• ベストアンサー

分譲地購入で迷っています!!

現在一戸建てを購入するために土地探しとあらゆる工務店の見学会や資料請求をしています。ようやくめぼしい土地が見つかったのですが、やはりいざとなると尻込みしてしまいます。 まず、そこは8つの分譲地のうちの最後に残った1つなのですが、現在建っている7戸にどんな人が住んでいるかが分からず、不安。 近くに小さい川と用水路が流れているので、水に浸からないか不安。 土地はタイミングとよく言われるのですが、本当にこれ以上いい物件が出ないか不安。 南向きで間口も広く予算もギリギリなのですが、45坪と少し狭い。(地方都市) このあたりの不安を取り除く為、住んでいる人に環境等聞いてみたいのですが、いきなり訪問するのは失礼ですかね? 訪問する際はどういうことに気をつけたらいいのでしょうか? その他、事前に調査できることはどういったことでどのように調べるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近所の人に話を聞くのはいいと思いますよ。 いきなり訪問する以外に方法があるなら(電話連絡とか)そうしたほうが良いですけど、いきなりでもそれほど問題は無いと思います。 菓子折り持って行ったらむしろいい印象をもたれるのではないでしょうか? 訪問するなら買おうとしている土地がどういうところだったかですね。 訪問先の家の基礎部分のヒビとか陥没しているところが無いか、古い家なら昔からすんでいた可能性もあるから昔のその土地の様子を聞けますよね。 水田だったり、川が通っていたのを曲げたとか、沼を埋めたとか、水関係は要注意ですよね。 あとその地名に水がらみの地名(~川とか~沼とか)も避ける要素ですよね。 現在建っている家にどんな人が住むかは住んでみないとわからないので、なんとも言えないですが、最大限調べて納得すれば後で何があっても後悔しないですむのではないでしょうか

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

気にしたらキリがありませんが、何もしないというのも愚かです。人のことはどうでもいいから、納得できるまで調べてください。いちばんいかんのは、営業マンに聞いて「問題ないですよ」と言われて納得してしまうことです。おおむね、あとで「違った」と問題になりますが、言った言わないとか、すでに退職してるとかということになります。

• mifu33
回答No.3

>最後に残った1つ  チャンスです。値切りましょう。 >どんな人が住んでいるかが分からず  まめに現地を訪れて、外で車を洗っている人や、遊んでいる子供に話しかけて情報収集しましょう。 >近くに小さい川と用水路  川は宅地からの距離と大きさがポイントです。小さい・少し距離があるなら気にする必要はありません。用水路は尚更気にする事はありません。 >予算もギリギリなのですが、45坪と少し狭い  矛盾してます。予算がぎりぎりなのに、狭いとおっしゃるなら、買える物件はありません。周りに比べて極めて割高だと感じるなら、購入を見送って下さい。ちなみに、45坪で狭いなんて贅沢過ぎます。

回答No.1

環境(治安)が気になるのなら新興住宅地(プチ高級住宅地)がベターだと思います、みんな微妙な上流意識を持っていますので、程度の低い人間は少ないです。 人に聞く場合は、その住宅地は見るだけにして、少し離れたところでその地域の環境を聞いた方がいいんじゃないでしょうか? あとは建物、場所、価格、環境、資産価値などのどれに一番重きを置くかで選ぶしかないのではと思います。 そそ、水場が近いと夏に蚊が大量に発生しますよ~。