• ベストアンサー

小1のピアノ発表会の曲

小1子供の8月のピアノ発表会の曲を探しています. 1.オクターブがない(指が届かないので) 2.ペダルを頻繁に踏まない 以上のような条件を満たすものがあれば,教えて下さい.  先生は2週間ほど前にランゲの「幼き流浪者」を薦めて下さったのですが,ほとんど弾けているので曲を変えた方が良く,先生自身も探すが,保護者の方でも探して欲しい,ということで,質問致しました.  よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

中田義直の子供のピアノ曲集はどうでしょう。 同じくらいの頃、エチュード・アレグロを弾きました。 最後にグリッサンド+ペダルがありますが、非常に聞き映えがしますよ。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。ご回答を頂いた日ぐらいに、ちょうど、エチュード・アレグロを弾かせていただくことになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maruumama
回答No.3

まず、今どんな教則本を習っておられるのかを書いていただかないと、どなたからも答えはもらえませんよ。 レベルがわからないと、考えようが無いので、補足、お願いします。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。一応、中田喜直のエチュード・アレグロを弾くことになりそうです。なお教則本ですが、子どものハノン、ブルグミュラー25の練習曲、チェルニーやさしい20の練習曲、やっぱりすきピアノ名曲集を習っています。お勧めがあるようでしたら教えて下さい。 (小2でした。。。)

• for-tep
回答No.1

娘さんのピアノのレベルがどのくらいなのか?わからないので回答しづらいのですが 「ブルグミューラー25の練習曲」の中から選択するのはダメでしょうか? 指が短くても弾きやすい曲が多いと思います。

kjk-h
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。中田喜直のエチュード・アレグロを弾くことになりました。どうもありがとうございました。