• ベストアンサー

ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoko7
回答No.1

こんにちは。つい先日箱根に行ってきました。 今回は電車でしたが、5月中旬にまたいくのですがその時は車の予定です。 さて、ゴールデンウィーク中の混み具合と言うことですが、たぶん芦ノ湖に抜けるの道はそうとう混むと思います。車で抜ける場合も小田原厚木道路は、いつも渋滞していたような・・・ 抜け道を知っていれば大丈夫だと思いますが、慣れていないのであれば電車(ロマンスカー)がいいと思いますよ。 登山鉄道など、結構楽しめると思いますよ。 ただ、普段は周遊券があるのですが、GW中は販売していないようです。少々お高くつくかもしれません。 料金を気にしなければ、GWは電車の方がおすすめだと思います。 普段行くなら断然車ですけどね(^^ゞ ぜひ楽しいGWを~。

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/
light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け道は知らないのですが、カーナビがあるので何とかなるかなと思っていたのです。やはり電車のほうがいいようですね。 ロマンスカーは乗ったことないので、利用することを考えようと思います。登山列車はガイドブックにも載っていて魅力的ですね。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

車・・・やはり込みますね。一部の道路は厳しいです。 あと、交通機関ですが、ロープウェイや強羅からのケーブルカー、これも混雑します。この区間はバスもあると思いますので、その方が早いかもしれません。 電車やバス、不慣れでもそんなに難しくないと思いますよ。箱根は、電車やロープウェイにケーブルカー、船と、の鋳物の変化があって面白いですね。 泊まるホテルに朝のうちから車を入れていまい、あとは電車などを使ったりして楽しみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ホテルまでは車で行って、箱根での周遊には電車、バスを使う方法もありますね。 ある程度の混雑は仕方ないですね。渋滞で動かないよりはマシですし。 まだ箱根近辺の路線図が頭に入っていないので、もう少し勉強して行こうと思います。

回答No.2

質問の主旨に沿ってないんですが… 僕もロマンスカーお勧めです。小田急線で通勤しているのでたまに新型(VSE?)を見かけるんですが、乗ってみたいなぁ…(特に先頭車両^^)と常々思っています。今からだと先頭車両は取れないかもしれませんが、周りの景色も良さそうだし、良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLで調べましたが、先頭車両の展望席は取れませんね。遅すぎました。 でも景色が楽しめるなら、普通の車両でも魅力的ですよね。