• ベストアンサー

箱根・藤沢から強羅までの最短(最速)の移動手段はなんですか?

GWに初めて箱根へ遊びに行く予定です。 家族で行くのですが、高齢者二人と20代、30代一人ずつの4人で行きます。 公共の交通手段を使いたいと考えており、色々プランを練っているのですが、どうしてもわからないのが藤沢から強羅までの移動手段です。 藤沢から強羅までの高速バス等はありますでしょうか? 藤沢から小田原までバス、小田原から強羅までバス、という形になりますでしょうか? JRはあるようなのですが… 勉強不足でお恥ずかしいのですが、行ってしまってからお年寄り二人をつらい目にあわせたくないので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。よろしくお願いします。

noname#102300
noname#102300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

藤沢駅からJR東海道線で小田原駅へ。 小田原駅で箱根登山鉄道にのりかえて終点の強羅駅まで乗ります。 どうしても分からないということは他の区間もあるのですね? 全区間で無駄はないですか? 新宿からだったらもちろん小田急1本で箱根湯本駅まで行けますし,のりかえれば強羅駅にだって行けます。

noname#102300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも無駄はたくさんだと思うのですが、 頑張って調べたいと思います。 藤沢から強羅まではJRで移動する事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

GWの箱根は軌道系の交通機関を使わないと、いつ目的地に着くか 分かりませんよ。路線バスでさえ「いつ着くか分からない」から 運休してしまうような土地なんですから。 そりゃ箱根登山鉄道は「物凄い混雑で乗れるまで何回も順番を待つ」 かも知れませんが、乗れば時刻表どおりに到着しますので。箱根湯本 からバスもありますが、バスだと本気でいつ着くか分かりませんよ。 お年寄りを連れてGWに箱根に行くのは、止めたほうがいいと思う んですけどねえ・・・。

noname#102300
質問者

お礼

そうなんですか!? まったく知りませんでした。 一度箱根に行ってみたいと言うので一緒に行こうと思ったのですが、 こういった大きな連休でなければ仕事の都合がつかないので、GWを選択してしまいました。 確実につくJRを候補にあげつつ、箱根行きも再検討したいと思います。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

藤沢からの高速バスはありませんし、路線バスは時間がかかり不便なので 普通はJR、箱根登山鉄道を使います。 参考までに・・・ 9:07発 JR  藤沢 ( 27分)   ↓     JR東海道本線(快速アクティー) [小田原行き] 9:34着 JR 小田原 9:44発  小田原 ( 16分)    ↓    箱根登山鉄道線(普通) [箱根湯本行き] 10:00着 箱根湯本 10:05発 箱根湯本 ( 39分)    ↓    箱根登山鉄道線(普通) [強羅行き] 10:44着 強羅

noname#102300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速バスはないのですね。 ご指導いただいたJRを選択することにしました。 インターネットから情報を探すのがすごく難しいので、 これを機会に勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強羅から羽田空港までの最短の移動手段

    タイトル通りですが、強羅から羽田空港までの最短の移動手段は何でしょうか? 調べた所、 強羅→箱根湯本乗り換え→小田原乗り換え→横浜乗り換え→羽田空港 という乗り換え3回が最短の様でしたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 乗り物の種類にこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • 箱根強羅1泊のお薦め観光を教えて下さい。

    11月中に友達4人で箱根の強羅温泉に1泊して観光したいと計画してます。数年前に行った事はあるのですが、計画性が無く交通手段で迷ったり長く待ったりしました。宿は決まってるので、着いた日の箱根から強羅、翌日の強羅から箱根、その周辺でお薦めの観光地、プランがあれば知りたいです。美味しいお土産のお薦めもあれば教えて下さい。4人で行く初めての旅行なのでステキな旅にして良い思い出を作りたいと思ってます。よろしくおねがいします!

  • 箱根から羽田空港までの交通手段

    箱根(湯本)から羽田空港までの交通手段を教えていただけませんか? 羽田空港も箱根も初めてで電車や高速バスについてよくわかりません(>_<) 今まで調べた中では箱根登山鉄道で小田原→JRで横浜→京急本線で羽田まで…が一番わかりやすいかなと思ったのですが、もしかしたらもっとわかりやすい方法がありますか? できれば乗り換えが少ないかわかりやすいのが助かります。 よろしくお願いします。

  • 河口湖から箱根(芦ノ湖・強羅)の交通手段

    富士急に行って、その日は河口湖付近に泊まり 次の日に箱根方面ヘ観光、宿泊を考えています。 ただ、車がありません。 レンタカーも迷っているので(河口湖で借りる→箱根で乗り捨てられないor小田原で乗り捨てに1万円かかる。山梨→神奈川のため) バスか電車の移動にを考えています。 河口湖から箱根(芦ノ湖、強羅方面)ではバスの運行や、おすすめの交通ルートはありますでしょうか。

  • 箱根の強羅 都心からの交通手段と旅

    箱根の強羅に住む知人に会いに行く為、1月~2月中の平日に 日帰り、もしくは一泊で 値段を抑えた一人旅行を考えております。知人に会うのがメインで、強羅付近で2~3時間お茶をできればいいくらいです。 といっても道中が長い分、どうせならそこをゆったり楽しむか、又はできるだけ行き帰りの交通に費やす時間を短くしてさっさと帰るか、悩んでいます。  まだ漠然としていますので、どこで値段を抑えるかも決めていません。 どこかで一泊する場合は、朝食付きのみ6千円以内の宿がいいと思っています。 高速バス、新幹線を使うことも考えています。 新宿か東京駅からのルートで 何かアイデアがありましたら是非回答よろしくお願いします!

  • 家族旅行 箱根までの交通手段。。

    10月10日(金)~11日(土)に、家族3人で箱根に旅行に行くことになっています。 就活も終わり、たまには家族サービスをしようと宿を予約。 小学生以来の家族旅行を満喫したいと考えたのですが、交通手段で少し悩んでいます・・・。 当初、新宿からロマンスカーに乗って旅館まで行こうと考えていたのですが、 そうすると小田原駅で下車し、箱根登山バスに乗り換えなくてはいけないことに気がつきました。 乗り換えは面倒だし、小田原から宿まで50分間もバスに乗るのもなあ・・・・、と思い、別のルートを考えました。 もうひとつのルートは、新宿から小田急箱根高速バス1本で宿まで行けます。 こちらの方が楽なのですが、120分間バスに乗る予定なので、バスが狭いと両親に窮屈な思いをさせちゃうなあ、と心配です。 そこで、小田急箱根バスを利用したことのある方にお聞きします!! 車内は、ある程度ゆとりのある作りになってるのでしょうか? 不便な思いをされたりしましたか?? もちろん、ある程度の事は我慢できますが、何かご意見をいただけると嬉しいです!

  • 電車最短経路 強羅駅から茅野駅まで

    1月第3週に電車で強羅から茅野駅まで行きます。 年老いた両親を連れて行くのですがどうしても4時間半近くかかり、さらに茅野駅からはバスで一時間程ある場所にいくので両親の体力に負担がかからないか心配です。なれない私の運転だと事故の心配もあるので電車で行くことにしています。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで31分、箱根湯本から町田まではこね号で53分、町田から八王子までJR横浜線で26分、八王子から茅野まで特急あずさ号108分、乗換時間を含めて4時間24分でこのルート(強羅から茅野駅まで)でより早く行ける電車のルートをご存知の方にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 箱根~熱海旅行 (移動方法など)

    箱根に行くのですが、以下のコースは移動可能でしょうか?(すべて公共機関「電車・バス・ロープウェイ・船」使用です) 【1日目】 小田原に正午くらい到着~ベゴニア園~箱根美術館~星の王子ミュージアム~ガラスの森~湿生園~桃園台 【2日目】 桃源台から船にのる(芦ノ湖)~テディベア博物館(←ここは是非行きたい!船じゃなくてもいけますか?)~箱根関所など~JR熱海駅。 2日目の移動方法はまったくわかりません。 テディベア博物館への行き方が特にわかりません。 あと熱海への行き方も・・・ よい移動方法があれば教えてください。 上記の周辺でおいしいもの・お得な情報がありましたらあわせて教えてください♪

  • ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

    GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

  • 9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

    はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。