• ベストアンサー

小1のピアノ発表会の曲

小1子供の8月のピアノ発表会の曲を探しています. 1.オクターブがない(指が届かないので) 2.ペダルを頻繁に踏まない 以上のような条件を満たすものがあれば,教えて下さい.  先生は2週間ほど前にランゲの「幼き流浪者」を薦めて下さったのですが,ほとんど弾けているので曲を変えた方が良く,先生自身も探すが,保護者の方でも探して欲しい,ということで,質問致しました.  よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

中田義直の子供のピアノ曲集はどうでしょう。 同じくらいの頃、エチュード・アレグロを弾きました。 最後にグリッサンド+ペダルがありますが、非常に聞き映えがしますよ。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。ご回答を頂いた日ぐらいに、ちょうど、エチュード・アレグロを弾かせていただくことになりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.3

まず、今どんな教則本を習っておられるのかを書いていただかないと、どなたからも答えはもらえませんよ。 レベルがわからないと、考えようが無いので、補足、お願いします。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。一応、中田喜直のエチュード・アレグロを弾くことになりそうです。なお教則本ですが、子どものハノン、ブルグミュラー25の練習曲、チェルニーやさしい20の練習曲、やっぱりすきピアノ名曲集を習っています。お勧めがあるようでしたら教えて下さい。 (小2でした。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

娘さんのピアノのレベルがどのくらいなのか?わからないので回答しづらいのですが 「ブルグミューラー25の練習曲」の中から選択するのはダメでしょうか? 指が短くても弾きやすい曲が多いと思います。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。中田喜直のエチュード・アレグロを弾くことになりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のピアノ発表会の曲を探しています。

    現在小学校4年生の娘で1年生から始めて4年目でブルクミュラー9番「狩り」を練習してます。 年末にピアノ発表会(ソロ)があり、先生からランゲの「のばら」(荒野のばら)を、弾いてみたらどうでしょう?とお話がありました。 しかし両親共にピアノを習ったことがなくランゲの「のばら」は初めて聞く曲です。昨年の発表会のビデオを田舎の祖父母に送った時も「この曲なに?」でした。 そこで今年はテレビ(ドラマやCM)で流れている様な誰でも知ってるメジャーな曲にしようと探しています。 しかしながら両親が楽譜も読めずタイトルを聞いても曲が解らないのでネットでMIDIをDLして来て、この曲聞いた事あるとかないとかで現在手探りで探してます。 もちろん先生にも相談しているのですが指がオクターブにギリギリ届かない状態での選曲と先生のこだわり(ドイツ系とかフランス系?)があるのでそうそう簡単に曲を持っても行けず困ってます。 何か良い曲がありましたら、教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。 これまでのボツ曲(アレンジ) パッヘルベルのカノン ドビュッシーのアラベスク1番 ショパンの英雄ポロネーズ

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。

  • ピアノの発表会の曲を探しています(2)困ってます!

    4月から中3になる者です。 先日、別カテゴリでスレを立てたのですがあまり返事が来なかったので ここのカテゴリにしました。 さて今年の7月にピアノの発表会があるのですが選曲でよい曲が見つからず悩んでいます。 私は小1から8年やっており、ソナチネの中間ぐらいです。(進度が遅いです・・) ちなみに去年の発表会ではランゲの花の歌を弾きました 好きなジャンルはバッハ・ヘンデルなどのバロック系統と ベートーヴェンなどの古典派系統です。 聴き映えがしてそれなりに弾きごたえのある曲を求めています。 わがままな希望ばかりですがなにか良い曲がありましたら 御回答お願いいたします。

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

  • 来年ピアノの発表会があります

    浪人生の18歳です。 ずっと習っていたピアノを受験の関係でここしばらくお休みしていました。 ですが来年、通っていた教室のピアノの発表会があるから出てみないかと先生に言われ 久しぶりにピアノを弾きたい、と思いました。 しかし、しばらく休んでいたので指がなまっている上に、手が小さい方なので弾ける曲が限られてしまう(と思う)のでやる気がなくなってしまいます・・・ どの位の手の大きさかと言うと、オクターブは普通に届きますが、オクターブを連続(ドレミファソラシド~みたいに)で弾くとちょっとキツイです。 そこでなのですが、 ・指のリハビリはどうやったらいいでしょうか。一応ハノンは持っていますがひたすら弾き続ければ良いのでしょうか・・・ ・私が弾いてみたいな、と思う曲はドビュッシーの「月の光」、リストの「ため息」、メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」等です。どれも今の状態では無謀に近いと思いますが・・・orzちなみに発表会は来年の今頃です。今から1年間、浪人生なので受験が終わるまで1日1時間位しか練習できないと思いますが、コツコツと練習していけば完璧までは行かずとも弾きこなす事はできるでしょうか・・・ 高1の時にショパンの革命を弾いて(先生に決められた曲で、本当はあまり弾きたい曲ではなかったです^^;)見事に大失敗してしまいました・・・。かなりの練習不足と、自分の実力が曲の難易度に合ってなかったんだなー・・・と、今でも思い出しては悔しく思っています。(上の曲も十分合ってないとは思いますがww) 来年の発表会では失敗したくないです。 アドバイスお願いします!

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • ピアノ 発表会の曲について

    こんばんは。今月から高校に入学するものです。 8月下旬にあるピアノの発表会の曲について質問です。 先生と色々相談したところ、先生がお勧めする曲は ベートーベンのソナタop.31-2の第3楽章(テンペスト)です。 この曲は僕自身とても気に入っているのですが、 他に何か弾きたい曲があれば持って来てと言われているので 何か良い曲がないか探しているところです。 そこで、皆さんがお勧めする曲を教えていただきたいのです。 条件が少しありまして、 1:主に暗い感じの曲 2:レベルが高すぎない曲(速いか遅いかは問いません) です。自分のレベルがどのくらいなのかよく分かっていないので、 とりあえずお勧めの曲を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会の選曲

    ピアノ発表会の選曲 ピアノ暦13年の大学生です。   来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。  今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。 (通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)  好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。  学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。  綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。  ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。    また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

  • ピアノの発表会の曲選びについて悩んでいます

    5月の中旬に発表会があるのですが、先日先生から、弾きたい曲があれば教えてくださいね、と言われいろいろ探しているところです。 習い始めて今現在2年、来年度小5になる娘です。 今候補に考えているのは、お人形の夢と目ざめ(エステン)と紡ぎ歌(エルメンライヒ)です。ただ、5月までかなりあるし、2段階くらい上の曲をめざしても大丈夫ですよ、とも言われ、荒野のばら(ランゲ)も素敵だなと思っています。 習い始めが遅かったので、発表会に出られるのもおそらく2回。なので、できるだけ思い出に残る発表会にしてやりたいと思い、みなさんの意見を聞けたらな、と思っています。 この3曲と同レベルで、何か良い曲はないでしょうか。 明るめの曲を希望しています。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。