許せるかで男の器が決まると言われました。 私には、そこまでして結婚したいとは思えません。一緒にいて楽しいのですが、一生、子供や妻をおんぶして生きるなんて・・・ どうか皆さんの意見が欲しいです。批判でも喝!でもかまいません。

  • お見合いをしました。相手はずぼらなだけでしょうか?

    こんばんわ。 先日知り合いの紹介でお見合いをした女性です。 お相手は私より8歳年上の男性でよく喋る方で、気を遣って頂いたと思います。でも私は正直その方の髪型や口元が気になっていました。 というのも、髪がフケだらけでボサボサだったし、歯も歯垢がびっしりで・・・。 これは無理・・・と思い、紹介してくれた人にそれとなく言ったのですが、40を越えても独身の男性は身だしなみに気をつかっていないのは普通、結婚するから直していけばいい。と言われました。 でも、お見合いなのだから、その場に身だしなみをきっちりできないのってあまりよくないのではないか・・・と思いながらも、言えませんでした。小さいことにこだわる私が心が狭いのか・・・と思いながらも、やはり不潔っぽいのは。。。と思う気持ちは拭えていないです。 向こうは私を気に入ってくれたようなので、もう一回会うことにはなりました。 今度お会いして、また同じ印象を抱くようなら断ろうかと思うのですが、紹介の人は超オススメらしいのでなんとも断りにくいのです。 身だしなみを理由にお見合いを断るのって、やはり早計なのでしょうか・・・。 私もずいぶんいい年なので、このようなことで断るのは図々しいのかな・・・という気持ちになります。 とりあえず、迷っています。 このような理由でお見合いを断った方はいますか? また、相手が初対面でこのような印象の人でも、結婚して改造した方っていらっしゃいますか?

  • お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

    知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

  • お見合いで相手の女が40代だと、相手はガッカリ?

    40代でのお見合いは気恥ずかしいのですが… 一生独身を払拭したいので結婚したいのです。 同じ年齢の友人は、みんな子供のいるお母さんで 話も合わないので会うこともなくなりました。 私には婚期というものが来なかったのですが 最近の婚活ブームで、お見合いや合コン・パーティなど 女性が積極的に婚活をしている様子をテレビや雑誌で見て 興味を惹かれています。 けれど、決して積極的な方ではないので お見合いを考えていますが躊躇しています。 見た目も若くはないし・・・ 正直、世間体も気になります。 男性や婚活されている女性から見て、 40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

  • お見合いするならどっち?

     28歳都内在住独居男性です。 親は初孫を期待しすぎていて回り近所にも初孫のことを言われているらしく肩身が狭いそうです。ただ、問題なのは自分が女性に全然もてないことです。今後恋愛は不可能と思います。 (1)親の紹介(2)都内の知人の紹介。お見合いするとしたらどちらがいいと思いますか?ご意見お願いします。 (1)親はとある女性と結婚させたいらしく、元彼女と交際中もしきりに話していました。 (2)知人の紹介ではまだはっきりはわからないが幾人かの女性を紹介してもらえそうです。  自分としては将来的には田舎へ戻ることも考えていますが現時点では都内暮らしを希望しています。  親に初孫を見せるために親の言うとおりの女性とお見合いしたほうがいいのでしょうか?

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合い相手が田舎に住んでいて決断できない

    34歳独身女です。 1ヶ月半前に知人の紹介で39歳の方とカジュアルなお見合いをしました。恋愛感情はないですがいい人そうなのでその後2回お会いしました。相手も同じ程度に見てくれているようです。 その男性は田舎に住んでいて結婚したら私は今の仕事を辞めて知り合いのいないところに行かなくてはなりません。 好きだという気持ちがないのと今までの生活をすべて捨てなくてはいけないので、正直結婚をすぐには決断しかねる状態で、このままお付き合いしてもよいものか、とても迷っています。 お見合いでなければもう少し様子を見て、ということもできますが お見合いなので時間的に早めに結論を出さなければと思いながら気ばかりあせってしまいます。 皆さんの忌憚のないご意見(特に女性の方お願いします)をお聞かせください。ちなみに私は結婚は基本的には好きな人と結婚したいし、もしそういう結婚でなければ独身も仕方が無いかなと考えています。(今回のお見合いは親の希望で会いました。事前に相手の住んでいるところを聞いていたのに今になって申し訳ないのですが) よろしくお願いします。

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう