• ベストアンサー

「戦争を後世に伝える」ということについて

「戦争を起こさないようにするためにも 戦争の悲惨さを後世に伝えなければいけない」 ということがよく聞かれます。 私は20代なのですが、父が言うには、 「父さん(私にとって祖父)は戦争中のことを全く喋ろうとはしなかった。 他人がとやかく言うのは簡単かもしれないが、 本人にとっては人を殺したり殺されたりということは、思い出すのも嫌なんだろう。」 ということでした。 確かにそうだろうな、なんて簡単に言えないんですが、 体験した人でないと分からないこともたくさんあることは確かです。 実際に私は戦争体験者から話を聞いたことがあまり無くて、 知らないことが多いのでお聞きしたいです。 さすがに戦争を実際に体験した方はこのサイトは見てないと思います。 戦争体験者の話を聞いた(聞こうとした)とき、 体験者の方はそういった話づらい感じはありましたか? 話を聞かれたかたは、どう思われましたか。 簡単にでもいいので感想を教えてください。 あまり詳しく勉強していないのですが、 日本は憲法改正が進んで、自衛軍を持って、 アメリカを助けるために軍事活動が認められるようになりつつあるんですよね? そうなると、日本人の中で戦死者が出てきますよね? 結構ショックなことなんですが、それでいいんでしょうか? 戦争を体験した人はどう言うでしょうか? もちろん「戦ってよかった」という人もいるでしょうけど、 実際にはそうでない人が圧倒的に多かったと聞いています。 そういう人の意見は本人の辛さもありなかなか聞けない、 でもお役所では話がどんどん進んでいっている、 そんな印象です・・・。 みなさんはどうお思いですか? ここでは外交や政治的な話は抜きにして、なんといいますか、 現場の話として、意見を伺いたいです。

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

祖父は海軍でしたが 海軍での楽しい話し、ふざけた話は自ら話しますが とくに孫には聞かせたくないのが、残酷な事のようでした もう1人の祖父が、兵になるには基準を満たさずに潜水艦の設計をしてました。 それは片道だけの燃料しか詰めない、海版の特攻隊です。 これの使い方は1つしかないのですから、設計するにも辛かったそうです。 美和明宏さんは戦争の話を伝えようとする人のようで東京大空襲の話をしてました。 米軍の飛行機が低空飛行してエンジンを止めて静かに近づいてくる 人々が気づかないうちに近づいて、目の前に迫ってきたらエンジンをかけ 人々が逃げ惑う様を笑いながら眺めて撃ちまくる。 そんなことが続いたそうです。 「少年H」という本があって、子供の頃の戦争体験を小説にしたものです 当時の空気や一般庶民が考えていた事が、とっても分かりやすかったです。 本気で色々な人がアメリカの恨みを子孫に伝えようとしたら 今の日米同盟などなかっただろうし、今の中国・韓国の反日の非じゃないと思います。 戦争を伝えるとは、残酷な事、戦争の酷い様で戦争を起こしたくないと思う作用はあると思いますが 同時に、恨み続ける人生を送る作用もあります。 反日している人々は同時に戦争を叫ぶことも多くて 伝えれば、平和を1番に考えるか?というと、そうでもないと思います。 戦争を起こさないようにと思うのは、残酷な事を伝えるだけじゃきっと駄目だし やったことより、やられたことが伝えやすいからと被害者意識が強くても 結局は、偏ってバランスが悪いような気がします。 戦争で政治と外交の話を抜きするのは難しいですよね。 だって太平洋戦争だって、外交で行き詰って戦争になったのですから 戦争は突然勃発しないんですよ。 むしろ、戦争を避けたかったら、外交や政治が大事で 私は外交の失敗が戦争だと思ってます。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際僕も自分でどういう質問がしたいのかはっきりしなかったんですが そんなことも汲んでいただきいろいろご意見ありがとうございます。 なるほど…。小さい子供に聞かせるにはちょっと残酷なことなのでしょうね。美和明宏さんも含め、話をするべきという人とそうでない人が分かれているのかも知れませんね。『少年H』はぜひ読んでみようと思います。 戦争を伝える=恨み続ける人生を送る作用もある というのは考えつきませんでした。 ・中国・韓国の場合、「日本があんなにひどいことをした」 ということを伝えていったから、今も反日の意識がある。 ・日本の場合、日米同盟のことからアメリカを悪く言わない教育を してきたから、アメリカ人の顔を見ても憎くもなんともない(もちろん人によりけりですけれど) ということでしょうか。 あまりに平和ボケというか被害者意識すら薄い僕なので、 そのことには新しく気づかされました。 >戦争で政治と外交の話を抜きするのは難しい 確かにその通りです。それが根本の原因ですもんね。 戦争を避けたいと思う人は、外交のニュースも真剣に見ないと いけませんよね。それも含めて投票に行くとかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

確かに「戦争を起こさないようにするためにも戦争の悲惨さを後世に伝えなければいけない」というのはもっともですが、悲惨さだけを伝えても戦争を防ぐためには不十分ではないかと思っています。 経済的なメリットのない戦争は起きたことがないこと、戦争をすればトクする少数の人間が必ずいること、どこまでが防衛かをウヤムヤにするとトクする人間に都合よく利用されること、防衛に専念するとなると相応のリスクも出てくること、などなど直接の体験談だけでは補いきれない話も沢山あるはずです。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りです。 しかしみなさん、まずは戦争を防ぎたいという考えがあるのは…当然ですかね。それがなんというか安心しました。 何か変なところだけを切り出して質問してしまいなんだか収拾がつかなくなりそうなので、 ここで締め切らせていただきます。 回答いただいた方はありがとうございます。 もう少しまとめて質問し、そのときはご意見いただけたらと思います。 ありがとうございました。 ポイントは順番に付けさせていただきます。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

戦争というと我が家では前の大戦ではなく、戊辰・西南の役のことを指していました。 夷狄(外国)から国を守るためにも、内戦は避けられるものではなかったし、そのために多くの人々が犠牲になりましたが当然のことです。 戦争自体はよくないが、どちらかが悪いことはなく、負けた方が悪くなるのです。 それぞれに志があり理があるのですから。 祖先は藩校の教師でもあったため、自分の教え子の多くが戦に出て、多くが散って言ったそうです。 しかし、列強国の支配下にならないためには、強い国家を作らねばならず、国のため志のために死ぬことは意義のあることで、先祖は自分自身が死地を得られなかったことを悔やんでいたそうです。 死にかけた友・教え子のために首を切り落としたと聞いております。 また分家筋の多くは戊辰・西南の役で戦死・自刃により途絶えています。 祖父は奇しくも、前の戦時中先祖が教えていた藩校を引き継いだ公立学校の教師をしており、同じく国のために戦えなかったことを悔やんでいました。 戦争自体に関しては、軍部上層部の戦略が間違っており戦線を広げすぎてはダメになると批判的な面もありましたが、あの場面で戦争を回避する術は日本には存在していなかったと話していました。 戦争をしなければ逆に戦争を仕掛けられ、植民地にされた時代です。 日本以外のアジア諸国は、確かに日本も占領はしたものの、日本が欧米諸国と戦わなければ、今の世もアジア・アフリカ諸国は植民地だったはずだと。 アジアを列強の鎖から解放するという名の戦争も負けはしたが、形こそ違えどアジア諸国が独立でき、また日本も独立国家として残れたから英霊となった友や教え子も浮かばれると言っていたのが印象的です。 身内以外から戦争を体験した世代に直接聞いた感じでは、敗戦を悔やんで居た人と終戦にほっとしていた人で半々でした。 戦争自体が悪いものであっても、自らの誇りと家族をそして国を守るために戦うことは悪いことでは無く、人間として当然の事だと思います。 今の日本の平和と繁栄のために多くの血が流れたことを忘れることは出来ませんし、感謝しなくてはなりません。 個人的には二度と尊厳の失われる敗戦を味あわないためにも、戦争を仕掛けられないだけの戦力を保持し、戦わない道を選ぶべきと思っています。 逃れられない戦争に日本がまた巻き込まれたときには、己の意思で戦地に向かいます。

noname#39388
質問者

お礼

戊辰戦争西南戦争という言葉を、 高校時代以来に聞いてしまいました。 さらにいろいろ知らないことばかりつながって湧き出てきて、 自分の勉強不足を痛感しています。 回答者さまは気持ちが強いご家族をお持ちのようで、全く逆の立場だなと感じました。 自分の家族からはそういうことを聞いたことはないし、 子供のころの社会の勉強・原爆ドームも見学に行った記憶がありますが、 そういったことはほとんど身についてないんだなと感じました。 また、「植民地」という言葉がこれほど自分のことのように感じたことはありません。 確かに今となってはこんな日本がありますが、 もし…と考えるとなんら不思議なことではないんですよね。 僕も戦争はだめ、兵器はだめ、みたいな短絡的な考え方でしたが、 最近は「戦争を起こさないためにも軍事力が必要」という話に なるほどと納得していたところです。 そのことも含めてどういう議論が今されているのか しっかり見極めないといけませんね。 逃れられない戦争ですか。 僕の場合、そういうのが全く別世界の話という認識から まず変えないといけないみたいです。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 戦争責任はいつまで?

    日本が外交する際にいつもくっついてくる「戦争責任」。 もちろん、何らかの責任は果たすべきだと思います。 責任を果たした後も歴史として後世に伝えるべきだとも思います。 が、日本の場合あまりにも長すぎる。 ドイツ、オーストリア、イギリス、アメリカなどなど、 勝ち負け、被害の有無に関わらず戦争責任はありますよね。 これらの国の場合は、どうなっているのでしょうか。 これから未来永劫、他の国は日本に対して、 「戦争責任」を外交カードとして使うのでしょうか。 一体どのようにすれば責任を果たしたことになるのでしょう。 少なくとも、戦争体験者が生きている限りは続くと思いますが…。

  • 日本で戦争を起こさないためにはどうしたらいいのか?

    ウ国の映像を見ると戦争の悲惨さが現実に迫ってきます。 日本の今の現状は自衛隊は反対とか 憲法9条は守れとか 日本で戦争が起こったら即刻逃げろとか言う人もいて、日本人としての覚悟が全くありません。 こんな現状で日本国内で戦争が起こったら日本国土は一瞬にして廃墟になるでしょう。 質問です 戦争が起きないために、起こさせないために 日本はどうしたらいいのでしょうか?

  • なぜ戦争中に厭戦気分が出なかったのですか

    戦争中に生きていた人たちの話を聴くと、戦争は悲惨だ、戦争はやってはいけない、と口々に言いますが、 そんなに戦争体験が嫌だったならなぜ戦争中に厭戦気分が国民の間に蔓延しなかったのですか。 厭戦を口にすると当局に弾圧されたと言いますが、共産主義者等の特殊な場合を除いて、大弾圧が起きたという記録は見たことが無いので、本当は戦争中は厭戦など感じていなかったのではないのですか。 「戦争は悲惨だ」という意見は戦後に新しく出て来た意見であって、戦争中は(言葉は悪いですけれど)国民は戦争を楽しんでいたのではないのですか。

  • 軍事戦争と経済戦争はどちらが怖いですか?

    日本がアメリカとの経済戦争に敗北し、金融破たんして数十年、自殺者が突然1万人増えて13年経過し、累計少なくとも10万人以上の自殺者が増えました。これは日米経済戦争の戦死者10万人であることは明らかです。 しかし、中国やロシアや北朝鮮の武力で戦死者が出たということはいまだにありません。ただし、拉致被害者には犠牲者がかなりいるとは思われます。日本政府の対応によっては、今後中国との領土紛争による犠牲者や、北朝鮮による武力攻撃による犠牲者が出る可能性はあります。 しかし、円高誘導が続いたための日米経済戦争の犠牲者となった民間人10数万人には遠く及ばないと思われます。 安倍政権による円高是正やデノミ対策はアメリカに対しても有効に機能しており、アメリカに対しても言うべきことを言う政権として応援できると思います。 しかし、現実的な軍事的犠牲者の少なさと、日米経済戦争戦死者数の多さからかんがみて、安保政策はもちろん重要ですが、それ以上に経済対策や日米経済戦争に対する対策が必要だとは思いませんか? これ以上、軍事的経済的犠牲者を増やす集団的自衛権とTPPで、日本のためではなくアメリカのためにさらに戦死者を増やす必要があると思いますか?

  • 昭和20年、敗戦のときの戦争について

    私は戦争のことをよく知りません。 私のおじいさんが戦死したと聞かされていました。 最近になってもっと戦争の悲惨な歴史を勉強するべきだと思い投稿しました。(祖父母、父も他界していますのでなかなか戦争の話を聞く人がいません) *この戦争は太平洋戦争(第二次世界大戦)と聞きましたがあっていますか? *アメリカと中国と戦争していたと聞きましたがあってますか? *戦争がおこった原因をおしえて下さい。

  • 核戦争の準備

    ウクライナ紛争に関連して、日本だけはどうやら核戦争間近の状況になりつつあります。 皆さんはどこに逃げますか。 自民党の外交政策部門では、バイデンがロシアのウクライナ侵攻ずっと前から「アメリカは軍事行動を起こさない」とプーチンに確約してしまったのでロシアとの交渉に有効性がなくなっているとし、和平交渉は軍事的裏付けがないとダメであるという前提の上で、 日本がウクライナ紛争に対して軍事行動を起こし、若しくは軍事行動を起こすとロシアを威嚇し、和平交渉をうまく進めようとの考えが出てきている模様です。 過去に湾岸戦争の時、全世界が軍事行動を起こしたのに日本だけが金を出すだけで何もしなかった、今はNATOがビビッて軍事行動を控えている最中、今こそ日本が行動を起こすべきだ、という考えらしいです。(最近のTV番組等から伝わる自民党外交部会の言動から) 国際紛争を解決するための武力行使や武力威嚇は憲法9条で禁止されているのですが、改憲狙いの自民党としては現行憲法は無意味なものとして認識しているのかもしれません。 というわけで、日本だけが、ロシアの核攻撃の対象になりそうです。 どこに逃げますかね、皆さん。 ちなみに日本は自民党の都合で防空壕も核シェルターも全然ないので困りますが。

  • 戦争を伝える活動について

    まだ、ぼんやりとした思いなのですが戦争についての知識や考えを 深め後世に語り継いでいくような活動に参加したいと考えています。 ”世界平和”といった大きな話ではないのですが それだけに限らず、何かできることはないか?と模索中です・・・ 実際に戦地に行ってボランティア活動をする・・・などの 考えには今のところ至っていませんが、小さなことでもできること についてアドバイス頂けませんでしょうか? ざっと調べてみたところ、地域によって戦争体験をお持ちの方を 呼んでシンポジウムが開催されていたりするようですが 実際にその様なことをされている方はいらっしゃいますか? また、その様な活動をしている団体などもご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 (関東在住なのでその辺りで活動できるところを探しています。) 私自身、知識が浅く勉強しなくてはならないことばかりです。 この様な内容については色々なご意見があるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します!

  • 戦争を語り継ぐとは?

    【79.5パーセント】 この数字は、第2次世界大戦後に産まれた人の割合を示しています。 このままいけば…今から10年後には、【実際に戦争を体験した戦争の語り手】がいなくなってしまいます。 戦争体験を語り継ぐ必要性・大切さが、日本国憲法の制定につながり、今現在の平和な世の中につながっているのであると、私は考えます。 その一方で、実際に戦争を体験した方々のお話し・語った内容が、今の若者には【なかなか伝わらない】という問題もあるそうです。 今日の朝、テレビで放送していましたが、つい先日・8月15日が「何の日か分かりますか?」と街で10代、20代の若者にアンケート調査を行ったところ、ほとんどの若者が「分からない」と答えたそうです…。 【戦争を語り継ぐとは?】どういうことなのでしょうか?色々と考えさせられます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 皆様の御意見・御回答を是非、お聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:今、気が付いたのですが…ちょうど一昨日の8月15日に故・山崎 豊子氏の【約束の海】を読了致しました。

  • 【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

    【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。 理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。 残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。 金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。 金持ちが後世に残せるのはお金だけ。 金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう? 今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。 凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。 60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。 後世に何を残しましょう? 石ですか? 墓石に何の価値があるのでしょう。 地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。 地球は石の塊である。 その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。 ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

  • 朝鮮戦争について教えてください。

    朝鮮戦争について教えてください。 1)朝鮮戦争には、日本は掃海艇を派遣し、一人、戦死しています。 他に、この戦争に駆り出された日本人はいますか。あるいは船舶はありますか。 ただし、兵器・弾薬など戦争に関する器材の港湾労働や輸送(海上、陸上)業務であって、日本国内の業務は除きます。 2)もし、日本政府が関与して上記のような業務をしていたとすれば、憲法9条に違反するのでしょうか。 それとも、GHQの指示は超法規であり、憲法の解釈を要する問題ではない、と認識すべきでしょうか。 よろしくお願いします。