首の筋が時折ピキッと痛みます

このQ&Aのポイント
  • 時折首筋がピキっと痛む
  • 病院へ行くほどではないかも
  • 原因や参考になる情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

首の筋が時折ピキッと痛みます。

こんにちは。 私は今年24歳になる女です。 タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。 激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。 時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。 そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。 もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか? また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。 説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか? 例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。 たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。 枕が高すぎるとか、 ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか 寝相が悪くなった、変わったとか ないですか? 風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。 寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、 タートルネックの服を着て寝てください。 たしか、透明や肌色シップもあったと思います。 無香性シップもあります。 ドラッグストアで買ってください。 病院へ行くなら整形外科です。 でも、行くほどでもないと思います。 あんまは国家資格ですが、マッサージやカイロは無資格で開業できます。 マッサージやカイロは悪化させる場合もあります。ご注意を。 枕の高さ http://matome.naver.jp/odai/2134129815761014201 敷布団は、いわゆる せんべい布団が良いです。 厚みは無加重時で10cm前後。加重時5cm前後。 固い床や、板張りのベッドに敷いてください。 寝汗をかいてカビが生えるので、2、3年で買い換えてください。 ホームセンターでは5000円くらいから売っています。 もし、過去に交通事故や、転倒などで首のむち打ち症になった経験が有る場合は、 迷わずに整形外科で診察を受けてください。後遺症かもしれません。

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 寝違え…ですか。 首筋も寝違えるんですね~。 考えてなかったのでスッキリしました。 敷き布団なども細かく教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首の筋をいためる

    今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、 右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。 寝違えたような状態になっています。 《現状》 (1)頭を右に傾けると痛い (2)前に傾けるとかなりの激痛です。 (3)普通にしていても、痛みます。 (4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。 以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、 少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが 応急処置の方法など教えていただけませんか?  又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか わからないので、(ただいつものように服を着ただけです) ただスジを痛めただけなのかが心配です。 他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか? あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • 首の筋が突っ張る時の痛みについて

    最近子供と遊んでいるときに気がついたのですが、口をイィーっと横に広げると右側の首筋が1本細く浮き出ます。 その浮き出た筋が痛み、しばらく痛みが残ります。 過去に首を怪我したこともないので病院に行くほどでもないとは思ったのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです

    2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです。 肩のほうまで痛くなってきました。 関係ないかもしれませんが、熱が出て頭痛がします。 悪寒がしたので風邪だとは思いますが重なったので書いておきます。 これ以前に、パソコン作業をかなり長時間する日が続いたのと、肩凝り・首凝り性です。 腫れる前から少し痛みがありました。 赤くはなっていません。 普通にしていればそれほど気になりませんが、動かすととても痛いです。 腫れているところは、首の付け根でも、顎の方でもない中間くらいのところです。 何か悪い病気かもと不安なので病院にいこうと思うのですが、何科にいけばよいでしょうか?

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 首の痛み

    首筋の痛みで悩んでいます。 3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました) まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。 私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。 どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

  • 首の上

    こんにちは 宜しくお願いします。先日から 首の上(頭の耳の下部分骨の上の方)が 痛いんです。いつもではなく ピキって感じで 激痛ではないのですが、、心当たりは 最近寒くて バイクで行動してるのですが カキン!!って 固まって 運転してる様な感じです(寒いので^^;)肩こりかなぁ、、とも思うのですが、それと 先日 パチスロを 長時間してしまい 凄く 疲れたんです、なんだか それからの様な気もするのですが、、一応肩こり?かなっと思い アリナミン薬は 飲んでいますが 肩こりでしょうか?

  • 首から耳にかけての謎の痛み

    こんにちは。 今日テレビを見ていたら、急に首筋から耳の裏にかけて、ピーンとした痛みがありました。 左右、両方です。 ドクンドクンと脈打つような感じで頭痛のような感じでした。 一眠りした今は痛みはありません。 今まで経験したことない痛みだったので、なんだったんだろうと不安に思います。 このような痛みを経験されたことのある方はいますか? スジが張ったのかな?とも思ったのですが、病気で考えられるものはありますか? よろしくお願いします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 何科で診てもらったらいいのでしょうか

    2,3年前から右側を振り向くと首筋が痛くなっています。振り向かないときでも耳の後ろぐらいから肩にかけての筋が痛いこともあります。けっこう痛いときはサロンパスなどを葉って症状を軽くしています。病院などにいってみてもらったほうがいいかな、と思うのですが、整形外科とかに行ったらいいのか神経科とかに行ったらいいのか、整骨院みたいなところに行ったらいいのか、筋をいためてるんだろうと思うけれどリンパ関係かもしれないしそれだったらどこに診てもらったらいいのか、どんなところに行ったらいいのかわりません。アドバイスをお願いします。

  • 首がつった様に痛いです

    8月の頭くらいから、寝違えたような首の痛みがずっと 続いています。最初は本当に寝違ったと思っていたのですが もう一ヵ月半以上治らないので心配になりました。 首の右の横のすじ?辺りが首を動かすと痛みます。 段々痛みも増してきて、最近は痛みが耳まで上がっています。 何か変な病気の可能性があるでしょうか? 病院に行くなら整形外科がよいのでしょうか? これがずっと続くと思うと憂鬱です…。 同じような経験のある方、原因がわかるかた是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう