• ベストアンサー

この分譲地、将来売れるかな?

現在、購入を悩んでいる物件があります。 駅:徒歩15分 保育園:車で15分 小学校:徒歩15分 中学校:徒歩10分 スーパー:徒歩15分 病院:徒歩15分 市立図書館:徒歩10分 地方都市ですので、車で動くことが多く、駅といっても普段はほとんど電車に乗りません。 正直、今は車でどこにでもいけるので、もっと郊外の方でもよいと思っていて、郊外の地価の安いところを考えていたのですが、30年後、子ども達が巣立ち、老後を迎える頃に、土地を売って(建物はもう売れないでしょうから。)、田舎に引っ越すこともありえるので、少しでも売れそうな土地のほうが良いような気がして、悩んでいます。 坪単価20~25万円くらいの分譲地です。 郊外に土地を買って家を建てるより、この分譲地を買って家を建てたほうが、将来的には売れる可能性があるでしょうか?それとも、どちらにしても売れそうにない…でしょうか?

noname#22032
noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

ちょっと計算をしてみましょう ・20万円/坪 ・50坪=1000万円 ・家屋に=2000万円 ・借入金=3000万円 30年後 返済総額4500万円 維持管理 720万円(税金・修繕費など) 土地売却1000万円 4220万円で30年間住みました 家賃に換算して11万7千円/月ですね 土地が半額の500万円ですと 返済総額3750万円 維持管理 670万円くらいでしょうか? 土地売却 500万円 3920万円で30年間住みました 家賃に換算して10万9千円/月ですね どちらもそれなりに売れるとすればそう大きな違いは無いでしょう 郊外が売れないとは限りません 200万円で売れれば同じ負担になるでしょう 4万円/坪でも売れそうにない土地ですか?

noname#22032
質問者

お礼

ほんとですね。計算すると大差ないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19725
noname#19725
回答No.4

通学に困難な土地(高校生から下宿をしないといけない)の購入は、正直将来お金がかかると思いますよ。 だったら、適度に便の良い場所に住むべきと思います。 ですが、田舎のほうは何かとうるさいですしね。と言っておられますが、今はだいぶ変わってきてると思いますよ。 勿論地域によって違いますから、全部にあてはまることではないですが、今は田舎のほうは、高齢化も進み、若い人達がどんどん都会に行ってしまうし、子供もいなくなるしで、はっきり言って活気がなくなってきているので、都会から新しい人が移り住んできた。と言う話になると、とっても重宝されます。 近所づきあいも、よほどの非常識な人でなければ、文句を言う人はそういないでしょう。下手に出て、わからないので教えてください。と常に言っていればいいのです。 隣と言っても、都会と違って何百メートルも先のこともありますから、気が楽ですよ。 都会の方が、隣の家との距離は50センチ何てこともざらで、同じ年代の人同士が集まっているとなると、なおさら見栄や意地の張り合いなんかでストレスたまると思います。 まあ、最後は家族会議で決めるのが一番。 将来のことは誰にもわかりません。

noname#260034
noname#260034
回答No.2

もともとの地目は、なんだったんでしょうか? 山を切り開いて、作った土地でしょうか? 少しでも将来高く売りたいならば  どういった土地か把握してから購入した方がいいです。 法務局で閲覧できます。 新しく切り開いて 盛り土した土地は 安定するまで おいてから建てた方がいいです。 土地から、砂&水が流れている場合は注意が必要です。

noname#22032
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

考える視点が違うような気がします。 子供の事を考えるなら、親としては、巣立つまでの環境を考えるべきで、巣立ってからは、それぞれが考えればよい事ではないでしょうか? 売れるかどうかは、多分売れると思います。 値段は、そのときの物価や、ニーズ、タイミングによって異なりますが、買値の半分でもいいや!くらいの気持ちなら良いのではないでしょうか? もうひとつ。 分譲地は、新しく地域が形成されていく場所なので、昔ながらの近所付き合いはあまり無いところが多いですね。それに比べ、昔からの住宅地は、地域形成ができているので、そこに入っていく事がまた、難しいです。 いっぱい悩んでいろいろな人に相談すると良いと思います。 気になったのですが、30年後に巣立つ子供は??? 質問者様は、まだ結婚もしてなかったりして‥‥ 結婚相手見つけて、結婚して、子供ができて、それから20年で30年かな?

noname#22032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年というのは、定年までの期間です。子どもにはもっと早く巣立ってもらわないと困ります、当然^^; もう子どもいます。 巣立つまでの環境を考えるべき…というのは、よくわかります。しかし子どもが小さいうちと、例えば高校生ぐらいになってからとでは、求める環境が違ってくるように思います。 小さいうちは田舎の方がいいいかもしれません。しかし、高校生ぐらいになると、せめてバス停ぐらいは近くにあって、高校まで1、2時間以内で通えるところのほうがいいでしょう。 その点、今回の分譲地は、子どもを育てる環境として妥協できる範囲だと思っています。 そして、分譲地のメリット・・・近所付き合いの点というのは、とても魅力があります。田舎はなにかとうるさいので^^; しかし、駅から歩いていけるような街中に住んだことがないので、その環境になじめるのか、少々不安があったりもします。 悩みますね…

関連するQ&A

  • 郊外の大きな分譲地。そのうち便利になるかも・・・は甘いですか?

    新築の為の土地を探しています。 市街地から車で15~20分ほど離れた田園地帯の真ん中にある大きな分譲地が大変気になっています。 価格、広さ、環境の面では希望にかなっているのですが、近くにスーパー、ドラッグストアなど生活の面で必要なお店が1軒もありません。 一番近いコンビニは車で5分ほどです。 そこは300世帯ほど入る大きな分譲地なので、そのうち(何年か先には)お店も近くに出来るんじゃないかなぁと考えているのですが甘いでしょうか? もし同じような郊外の大きな分譲地を購入された方がいましたら、その後どうなったか、どのように過ごされているかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 街中の小規模分譲地or郊外の大規模分譲地

    妻の勤務先が街の中心地です。今検討中の大規模分譲地はかなり都市部に近いのですが、それでも車で30分かかります。(朝の渋滞時は45分)。将来小学校に入った際、現在より45分早く子供と別れ、会社が終っても45分遅くしか会えなくなります。 街中に住居をかまえればこの点はクリアされますが子供が少なく、すでに完成した町の為、大規模分譲も期待できません。また、学校のレベルも大規模分譲地の方がかなり上のようです。 下記条件ですが、どちらも一長一短で悩んでいます。朝の登校前の時間は貴重な気がします。しかし大規模分譲効果も大きいと思います。アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 大規模分譲  いわいる大規模分譲効果が期待できる。  学校のレベルが小中学校(公立)とも良い。  予算は一緒なので、広い土地(70坪)を確保できる。  母の実家に近い(免許の無い母でも子供のお迎えを頼めるby元気なままならば)  妻の会社から車で30分。(朝夕は45分)  周りの環境は、すばらしい  交通の便は良い 小規模分譲(15区画)  小中学校(公立)はいわいる問題校ではないが、優良校ではない  小学校は1学年2クラス程度。子供は少なめ。マンション建設で多少増加傾向。  予算は同じなので家は50坪前後になる  妻の会社から車で5分。  街中のため多少ゴミゴミした感がある。  交通の便はさらに良い  (付帯情報) 私立の学校にいれるのは厳しいです。 妻は現在はペーパドライバー。 娘一人で今2才。(もうひとり欲しい。)

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • ふたつの分譲地で迷っています。

    近々新築で家を建てようと考えています。 ふたつの分譲地で悩んでいます。 ひとつは駅徒歩4分で南向き、掘り込み式ガレージつき。(ガスはエコジョーズ) ひとつめは掘り込み式ガレージになっているのでガレージ上が庭のように自由に使えるのが魅力に感じてます。 (床面積に入らない掘り込み式ガレージです) 太陽光4キロワットほどつけるならプラス120万。 もうひとつは駅徒歩10分、東向き、ダブル発電(太陽光、エネファーム)標準装備。 これで価格はほぼ同じくらいです。 他耐震や断熱、lowEガラス樹脂サッシの使用などこだわりがあり、地盤の工法などは両方ともしっかりされています。 どちらのほうがいいと思いますか? 建坪はほぼ同じです。

  • 都内の旗竿地購入について

    都内の私鉄沿線で土地購入を検討してします。 今第1候補の土地が旗竿地なのですが、周りの土地の相場と比較してどのくらいが妥当な単価であるかが分からず相談させて下さい。 ○検討中の旗竿地について ・約60坪の土地に対して、整形地26坪と34坪の旗竿地に分筆予定 ・東6m道路に接道 ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・旗竿地は幅3m×11m(約10坪)の南側通路+約24坪の長方形地 ・旗竿地の坪単価:約115万(片方の整形地の単価の約65%) ・旗竿地周囲:南、西側は2階建ての住宅 ・周辺の整形地の相場:約160万/坪 ○相談させて頂きたいこと ・検討中の旗竿地の単価が周辺の土地の相場と比較して妥当なのかどうか? ・2分割するもう片方の整形地との単価割合の妥当性について なかなか良い土地が見つからず非公開物件でたどり着いた土地ですが、日当たりや防犯上の問題など旗竿地のデメリットは理解しています。 一生に一度の買い物なので後悔が無いようにしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家を建てる際の注意点は?【立地・分譲地に関して善し悪し】

    家を建てる際の注意点は?【立地・分譲地に関して善し悪し】 29歳2児の父です。 現在家の購入を検討しており、土地から探している状況です。 妻と意見が合わなくて困っている状況です。 土地を探しているときに、妻の意見に納得ができませんのでアドバイスいただきたく思います。 私の考える土地条件は、低予算であることが前提としてあります。 土地より建物に金額を割きたいからです。 最近、中心地よりは少し外れますが、良い分譲地を見つけました。 土地の値段も安く、周りは若い親子と低年齢のお子様がいる家庭が多いのだそうです。 子供のことを考えると、同年代が多い地域が良いと思い、最近急速に分譲地に惹かれています。 妻の意見は反対で、理由は「その分譲地の近くには耳鼻科がないから。」です。 ※妻の"近く"とは、徒歩圏内もしくは車で5分程度のこと。 確かに子供達は毎月耳鼻科に通っていますが、それで反対になるのはどうかと思うのです。 よくよく聞くと、「どうせ連れて行くのは私でしょ?」ということ。 (共働き時は、私も割と連れて行っていますが・・・) それって、土地探しにおいて重要な要素ですか? 私には、車も持っているし、車で15分圏内に耳鼻科があればよいと思うし、分譲地以外の古い街並みに土地を買って、周りに子供と同年代がいないかもしれない土地の方がよっぽど反対要素に入ると思うのですが・・・ それに、1000棟レベルの分譲地なので、今後病院やその他施設も近くに充実してくるんじゃないかと思っているのですが。 ご意見いただけると幸いです。 また、分譲地に住んでいる方等のアドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 丘陵地にある分譲地の購入について

    丘陵地にある分譲地の一画を購入しようと考えています。 こちらの物件の周囲の環境、敷地面積、日照など大変気に入っているのですが、 唯一、駅から徒歩15分弱の道のりの三分の一くらいが坂になっています。 駅に向かうときは坂を下るだけなので、とても楽です。 駅から物件に向かうには上記のとおり、途中三分の一くらい坂を 上り15分弱で到着できます。さらに、このエリアはバス便が 充実していて、駅から10分毎にバスが出ていて、それに乗れば 物件まではバス停からの徒歩を含めても10分弱で到着できます。 今までフラットなところで生活するのになれていたので、 上記のような環境に慣れていないので、なかなか想像の出来ない部分が あるので、以下の点についてお教えください。 丘陵地や坂の多い街に住んでいらっしゃる方、 生活には車や電動自転車などが必要かと思いますが、 日頃の生活で特に不便なこと、逆にこれは良かったということがありましたら お教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 皆さんなら、どちらの土地がいいですか?

    土地を探しています。 以下の土地があるとして、どちらを選びますか? (1) 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。 私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。 住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。 ネックは、公道から土地の前までをつなぐ、長さ100m程の道路が私道で、細かく分割されており持主が10人ほどいる。 (土地に面している部分の私道は買取可能) 施設や買い物環境は申し分ない。若い人もいればお年寄りもいる。 (2) それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。 大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。 来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。 ネックは、土地に面する道路が、6m幅と10.5m幅で、区画整理が終了したら交通量が増える可能性あり。 土地の価格は(1)のほうが高いです。 周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。 しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、いろいろな方の意見をお伺いしたいので教えてください。

  • 宅地分譲地

    間もなく、宅地分譲地の抽選日を迎えます。 場所は栃木県中央部です。 まだ申し込みはしていませんが、最後まで他の方の申し込み状況を見て から決めようと思います。 今現在の状況は、 A…東北角地で約70坪(1,360万円)現在の申込数「1」 B…東南角地で約62坪(1,400万円)現在の申込数「1」 C…南道路で約61坪(1,230万円)現在の申込数「1」 D…南道路で約61坪(1,230万円)現在の申込数「1」 E…南道路で約61坪(1,230万円)現在の申込数「1」 F…南道路で約61坪(1,230万円)現在の申込数「3」 それぞれ道路は幅6mで、すべて1低専用地域です。 私はBかAの区画を検討しています。 土地に掛けられる予算は1,400万円が限度です。 家は【FPの家】を最有力に考えています。 BはAよりも8坪少ない割りには、金額も約40万円ほど高いです。 しかし、東南角地ですので坪単価が違いますからね。 Aは11m40cm×20m50cmの区画です。 Bは10m50cm×17m00cmの区画です。 私は1F・2Fがそれぞれ約20坪の総二階建て。 延床面積40坪前後の家を考えています。 建築面積以外は、クルマの駐車を並列で3台分欲しいです。 他には1F東南から延長したウッドデッキ(約4.5帖)を考えています。 近くに公園があるので、あまり広く庭を作る事は考えていません。 皆さんでしたら、どんな腹案をもって挑みますか? 参考までに教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

    いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。