PCと一緒に購入するOffice 2013

このQ&Aのポイント
  • PCと、Office Home & Business 2013を購入予定です。カカクコム等で調べたところ、通常版のHome & Business 2013が3万円くらいででています。また、PCはオプションで追加できるようになっており、そちらは26,250円と、若干安い状況でした。
  • 通常のOfficeは自分で使う2台までのPCにインストールできることになっていると思いますが、こういった、PCにオプションで購入するOfficeは1台だけでしょうか?もし2台にインストールできるのであれば、少しお得になるかと思いました。
  • ちなみに、検討中の端末はLenovo ThinkPad Tablet 2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCと一緒に購入するOffice 2013

PCと、Office Home & Business 2013を購入予定です。 カカクコム等で調べたところ、通常版のHome & Business 2013が3万円くらいででています。 また、PCはオプションで追加できるようになっており、そちらは26,250円と、若干安い状況でした。 通常のOfficeは自分で使う2台までのPCにインストールできることになっていると思いますが、 こういった、PCにオプションで購入するOfficeは1台だけでしょうか? もし2台にインストールできるのであれば、少しお得になるかと思いました。 ちなみに、検討中の端末はLenovo ThinkPad Tablet 2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184105
noname#184105
回答No.1

オプション追加の場合はインストールされている1台に限られます。 通常版は2台ですね。 個人的にタブレットでwordやexcelの編集はあんまりしないかなと思いますがどうでしょうか? 閲覧だけなら無償のofficeのviewerソフトでもいいのかと思いますよ。 他にもoffice web appsなるものもあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/

mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにタブレットではエクセル等の編集を行うことは少ないと思うのですが、出張時に多少の編集が必要になる場合があること、別のメインPCも買い替えを予定しており、いずれにしてもOfficeが必要となるため、2台にインストールできるOfficeを買おうと思っていたところでした。 Office Web Appsの利用も検討してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

》オプションで追加できるようになっており ・オプションといってもOEM版の場合とパッケージ版の場合で違ってきます。 ・OEMの場合はそのパソコン1台限りです。仮にパソコンが壊れたら他のパソコンに転用出来ません ・パッケージ版なら2台まで利用可能でパソコンが壊れたら別のパソコンに転用可能です。 ・26,250円という価格から推測しますとOEMではなくてパソコンと一緒にパッケージ版を買うことになるのではないでしょぅか。

mm1127
質問者

お礼

そうなんです。値段的に、実はパッケージ版が一緒についてくるなんていうことがあるのかなと思ったのでした。OEMでその値段だと、2台目には入れられないは、PC買い換えたら使えなくなるはで結局割高ですよね。。。 ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/miura/20130222_588806.html http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077694616 こういった記事で説明されていますね。 また、すでにMS Office2010付属のPCを使っているのであれば アップグレード版を購入した場合に、OEM版からリテール版に切り替わる特殊効果があります。 MS Officeはバージョンアップしなくても発売から10年使える体制なので PCを10年に2台3台と買い替える場合、OEM版のほうが大幅に割高になる場合があります。 なお、ThinkPad Tablet 2は、専用のキーボードがありますが 通常のThinkPadとは違い、光学式トラックポイントが採用されています。 タッチパッドやタッチパネルに比べると、キーボードやトラックポイントは確実性の高い装置で 意図せず、操作が行われるような事故が非常に少なくなります。 しかし、トラックポイントは基本的に指を動かす必要のない装置であるのに対して 光学式トラックポイントは、指を動かす必要があります。 そして動くがゆえに、継ぎ足し操作が必要になります。 標準のモニター程度の広さでは苦にならないかもしれませんが マルチモニターで運用することがあると不便になります。 また、揺れる車内での操作性も、光学式トラックポイントのほうが不利です。 後発の、トラックポイント付きBluetoothキーボードが出ていますから トラックポイントだけを考えれば、こちらのほうが操作性が良いかもしれません。 スタンドとしての機能が無いのは難点ですが スマフォなどとの連携も考えれば、それでいいとも思います。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/153/153463/ ちなみに、うちではNexus7とUbuntu化したNexus7の二台で使います。 タッチパネルとキーボードの併用は実用性が低いので トラックポイント付きキーボードのほうが、文書作成にはかなり有利です。

mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンに紐づいたOEM版、やはり端末を買い換えたときに新たに買わなければならないため、やはり割高ですよね。 残念ながらOffice 2010は持っていないので、新規購入でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeのインストール台数とライセンス

    Officeのインストールについて質問です。 初歩的な質問ですみませんがお願いします。 現在officeが入っていないDELLのPC3台があって windows xp ・・・2台 windows 7 ・・・1台 3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を 購入してインストールしようと思うのですが、 当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか ダメなんですよね? Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。 Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね? 別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

  • 複数PC所有の場合のOffice2010の購入

    仕事場1台、自宅2台のPCを所有しています。 自宅用の一台は最近購入したばかりで、購入時に Office Home and Business2010が 入っているもの(パッケージ版というのでしょうか?)を購入しました。 その他のPCは2002とか古いものが入っています。 必要なソフトはWord・Excel・Accessです。 今度、仕事用にもう1台PCを購入予定ですが、新しいPCを買うたびに 高額なOfficeを別々で買うのは難儀だなと思っていますし、ソフトが 4台分ゴロゴロしているのも不便だなと思っています。 古いPCもできれば2010にアップグレードしたいし、 新しいPCはOffice Home and Business2010でAccessが入っていないもの を買ってしまったしで、ここで全てのPCのOffice環境を整えたいと思っています。 これから購入するPCを含め、4台のPCのOfficeを Office Professional 2010にしたいと考えた場合、どのような購入方法を すると一番安価に購入することができるのでしょうか? アップグレード版や複数ライセンスを購入する方法などでもよいのですが、 この環境に適したそういうものがあるのかOffice のサイトをみてもさっぱりわからなくて・・・ すみませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • オフィス2010の購入について

    オフィス2010のHome&Businessの購入したいと思っています。 現在OSがXPのPCを使用しておりますが、まだ壊れていないので、現在はオフィス2010のソフトだけを購入したいと考えておりますが、もし壊れて新しくPCを購入したとき、今回購入する予定の2010は再インストールできるでしょうか? 又そうするためにはどのような買い方をすればよろしいでしょうか? PC用語に詳しくないので、分かりやすい説明をしていただける方どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Officeのアップグレード

    下記の2台のPC(同一ユーザー)を所有している状態で,「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード版」もしくは「Microsoft Office Home and Business 2010 パッケージ版」を用いて2台のPCにOfficeをインストールすることは可能でしょうか? 1台目:デスクトップPC  Microsoft Office XP Professionalインストール済み 2台目:ノートPC  Officeなし ご存じの方,宜しくお願い致します.

  • Officeのプロダクトキーについて

    Office HOME and business 2013がプリインストールされているPCを3台同時購入しました。 PCのハードディスクにはofficeがすでにインストール済みで初回office起動時に プロダクトキーを入れるようになっています。 ところが3台同時購入のため、3個あるofficeプロダクトキーがどのPC用なのか 分からなくなってしまい、仕方なくあてずっぽうでキーを入れると3台とも自動で 認証されました。 これはあてずっぽうキーがたまたま正解だったということでしょうか。 もし間違いの場合は、しばらく使用しているうちにロックがかかって officeが使用できなくなる等の可能性があるのでしょうか。

  • オフィス 2010のインストール制限について

    Microsoft Office Home and Business 2010のインストール制限について質問です。 2010ではないかもしれませんが Microsoft Officeのソフトは、ひとつのディスクで2つのパソコンまで インストール可能と何かで聞いたことがあります。 デスクトップとノートPCなど 今は家庭にパソコンが複数台あるのも珍しくないので 2つのパソコンまでインストール出来ると聞きました。 手元に Microsoft Office Home and Business 2010があるのですが これも2台のパソコンにインストール可能でしょうか? もし可能なら2台のパソコンにインストールしたいのですが。 またもし1台しかインストール出来ないものを どうしても使いたい場合、2台目に一時的に無理やりインストールした場合は どうなってしまうのでしょう? (そもそもインストール出来るんでしょうか?)

  • Office(PC2台/1ライセンス)を家族と…

    Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)を購入しようと考えています。 私のPCと家族のPCにインストールしたいのですが、定義的には同一ユーザーの2台のPCにインストールできるようです。 それを確かめるにインストールする際には同一Microsoftアカウントであることが必要だということです。 それを踏まえての質問ですが、私のPC&家族のPC共に私のMicrosoftアカウントでログインし、インストールしてしまうというのは何かデメリットはあるのでしょうか? ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • オフィスについて

    DELLでパソコンを購入予定ですが、 オフィスは、Office Home and Business 2010プリインストール版にするかそれとも自分でOffice Home and Business 2010を購入してインストールする方がいいかどちらでしょうか? また、インストールは初心者でも簡単に出来ますか? メリット、デメリットなどあれば教えてください。

  • 【緊急】officeのインスト―ルについて

    windows8のPCを購入した際にoffice Home&Business 2013を付属で付けました。 CD-ROMは入ってませんでしたがプロダクトキーは残っています。 officeのHPを見ると2台までインストール可になっていますが、もう一台のwindows7のPCにインストールすることは可能でしょうか? これはライセンス違反になりますか? ちなみにofficeは付属されていたwin8のPCにしかインストールしたことはありません。 いまPCを設定中ですので詳しい方がおられましたら早めに回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • MS Office アップグレードについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう