• ベストアンサー

写真集の表紙カバーに付いた跡を消す方法 ※詳しくは本文をご覧ください。

先日、ネットオークションで写真集を買ったのですが、出品者が写真集を封筒に入れた状態で宛名と差出人住所等を書いた為に、表紙カバーにバッチリ跡が付いています。これを消すことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

跡って凹み?インク汚れ? インク汚れなら先の方法で、凹みなら治りません、何をしても治りません。 水や蒸気をかけるなんてもってのほかです

tknyhr
質問者

お礼

凹みです。返品しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

例えば封筒やコピー用紙など印刷物ではない無地の用紙ならばまだ手の加えようもあるのですが、印刷物なうえさぞや大切にしたい大事なものなんですよね? 大工さんがうっかり建築中の家の柱や床など(白木の無垢材に限定)に物をぶつけたり落としたりでへこませたり傷を付けてしまったときの応急処置として、急いでそこに水を垂らしたり唾液を付けたりして、いわゆる変形してつぶれた木材繊維をふやかしてふくらませて元に戻す(ごまかす?)のを我が家の改築工事の時に教わりました。 同じ発想で、紙の場合は水を垂らせばあからさまに周囲の繊維までふやけて変形しますので、効果的なのはスチームアイロン。 単にペン痕などへこんだ部分の繊維を復旧させるだけでなく、スチームでも周囲までが膨張してブヨブヨになりかねませんので、アイロンを力強く押しつけたままスチームをあて、周囲はアイロン面で押さえつけまさにアイロンをかけたままへこんだ部分だけをふやけ膨張させるのです。 ただ完璧に復旧させるには温度もスチーム量も加える圧力も微妙な加減でできが違ってきますし、完璧!とまでは行きません。でも十分効果はありますので必要な際はお試しあれ! ところがお訊ねの写真集の表紙。 まず問題は光沢紙で表面処理されていますのでスチームの湿気が浸透しにくいこと。 さらにその表面処理してあるいわゆるフイルム材が熱に弱く、収縮して下手すると紙から分離して浮き上がったり、紙ごと反り返ったり、最悪見る影もない状態にもなりかねないのです。 ダメもとで、などという勇気と決意がおありならば、低温から地道に繰り返してみる価値はありそうですが・・・。 スッキリしたお答えでなく申し訳ありません。

tknyhr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

エタノール、無ければ燃料用アルコール(どちらも薬局で売っています)を使って、ティッシュに少量を含ませて、サッっと拭いてください。 何度もゴシゴシとすると、表紙の印刷も取れちゃうのでご注意を 返品するほーがいいかも?(^_^;

tknyhr
質問者

補足

すいません。私の説明の仕方が悪かったです。 インクが付いたのではなく、封筒の中に本を入れた状態で封筒に宛名を書いた為に、跡が付いたのです。