首の筋が時折ピキッと痛みます

このQ&Aのポイント
  • 時折首筋がピキっと痛む
  • 病院へ行くほどではないかも
  • 原因や参考になる情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

首の筋が時折ピキッと痛みます。

こんにちは。 私は今年24歳になる女です。 タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。 激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。 時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。 そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。 もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか? また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。 説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか? 例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。 たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。 枕が高すぎるとか、 ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか 寝相が悪くなった、変わったとか ないですか? 風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。 寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、 タートルネックの服を着て寝てください。 たしか、透明や肌色シップもあったと思います。 無香性シップもあります。 ドラッグストアで買ってください。 病院へ行くなら整形外科です。 でも、行くほどでもないと思います。 あんまは国家資格ですが、マッサージやカイロは無資格で開業できます。 マッサージやカイロは悪化させる場合もあります。ご注意を。 枕の高さ http://matome.naver.jp/odai/2134129815761014201 敷布団は、いわゆる せんべい布団が良いです。 厚みは無加重時で10cm前後。加重時5cm前後。 固い床や、板張りのベッドに敷いてください。 寝汗をかいてカビが生えるので、2、3年で買い換えてください。 ホームセンターでは5000円くらいから売っています。 もし、過去に交通事故や、転倒などで首のむち打ち症になった経験が有る場合は、 迷わずに整形外科で診察を受けてください。後遺症かもしれません。

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 寝違え…ですか。 首筋も寝違えるんですね~。 考えてなかったのでスッキリしました。 敷き布団なども細かく教えていただき、ありがとうございました!