• 締切済み

知り合ったばかりの人と仲良くなるには?

こんにちは。この春から大学に新入学したものです。 私はかなりかなりかなり惚れやすいタイプで、いつも早とちりして失敗するので、今回は一ヶ月様子をみて好きな人を慎重ーに決めました。これ私にしては優秀な慎重さなんです(笑)たぶん正しい選択だと思います。 彼とはもう言葉を交わしましたし、隣で歩けるくらいまで知り合っています。 ただ、まだ出来る話は受験のこととか、楽器のこととか(音楽系の学校なので)で、たわいもない話には発展しそうにありません。そもそも共有している体験が少ないので、ある程度はしょうがないんですが。 知り合ったばかりの人ってそうじゃないですか?どの人への質問もパターン化してしまっていたり、それ以上のくつろいだ会話にならなかったり。これをどうにかして抜け出したい。 専攻が同じとかならば、自然と親しくなっていけるのでしょう。しかし彼とは週に数回、授業が一緒になるくらいしか会えませんので、こちらから動かなければ一生仲良くはなれません。ですから授業前後の時間をチャンスに仲良くなりたいんですが、知り合ったばかりの相手に持ちかけるのにちょうどいい話題とか、あまり接点がないけどいい関係を築いていけるような、こんな難しい問題ですがアイデアがあったらぜひ教えて下さい。 とても謙虚かつ誠実で、目を見て話してくれる人です。なにか助言を下さったらとっても嬉しいです!!

みんなの回答

回答No.2

まずは毎回あったら明るく挨拶!ですよね。 専攻が違ってもいままで演奏したことのある発表会とかコンクールとかありませんか? 尊敬する指揮者とか音楽家の話でもいいし。沢山あるような気もしますけどあとは自分の専攻の楽器の話とかですね。どちらかがたとえばピアノなら伴奏を頼むとかあわせて演奏できそうな楽曲を持って行って「こういうの練習してみない?学祭なんかでやれたらいいね」とか。 ほかにも履修科目では同じ理論とか音楽学とかありますよね?そのへんで話すのが無難かなぁ。 あ、練習室などへ誘って自分の演奏きいてもらったりは?ある意味密室ですよね?そしたら好きな食べ物やテレビの話をすればかなり親密になれるかも。

0326
質問者

お礼

sasaraさん、ご回答ありがとうございます! 挨拶は大切ですね。せっかく知り合ったのだからおはようっていちいち声をかけてみることにします。 音楽の話は、専攻の関係で共有できる部分が少ない(彼の専攻は現代特有の楽器なので範囲が限られています)ので、今勉強しています♪私はピアノ専攻ではないのですが、一応弾けるのでその作戦も試してみようと思います。 なんか、もしかしてsasaraさん音大生なのかな。学内のことよくわかっていらっしゃるような感じがします。なのでリアルなお答えと感じました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

こんにちは、惚れっぽくて結構。 私も惚れっぽいタイプで、直に一目ぼれしては直に飽きたり、 同時に3、4人好きになる事もしばしばあります。 ・・・まぁ、今は落ち着いているんですけどね。 さて、彼との接点ですが、とりあえず最初は電話番号かメールアドレス ゲットしたらいかがですか? 実は私昨日、友達のエスコートとしてパーティーに行ったのですが、 気がついてみれば、パーティー会場半数以上(20人ぐらい?) のメルアド+電話番号ゲットしてました。(笑) 友達に「あんた営業課に就職しなよ。」と突っ込まれました。(笑) 先ずはアドバイス1、気を使いすぎない。好きな人の前だと、 よく思われたくって気を使いすぎがち、妙な質問とか嫌われるかな? と思いがちですが、そこまで気にしなくても大丈夫です。 質問がパターン化するという事ですが・・・まぁ、良いのでは? 回答の内容が人によって変わるのなら問題ありません。 話術の極みは、相手からどれだけ情報を引き出せるかによります。 例えば相手が、 「僕、エレキチェロを弾くんだ。」 と言ったとします。 「え?チェロ?ギターじゃなくって?すごい、どうやって弾くの?」 と、興味津々に、話題を深めます。 「良いなー、今度見せてよ。」とか、軽く今後会って貰う予定を こじつければ尚◎。 話題に困ったら、周囲を見渡してみてください。 花瓶の花、周囲の建物、歩いている人、携帯ストラップや相手の持ち物。 自分の中に言いたい事が無くても、見渡せばネタはいくらでも転がってます。 まぁ、大体の攻めポイントは: 褒める(恋愛面とか外見でなく)、笑顔を向ける、相手の趣味に興味を示す。高感度アップしたら、恋愛面とか、外見を褒める、誘う(笑)。 と言う感じですかね? 頑張って下さいー。

0326
質問者

お礼

DeeAnnaさん、とっても参考になります。ありがとうございます。 そうですね、連絡先ですよねまずは。私は普通に「よかったら携帯教えてくれない?赤外線できる?」みたいに言ってます。もっとかわいい聞き方があったらいいんだけどな(汗) 私は情報を引き出すの大得意です。 Deeさんが挙げてくださった例みたいな会話でどんどん広げていけます。かつ、褒めまくります。 音楽大学ですので、彼の楽器の技術を褒めまくり、出身校を褒めまくります。なんてことをやっているので、相手がこちらの私生活についてたずねてもらえなかったりします;ここは改めたい。 かなり嬉しいアドバイスでした!連休明けからがんばるぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏期講習で気になる人がいます

    僕はいま夏期講習で普段通っているのとは別の塾にいっています。 そこで前の席になった子が気になります 一目惚れだったら5日間という長い時間で距離を縮めていけそうなのですが 世間話みたいなことではなく授業の話? 例えば昨日、先生なにしてこいっていったっけ?とか 筆記用具ちょっとかしてとか あとは授業中の作業でちょっと話したくらいなのですが それでだんだん惹かれてしまって 気づけば明日が最終日です その塾には多分2学期からは通わないので(家が遠いので )明日がラストチャンスかと。。。 また話しかけるにも授業の関係ある話だと話がすぐ完結しそうで かといってあまり知らない人に何話すかもわからなくて メアドも聞きたいのですがいやらしい感じを出さないためにどうしたらいいかわからなくて ↑切羽詰まったらそんな余裕ないとおもいますが なにかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m 実際の体験でもただのアイデアでも構いません よろしくお願いします

  • 好きな人の前でぎこちなくなってしまう

    こんばんは。 ドキがムネムネして眠れません。 大学の他の専攻の先輩が気になります。 とてもいい人です。 いい人すぎます。 涙が出るほどいい人です。 でも、いい人すぎて、なかなか近寄れません。 少しだけ話をしたことはあります。(授業関係で) メールをしたことも1度だけあります。(授業関係で) でも、いま、1日に何回か授業で一緒になることがあるのに、 目が合いそうになると視線をそらせてしまったり 至近距離にいるのに挨拶ができなかったりします。 先輩も私が同じ授業をとっていることは知っているみたいですが、 こんな態度だと、私が先輩を嫌っていると思われてしまうでしょうか? 私はどうすればいいのっ…!(;_;)

  • 同じ大学の接点のない人と知り合う方法

    同じ大学の接点のない人と知り合う方法 こんにちは。大学生男です。 自分は(世代的に)マイナーな音楽趣味を持っておりまして(スムースジャズやフュージョンを好みます)、なかなか趣味のかみ合う人と男女ともに出会ったことがありません。 友達は一応いますが、「趣味が合う友達」となるとほとんどいないです。 そんな中、友人の一人が、「お前と音楽の趣味が合いそうな後輩の女の子がいるぞ」という話を持ちかけ、 「よかったら今度紹介してくれ」とお願いしましたが、「まだその子と仲良くないから、仲良くなってからね」 と言われてそれっきりです。そのような返答があった時点で無理だな、と思いましたが。 別の友人にも頼みましたが、同じ感じです。 僕が紹介されるに値しないダサメンってことなんでしょうか・・・。 その子は同じ大学の学部違いで、名前と顔は知っていますが当然会ったこともなく、講義などの接点もなし。 SNSで探しましたがヒットせず。 人生20年ちょっと生きてきて初めて趣味の話が出来そうな人と知り合えるチャンスだけに、何とか仲良くなれないかな、と思っています。特に女の子なので、運が良いと恋愛関係に発展できるかもしれないですし。 何かいい方法はないでしょうか。 参考までに、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 人に対して嫌なことを気づかないでいってしまう

    「人間関係」のスペシャリティの方が多く集う?ここでお聞きしたいのです。 人に対して、悪気は全く無くて、ついその人が聞きたくないことを話しかけてしまって、あとから「ああ!聞かなきゃ良かった、このはなし○○さんは聞きたくないよな」と気づくパターンが結構あるのですが、こういう感覚を磨くにはどうすればよいのでしょう? 例えば体が弱くて悩んでいるだろう人と話しているとき、じわりと効いてくる何かのたとえで「漢方みたいなもんだね」みたいなことをいってしまって、ああ、この人漢方も試してダメだったかもな」と気づくとか、歯並びが悪い人に(私はフルートとサックスを演奏するのですがその写真を見せて)「どっちが格好いいもんだろう、やっぱりサックスの方がさまになってるよね」とか話し掛けて、ああこのひと歯並び悪くて、吹く楽器にはなにか抵抗感あるかもしれないな」とかいう、そんなパターンです。 こういう例があると、とても臆病になります。

  • どうなのでしょう?

    友達の話です。 友達に好きな人ができました。相手は社内の男性です。でも、友達は事務職で相手の男性は営業職。殆ど接点がないそうで、彼女がいるのかも確認できないそうです。朝顔を合わせたり、電話の取次ぎをする程度の関係なので、何も望めないと落ち込んでしまっています。 私は女性ばかりの職場なので、状況がよくわかりませんが、やはり事務と営業では接点が少ないのでしょうか?また、状況が発展したり個人的な話をするチャンスもないのでしょうか?皆さんはどういうところで付き合いが始まるのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 好きな人への接し方

    久々に恋愛しました。 32歳の時にかなり辛い恋の終わりがあり、 このままではダメだと思う反面なかなか恋愛できませんでした。 もう30歳半ばも過ぎてしまいましたが^^; 決して派手さもない人で真面目そうなタイプに人です。 相手になかなか思い切って恋愛の話が出来ません。 彼氏がいるかいないかもわかりません。 あまり接するチャンスもないのですが、 まずはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回は過去がトラウマでかなり慎重になってしまってます。 昔なら振られるの覚悟で告白もしてたんですが・・・ 自分はアウトドアだけど、あまり喋らないタイプで 好きな人と喋ると緊張してしまって・・・

  • 仕事以外に接点がない人と親しくなるには?

    同じ会社の他部署の人で、仕事で接点はあるけどあまり親しくない人がいます。 彼は社長や親会社からも信望が厚く、女性からもかっこいいと言われています。 うわさでは×イチ子持ちの彼女がいるようです。 仕事で少し話す程度ですが、その対応の仕方、仕事の出来などからとても信頼をおいています。 彼のことをもっと知りたいと思うし、いろいろ話してみたいと思います。 なにかきっかけをつくりたいのですが、同じ会社でも建屋が違うのでなかなか会わないし、仕事の話しかしたことないので、接点が見出せません。 何人かで飲みにいったりするところから始めたいのですが、どのようにチャンスをつくったらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人への告白のタイミング

    大学1年の女です。同じ大学・学部(専攻は違う)に好きな人がいます。今年の8月から好きです。 彼とはほぼ毎日LINEをしています。たわいもない話にも付き合ってくれます。デートとは言えませんが授業が終わった後に、夕飯を食べに行ったことが先月今月と2回ありました(1回目は私から、2回目は彼から)。雰囲気は特に悪くなく、春休みに入ったらお出かけしようと約束もしました。 私の方は彼のことが好きで、女の子の話が出ると内心ヒヤヒヤしたり、ムッときたりします。 また彼が私の女友達と付き合う夢や私が他の人と結婚する夢を見て、落ち込むこともありました。 しかし私は中学高校女子校でまともに恋愛をしたことがありません。おまけに性格もマイペースで引っ込み思案です。(ちなみに彼も高校は男子校で恋愛経験は皆無、今好きな人はいないようです。性格もクールでマイペースな感じです。) だから告白のタイミングが分かりません。 今はこのぐらいの関係が心地いいので正直したくありません。だけどもっと彼と近づきたいです!わがままですいません。 周りに相談できる人がいなくて困っています。 回答お願いします!

  • 人を笑わせたり、人と楽しく話をする仕事とは?

    人を笑わせる、もしくは人と楽しく話をする仕事で生活していく(お金を稼ぐ)にはどのような方法がありますか?この暗い世の中を笑いで明るくして、笑顔の人を増やしていきたいと考えています。 まず最初にお笑い芸人という選択肢が浮かびました。しかし、年齢を考えると現実的ではないと判断しました。そこで、人を笑わせる職業はお笑い芸人以外にもあると思い、いろいろなアイデアを自分なりに出してみました。 ・お笑いバーの店長(自分がボケてお客さんをひたすら笑わせる) ・企業に対してのお笑いコンサルティング(企業に「笑い」をテーマとした研修を提供。営業でのツカミやプレゼンでのユーモアなど)  ・ラジオのDJ ・結婚式の司会者      ・・・など これらも良いアイデアだとは思いますが、これら以外にもいろいろなビジネスモデルがあると思います。沢山の選択肢の中から慎重に検討したいと思っていますので、色々なアイデアを頂戴したく、相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談

    気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談 隣のクラスに気になる子がいます。 その子とは選択授業も違うし、いままで話したことがないので接点がひとつもないです。 ですがその子は頭がよいみたいで、数学が発展クラスにいます。 次のテストでぼくががんばって発展に昇格して数学だけでも同じクラスになろうと思います。 そこでクラスが一緒になってから何かしらで絡んで友達くらいにはなりたいのですが、いままで話したことのない人とどのように接すればいいと思いますか? アドバイスをお願いします。 高2です