• ベストアンサー

首の筋を違えてしまってようなんですが・・・。

今朝髪を乾かしている時に、耳に水が入っているようだったので、トントンと片足立ちで頭を振ったところ、首に痛みが走り、思うように首が動かせなくなってしまいました。 首を少しでも後ろに反ろうものなら痛むし、振り向くにも体全体を動かさなければならないほどです。 直立か前かがみであれば、多少痛みは軽減されてなんとか仕事はできました。 元々、肩こりはひどいほうですが、こういう急激な首の痛みは始めての経験です。 これは、首の筋を違えてしまったのでしょうか? 安静にしているのが一番なのかもしれませんが、明後日から仕事で長時間飛行機に乗らねばならず、このままの痛みでは泣いてしまいそうです。 経験のある方で、少しでも改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.1

こういうときは、ストレッチが一番です。 私が行っている方法を、参考までに記します。 ただし、医者ではないので、自己責任ということで試してみてください。 1. 椅子に座り、椅子のイスの座っている部分を片手で引っ掛け、首を反対の方に倒します。 反対の手を頭に掛けて、倒すのを助けます。 30秒~1分くらい、肩から首にかけて、張りを感じ少し痛みを感じる程度の力を加えたままにします。 2. 反対側に、同じような方法で、首を傾けます。 左右数回ゆっくり行います。 3. 背もたれによりかかり、少しずつ首を後ろの方に倒していきます。 4. 後ろが終わったら、前の方にも倒します。 要は、全方向にまんべんなく行うのが理想ですが、とくに倒すのが困難な方向を主にします。 首の力を抜き、ゆっくりストレッチをするのがコツです。 5. 床に横向きに寝ます。 上側になる足の膝を曲げ、床に着くようにします。 6. 上側の腕を伸ばし、頭の上に挙げ肩の力を抜き、腕の重さで床に着くまでゆっくり待ちます。 時々腕を元に戻しても結構です。 脇腹、肩甲骨周りの筋肉がストレッチされます。 7. 腕の位置を徐々に後ろ側に回していくいきます。 最後は、腰の後ろです。 肩、肩甲骨周り、背筋、腰、胸回りの筋肉がストレッチされます。 8. 反対側を同じようにストレッチします。 時間は、30分~1時間くらい掛かると思います。 肩こり、腰痛にも効きます。 注意事項として、決して反動をつけて行わないようにしてください。 また錘りなどを使わないで下さい。 筋肉を痛めたり、骨折したりする危険性があります。 自分の腕などの自重を利用します。痛みが増すようでしたら一旦元に戻し、ゆっくり再開します。 前記したように、全身の力を抜くのがコツです。 力が入るようでしたら、入れないで済む方法を考えながらストレッチしましょう。 時間の経過とともに筋肉が伸びていくのを感じると思います。 5.以降の項目は、朝の床の上で、または就寝前にでも行うと、日常の、肩こり、腰痛の予防にかなりの効果が期待できます。

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 筋違えの可能性が高いです。 患部を温めて下さい。 1. ホットカイロを貼る  (肌着に貼り付け、直接肌には触れないこと) 2. 肩凝り用のホットパックで温める  (大きなドラッグストアで手に入ります。電子レンジで温めるタイプです) 冷湿布は厳禁です。 温湿布は気休めですので貼っても意味がありません。 入浴では湯船にお湯(38~40℃)を張り、時間をかけて浸かり、体を芯から温めて下さい。 入浴後に冷房や扇風機で体を冷ましてはいけません。 またビール(アルコール類)は厳禁です。 冷房や朝晩の冷たい風に首~肩を当てないようにしてください。 首にスカーフを巻くなどして保温に努めて下さい。 なお、痛みがある内はストレッチは厳禁です。

関連するQ&A

  • 寝違えたようなスジの痛み

    こんにちわ。 寝違えたようなスジの痛みで困っているので質問させていただきます。 ハッキリと痛み出したのは2週間前くらいからです。 もともと姿勢が悪かったり、PC仕事のため、肩こりもあるのですが 今回はどうも肩こりではなく、首から肩にかけての「スジ(筋)」が痛いんです・・・(>_<) 始まりは2週間前くらいに、朝起きたら寝違えたみたいに首が回りませんでした。頭痛やめまいもあり外科に行ったのですが痛み止めをもらい「寝違えたのでしょう」とのこと。 その状態が5日ほど続き「いくらなんでも寝違えてこんなにも痛みが続くのはおかしい???」なんて思っていたら、首が全く回らないほどの痛みは治まってきました。 が、どうも肩こりがひどく自分でマッサージをしたりしたのですが治まらず・・・よくよく調べると肩こりではなく、首から肩にかけてのスジが痛いんです。首も回りきりません。 スジを傷めたのなら、接骨院や整体には行かない方がいいともききました。 だけどスジはレントゲンにも映らないし・・・どこへ行くのがベストなんでしょうか? また痛み出した時期と、腹筋を猛烈に始めた時期が重なります・・・関係ありますでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします・・・

  • 首の筋をいためる

    今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、 右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。 寝違えたような状態になっています。 《現状》 (1)頭を右に傾けると痛い (2)前に傾けるとかなりの激痛です。 (3)普通にしていても、痛みます。 (4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。 以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、 少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが 応急処置の方法など教えていただけませんか?  又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか わからないので、(ただいつものように服を着ただけです) ただスジを痛めただけなのかが心配です。 他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか? あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • 耳の後ろから首の太い筋までが痛みます

    はじめまして。 26歳独身 女性です。 一週間前くらいから、耳の後ろの膨らんでるところ周辺(ときどき髪の生え際あたり)から、 あごのラインを通って首の太い筋までが痛みます。 首の太い筋の痛みは鎖骨まではいかなくて、上半分くらいでしょうか。 片方ではなく、両側とも痛いです。 へったくそな絵でいうと、赤い部分です。 さわらなくても触っても痛みがあります。 痛みはピリピリした感じで、風邪をひいたときに皮膚が痛いのと似ています。 普段、何かに集中しているときは痛みを感じませんが、ふと痛みのことを考えたり、 ものを奥歯でかんだり、唾を飲んだり、髪をアップにすべく髪に触ったりすると痛みを感じます。 特別痛くするようなことをした覚えはないのですが… 年明けにお医者さんに行こうかな、と考えていますが、 何科を受診すればよいかわからないでいます。。 同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? また、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです

    2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです。 肩のほうまで痛くなってきました。 関係ないかもしれませんが、熱が出て頭痛がします。 悪寒がしたので風邪だとは思いますが重なったので書いておきます。 これ以前に、パソコン作業をかなり長時間する日が続いたのと、肩凝り・首凝り性です。 腫れる前から少し痛みがありました。 赤くはなっていません。 普通にしていればそれほど気になりませんが、動かすととても痛いです。 腫れているところは、首の付け根でも、顎の方でもない中間くらいのところです。 何か悪い病気かもと不安なので病院にいこうと思うのですが、何科にいけばよいでしょうか?

  • 今朝 起きたときは全く異常なかったのですが、前屈みになったあと首を鳴ら

    今朝 起きたときは全く異常なかったのですが、前屈みになったあと首を鳴らしたら左首から左肩にかけて痛くなり、動かすこともキツくなりました。本日も仕事なのですが車を運転するには、かなり不安な状態です。他にかわったことは枕を替えたばかりであることぐらいです。 どなたか助けてください。

  • 首を曲げると痛いのですが。

    今朝起きた時に肩から首にかけて 妙な痛みを感じました。 そのときはただの肩こりかな。 と思っていたのですが首を痛む肩の方向に向けると 激しい痛みが起こりました。 (痛みで言うと寝違えたときのような痛みです) 前もなった事があるのですが。 首を触ったときにどうも左の方が腫れているという感じが するのですが、触っただけでは痛みは無くしこりも感じられませんでした。 親はただ肩が凝っているだけだよ。 というだけなのですがリンパ線が腫れているという可能性も あるのでしょうか。 急ぎ足な文章で申し訳ありませんが。 どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか。

  • 筋硬結を治すには?

    筋硬結を治すには? 2週間前から、首から肩、背中にかけて神経が突っ張っているような痛みがずっとありました。 家で低周波治療器を使ったり、湿布を貼って様子を見ていたのですが、あまり改善されず。 そんな時、首にしこりを発見しました。(3センチくらい) 翌日、しこりの痛みがかなり強くなってきたので、怖くなって整形外科に行きました。 「筋硬結だね、運動して筋肉つけて」と言われ、湿布と痛み止めと筋肉をほぐす薬をもらって飲んでいますが、痛みが強くなる一方で。 肩凝り体操なるものもしているのですが、 下を向いたり、運転すると、首の筋がつって痛いし、パソコンを使う仕事なのでかなりしんどいです。 筋硬結って聞きなれない言葉だし、今までなったことがなかったので自分なりに調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした。 これは、揉みほぐしたり、マッサージや、ホットパックなどは有効なのでしょうか? また、しこりは、血行がよくなったりすれば消えるものなのでしょうか? また首だけに、リンパが絡んでるものではないのかな?と一抹の不安もあります。 早く辛い痛みから解放されたいです。 よろしくお願い致します。

  • 首の痛み

    首が痛く、また、肩こりなのかとおもい仕事をしていたら、首が痛い左に曲がってしまいスポーツクリニックにかかり、首のレントゲンをとり、炎症とのことで軽く考えてしまい、仕事も休まず…2週間が過ぎ、電気治療、リハビリをしていますがもう、3週間になります。首のMRを受けたほうがいいのでしょうか。 首の痛みは、治るのでしょうか。

  • ダンベルシュラッグについて教えてください。

    ダンベルシュラッグについて教えてください。  僧帽筋を鍛えるためにダンベルシュラッグを行う場合、ダンベルを真上ではなく斜め後ろに引き上げる、もしくはやや前かがみになって真上に引き上げる、とありますが 直立して真上に引き上げた場合はどこの筋肉に効くのでしょうか?自分はそのように間違ったやり方をしていたのですが、結果的に首が太くなったような気がします。。もしそれがこのシュラッグのやり方のためになったのならば続けたいと思うのですが。。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • シートを倒していたらむち打ちに・・首が痛くてまわらない

    こんにちは。 2ヶ月ほど前(結婚式の直前)に旦那と車に乗っていて車をぶつけられました。トラックが無理な割り込みをしてきたのです。 その時私はシートを倒して寝ており、旦那があっと言った時に首だけ持ち上げて見てしまい、その状態で思いっきり首が振られました。事故の規模自体はたいした事がなく私も余裕をかましていたのですが、その日の午後から激しい首の痛みに襲われました。 もちろん頭痛や多少のめまいもあります。頭痛は緊張性の頭痛の感じです。首の痛みと肩こりがハンパではありません。 旦那は多少の首の痛みはありますが、普通に生活をしています。私はとっさに力を入れられなかった事、シートを倒していたせいで首の下の方を痛めたようです。(七番とからしいです??)とにかく困っているのは首の痛みです。 今は電気をかけたりしています。あとカラーをしています。 最初の2週間は主に横になって安静にしていたと思います。 でもはっきりいって全然よくなりません。もともと肩こりが痛いほど酷いので肩こりは付随的なものだと思うのですが・・シップを貼っても何をしても首の痛みが取れなくて・・健康保険を使えないので接骨院や針灸にも通えないですし。むち打ちになった方はどのくらいの期間でよくなりましたか??それから首が全然まわらないのは何故なのでしょうか??(上と下が向けない)そういう経験がおありの方がいたらどのくらいでまわるようになりましたか?是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう