筋硬結を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋硬結とは、首から肩、背中にかけて神経が突っ張っているような痛みが起こる状態です。
  • 低周波治療器や湿布を使っても改善されない場合は、筋肉をつけて運動することが効果的です。
  • 揉みほぐしたりマッサージをしたりすることや、リンパの流れを良くすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋硬結を治すには?

筋硬結を治すには? 2週間前から、首から肩、背中にかけて神経が突っ張っているような痛みがずっとありました。 家で低周波治療器を使ったり、湿布を貼って様子を見ていたのですが、あまり改善されず。 そんな時、首にしこりを発見しました。(3センチくらい) 翌日、しこりの痛みがかなり強くなってきたので、怖くなって整形外科に行きました。 「筋硬結だね、運動して筋肉つけて」と言われ、湿布と痛み止めと筋肉をほぐす薬をもらって飲んでいますが、痛みが強くなる一方で。 肩凝り体操なるものもしているのですが、 下を向いたり、運転すると、首の筋がつって痛いし、パソコンを使う仕事なのでかなりしんどいです。 筋硬結って聞きなれない言葉だし、今までなったことがなかったので自分なりに調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした。 これは、揉みほぐしたり、マッサージや、ホットパックなどは有効なのでしょうか? また、しこりは、血行がよくなったりすれば消えるものなのでしょうか? また首だけに、リンパが絡んでるものではないのかな?と一抹の不安もあります。 早く辛い痛みから解放されたいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

筋硬結とは筋肉が硬くなった状態です。コリもそうです。原因は様々です。運転やパソコンなどは、 同じ姿勢を維持し続けるので、姿勢を維持する為の筋肉を使い続けています。つまり同じ筋肉をずーと 使い続けるわけです。すると筋肉は疲労して硬くなります。それが何日も続くわけですからカチカチにないます。マッサージや温めるのもいいです。でもズキズキ感があるなら湿布で冷やした方がいいですね。 また、ハリ治療も効果的ですよ。ハリは深い筋肉まで届くのでマッサージでは届かない筋肉もほぐれます。更に関節の動きが悪いと筋肉を余計に使ったり、変な方向に使ったりするので筋肉も疲れたりするし、筋力が弱くても筋肉は疲れやすいので、医者が言うように筋肉をつけるのも1つの手です。 関節の動きを良くするにはAKA博田法が有効です。整形外科・リハビリで行われている手技療法です。 詳しくは日本AKA医学会のホームページを見て下さい。 整体などの関節調整とは違って、非常に弱い力で関節を調整します。 お大事にしてください。

mari3050
質問者

お礼

joint-akaさん 回答頂きありがとうございます。 詳しく説明頂きよく理解できました。 取りあえず、今は痛みがかなり強いので、 湿布を貼って様子をみてみます。 いろいろな治療法もあるんですね。 AKA博田法、気になりましたが残念ながら近くでは行っている医院が 見つかりませんでした。 ハリも考えてみます。 どうもありがとうございました。