• ベストアンサー

鎖骨のくぼみにしこり

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172380 この内容で1度質問させていただきましたが、症状に変化が見られ(今日明日と病院もやってないので)お聞きします。 まず、私は20代後半の男です。 1週間ほど前、寝ていて夜中目が覚めたら急に肩が痛いことに気づきました。痛み方は肩こりと筋肉痛が合わさったような痛みでした。かなり痛く、常に肩を動かしていないと痛みがほぐれませんでした。その後、肩に湿布を貼ったり、母が鎖骨のくぼんでいる部分(当時から触るとだいぶ痛かった)に貼ると良いと言っていたのでその部分にも貼っていました。しばらく痛みが取れませんでしたが2日ほど前になって肩こりのような痛みは和らいできたのですが、今度は肩から首にかけて寝違えのような痛みと鎖骨のくぼんだ部分にしこりみたいのができ、肩や首がピリピリ・ズキズキと痛みます。なぜか後頭部付近もピリピリと痛むこともあります。長くなってしまいましたが、これは何か病気の症状でしょうか。しこりがきになりますが、親玉(硬結)ってやつでしょうか?悪性のものが急にできるなんてことはないですよね・・。 何かお気付きの点などございましたらお願いします。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.3

まず、そのしこりを触らせていただくことになると思います。 もしリンパ節なら最初は血液検査や超音波、便潜血など侵襲的でない検査から初めて、場合によってはCTなども考慮するといったかんじではないでしょうか。 ですが、補足の文章を読ませていただくとリンパ節ではないような印象をうけました。でも病院へは行きましょう。 それと、puyopuyo3さんが外科へと言ってくださっているのに、「内科へ」と書いてしまってすみませんでした。ほぼ同時の回答だったので、私が書き始めたときにはまだ書き込まれていなかったので・・・

v--v
質問者

お礼

今朝、早速行ってきましたが皮膚科に行くように指示を受けました。診断内容ですが、「湿布を貼っていた場所が肌荒れを起こしており、皮膚荒れによってリンパ腺が腫れたのではないか…」との事でした。皮膚荒れでリンパ腺が腫れることもあると仰ってました。うーん、どうなのでしょうか。。もし、皮膚荒れが治ってまだしこりが残っているようであればまた病院へ行こうかと思います。

v--v
質問者

補足

まず、受付でどこの科に行けばよいか相談してみます。やはりしこりは少しだけ痛みますね。その周辺や後頭部付近まで(関係ないかもしれませんが)痛みます。今日はまた肩まで痛みますが。。なんともないことを祈ります。明日病院へ行きますので報告させていただきますね。

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

鎖骨のくぼみにしこりということですが、もしリンパ節なら精査が必要です。鎖骨の下にあるリンパ節は腹部の臓器の悪性腫瘍が転移しやすい場所ですから。 といっても、20代後半と若いことと痛みがある(悪性の場合は痛みがないことが多いです)ということで可能性は低いとは思われますが、週明けにも病院へ行きましょう。まずは内科でいいと思います。 脅かしてしまって申し訳ないのですが、念のため調べてもらってなんともなければ安心できると思いますので。

v--v
質問者

お礼

2度も回答頂き、ありがとうございました。また機会があればお願いいたします。

v--v
質問者

補足

回答ありがとうございます。痛みはしこりを触る程度なら痛くありませんが、何もしていないときも周辺がピリピリ電気が走るような感じで痛みます。また、喋ったり唾を飲む時も痛みますね。ちょっと心配になってきました。月曜に病院へ行こうと思います。どのような検査をされるのでしょうか・・。

• puyopuyo3
回答No.1

人間の体ですので、色々なモノができる可能性はあります。 特に、シコリ状のものがあって、広範囲の痛みもあるということで、気を付けたほうがよろしいかと思います。 ご質問の症状からだけで、何であるかを類推することは困難です。 何か悪性の病気も否定できません。 できるだけ早く、病院の外科を受診されることをお勧めします。それで、「肩こり」が原因ならラッキーじゃないですか。心置きなく、マッサージに出かけましょう。

v--v
質問者

お礼

はい、今まで病院が嫌いでちょっとしたことなら治るだろうと全然行ってませんでした。でも今回は行ってみます・・。外科で良いのでしょうか?