• ベストアンサー

履歴書の発送について

いつもお世話になっております。 実はとある会社に電話して履歴書の選考をしていただくようにお電話したのですが、何日以内に発送するのが基本なのでしょうか? できるだけ早く送らなければならないのは承知しているのですが、 慣れない書類の作成に手間取って電話から2日たった現在もまだ発送できていません。 運の悪いことに明日から連休が始まり、もしその会社が3日が休みの会社なら確認していただけるのは9日・・・ これはやはり担当の印象も悪くなるのでしょうか?挨拶状に送れたことを謝罪する文章を書くべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

職安(ハローワーク)にいた者です。 その程度の期間では、謝罪の文章はいらないと思います。 雇用者側からしても、よくある事ですので気にせず発送すればOKです。 連休中、会社がずっと休みだったとしても、それはしかたの無いことで、 担当者も察しがつくでしょう。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、履歴書は電話するときには既に用意しておくものと聞き心配していました。 謝罪の文章も入れることによって、やる気がないんだと思われかねないので、いれないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

早い方が良いです。意欲が伝わります。 明日にも、速達で送ってはいかがですか。 それなら、謝罪文は不要です。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり早い方がいいですよね、郵便局が休みなのでポストに投函しようと思います

関連するQ&A

  • 履歴書の封筒の書き方について

    先日就職希望の企業へ履歴書等を出したのですが、封筒に「株式会社○○、採用担当者様」と書いて出してしまいました その時は部署や採用担当者の名前が分からなかったのでそう書いてしまったのですが、やはり部署と名前を書かないと受ける印象としては悪くなってしまうのでしょうか? これによって書類選考で落とされるなんて事はあるのでしょうか?

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    アルバイトの書類選考に応募することになりました。 応募先からは、「履歴書」を送付して下さいと言われましたが、 挨拶状は必要でしょうか? 少しでも印象を良くしたいのでと、考えたのですが、 やはり、あった方が応募先の印象は変化するものでしょうか?

  • 【新卒採用】履歴書送付の件

    来年の3月に卒業予定の専門学校2年生です。 お恥ずかしい話ですが、諸事情により未だに就活をしております。 以前から気になっていた企業の採用試験を受けたく、問い合わせてみたところ 「もう選考が始まっている。至急成績証明書と履歴書を送付するように」と仰っておりました。 その際に… ●連休を挟んでしまうので、書類を火曜日(成績証明書の発行の関係で早くて火曜日なのです)に速達で送った方が良いのか ●書類発行が遅れる関係で、発送日が火曜日以降になってしまう旨を電話で伝えたほうが良いのか。(私としては先方も忙しいと思うので、何度もお電話する必要はないと思うのですが、一般的にはこまめに連絡したほうが良いのでしょうか) ●履歴書等を送付する際に何か1言お手紙を添えた方がいいのか ●便箋の方がいいのか、ワードで打った方がいいのか ●何と書けばよいのか →自分としては、 ・時候の挨拶 ・連休を挟んでしまったので遅くなってしまった旨 ・履歴書と成績証明書の2点を添付してある旨 ・その会社を志望した理由 ・入社してからの心構え ……を書こうと思っているのですが、社会のマナーや文章作成の知識が欠落している故に、苦戦しております。 例文や就活のマナーサイト等を見てみましたが、自分の状況に合うものがなく、困っております。 どうか、皆様のお力を貸してください。 宜しくお願いします。 ※話のニュアンス的には、現在選考途中の方が優先で補欠が出たら私と面接という形を取るようです。

  • 履歴書の発送~到着まで

    どうしても受けたい企業があるのですが、7/30で履歴書の受付を終えてしまいます。7/30(月)までにその会社に履歴書を到着させなければなりません。その会社は私の住んでいる県の隣の県です。履歴書や証明写真の準備もありまして、早くても発送が7月29日(日)になってしまいます。7/30(月)の朝一番にその会社に最も近い郵便局から発送しようと思っているのですが、当日中に到着してくれるでしょうか?

  • 履歴書の誤りの修正について

    現在、転職活動を行っているものです。 履歴書の誤りに対する修正について質問があります。 私は現在1回転職を行っています。 履歴書の職歴の欄ですが、一社目○×株式会社入社、次に転職をし、△◇株式会社入社と書くところを、また、一社目の会社名○×株式会社入社と記入し、履歴書を応募書類とともに郵送してしまいました。職務経歴書も提出しているので誤りには、先方の担当者も気づくとは思います。 修正した履歴書を送付しようと思っています。 連休中に郵送したので、担当者が目にするのは連休明けの水曜日になると思いますが、今から郵送すれば修正した履歴書は連休明けに先方に届くので、修正した履歴書を送った後に、連休明けに担当者に方に連絡して、差し替えていただこうと思うのですが、これ以外に良い方法があるでしょうか?

  • 就職についてです。ある会社に先週の月曜に会社に電話をしたところ履歴書送

    就職についてです。ある会社に先週の月曜に会社に電話をしたところ履歴書送って欲しいと言われ、履歴書は木曜に送りました。 書類選考通過者には、1週間以内に面接のことで連絡が行くそうなのですがまだ来ません。 これはあきらめた方がいいのでしょうか? すごく不安です.....

  • 履歴書の電話番号欄を書き忘れたかもしれない

    履歴書を郵送したのですが、電話番号を記入したかどうか 思い出せず困っています。 書類選考で、受かった人のみ連絡が来るそうです。 再度、電話番号だけ知らせる手紙を書こうかと思ったのですが、かえって印象が悪くなるでしょうか。

  • 履歴書を送っていつまで待つか

    ハローワークより紹介状を発行して頂き、書類を送った会社があります。 6月10日に紹介状をもらい、翌11日に郵便窓口より送付。 書類選考後、面接という流れの採用方法です。 一週間ほど経った頃、何の音沙汰もないので、ハローワークに確認し、直接会社へどうなっているか現状問い合わせの電話をしました。 私が応募している部署は、体力的に男性の方がいいと思うと言われ、断られるのかと思っていたら、他にも別の部署で募集が何件か出ているので、そちらはどうか?と具体的に聞かれ、 電話でやりとりだけも何なので、お互いの現状すり合わせも兼ねてとりあえず1度面談を・・・という話になり、その日取りが決まりましたらまた会社の方から連絡します とのことで、 現在、日取りの連絡待ちなのですが、それから一週間経ってもまだ返事が来ません。 もう諦めた方がいいのでしょうか? 具体的な話をされていたので、かなり期待してしまったのですが。。。 こちらからまた連絡するのは辞めた方がいいでしょうか? ハローワークの担当者も、自分で連絡して下さい!ばかりで、なんだか頼りないです。 他にもあと2件、同じように書類選考→面接の流れで書類を送付している会社がありますが、どこからも返事が来ません。最近は何の連絡もなく不採用は当たり前なのですか? せめて履歴書だけでも返して頂きたいのですが。ハローワークに問い合わせてみるか、会社に自分で聞いた方がいいでしょうか?

  • 履歴書に写真を貼り忘れた

    歯科医院の助手として履歴書を書きましたが、写真を貼り忘れていることに気付きました。 謝罪の電話を入れようにも土日と歯科医院は閉まっており、 郵便局に取り戻しもできない状況です。 そこで月曜の朝一に医院に謝罪電話と 写真を貼った履歴書と謝罪文を同封し届けに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)歯科医院に履歴書を持っていく場合、スーツで行った方がいいのでしょうか。 (2)謝罪文を書いてみたのですが、文章力がなく困っています。 謝罪の意図が伝わるよう添削をお願いしたいです。 以下の文章です。 この度、○○歯科医院の求人に応募させて頂いた○○と申します。 先日応募書類を送付しました際、履歴書に顔写真を貼り忘れているという不手際が発覚致しました。 お手数ですが、先に送った履歴書はそちらさまで破棄していただき、こちらの履歴書にてご選考いただくようお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 どうか宜しくお願いします(T_T)

  • 履歴書を郵送したのですが、返事がきません。

    転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、 採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。 早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。 新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。 この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう