• ベストアンサー

ゴールデンウィークに箱根旅行・・・?

GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。 ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。 ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。 当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。 GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか? 小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。 ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。 地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。 箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinoko7
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんにちは。つい先日箱根に行ってきました。 今回は電車でしたが、5月中旬にまたいくのですがその時は車の予定です。 さて、ゴールデンウィーク中の混み具合と言うことですが、たぶん芦ノ湖に抜けるの道はそうとう混むと思います。車で抜ける場合も小田原厚木道路は、いつも渋滞していたような・・・ 抜け道を知っていれば大丈夫だと思いますが、慣れていないのであれば電車(ロマンスカー)がいいと思いますよ。 登山鉄道など、結構楽しめると思いますよ。 ただ、普段は周遊券があるのですが、GW中は販売していないようです。少々お高くつくかもしれません。 料金を気にしなければ、GWは電車の方がおすすめだと思います。 普段行くなら断然車ですけどね(^^ゞ ぜひ楽しいGWを~。

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/
light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜け道は知らないのですが、カーナビがあるので何とかなるかなと思っていたのです。やはり電車のほうがいいようですね。 ロマンスカーは乗ったことないので、利用することを考えようと思います。登山列車はガイドブックにも載っていて魅力的ですね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

車・・・やはり込みますね。一部の道路は厳しいです。 あと、交通機関ですが、ロープウェイや強羅からのケーブルカー、これも混雑します。この区間はバスもあると思いますので、その方が早いかもしれません。 電車やバス、不慣れでもそんなに難しくないと思いますよ。箱根は、電車やロープウェイにケーブルカー、船と、の鋳物の変化があって面白いですね。 泊まるホテルに朝のうちから車を入れていまい、あとは電車などを使ったりして楽しみました。

light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ホテルまでは車で行って、箱根での周遊には電車、バスを使う方法もありますね。 ある程度の混雑は仕方ないですね。渋滞で動かないよりはマシですし。 まだ箱根近辺の路線図が頭に入っていないので、もう少し勉強して行こうと思います。

回答No.2

質問の主旨に沿ってないんですが… 僕もロマンスカーお勧めです。小田急線で通勤しているのでたまに新型(VSE?)を見かけるんですが、乗ってみたいなぁ…(特に先頭車両^^)と常々思っています。今からだと先頭車両は取れないかもしれませんが、周りの景色も良さそうだし、良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.html
light_shadow
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLで調べましたが、先頭車両の展望席は取れませんね。遅すぎました。 でも景色が楽しめるなら、普通の車両でも魅力的ですよね。

関連するQ&A

  • 箱根・道の混み具合はどのていど?

    明日23日、車で箱根に行こうかと。 渋滞・交通量が気がかりです  東名横浜町田出発-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-芦ノ湖スカイライン- 御殿場から東名で帰ってくる お昼を仙石原あたりで食べるかな ・小田原厚木道路の渋滞は何時台からでしょうか? ・箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン交通量はどうでしょうか?  (この道は、車・バイクが多いと走りづらいので) ご存知の方教えてください、お願いします。

  • 箱根GW効率の良い周り方

    5/4~5/5に埼玉から一泊で箱根旅行に行く予定です。交通手段は車です。(混雑状況によっては宿泊先に車を停め電車やバスで移動も考えてます)1日目は東名から御殿場プレミアムアウトレット→星の王子様ミュージアム→その周辺をぶらり→宿泊先(仙石原 リカーヴ箱根)の予定です。 問題は二日目なのですが…芦ノ湖、大桶谷、小田原城に出来れば行きたいのですが…。小田原城は帰り道だと思うので最後に回ろうかと思ってますが国道1号線含め混雑がすごいみたいなので芦ノ湖、大桶谷から小田原城に行くのは諦める方がいいか悩んでます。 時間帯も含め効率の良い周り方を教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 箱根への旅行

    5/7,8と箱根へ一泊二日で二人で旅行する予定です。 強羅温泉のあたりに宿を取りました。 当日は箱根湯元まで電車で行って、そこからレンタカーを借りて観光しようと考えているのですが、 過去の書き込みなどを見ると、芦ノ湖に向かう道などは渋滞がひどいと書いてあって、 レンタカーを借りるのは無意味なのかな?と思いはじめました。 小田原の港近くで魚を食べたりもしたいなと、考えているのですがバスで回る方が効率よいのでしょうか?

  • 箱根の渋滞

    11月中旬の土日に日帰りで湯河原から箱根・芦ノ湖方面に紅葉を見に行きたいと思っています。 小田原方面からは大渋滞するようですが、湯河原方面からもやはり渋滞はあるのでしょうか? 渋滞するとすれば、朝何時ごろから夜何時ごろまで、どの辺りが渋滞するのでしょうか?

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • 河口湖から箱根(芦ノ湖・強羅)の交通手段

    富士急に行って、その日は河口湖付近に泊まり 次の日に箱根方面ヘ観光、宿泊を考えています。 ただ、車がありません。 レンタカーも迷っているので(河口湖で借りる→箱根で乗り捨てられないor小田原で乗り捨てに1万円かかる。山梨→神奈川のため) バスか電車の移動にを考えています。 河口湖から箱根(芦ノ湖、強羅方面)ではバスの運行や、おすすめの交通ルートはありますでしょうか。

  • ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

    ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!

  • 三浦・横須賀方面から箱根までのルートについて

    来週末、急遽箱根へ行く事になりました。 ホテルは芦ノ湖畔で、箱根ロープーウェーの桃源台駅の近くだそうです。 全ては天候次第だと言うのは分かってはいるのですが・・・ チェーンやスタッドレスタイヤ、更にカーナビすらも持っていないので、少しでも安心して行かれる方を選びたいのです。 そこで、お知恵をお貸し下さい。 三浦・横須賀方面からだと、横横→東名→乙女峠→芦ノ湖、若しくは、西湘→国道1号線→箱根裏街道→芦ノ湖、どちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 箱根に旅行を予定しているのですが・・・

    今月、箱根に旅行する計画を立てている者(男)です。箱根の強羅に2泊3日で泊まろうと考えております。 まず強羅への行き方なのですが、迷っています。出発駅は新宿駅です。 (1)小田急線で小田原まで行き、箱根登山鉄道に乗り、強羅へ向かう (2)ロマンスカーで箱根湯本まで行き、以下同じ どちらがいいですかねぇ・・? 去年、男二人で箱根に同じく2泊3日で旅行をしてきました。まぁ野郎二人ですので鈍行でも構わないと思い、小田急線で行きました。しかし、今回は彼女との旅行で、行く前に疲れてしまうか心配です。結局はこちらが行き方を決めるのですが、アドバイスをよろしくお願いします。 もう質問があります。それは、箱根フリーパスを利用するかどうかです。 去年は 芦ノ湖・釣り・大涌谷の3つに絞って旅行をしました。一緒に行った友人に箱根に親戚がおり、その方からフリーパスや海賊船ロープウェイ招待券などいただいたので、まったくパスなどに関しては私は用意をしておりませんでした。よって、ロープウェイを多頻度で利用していたためよかったのですが、今回はなんとも微妙でして、フリーパスを買えばよいのか、または、ふつうの券を買うべきなのか非常に混乱しております。 今回行きたい場所としては(暫定ですが) 大涌谷 芦ノ湖 箱根園水族館 星の王子様ミュージアム といった感じです 去年はバスに苦戦しました。いろいろな方面へ向かうバスがあったので、どれに乗ればいいのだろうと悪戦苦闘です。今回は頼もしい友人はいなく、若干方向音痴の自分が頑張らなくてはならない(彼女も若干方今音痴)ので その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 水族館へは意外と距離がありそうなので、どのように強羅から行けばよいか教えてくれたら幸いです。 下手な文章で申し訳ございません。

  • <箱根 バスでの回り方>

    <箱根 バスでの回り方> 5/4,5に電車・バスで箱根へ行きます。 いろいろ考えてみて、下記のプランを立ててみましたので、アドバイスよろしくお願いいたします。 (箱根スマイルクーポンで回る形) 1日目:小田原から伊豆箱根バスで湖尻三叉路まで行き、宿泊。 2日目:湖尻まで歩き、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園で降りる→散策・昼食(・水族館)→箱根園始発の伊豆箱根バスに乗る→箱根湯本もしくは小田原で下車 1.13時頃小田原発のバスに乗ろうと思っておりますが、渋滞を考慮しても2時間あれば到着すると 思っていて問題ないでしょうか。もしくは、箱根湯本始発のバスはないでしょうか。 2.箱根スマイルクーポンで考えましたが、箱根フリーパスの方が良いということはありますか。 3.伊豆箱根バスの場合、箱根園発のものは、バイパス経由の方が渋滞が少ないでしょうか。 なお、その場合は湯本はとまらず、小田原行きになりますか。 湖尻・大涌谷経由のバスもありましたが、わざわざ戻ることもないかと思いましたが、ルート的には、どちらが空いていますか。 希望としては、下記になります。 ・遊覧船はそれほど長く乗らなくて良い ・水族館はどちらでも良い ・始発のバスに乗れることを優先させたい ・できれば渋滞の少ないルートに乗りたい GWなので、渋滞・混雑は避けられないと思っておりますが、できるだけ、負担を少なくできたら嬉しいです。 いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。