• 締切済み

知り合ったばかりの人と仲良くなるには?

こんにちは。この春から大学に新入学したものです。 私はかなりかなりかなり惚れやすいタイプで、いつも早とちりして失敗するので、今回は一ヶ月様子をみて好きな人を慎重ーに決めました。これ私にしては優秀な慎重さなんです(笑)たぶん正しい選択だと思います。 彼とはもう言葉を交わしましたし、隣で歩けるくらいまで知り合っています。 ただ、まだ出来る話は受験のこととか、楽器のこととか(音楽系の学校なので)で、たわいもない話には発展しそうにありません。そもそも共有している体験が少ないので、ある程度はしょうがないんですが。 知り合ったばかりの人ってそうじゃないですか?どの人への質問もパターン化してしまっていたり、それ以上のくつろいだ会話にならなかったり。これをどうにかして抜け出したい。 専攻が同じとかならば、自然と親しくなっていけるのでしょう。しかし彼とは週に数回、授業が一緒になるくらいしか会えませんので、こちらから動かなければ一生仲良くはなれません。ですから授業前後の時間をチャンスに仲良くなりたいんですが、知り合ったばかりの相手に持ちかけるのにちょうどいい話題とか、あまり接点がないけどいい関係を築いていけるような、こんな難しい問題ですがアイデアがあったらぜひ教えて下さい。 とても謙虚かつ誠実で、目を見て話してくれる人です。なにか助言を下さったらとっても嬉しいです!!

みんなの回答

回答No.2

まずは毎回あったら明るく挨拶!ですよね。 専攻が違ってもいままで演奏したことのある発表会とかコンクールとかありませんか? 尊敬する指揮者とか音楽家の話でもいいし。沢山あるような気もしますけどあとは自分の専攻の楽器の話とかですね。どちらかがたとえばピアノなら伴奏を頼むとかあわせて演奏できそうな楽曲を持って行って「こういうの練習してみない?学祭なんかでやれたらいいね」とか。 ほかにも履修科目では同じ理論とか音楽学とかありますよね?そのへんで話すのが無難かなぁ。 あ、練習室などへ誘って自分の演奏きいてもらったりは?ある意味密室ですよね?そしたら好きな食べ物やテレビの話をすればかなり親密になれるかも。

0326
質問者

お礼

sasaraさん、ご回答ありがとうございます! 挨拶は大切ですね。せっかく知り合ったのだからおはようっていちいち声をかけてみることにします。 音楽の話は、専攻の関係で共有できる部分が少ない(彼の専攻は現代特有の楽器なので範囲が限られています)ので、今勉強しています♪私はピアノ専攻ではないのですが、一応弾けるのでその作戦も試してみようと思います。 なんか、もしかしてsasaraさん音大生なのかな。学内のことよくわかっていらっしゃるような感じがします。なのでリアルなお答えと感じました。ありがとうございました!

• DeeAnna
回答No.1

こんにちは、惚れっぽくて結構。 私も惚れっぽいタイプで、直に一目ぼれしては直に飽きたり、 同時に3、4人好きになる事もしばしばあります。 ・・・まぁ、今は落ち着いているんですけどね。 さて、彼との接点ですが、とりあえず最初は電話番号かメールアドレス ゲットしたらいかがですか? 実は私昨日、友達のエスコートとしてパーティーに行ったのですが、 気がついてみれば、パーティー会場半数以上(20人ぐらい?) のメルアド+電話番号ゲットしてました。(笑) 友達に「あんた営業課に就職しなよ。」と突っ込まれました。(笑) 先ずはアドバイス1、気を使いすぎない。好きな人の前だと、 よく思われたくって気を使いすぎがち、妙な質問とか嫌われるかな? と思いがちですが、そこまで気にしなくても大丈夫です。 質問がパターン化するという事ですが・・・まぁ、良いのでは? 回答の内容が人によって変わるのなら問題ありません。 話術の極みは、相手からどれだけ情報を引き出せるかによります。 例えば相手が、 「僕、エレキチェロを弾くんだ。」 と言ったとします。 「え?チェロ?ギターじゃなくって?すごい、どうやって弾くの?」 と、興味津々に、話題を深めます。 「良いなー、今度見せてよ。」とか、軽く今後会って貰う予定を こじつければ尚◎。 話題に困ったら、周囲を見渡してみてください。 花瓶の花、周囲の建物、歩いている人、携帯ストラップや相手の持ち物。 自分の中に言いたい事が無くても、見渡せばネタはいくらでも転がってます。 まぁ、大体の攻めポイントは: 褒める(恋愛面とか外見でなく)、笑顔を向ける、相手の趣味に興味を示す。高感度アップしたら、恋愛面とか、外見を褒める、誘う(笑)。 と言う感じですかね? 頑張って下さいー。

0326
質問者

お礼

DeeAnnaさん、とっても参考になります。ありがとうございます。 そうですね、連絡先ですよねまずは。私は普通に「よかったら携帯教えてくれない?赤外線できる?」みたいに言ってます。もっとかわいい聞き方があったらいいんだけどな(汗) 私は情報を引き出すの大得意です。 Deeさんが挙げてくださった例みたいな会話でどんどん広げていけます。かつ、褒めまくります。 音楽大学ですので、彼の楽器の技術を褒めまくり、出身校を褒めまくります。なんてことをやっているので、相手がこちらの私生活についてたずねてもらえなかったりします;ここは改めたい。 かなり嬉しいアドバイスでした!連休明けからがんばるぞ!