和服で参加するべき?結婚式の振袖の返答と御祝儀の相場

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に振袖で参加するべきか悩んでいます。振袖の準備や費用、朝早い時間帯に家を出る必要があり、着付けや所作にも自信がありません。
  • 御祝儀の相場についても不安です。友人の結婚式では2万円の御祝儀を包みましたが、今回も同じくらいの金額で良いのでしょうか?
  • 20代半ばの友人たちとの結婚式で、和服の着用や御祝儀の金額についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和服で、といわれた結婚式

友人(1年に3、4回会う程度、仮にAとします)が結婚します。 (入籍、同居は今年あたまで今度、式と披露宴があります) 式(人前式)と披露宴に呼ばれたのですが 以前Aさんと一緒に、共通の友人(Bとします)の結婚式に出席した際 私は振袖を着ていったのですが、 Aさんが結婚が決まった時に「ぜひ私の結婚式にも振袖で来て」と言われました。 私は「そんな何枚も和服を持っていないから無理」と言いましたが (本当は、和服のほうが着付けなどで大体1万円は余計にお金がかかるし  家から会場まで電車で1時間以上かかるのに式にも出席するので  朝9時半には家を出なければならない=着付けや髪のセットも  朝早くしなければならない、  それと普段、着物は着慣れてないので  所作がぎこちなくなるのが恥ずかしいのでなどの理由があったのですが) Aさんは「Bさんの式のときと同じ振袖でもちろんいいから!」と言われました。 1.ここまで言われたらやはり振袖で行くべきでしょうか。   一応「出来たら着ていく」くらいの返事をしてあります。 2.御祝儀はBさんの結婚式のときは2万円包み、   それ以外にちょっとした品物(5000円程度)を贈りました。   AさんもBさんに対して2万円を包んだそうです。   今回も2万円でいいのでしょうか。   やはりよくある相場の3万円包むべきでしょうか。 A、Bの友人、私も20代半ばです。 アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

• kimi28
  • お礼率89% (154/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

振袖をそう何着も持っているものではないですから同じものを着ることには全く問題ないかと思いますよ。 もし、着付けなどの予算的な物が一番の問題であればレストランなどではなくホテルや結婚式場での場合は出席者用の着替えや着付けの施設があるところが多くあります。Bさんに相談してみてください。Bさんの結婚式ということで外で着付けをするよりも安くあがることが多々あります。 ご祝儀の件はAさんの時と同じで全く問題ないと思いますよ。ただ、割れる数はいけないので1万円札と5千円札2枚という形がいいです。

kimi28
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同じものを着るのは問題ないのですね。 着付けは結婚式が行われるホテルで…とも考えたのですが 振袖の着付けと髪のセットで20000円程とられるそうで(汗) 家の近くでなら10000円ちょっとで済むのでここは家の近くかな…と 考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに着物は大変ですよね。準備や着付け、食事の時の気遣い、動きにくい、着替えた後の始末など。ため息が出ます。 でも、質問者様はAさんから「ぜひ私の結婚式にも振袖で来て」と言われたということは、とっても似合っていると言うことではないでしょうか。そのような声がかかると言うことは、光栄ですね。似合っていなければこのような声はかかりません。 振袖を着る時期は限られています。振袖を着ているとやはり、周りのかたから”素敵”と賞賛の視線が送られると思います。女性は”素敵視線”を多く浴びることにより、もっときれいになるのではないでしょうか。何回着るかわからないのが振袖なのです。 私は娘が振袖を着る機会があると大変ですけれど準備をし、後片付けもます。やはり皆さんから素敵と言っていただきたいから。 1万円の出費はあなたをきれいにする”賞賛代”と思ってください。 大丈夫です、結婚すれば振袖は着られなくなり、たとえ留袖などを着ても振袖の時のような”賞賛の視線”はありませんから。 経験済み(^^; ご自宅の近くで着付けをすると会場までの移動が大変です。振袖は前もって結婚式場に宅配便などで送っておきます。大きな荷物を持って会場入りをするのは、疲れますので、なるべく身軽で会場入りをします。 動作がぎこちないのは慣れていないからです。でも大丈夫です。あなたの振袖姿が素敵なのでお声がかかったのですから、自信をもって振舞ってください。でもぎこちない位の方が初々しいですよ。宅配便代などもあなたの”賞賛代”と思ってください。 いろいろ大変ですけど、振袖で出席されたらいかがでしょう。あなたに”素敵視線”がシャワーのように降り注ぎますように。 洋服でしたら、確かに楽ですけれど、”素敵視線”の質が違ってしまうかもしれません。

kimi28
質問者

お礼

確かに、着物を着ていったBさんの結婚式では 移動中の駅から、式の最中なども視線を感じました(笑) 確かに似合わなかったら「私のときも着てきて」とは言わないですよね。 ちょっと自信がもてました(笑) アドバイス、ありがとうございました!!

• bansaku2
回答No.5

私も一度、ほぼ同じ状況になったことがあります。 友人の結婚式(電車で1時間半から2時間ぐらいの会場)に、できるだけ和服で来て欲しいと言われましたが、以前、大学の卒業式に和服を長時間着た時のトラウマがあったので、お断りしました。 はっきり断ったのではなく、「できたらね。でも朝寝坊しそうだったら、洋服で行くかも。」と、こう答えた時点で、すでに全く着物を着る意思はなかったのですが、はっきり断ることもできず、そのように言いました。 着物は苦しいし、動きにくいし、料理が胃の辺りで止まるような感覚があるし、準備は大変で費用がかかる上、起きる時間、二次会の為の洋服を入れた、大きなバッグを同時に持っていかないといけない、など、着るほうにはメリットはありません。 皆さんが仰るように、会場で着付けを手配してくれる場合もあります。しかし、着物一式を持っていかないといけない為、大荷物となります。 招待者側も、大変なのは理解してくれると思いますので、無理をせず、洋服であれば黒は避け、(なぜかみんな、黒ですから。)うんと華やかにして行かれてもいいと思います。 ご祝儀は、私の周辺では3万円が相場ですが、質問者さまの周辺では2万円が相場ならば、2万円でいいような気がします。 念のため、事前にそれとなくお友達に聞いておかれたほうが無難かと思います。

kimi28
質問者

お礼

そうですね、着付けを会場でするとなると 会場までは格好は楽でも大荷物になるんですね… そういうことはちょっと頭から抜けていました… ご祝儀に関しては、私の周辺では2万円というか、 今回のAさん・Bさん含めた仲間内で結婚式に呼び合う、呼ばれあうのが 今までBさん以外になかったので 参考にできそうなのがBさんのときの金額のみで… (他の仲間での友達の結婚式には3万円包んだこともあります) Aさん自身がBさんに2万円だったのなら私もAさんに2万という感覚で いいのかな??と思い、質問してみました。

• meem
回答No.4

是非 着物で出席してあげて下さい ご本人だけでなく 親御さんも喜ばれることでしょう 振袖は 持っている方でも たいてい ひとつだと思います ご自分のものを着るから 同じ着物なのです  そこそこの年齢になると 毎回変わるのは 貸衣装かな?と思ってしまいます 確かに 着物の場合 別に着付料金と当日のパワーが必要になります 会場まで時間がかかるようですし ANo.1さんのおっしゃるように 会場または会場近くの美容室等 あらかじめ金額を調べてみては如何でしょうか 又 ご祝儀は そんなに神経質にならずともいいと思います それより 着物で出席されることがいい贈り物になると思います

kimi28
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! >ご自分のものを着るから 同じ着物なのです  >そこそこの年齢になると 毎回変わるのは 貸衣装かな?と思ってしまいます なるほどなー、と思いました。 確かに毎回変わるのは逆に不自然ですね。 ドレスだったとしても何枚も何枚も持ってるとは限らないですしね。 着物を着ていくこと自体が贈り物、になればそんなに嬉しいことはないのですが。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私の披露宴でも友人が振袖で参加してくれたり、 従姉妹が振袖で参加をしてくれましたが本当に華やかになって嬉しかったです。 なので可能であれば着てあげて欲しいなと思いますし、同じもので構いませんよ。 洋装でも皆さん何着も持っていないから必然と同じ洋服になってしまいますし。 ただ、質問者さんが金銭的な面や着物を着ることで窮屈な思いをして楽しめないと思うのなら、 「着てこようと思ったけど当日楽しめないかもしれないから」と御断りしていいと思います。 またご祝儀については地域性もあると思いますので一丸には言えませんが、 私の地域では20代後半でも普通のお友達なら2万円が多いです。 仲がいいお友達は3万円や2万円のご祝儀にプレゼント(5千円~1万円) というパターンが多いですね。周りのお友達と相談されたらいかがでしょう。

kimi28
質問者

お礼

やはり、振袖の出席者がいるのは喜ばれるのですね。 頑張ってきていこうかな、という気になってきました(笑) ご祝儀は本当に地域性があるので、微妙ですよね。 3万円包めば間違いはないのでしょうが… 同じく出席する友人が数人いるのですが、2万円というひとと 3万円というひとがいて…困っています。 アドバイス、ありがとうございました!

• Kate077
回答No.2

私も友人の結婚式に、友達二人で振袖で参加したのですが、 会場が華やかになったと、大変喜ばれました。 着付けは結婚式会場でしていただいたので安かったです。 特にこのごろは、黒のワンピースの女性が多く、 男性人はただでさえ黒いスーツなので暗い感じになりがちです。 花嫁さんが主役とはいえ、集合写真や会場が暗いのはなんとも寂しいですよ。 出来れば着て行ってあげてほしいなと思います。

kimi28
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 Bさんのお式のときに振袖は私だけだったので 逆に新郎のご家族から「華やかでいい」と言っていただき、 それはとてもうれしかったのですが、 どうしようかな~と思っていました。 結婚式会場で着付けをしていただくと 安くなることがよくあるのですね~。 参考になりました。