• ベストアンサー

和室2部屋

こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 うちは、建坪20坪で延床面積39坪の総2階です。 和室は仏間6畳(義父の居間)、Kが6.5畳、LDが14畳です。 私なら、和室は1つ(親の寝室)をもう少し広くして6畳以上、リビングを10畳以上くらいがいいと思います。 将来、家で親の葬式、法事をするなら、やはり仏間は和室がオススメですが…、ホールやお寺を使うなら、今風の現代調の仏壇を洋室に置くのもいいと思います。 ご両親は、一人ですか?2人ですか? 将来、介護ベットやいろいろ置く事も出てくると思うので、4.5畳は狭いと思います。 実は、私の義父も当初2階が寝室でしたが、1階の仏間6畳を寝室にするようになり、その後、介護ベットを入れました。 介護のベットは、動きがあるし、長さ必要です。 介護する側が、頭や足の側に立って、してあげる事もあります。 (例えば、ベットを起こして座っていると体が下がるので、頭側に回って引き上げてました。) その横にポータブルトイレや、いろいろ介護用品も置くし、テレビとの位置関係もあるしで…、最低6畳は欲しいと思います。 家は、建てたら何十年と住みますので、20年先まで考えてもおかしくないと思います。 また、うちも和室とリビングはつなげました。 元気なときも、介護のときも(声が届くから)便利でしたよ。

norira
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 父親が数年前に他界しましたので母親一人です。 もし母が他界すれば、葬儀は会館で行い、 法事は家で行う(今までがそうでした)形になると思います。 介護も必要になって来る時が有るでしょうね。 そうなると6畳がいいですね。今だけしか考えて無かったので今後のこともじっくり考えたいと思います。^^

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

よくリビングと和室をつなげて見かけを広く取る方法がありますよね。 我が家はその和室部分に仏壇があります。というかそこにしか和室が無くまたそこにしか仏壇が作れなかったからなんですが・・・。  リビングに来た人には仏壇が丸見えですが、お線香をあげてくれた後にお茶など出すのには便利です。また、多数の人が来た場合にも役に立ちます。  よってリビングと続きに取れるのであれば仏間を4畳半にし、寝室を六畳取ってあげたらいかがでしょう。間取りにもよりますが。たぶん水回りに近い位置にしたいのでは?また、高齢になると和室よりも洋室の方が良かったりもします。ベッドも今は畳風の物がありますから。腰が痛いとか足が痛いとかで和室だと立ち座りが苦痛らしいです。洋室だと立っている状態から次の行動に移せるので、楽なんだとか。御一考ください。  また#1さんのようにDKとLをつなげるのも、見かけ上広く空間が取れるし、Kに立つ主婦が孤立しなくて良いのです。(うちの姑のように隠れていたい人は別ですけど)  よって我が家はDKとLと和室がつながるので結構な見かけの広さはあります・・・・。見かけだけなんだけど。目の錯覚ってヤツですか。  では、思いっきり悩むと良いですよ。  家は三軒建ててから本当に良い物が出来るとか言いますからね。

norira
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 洋室ですか。今まで和室しか考えてなかったので、 それもいいかも。一度意見を聞いてみようと思います。 やはり1つの部屋風にするほうがいいですね。 部屋の感じは晶の字みたいな感じの間取りです。 LDKJで考えたいと思います。 楽しく悩んでみようと思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

おはようございます。 家のリフォームは経験済みですが、専門家ではないので、個人的な一意見としてお聞きくださいませ。 リビングが6畳というのは、ちょっと狭いような気がします。DKが7畳あるから6畳でもいいのかもしれませんが、リビングは、TVやサイドボード、場合によってはソファーなども置くでしょうから、なるべく広いほうがせせこましくなくていいと思います。 実は、我が家もリビングが6畳ほどしかなく、来客があっても座ってもらう場所もろくになくて、隣の6畳の和室を洋間にしてつなげてしまいました。 けれど、リビングが広くなったのはいいのですが、1階に和室がなくなってしまって、将来、親が死んだときに仏壇を置くのはどうするんだ?という悩みもあるのは事実です(:_;)。 仏間は仏間として一部屋とりたいところですが、親御さんの寝室を6畳にしてそこを仏間も兼ねてはどうでしょうか。その分、リビングを広くとれると思います。 または、親御さんの寝室は4畳半で、リビングを12畳にし、その一部を置き畳など和室風にし、そこに仏壇を置くのもいいかなと思います。 ステキな家が出来上がるといいですね。

norira
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます! 親の部屋に仏壇を置くというのも一つの手ですね。 仏間兼客間として利用したいという考えでしたが、 リビングの一部を和室風にというのはいいアイデアだと思います。でも置き畳ってどんな感じなのか思い浮かびません。今度設計士の方に言ってみます!

noname#13237
noname#13237
回答No.1

>やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? それは住む人の考え方次第。他人には判りません。 仏間=和室と考えているのか、仏壇を置くけど仏間ではないと考えるか。洋室に合う仏壇も売られていますし。 あとは親の寝室と続き間なのかどうかでも、考え方が分かれると思います。もし親戚の方などが頻繁にお線香をあげにこられるようなら和室の方が役に立つのかもしれませんが… 仏間や仏壇だけ?ですか? 他に使うあてが無いのに6帖遊ばせておきますか? リビングとDKをわざわざ分けないほうが広く使えるかもしれません。 和室に作っても将来的に畳を床に作り直すことも可能です。そこまで考えて障子や襖のデザインを準備してしまうこともアリです。 うちは~義父母が葬式をやるために二間続きの和室をつくりましたが、多分家では葬式はしません。二間の環境ではなく、台所その他の環境が…他人が入る余地がありません。 話が飛びまくっていますけど…住む人が考えるしかないことなんですよね…

norira
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! 我が家は、親戚の方が結構頻繁にこられてお線香をあげていただいてます。そう考えると和室のほうが良いのかなと思ったりもします。といって,特に泊まられる訳でも無し。要は客間として使うという事です。将来的なことも考えてデザインするところまでは頭が回りませんでした。 良いご意見ありがとうございます。^^