• ベストアンサー

エアコンが取り付けられなくて困っています

最近家を建てたのですが、エアコンを取り付けに来た業者さんに「取り付ける壁の向こうに雨戸がきてしまっているので、取り付けられない」と言われました。 こちらとしてはエアコンを取り付けるまでうっかり気がつかなかったのですが、家を建てる際に設計してもらった図面では壁にエアコンの取り付け位置(コンセントあり)があり、その後ろに雨戸も書かれています。 これは工務店の設計ミスになるでしょうか? 雨戸を半分の大きさにするということでエアコンは取り付けられるようです。 ちなみに依頼している工務店に言ってみたのですが、雨戸は換えるけれどその代金は当方の負担で、と言われています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

とある建築屋さんです。 私も設計から施工管理まで行う立場としての意見ですが、一度だけ同じケースをやってしまった事があります。 私の場合は、お客様にとってはプロを信頼して任せて頂いてますので、プロとしては凡ミスですので責任を持って無償で直しました。 エアコンのコンセントの位置は冷媒管、ドレン管の穴あけを行うのを前提に設計するのが普通だと私は思っていますし、部屋の入り隅に(かど)にエアコンを配置する際は後ろに障害が無いか、また下部におろせるか十分注意します。 どうしても後ろに戸袋が来る場合は、入り隅の場合は脇の壁に抜けるように考慮します。 最近は、そういう事を防ぐ為、お客様の好き嫌いはありますが、なるべくシャッター雨戸を提案する様にしています。 私の意見ですと、仮にそこの位置にpeacejpさんが雨戸を希望したとしても、御用聞きでアドバイスもせず設計、又は後の事も考えず施工したプロのミスですね。 また、別の大事な注意点ですが、壁の中に建物の耐震性能に大切な筋交いが入っている壁が御座いますのでくれぐれも筋交いに穴あけしたり欠損を与えない様に確認して下さい。(増改築の場合壁を剥がすと欠損している家がまれに見られる) 壁倍率がぐんと下がり、重要な壁ですと1箇所欠損しても建物の耐震性能の剛芯のバランス影響が出ることが有ります。 筋交いの位置は通常は平面図、向きは立面図に表示されています。 peacejpさんと工務店さんの関係が分かりませんのでこれ位にします。良い工務店で有りますようお祈りします。

peacejp
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

先方もなかなかうんとは云わないでしょうけど,強硬にいうべきでしょうね.今時エアコンがなかったら大変です. ガラスを全部防犯用にしてしまえば,雨戸は要らなくなります. 何しろハンマーで叩いてもびくともしません.防音性もいいです.家ではとっぱらってしまいすっきりしました.

peacejp
質問者

お礼

そんな良いガラスがあるんですね~。 検討してみたいと思います。

  • sundisk
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

すみません、まったくのど素人ですが、配置がイメージ出来ました(たぶん)。それって工務店の設計ミスのように思います。 新築時にエアコンの取り付け位置等の指定は家主が行ったにしても、取付けが可能かどうかは、施工主の工務店が判断することです。設計の段階で工務店が不具合を見落としたことになるのではないかなと思います。当然、その不具合の修復にかかる費用は工務店持ちのように思います。

peacejp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 参考にさせていただきたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

エアコンにはダクトが必要なので、15cm程の穴が必要です。その穴が雨戸にぶつかってしまったら、戸が入りません。通常取り付け位置はエアコンの高さをとってあるので、その真ん中にダクトを通せますが、天井まで雨戸があるのでしょうか?そうすると取り付け位置には窓があってエアコンがつかない事になるのですが。どういった配置なのかイメージができません。 それでコンセントをつけたなら工務店の設計ミスです。

peacejp
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。天井まである雨戸(窓)です。その横に通常サイズの雨戸をしまうだけの幅の壁があります。そこにエアコンが取り付けられるようになっています。ダクトをはじっこに持ってきたら幅の狭い雨戸ならどうにか収められます。が、枚数が多くなるので開け閉めに不便です。その上、その幅の狭い雨戸の請求金額が大きいです。 こちらに過失はあるでしょうか。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付けについて

    3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか? 工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。 それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

  • 新築引渡し後エアコン取付不可発覚

    いつも丁寧な回答をいただきありがとうございます。 売建てで自由設計で4LDK新築して住み始め1ヶ月になりました。 エアコンの取り付けも残す1部屋となり、取り付ける前に念のため 取付位置の寸法を測ったところ、 (1)居室毎についている給気口が邪魔(向かって左側) (2)壁からコンセントが200mmくらい離れている。(向かって右側) 上記(1)(2)の理由でその間が700mmしかありません。 一般的なエアコンは780mmあり取付できません。 しかもその部屋は6畳ですが、ロフトがあり少し大きめのエアコンを取り付ける必要があります。 この位置にエアコンを取り付ける事を打ち合わせで確認した上で工務店は図面をひいたのですが、先程最終配線図を確認したところ、図面の位置と実際のコンセントの位置が異なっている事がわかりました。 既に住み始めて1ヶ月経った現在、この事実を工務店にうったえ工事のやり直しをさせることは可能でしょうか? この部屋は現在将来子供部屋にする為未使用です。 よろしくお願いします。

  • エアコン水漏れどちらに責任??

    3年前の冬に量販店で工事をしてもらいました。取付場所が特殊で、機種を選定して下がり壁に凹みを作り堀ごたつ式にしてエアコンが目立たなくなるように設計してもらい、配管は天井裏を隠蔽配管して取付けて貰いました(ダイニング側が天井高2.5mでリビングが吹き抜けになっています)が、2年前の夏にエアコン下部の壁紙が結露により剥がれてきたので、工務店に相談した所、設計ミスとのことで工務店側の業者が一度エアコンを外し凹みを10cm浅くして再取付けしました。1年前の夏に今度はエアコンを取付けたダイニング側の天井から水が・・・量販店に電話した所、再取付けした業者の施工ミスでは?とのことで工務店側の業者に電話して直して貰いましたが、今年の夏にまた水漏れ。工務店側の業者に電話したら、去年の水漏れはドレンにホコリが詰まったためで、量販店の施工時のドレンホースの勾配が取れていないのがそもそもの原因と言われ、量販店に電話したら、施工時には通水試験も行い適切に施工を終えていて、その後に位置を変えて施工したのだから工務店側の責任とのこと。量販店側の言い分が正しいように思えるのですが、最初の量販店の施工時のドレンの勾配が不十分で工務店側の業者の言い分が正しいのか・・・ただ、タバコも吸わないしペットもいない部屋でドレンが詰まるほどホコリがたまるのか・・・責任の所在をはっきりしてどちらかに修繕をして貰いたいのでアドバイスや経験上のお話をお聞かせください。

  • エアコンについて

    このたび家を新築しまして何も考えずエアコンの配管を隠蔽にしてしまったのですが いざ、家ができエアコンをつける段階になって電気屋さん(量販店)の取り付け業者に見てもらったら この隠蔽配管では配管が2分3分なので大きな畳数のエアコンをつけられない、そのうえコンセントが100Vなので そこでも無理があると言われてしまいました。 そこで工務店に確認したところ今までそういったクレームはついたことがない、 大きな畳数のものもつけられますよ(配管屋さん談)というのですが、 量販店の取り付け屋さんは20畳の用のエアコンは配管が2分4分でコンセントは200Vでなければ取り付けられないと言うし 工務店は大丈夫、どんなものでもつけられるというし、 どちらが正解で、双方どんなデメリットがあるのかわかる方、教えてください。

  • 天井吊りのエアコン

    エアコンの購入を考えています。家を建てたときの設計士のミスで普通のエアコンでは室外機へ向かうホースが雨戸の袋部分に当たってしまい外に出せません(要するに雨戸の設置位置が高すぎるのです。天井kから雨戸の上の部分まで30センチ未満です。高さが低いエアコン28センチくらいもありますが、天井から少し離して設置すると微妙にひっかかりそうです)。エアコン本体の高さが低い天井吊りのエアコンならば外にホースが出せそうなのですが、インターネットで調べても業務用のエアコンばかりです。家庭用の天井吊り型のエアコンはあるのでしょうか?

  • エアコン取り付け

    エアコン取り付けのだいたいの料金について...。業者によって料金は異なると思いますが、だいたいどのくらいかかるのか教えていただけたらうれしいです。 前の家からエアコンをもってきました。 引っ越しをすべて自分たちでやったのでエアコンも私の父が..。 なのでガスは完璧に抜けてしまってると思います。 配管の長さは十分たりているとおもいます。 今の家の取り付ける所にもぉすでに壁に穴が開いていると思われ コンセントも大丈夫です。 この場合だと大体どのくらいかかりますでしょうか? またたのむ業者は どこが安くできるでしょうか? ヤマダ電機など大きい電機屋さんか 小さい町の電機屋さん?またわネット...。 オススメがあれば一緒に回答ょろしくおねがいします!!

  • 筋交いにエアコン取り付け

    エアコンの取り付けを業者に依頼しています。 筋交いが×に入った壁にエアコンを取り付けてもらおうと思ったら、 筋交いを切ってしまうのででできない。 壁の真ん中に穴は開けられないと言われて そういうものか と思ったのですが、 筋交いを避けるように穴を開けるのは そんなに無茶な要求でしょうか? やりたくないのは理解できますが、 物理的に無理じゃないなら交渉しようかと思うのですが よろしくお願いいたします。

  • エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

    エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • エアコン専用コンセント

    戸建ての二階の部屋にエアコンを入れようとおもうのですが、今は、エアコン専用コンセントがないと、取り付け工事してくれないとネットで見ました。 部屋には単独コンセントがありません。 そこで、業者に単独コンセントの、工事を依頼するしかないと思いますが、 露出配線になりそうなので、なんとか、別の方法を探してるのですが、 室外機は、屋外一階に設置になるので、 室外機側に電源コードのあるエアコンはありますでしょうか? 家の 屋外コンセントを単独コンセントにすれば、室内露出工事をしないですむかと思うのですがどうでしょうか? 屋外コンセントは、他に使えないよいうに、コンセントに目張りするとかでは工事してくれないでしょうか? また、他に良いアイデアはありますか? 天井裏とかには入れない作りの家です。

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。