• ベストアンサー

首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、 右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。 寝違えたような状態になっています。 《現状》 (1)頭を右に傾けると痛い (2)前に傾けるとかなりの激痛です。 (3)普通にしていても、痛みます。 (4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。 以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、 少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが 応急処置の方法など教えていただけませんか?  又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか わからないので、(ただいつものように服を着ただけです) ただスジを痛めただけなのかが心配です。 他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか? あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

noname#129523
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w008
回答No.3

私が http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、 同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、 寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発? と思い、治療をお願いしたとき、 痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると 結構よくなると言われた覚えがあります。 たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。 ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、 針を数本刺して、5分で治ってしまいました。 これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。 親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの治療院には少し遠くていけそうも無いので、 近くで鍼治療を調べてみました。 親指と人差し指の間をもんでみたら、 始めは、痛いと思うところに電気のような痺れがはしりました。 その後とても、らくになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 痛みが強いなら冷やした方がよいでしょうね。 とりあえずは安静がよいかと思います。 今は整骨院などには行かないようにしてください。悪化することがあります。 頭痛薬などを飲んでいただいてもよろしいですよ。バンテリンも効果的です。 お大事に

質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございます。 とにかく冷やしてみたら、少しましになりました。 まだ、向けれない方向などもあるのですが・・・・ 頭痛薬のんでみます。 ありがとうございました。

• miyu2007
回答No.4

頚椎用枕を使用されては?頚椎に優しく、然しシッカリと保持することで、頚椎を安定させます。これにより連動する部位の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢(検索)で頚椎用枕を紹介していますの、調べられては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような素晴らしい機能の枕があるのですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

現在は冷やして、痛みが去るまでは<安静(Rest)-痛みがなく身体部分が機能するまで>にしてください。 捻挫状態でしょう。 痛みが去ったら、徐々に全身の強化を行いましょう。 基本的に身体の一部だけの強化はできませんので、軽い散歩から徐々に負荷を上げて体内環境を運動をできる状態にしましょう。  その後筋肉増強トレを行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく冷やしてみたら、らくになりました。 運動不足も原因なのかもしれません。 もう少しらくになったら、少しずつ運動して行きたいと思います。 ありがとうございました。

• yuichi7
回答No.1

単純に考えられる理由としたら「首の筋肉が衰えている」ですね。 首の筋肉は簡単なストレッチ、一日1分でも結構鍛えられるのでやってみるべしですね。 やり方はまず首をまっすぐにすえて、両手でしっかり左頭を押さえて左側にぐっと思いっきり力を3~5秒いれます。この時首がそれないように手で押し返してください。 次に右側も同じく。 次に後ろ頭に手を組んで後ろに力を入れます。 最後にグラビアアイドルみたく両手であごを押さえて真下に首に力を入れます。 これを一日3セットやってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ、こちらのストレッチの方向に 首が動きませんので、もう少しらくになったら ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。