• ベストアンサー

和室の必要性。ご意見ください!!

家族4人です。夫実家の敷地内に家を建てます。予定は35坪ほど。 日当たりの関係上と1階に子供部屋があると、大きくなってから会話がなくなってもさびしいなという思いもあり、2階にLDKと2部屋分の子供部屋の予定です。 1階は主寝室ウォークインクローゼットとバストイレ、洗面所。あと4帖ほどの予備部屋(ここが問題です)になる予定で、和室がないつくりになりました。 というのも母屋のほうに10帖ほどの大きな和室があるのでいらないかな?という軽い考えでした。しかし、子供の5月人形やお雛様を飾るスペースがない。将来的に子供が大人になりお嫁さんやお婿さんを連れて挨拶に来る時って一体どこでおはなしするんでしょう・・・?なんて考えてみたら、「必要ない」とはいえやっぱりあったほうがいいのかなあ・・・と悩んでいます。 4帖予備部屋は夫が納戸になってもいいからここを俺の秘密基地にさせてくれ!!と言っています。 ちょうどLDKの真下に主寝室がくるので当直などがある夫の場合、昼間は物音が気になると思うので4帖を仮眠部屋兼納戸にしようと思っています。 でも、やっぱり和室はあったほうがいいのかなあ・・・という漠然とした気持ちもあり・・・HMの担当者は「最近は和室のないおうちも多いけどね、その人たちの生活の仕方や考え方次第だよ」とのこと。 まあ、確かにそうだなとは思うのですが、今の若いうちは確かに和室なんて~とは思いますが、やはり多少の大きさの和室は必要でしょうか? たぶん、できても4帖ほどの和室になってしまうので・・・。 となると、夫の秘密基地は和室へ変更することになりますが、そうなると収納スペースがガクンと減ってしまいます。 収納を取るか和室を取るかでなやんでいます。 和室を敢て作らなかったという方や和室はあったほうがいい!という方なんでもよいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.3

正直和室はあった方がいいですよ・・・と言うより絶対将来欲しいと思う時が来ると思います。 ただ、4畳というのはちょっとメリットが少ないスペースでですし、数字的にも縁起が良くないですよね。 やはり個人的には和室にするなら最低でも4畳半くらい欲しいですね。 あと動線を考えると、2階にLDKがあって、1階に和室ということですから使い勝手もちょっと悪いと思います。 おそらく和室にしてもお客は2階のLDKに通すことが多くなり、殆ど使わなくなるような気がします。 ご主人の隠れ部屋も結構ですが、一つの案としては家族のお出掛け支度部屋なんて以外に便利かも知れませんよ。 要するに、この部屋で普段仕事や学校へ行く前の身支度をし、帰宅したらここで着替えて2階へ上がる。 ちょっとしたクローゼットやドレッサー、洗面台などを配置するには4畳あれば十分ですし、ある程度洗濯物もここに一括収納できると思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、動線考えると、1階に和室というのも無理があるかなと思うんですよね。 なので、支度部屋にしたほうが私たちも無難かなと思っています。 しかし、なんにせよ「和室は絶対いる!」が根強い土地柄なので、 夫の両親の反応が怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#79085
noname#79085
回答No.6

こんにちは、設計業です。 最近8畳間の和室を増築しました。 床の間、仏間、書院、広縁付きのかなり「堅い」作りの物です。 義父がほとんど仕切ったのですが、悔しいほど上手く出来ました。 さて、仕事柄多いのは「仏壇を置くから」和室が必要と言うパターンです。 恐らく10~20年後位には和室の存在理由の8割位が上記によるものと想像されます。 私は、今回和室に携わり改めてその深さ、美しさに惹かれましたが4畳ですと他の方の言われるように「堅いもの」を作るには少し無理がありましょうか。 ただ和室でもモダン志向が増えています。 琉球畳(高価ですが)を使う、和洋折衷にする、そう外国映画に出てくる和室の様な感じ等(ピーターウィアーの「フィアレス」?)。 それと、お茶はやられてますか?茶室ですと使えましょう。 茶室もとても深く、且つ粋なものです。 すいません、秘密基地でしたね。 率直に申し上げて、今回のプランでは不要でしょうね。 秘密基地を思う存分楽しめる空間にする方向で考えたほうがベターでしょうね。 和室が「最低一つは必要」なんて考えは捨てて構いません、あくまで機能重視で間違いありませ。 使い難い家を作らねばならない理由は何処にもありませんものね。 ご参考まで。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷地内なので私たちは「離れ的」に考えていて和室とか仏間とかそういうこだわりはあまりなかったのです・・・。 土地柄「和室は絶対いる!!」的な風潮もあり、悩みます。 でも、使わないじゃん、お客さんも泊まる事もないだろうし・・・。 なんて、思うので・・・。 母屋の住人である夫の両親にも相談はしてみます。でも、頑固だから 「和室がない!?」って怒りそうで・・・。 (でも、母屋には和室10帖と仏間があるんです・・・) とても参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ANo.4の回答者ですが、他の質問の回答を間違って投稿してしまいました。そこつ者で、失礼しました。ご免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

未だ、回答が締め切られていないので御参考にまでと書きます。拙宅では、食事室のエアコン・室内機の設置場所の背後は玄関ホールで、勿論、室外機など置けません。室外機は隣の家族室の外側に置きました。冷媒配管は、食事室の室内機から横に出し、家族室へ内壁を貫通し、家族室から外側の室外機へと導いています。家族室の隅っこに横引き冷媒管が、ちょっと見えますが、私は気になりません。 あなた様の現状から、戸袋などの模様替えなどを考えるより、拙宅のような解決策の方がベターにのように思いますが。 私は、ゼネコン・設計事務所・大学教員と40余年、建築界に携わり、自宅も2度設計して建てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

4畳の和室というのは大きさ的にかなり小さいので、実際上「茶室」みたいになるでしょう。雛飾りなどのスペースにも苦しいですし、わざわざここに入って人形を眺めることにもならないでしょう。 人によってはベッドに寝るより畳の上に寝たいという人がいたり、着物の着付けをするという人には和室が必要ですが、そうでなければ和室は不要です。大きさも考慮すればだんなさんの「秘密基地」ってのが一番利用価値が高いように感じられます。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那も「秘密基地兼納戸でいいよ」と言っていてなんだかウキウキですが、私は夫の両親の反応が怖いです。 でも、あくまで、我が家は「はなれ」なんで、いらないんじゃないの?なんて思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

>HMの担当者は「最近は和室のないおうちも多いけどね、その人たちの生活の仕方や考え方次第だよ」とのこと。  とありますが、その通りだと思います。  人形の類はそのシーズンだけ置き畳をだし、その上に飾ればよいと思います。  我が家には和室はありませんが、23畳のリビングに6畳分ほど置き畳みをしています。フローリングは堅く、そうしないと地べたに座れないからです、絨毯は嫌いなのでその代わりにホームセンターの安い置き畳を敷いています。あたりが絨毯などよりも柔らかく子どもも、その上で遊ばせています。床の柔らかい場所は、大人のためよりも、子どものために必要だと思います。  知り合いは厚いコルクマットを敷いています。好みの世界だと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家もそうしようかな~と思っています。 今住んでいるアパートでも子供用にコルクマットを敷いていていいかんじなので。 好みの世界ですよね~それが親世代に通用するかが、どうやら問題みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室って必要でしょうか?

    HMとプラン契約し、今週末までに間取りを決めないと いけないのですが、2階に和室を作るべきか悩んでいます。 新築2階建て2×4で、居住スペースはトータル32坪弱、 (1階)6坪のビルトインガレージ・約20帖のLDK・トイレ (2階)洗面・3帖のウォークインクローゼット・風呂・トイレ     約10帖の部屋・約7帖の部屋 という間取りです。 まだ子供はおらず、できても1人?と考えています。 2階の10帖の部屋(南向き・テラスあり)はとりあえず寝室にして 7帖の部屋(北向き)の方をモダンな和室にしようか それとも普通に洋室にしておいたほうが無難か?迷っています。 1階には和室がないので、歳をとった時のことや泊まりの来客 を考えると和室も必要かな~とは思いますが・・ アドバイスお願い致します!

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 寝室は洋室か和室か

    今家を建てる検討しています。 現在は社宅で2DKのアパートに住んでます。 寝室は7帖の和室で、布団を敷いて寝ています。 将来は二人だけの寝室を作ろうと思ってます。 大きさは8帖程度。 だんなは布団で寝たいと言ってますが、私はベットを希望しています。 ちなみにベットはありません。 だんなは身長が194cmあり大きいのでベットは足が出てしまい不便だと反対しています。 私は結婚するまでずっとベット生活をしていたので、ベットがいいと思います。 また布団だと布団を収納する押し入れや布団の上げ下げが面倒なのでいやなんですが、お互いに納得できるような妥協点はないでしょうか? まだ娘が小さいので建てて直ぐは1階に作る和室に寝る予定をしていますが、 大きくなったら一人で寝かせようと子ども部屋も作る予定です。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 新築予定なのですが…

    新築予定なのですが… 勉強不足の上に 無知な質問で 恥ずかしいのですが… 2世帯住宅ですが完全2世帯にはしません。 1階が祖父母 2階が夫婦+子供3人です。 1階に… LDK…16~20帖程度 洋室…10帖程度 和室…6帖程度 (この和洋室は二間続きにしたいです。) 風呂、トイレを考えています。 2階に… 洋室…10帖程度 寝室…10帖程度 子供部屋…12帖程度 子供部屋…6帖程度 トイレ 1、2階とも 各部屋に1帖分の 収納スペースが とれればベストかと 思っています。 と、かなりざっくりと 考えてみたのですが… 土地が38坪程です 条件として80%まで オッケーとの事です。 私の考えでしたら 建坪でどれくらいになるでしょうか?? 後、2階建てにしたいと 思っています。

  • 和室の日当たりについて

    今度2階建ての家を建てる計画をしているのですが、 老後も住めるように、1階はバリアフリーでほぼ1階で生活できるようにしたいと考えています。 そこで、2階は子供部屋のみの2部屋で、 1階は2LDKを考えています。(ダイニングキッチン、リビング、夫婦の寝室、和室、その他トイレ浴室等) 自分が希望している間取りですと和室が窓なしになって日当たりは全くない状態となります。 そこで、ご質問なのですが、和室は日当たりいい方がいいのでしょうか? また、和室って必要なのでしょうか? 今の住まいは和室がなく不便さは感じる事なく生活しているのですが、 1戸建てとなると、和室も1部屋設けようと考えたのですが、ゆくゆくは両親と同居する時は和室を使っていただこうかとも思っているのですが、 子供が巣立って2階があくので私たち夫婦は2階にあがって1階の寝室を使ってもらってもいいかも?とも思う所もございます。そうすると和室はいらないのかな?っと。。。 皆さんは家を建てる時、和室を設けましたか?またどのような使用をされているのでしょうか? また和室の日当たりは必須でしょうか? それと、もう一つ、質問なのですが、 長い廊下にあこがれを持っていて、浴室、トイレ、収納庫を1列に並べて、その横に長い廊下を作ろうかと思い、工務店さんへ行ったのですが、 廊下で2坪の100万だと無駄なお金を払う事になりますよ。 廊下は極力作らない方がいいですよとの事でした。 一直線の廊下だと掃除もしやすいし、角がある廊下は、なんか好きじゃなかったのですが、 工務店が設計図?を書いて下さったのは曲がり角のある短い廊下でした。 これについてご意見等お聞かせ下さい。 皆さんの家の廊下はどんな感じでしょうか? 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。