• ベストアンサー

首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、 右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。 寝違えたような状態になっています。 《現状》 (1)頭を右に傾けると痛い (2)前に傾けるとかなりの激痛です。 (3)普通にしていても、痛みます。 (4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。 以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、 少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが 応急処置の方法など教えていただけませんか?  又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか わからないので、(ただいつものように服を着ただけです) ただスジを痛めただけなのかが心配です。 他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか? あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

noname#129523
noname#129523
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

私が http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、 同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、 寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発? と思い、治療をお願いしたとき、 痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると 結構よくなると言われた覚えがあります。 たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。 ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、 針を数本刺して、5分で治ってしまいました。 これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。 親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

noname#129523
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの治療院には少し遠くていけそうも無いので、 近くで鍼治療を調べてみました。 親指と人差し指の間をもんでみたら、 始めは、痛いと思うところに電気のような痺れがはしりました。 その後とても、らくになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 痛みが強いなら冷やした方がよいでしょうね。 とりあえずは安静がよいかと思います。 今は整骨院などには行かないようにしてください。悪化することがあります。 頭痛薬などを飲んでいただいてもよろしいですよ。バンテリンも効果的です。 お大事に

noname#129523
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございます。 とにかく冷やしてみたら、少しましになりました。 まだ、向けれない方向などもあるのですが・・・・ 頭痛薬のんでみます。 ありがとうございました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.4

頚椎用枕を使用されては?頚椎に優しく、然しシッカリと保持することで、頚椎を安定させます。これにより連動する部位の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢(検索)で頚椎用枕を紹介していますの、調べられては?

noname#129523
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような素晴らしい機能の枕があるのですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

現在は冷やして、痛みが去るまでは<安静(Rest)-痛みがなく身体部分が機能するまで>にしてください。 捻挫状態でしょう。 痛みが去ったら、徐々に全身の強化を行いましょう。 基本的に身体の一部だけの強化はできませんので、軽い散歩から徐々に負荷を上げて体内環境を運動をできる状態にしましょう。  その後筋肉増強トレを行ってください。

noname#129523
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく冷やしてみたら、らくになりました。 運動不足も原因なのかもしれません。 もう少しらくになったら、少しずつ運動して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

単純に考えられる理由としたら「首の筋肉が衰えている」ですね。 首の筋肉は簡単なストレッチ、一日1分でも結構鍛えられるのでやってみるべしですね。 やり方はまず首をまっすぐにすえて、両手でしっかり左頭を押さえて左側にぐっと思いっきり力を3~5秒いれます。この時首がそれないように手で押し返してください。 次に右側も同じく。 次に後ろ頭に手を組んで後ろに力を入れます。 最後にグラビアアイドルみたく両手であごを押さえて真下に首に力を入れます。 これを一日3セットやってみてください。

noname#129523
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ、こちらのストレッチの方向に 首が動きませんので、もう少しらくになったら ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の筋が時折ピキッと痛みます。

    こんにちは。 私は今年24歳になる女です。 タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。 激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。 時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。 そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。 もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか? また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。 説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 首の筋が突っ張る時の痛みについて

    最近子供と遊んでいるときに気がついたのですが、口をイィーっと横に広げると右側の首筋が1本細く浮き出ます。 その浮き出た筋が痛み、しばらく痛みが残ります。 過去に首を怪我したこともないので病院に行くほどでもないとは思ったのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこり。

    私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 首の筋を違えてしまってようなんですが・・・。

    今朝髪を乾かしている時に、耳に水が入っているようだったので、トントンと片足立ちで頭を振ったところ、首に痛みが走り、思うように首が動かせなくなってしまいました。 首を少しでも後ろに反ろうものなら痛むし、振り向くにも体全体を動かさなければならないほどです。 直立か前かがみであれば、多少痛みは軽減されてなんとか仕事はできました。 元々、肩こりはひどいほうですが、こういう急激な首の痛みは始めての経験です。 これは、首の筋を違えてしまったのでしょうか? 安静にしているのが一番なのかもしれませんが、明後日から仕事で長時間飛行機に乗らねばならず、このままの痛みでは泣いてしまいそうです。 経験のある方で、少しでも改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 急に振り返ると首が痺れたような激痛が走るのですが・・

    大学生のころから、サッカー等をしていて首を急に後ろへ向ける(振り返る動作です。) をすると首の側部の筋がつったようになり激痛が走り、同時に舌も痺れるようになるといった現象が起こるようになりました。 2~3分もすれば痛みも消えて何ともなくなるのですが、もう5年くらいそれが続くので少し怖いです。 特に右へ振り向いたときに左の首と舌が痛んで痺れることが多いです。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです

    2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです。 肩のほうまで痛くなってきました。 関係ないかもしれませんが、熱が出て頭痛がします。 悪寒がしたので風邪だとは思いますが重なったので書いておきます。 これ以前に、パソコン作業をかなり長時間する日が続いたのと、肩凝り・首凝り性です。 腫れる前から少し痛みがありました。 赤くはなっていません。 普通にしていればそれほど気になりませんが、動かすととても痛いです。 腫れているところは、首の付け根でも、顎の方でもない中間くらいのところです。 何か悪い病気かもと不安なので病院にいこうと思うのですが、何科にいけばよいでしょうか?

  • 首のすじちがいと右肩の激痛

    10日前に何もしていないのに首のすじを違え、「いつものことでほっておけば治る」と放置していました。 7日ほど前から右肩も痛くなり段々と痛さが倍増しています。 朝起きれば30分くらいは何ともないのですが1時間もすればすじが突っ張った痛さになります。 首を上下に曲げると首が痛みます。 現在首の筋違いと右肩・右の二の腕辺りが激痛がひどく仕事も手につきません。 単なる四十肩ならいいのですが頚椎ヘルニアとかなると心配です。 来週病院でMRIを撮る予定ですが治るか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう