• ベストアンサー

分譲地購入で迷っています!!

現在一戸建てを購入するために土地探しとあらゆる工務店の見学会や資料請求をしています。ようやくめぼしい土地が見つかったのですが、やはりいざとなると尻込みしてしまいます。 まず、そこは8つの分譲地のうちの最後に残った1つなのですが、現在建っている7戸にどんな人が住んでいるかが分からず、不安。 近くに小さい川と用水路が流れているので、水に浸からないか不安。 土地はタイミングとよく言われるのですが、本当にこれ以上いい物件が出ないか不安。 南向きで間口も広く予算もギリギリなのですが、45坪と少し狭い。(地方都市) このあたりの不安を取り除く為、住んでいる人に環境等聞いてみたいのですが、いきなり訪問するのは失礼ですかね? 訪問する際はどういうことに気をつけたらいいのでしょうか? その他、事前に調査できることはどういったことでどのように調べるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近所の人に話を聞くのはいいと思いますよ。 いきなり訪問する以外に方法があるなら(電話連絡とか)そうしたほうが良いですけど、いきなりでもそれほど問題は無いと思います。 菓子折り持って行ったらむしろいい印象をもたれるのではないでしょうか? 訪問するなら買おうとしている土地がどういうところだったかですね。 訪問先の家の基礎部分のヒビとか陥没しているところが無いか、古い家なら昔からすんでいた可能性もあるから昔のその土地の様子を聞けますよね。 水田だったり、川が通っていたのを曲げたとか、沼を埋めたとか、水関係は要注意ですよね。 あとその地名に水がらみの地名(~川とか~沼とか)も避ける要素ですよね。 現在建っている家にどんな人が住むかは住んでみないとわからないので、なんとも言えないですが、最大限調べて納得すれば後で何があっても後悔しないですむのではないでしょうか

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

気にしたらキリがありませんが、何もしないというのも愚かです。人のことはどうでもいいから、納得できるまで調べてください。いちばんいかんのは、営業マンに聞いて「問題ないですよ」と言われて納得してしまうことです。おおむね、あとで「違った」と問題になりますが、言った言わないとか、すでに退職してるとかということになります。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.3

>最後に残った1つ  チャンスです。値切りましょう。 >どんな人が住んでいるかが分からず  まめに現地を訪れて、外で車を洗っている人や、遊んでいる子供に話しかけて情報収集しましょう。 >近くに小さい川と用水路  川は宅地からの距離と大きさがポイントです。小さい・少し距離があるなら気にする必要はありません。用水路は尚更気にする事はありません。 >予算もギリギリなのですが、45坪と少し狭い  矛盾してます。予算がぎりぎりなのに、狭いとおっしゃるなら、買える物件はありません。周りに比べて極めて割高だと感じるなら、購入を見送って下さい。ちなみに、45坪で狭いなんて贅沢過ぎます。

回答No.1

環境(治安)が気になるのなら新興住宅地(プチ高級住宅地)がベターだと思います、みんな微妙な上流意識を持っていますので、程度の低い人間は少ないです。 人に聞く場合は、その住宅地は見るだけにして、少し離れたところでその地域の環境を聞いた方がいいんじゃないでしょうか? あとは建物、場所、価格、環境、資産価値などのどれに一番重きを置くかで選ぶしかないのではと思います。 そそ、水場が近いと夏に蚊が大量に発生しますよ~。

関連するQ&A

  • 60坪の土地と70坪の土地

    現在、二つの土地で迷っています。 1.60坪で現在分譲中、南向きで間口12mほど 2.70坪で次期分譲予定、次期分譲日時は未定、南向きでほぼ正方形の土地 価格は「2」の方が100万円くらい高いです。 駅までの距離、周りの環境はどちらも似たような感じです。 建坪は40坪くらいで考えていて、庭は広くとりたいと考えていました。 希望としては「2」ですが、いつ分譲されるかわかりませんので、「1」で妥協すべきか悩んでいます。

  • 新規分譲地で土地購入(場所選びについて)

    新規分譲地で新築を検討しています。もともと、ブドウ畑だった場所を埋立し、23区画の新規分譲地です。場所選びは実に難しいのですが、今ならばまだどこでも購入が可能の状態です。 南側には小さな川があり、今夏の集中豪雨でその川は氾濫したため、今回は川よりも随分高く埋立がなされているといったところです。 下記のどの場所が良い場所なのか、教えてください。 (1)北側は農道があり、その北側はお茶畑やブドウ畑が今現在もあります。農道は埋め立て地からは随分と低い位置(元のまま)にあります。南側には6m道路を隔てて土地があり、その南側が川です。東側は行き止まりで、今後長いスパンで捉えれば東側も分譲地化し開拓していかれるようですが、今期は行き止まりです。その東側は土地が元の高さですので、低くなるのですが、8mほど、空き地があり、その東側はずーっとブドウ畑が広がっています。ですから、土地からはそのブドウ畑を見下ろすような形になります。53坪。行き止まりだし、南側に6m道路もあり、水路ももすぐ東南を通っていますので、隣接する家は西側の家だけ。 (2)(1)の西側52坪。 (3)分譲地の一番南側に位置する、川沿いの土地。(南側が川なので、南側が若干開けている) 坪数は幅広い。

  • 建築条件付のハウスメーカー、工務店側のメリット 分譲地の広さ

    ハウスメーカー、工務店などの建築条件付分譲地について ハウスメーカー、工務店側のメリット ハウスメーカー、工務店が宅地を分譲販売する際に、土地の広さ、区画数などでなにか制限があるのでしょうか?例えば、5区画227.6坪と6区画282.6坪を作るのでは、なにか違うのでしょうか?5区画227.6坪の方がメリットがあるのでしょうか?

  • 自分の土地を分譲したい

    今年300坪程度の土地を共有道路を設け2区画に分けて 売りました。借金が有るため残りの土地100坪くらいを3区画にして分譲したい。(職業は工務店を経営しています。)しかし連続して分筆して売ると、商売として土地の分譲をしていると思われるので暫く間をおくほうが良いと銀行の人から言われたのですが、自分の土地を借金返済のため分譲すると何か法的にまた税務上問題が発生しますか。(納税は当然ですが、安い方がいいです) 分筆するのは売りやすくするため、と不動産会社を通さないで、自分で売りたいのですが、少しでも自社の借金を減らしたいためです。

  • 土地探し 45坪角地 or 50坪、どちらにするか迷っています。

    これまで、3階建てマイホーム(4人家族)のための土地を探してきました。現在、二つの候補地があり、とても迷っています。 二つとも南向きの物件で、周りの環境や、建蔽率、容積率(60/200)などはほぼ同じです。 (1) 南向きで、間口8メートル弱、50坪です。 (2) 南向き、西側の角地で、45坪です。南側間口が10メートル、西側間口が15メートル弱です。 私たち夫婦の希望条件は、南向き50坪の土地です。(1)はその点で大満足なのですが、(2)については、5坪狭いのですが南向きの角地であることに魅力を感じています。(ちなみに、車2台を駐車予定です。) 皆様なら、(1)、(2)の物件、どちらを選ばれますか?参考にさせていただきたいので、ご意見、アドバイスなどございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 土地選びについて

    行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 64坪の土地 or 50坪角地

    3階建ての家を建てるための土地購入で迷っております。よろしくおねがいいたします。 二つの候補地があるので、どちらかに絞るつもりです。両方とも南向き、公道の幅は6.3mで周辺環境も似ています。土地の値段は多少違うのですが、値段のことよりも良い土地を購入したいと思っています。 (1)南向き64坪。角地ではありません。西隣に4階のマンション、東隣に1階平屋の家が建っています。間口9.1m。 (2)50坪角地。南、東の公道に接しています。西側に3階建ての家が建っています。南の間口9.2m。 車3台(現在2台所有ですが、1台分予備のスペースとして確保しておきたいと思っています)の駐車場を確保したいと希望しております。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。土地探しも最終段階に入りましたので、このどちらかの土地に決めたいと思っています。

  • この分譲地、将来売れるかな?

    現在、購入を悩んでいる物件があります。 駅:徒歩15分 保育園:車で15分 小学校:徒歩15分 中学校:徒歩10分 スーパー:徒歩15分 病院:徒歩15分 市立図書館:徒歩10分 地方都市ですので、車で動くことが多く、駅といっても普段はほとんど電車に乗りません。 正直、今は車でどこにでもいけるので、もっと郊外の方でもよいと思っていて、郊外の地価の安いところを考えていたのですが、30年後、子ども達が巣立ち、老後を迎える頃に、土地を売って(建物はもう売れないでしょうから。)、田舎に引っ越すこともありえるので、少しでも売れそうな土地のほうが良いような気がして、悩んでいます。 坪単価20~25万円くらいの分譲地です。 郊外に土地を買って家を建てるより、この分譲地を買って家を建てたほうが、将来的には売れる可能性があるでしょうか?それとも、どちらにしても売れそうにない…でしょうか?

  • 関西の分譲地数について

    現在、新築の家を建てようと考えてます。そこで過去3年間における関西の新築着工数を知りたいです。特に大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の各エリアで2戸以上の分譲地がどれくらいの数あるのか?やはり空き土地の多い郊外の奈良・滋賀でしょうか?あと売り出し中の物件を一覧でもれなく見れるサイト等は無いでしょうか?